『プリインのgmailが自動で受信しない』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プリインのgmailが自動で受信しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリインのgmailが自動で受信しない

2010/08/11 14:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:6件

プリインのgmailで困っています

1週間ほど前から、すべてのメールを表示しようとすると
「com.google.process.gappsが予期せず停止しました。やり直してください。」
と出てきて強制終了→受信トレイ表示という現象になりました

ネットで改善方法を検索して
 データ同期のチェック入れなおし
 アプリ管理からGmail、Gmailストレージのデータ消去
 Google Appsのデータ消去→アカウント入れ直し
 Task Killerアプリのアンインストール
など試しましたがすぐには解決せず2、3日放置したところ
「com.google.process.gappsが予期せず・・・・」の表示はなくなりました

しかし、ごちゃごちゃやっているうちに
Gmailが、更新を押さないと新着を表示しなくなってしまいました
2週間ほど前からお試しにK-9 Mailを入れており
新着のお知らせはK-9からタイムリーに来るのですが
いままで同時に来ていたGmailのお知らせがありません
受信トレイを見にいっても前回見たままで、更新すると新着メールが表示されます
PCでは、問題なくリアルタイムに動いています

確認すべきところをどなたか教えてください

書込番号:11747831

ナイスクチコミ!0


返信する
famamanさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/11 15:23(1年以上前)

私も一昨日の晩突然同じ症状が出ました。
gmailを仕事用にしていたので非常に困り、職場の近くのdocomoショップに
持ち込んだら即本体交換となりました。
しかし、会社に戻り、gmailの設定をしましたが、
やはり「com.google.process.gapps」の表示がでて、
なんだこりゃ!と思いましたが、まだアプリ等を再インストール前だったので
本体初期化をしたところ、出なくなりました。
本当の解決策ではないかもしれませんが。。。

ですので本体交換で治るわけでもないとも思います。が本体交換でダメで
初期化でOKというのも何か不安が残る結果となりました。

いずれにせよ、一度は初期化をしても良いのではと思います。

早く、フルバックアップできるソフトが欲しいですね。
本体交換時には必須アプリですよね。
iPhoneならできるのですがね。

あまり回答になっていなくてすみません。

書込番号:11747943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/08/11 15:26(1年以上前)

もし可能なら端末の初期化をされてみてはどうでしょうか。
原因はよく分かりませんが、Google Appsのエラーが発生した時にGmail関連の設定か何かが
おかしくなってしまったのかも知れません。
Google Appsのエラーが出るのはGoogleアカウントを利用するアプリを強制的にKillして
しまったりする場合にも発生する事があるので、そのタイミングで何かおかしくなって
しまったものと思います。
Gmailアプリをアンインストールして再インストールできれば直りそうだとは思いますが、
プリインアプリなのでこれが出来ないんですよね。
なので、端末初期化かな、と。

書込番号:11747954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/11 16:01(1年以上前)

初期化でスッキリですね・・
ハラ決めてやってみます!
ありがとうございました

あんまりやるものでもないかもしれませんが、
バックアップできれば
もう少し気軽に初期化で解決できますよね
端末と仲良くしていかねば。

書込番号:11748056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/11 16:44(1年以上前)

標準以外のHOMEアプリを利用されていたら、利用しているHOMEアプリ自体の再インストールをしてみては?
で、ついでにその後は、Task KillerアプリでHOMEアプリ自体がKiller設定になっていないかチェック。

偶然なのか分からないです。
同様な状態になったことがあるのですが、今にして思えばHOMEアプリを変更したら改善されたように記憶しています。

書込番号:11748194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/12 14:05(1年以上前)

HOMEはADWにしてます
ホームアプリの再インストールならまだ手軽なので
今度起きたらすぐやってみます
(「自動受信せず」の対応ですよね 「com.google.process.gapps」でなくて)

実は昨日、初期化しようとしたら
充電不足とでてきたのでまず繋いでおいたのですが
いざ初期化!と思ったらメールがちゃんと届いてるのです

・・自然治癒しました^^;?

原因不明のままですが、次は打つ手がある気がします
折を見ていちど初期化もしておいたほうがいいのかもしれません
みなさんありがとうございました!

書込番号:11752442

ナイスクチコミ!0


chrimoさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/12 17:20(1年以上前)

私も数日前に同じ現象でショップに持って行きましたが、原因不明で端末交換と
なりました。しかしその新しい端末でも同じ現象。もうリセットしようが何をしても
全くダメでして…

結局新規でアカウントを取り直したところ、エラーが出ていた端末でも動作しました。

どうやらgoogle側の不具合のようです。

書込番号:11753149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング