『Wi-Fiから3Gの切り替えが上手くいかない。』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiから3Gの切り替えが上手くいかない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信28

お気に入りに追加

標準

Wi-Fiから3Gの切り替えが上手くいかない。

2010/09/17 22:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 CLW650さん
クチコミ投稿数:21件

4月からこの機種を使っているものです。
b-mobileを使っていますので、自宅と職場ではWi-Fi使用しています。(BUFFALO WHR-G54S と WHR-HP-G です。)

Wi-Fiから3Gに切り替えがうまくいかずに、3Gが使えない状況に多々なります。アンテナはちゃんと立っており、機内モードに切り替えたりデータサービスをOFFにしても3Gは復帰せず、再起動するしかありません。

ただ自分でWi-Fiに接続を短時間に何度してもこういう事にはならずに、ある程度の時間(30分ぐらい)が経つと3Gが繋がらなくなります。でも毎回ではなくよくわかりません。

Wi-Fiのスリープ設定は「画面がOFFになったとき」、「スリープしない」ともに同じ状況になりますが、「画面がOFFになったとき」のほうが頻繁に起こります。

一度初期化してみましたが、状況は変わりませんでした。Advanced Task Managerを使ってますが、何も自動でキルしていない設定にしています。

こんな状況になっている人はいないのでしょうか・・・。

書込番号:11925507

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/17 22:53(1年以上前)

当方は、wifiからSPモードメールを使用する為に3Gに切り替えようとしても切り替えできないことがかなりの頻度で起きています。

具体的にはSPモードメール通知が来てwifi→3Gへ
3Gマークもついてその下の矢印も点灯したりしているのですが、認証エラーとなりメールが受信できない。それも、毎回ではないが3回に1回位。最初は電源の再起動で対応していましたが、切り替えできないことが多くなってきたのとメールの度に切り替えなくちゃダメなのでどうにかできないかドコモに問い合わせた所

APNの初期化を行う(当方は初期化後、SPモードへチェックし直し)

をしてください。

といわれ、試した所、ズバリ解決で当方は、メールがきたらwifi を切ってAPNを初期化してSPモードへチェックして、メールを問い合わせする。最近ではほとんどwifiを切っただけでは3Gに接続できないので毎回リセットするようになってきています。

wifiから3Gへ切り替えが出来ない際には上記のように対応しております。
もしかしたら、全然違うかもしれませんがお試し下さい。

書込番号:11925774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/17 23:11(1年以上前)

CLW650さんの場合はb-mobileSIMを使われているとの事なので、APNの初期化を
してしまうと日本通信用のAPN設定が消えてしまうので面倒ですね。
ただ、最近はCLW650さんのような症状が発生している人が増えているようです。
以下のblogで日本通信に問い合わせた人の記事があります。

http://fx-gp.seesaa.net/article/156958697.html

機内モードのON/OFFなどはされているみたいなので、駄目だとすると、
面倒なAPNの初期化や端末初期化を試してみて下さい、との事のようです。

書込番号:11925889

ナイスクチコミ!2


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/09/18 01:11(1年以上前)

詳しくは知りませんが、一度SIMカードを抜いてさし直してみたらどうでしょうか?

書込番号:11926574

ナイスクチコミ!2


スレ主 CLW650さん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/18 10:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。

貧乏人の銭失いさんもb-mobileをお使いなのでしょうか?バーテックスさんの言う通りAPNをリセットしてしまうと日本通信用のAPN設定が消えてしまうので、一から入力しなければならず面倒です。。。
ちょうどまた3Gが切れたのでリセットして試してみましたがダメでした・・・。もちろん再起動すれば繋がるようになります。
あと貧乏人の銭失いさんはルーターは何をお使いになっていますか?

バーテックスさんの情報は知りませんでした。これってやっぱりb-mobileのSIMが原因でこうなるのでしょうか。
b-mobileSIMを使用している人は自宅などでWi-Fiを使っている人が多いように思います。b-mobileSIMユーザーはこんな不便な思いをしているのかな〜。。。
自宅を出る時いちいち3Gに繋がっているか確認するなんで面倒すぎます。
ドコモショップに持って行ってもb-mobileが原因ですって言われるのですかね。

>GET DA DKさん
SIMを抜き差ししてもダメでした・・・。

書込番号:11927687

ナイスクチコミ!2


FTV-532さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/18 10:42(1年以上前)

CLW650さん、みなさんこんにちは。
私もb-mobile SIMを使っており、同じような症状が出ます。
Wi-Fiからの切り替えよりむしろスリープから復帰したときに3G回線に
つながっていないことが多々あります。
そこで私が取っている方法ですがAPNdroidで3G回線のon/offをしてあげるだけで
再度接続できていますのでお手軽ではないでしょうか。
ホーム画面にAPNdroidのウィジェットを置いておけば
それこそ5秒前後の時間で3G回線の再接続ができています。

書込番号:11927837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/18 11:02(1年以上前)

CLW650 さん

こんにちは。

当方は、ドコモをSIM使用しています。
(ですのでb-mobileのSIMが原因では無いと思いますが、ドコモショップに持って行ってもb-mobileが原因ですって言われそうですよね・・・)

こちらで問い合わせた際にはアプリが原因では?と言われちょうどSPモードの動作も怪しいこともあり初期化してみても改善されない。と伝えたら原因は不明ですが

「xperiaの仕様」みたいなものでご不便をお掛けして申し訳ありませんがそういったお話は一度も聞いたことはないのでapnの初期化で対応下さい。

と言われ現在に至っているため同じような方がいた。というのに失礼ながら安心致しました。


ちなみにルーターはURoad-7000を使用しております。

書込番号:11927923

ナイスクチコミ!1


スレ主 CLW650さん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/18 13:42(1年以上前)

>FTV-532さん
やっぱり同じ症状が出る人がいるんですね。
APNdroidのon/offで再接続できるんですか。
データサービスのon/offで再接続できなかったので意味がないのかと思っていましたが、APNdroidで3Gをoffにしてもデータサービスはチェックが付いたままになるんですね。
Extended Controlsを使っているのですが、これも同じことが出来るので試してみます。

>貧乏人の銭失いさん
>と言われ現在に至っているため同じような方がいた。というのに失礼ながら安心致しました。
私も安心しました。
ルーターは関係なさそうですね。バッファローと相性が悪いとどこかで見たような気がしたので・・・。


しかし根本的な解決方法はないのですかね。
知らない間に3Gが切れてしまうというのはかなりの不具合だと思いますが・・・。
b-mobileSIMを購入する方は注意が必要かもしれません。

書込番号:11928537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/18 16:19(1年以上前)

CLW650さん >

>これってやっぱりb-mobileのSIMが原因でこうなるのでしょうか。
b-mobileSIMと言うか、日本通信のISPに問題があるように思います。
8月中旬以降、2chやtwitterなどでも同様の症状を訴える人を見かけるようになりました。
時期的には皆一様に8/中旬以降のようで、それまでは全く問題なかったと言っていますね。
丁度、Xperiaの2回目のアップデートの時期とも被るので、関連性を指摘するような書き込み
も見受けられましたが、アップデート前から症状が発生していると言う方もいらっしゃった
ので、本当に関連性があるかどうかは不明です。

>ドコモショップに持って行ってもb-mobileが原因ですって言われるのですかね。
そうでしょうね。
FOMA回線を利用したサービスではありますが、キャリアとしてはドコモではなく、あくまでも
日本通信なので、日本通信側と話して下さい、といった事になってしまうものと思います。
ドコモからしたら、自分の提供するISPとは全く違うISPの話なので、あまり真剣には
取り組んでくれないと思いますし、ある意味これは仕方ないかなとも思います。

>データサービスのon/offで再接続できなかったので意味がないのかと思っていましたが、
>APNdroidで3Gをoffにしてもデータサービスはチェックが付いたままになるんですね。
>Extended Controlsを使っているのですが、これも同じことが出来るので試してみます。
Extended Controlsで駄目だったら、APNDroidを試されてみた方が良いと思います。
Extended Controlsでの切り替えは、データサービスON/OFFを行っているのと同じですが、
APNdroidはデータサービスはONのまま、APNのアドレスを書き換える事で、3Gデータ通信に
接続できないようにすると言うものなので、最終的に同じ結果は得られるのですが、
端末の状態としては厳密に同じ状態では無いので。

ちなみに、b-mobileSIMの"購入前の注意事項 4)ご利用について"の項で、

"インターネットへの接続は一定時間でいったん切断させていただく場合があります。"

と言った記述を見かけましたが、もしかしたらこれが発動しているのかも知れませんね。
発動の理由は見当が付きませんが、SIMフリー版iPhone向けのb-microSIMの発売に際し、
全体的な帯域の調整作業などをしていて、その為にちょくちょく切断される/繋がらない
事があるのかも知れませんね。
(スミマセン、全くの想像です)

http://www.bmobile.ne.jp/sim/note.html

書込番号:11929040

ナイスクチコミ!1


スレ主 CLW650さん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/18 17:13(1年以上前)

>バーテックスさん

度々ありがとうございます。

>8月中旬以降、2chやtwitterなどでも同様の症状を訴える人を見かけるようになりました。
私の場合、6月頃からこのような症状が出ていました。一時期良くなったと思ったのですが、また頻発しています。
最初は何かしらのアプリがいけないのかと思っていました。

>Extended Controlsで駄目だったら、APNDroidを試されてみた方が良いと思います。
そうなんですか。まったく同じ動きをするものかと思っていましたが、微妙に違うのですね。両方試してみます。

>"インターネットへの接続は一定時間でいったん切断させていただく場合があります。"
3G接続しているときにいきなりこのような症状になることは今までなかったので、Wi-Fiからの切替時のみ切断されることがあるようです。
Wi-Fi接続時に帯域の調整作業などがあると、3Gにうまく繋がらなくなったりするんですかね〜・・・。
そう考えると常に繋がらないのではなく、稀に(日に数回)繋がらなくなるのも納得できます。


再接続するために再起動するしかないのは本当に不便なので、APNDroidでなんとかなればいいのですが。
切断されないのが一番ですけど。

書込番号:11929228

ナイスクチコミ!1


スレ主 CLW650さん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/18 20:54(1年以上前)

結果APNDroidのon/offでもダメでした。
う〜ん・・・。

書込番号:11930211

ナイスクチコミ!1


FTV-532さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 00:48(1年以上前)

CLW650さん

APNDroidで私が行なっている手順を書きますね。

スリープ状態から電源ボタンを押しロックを解除。
画面右上の3Gの文字が表示されていないので
ホーム画面のAPNDroidウィジェットをタップ。
3G/EDGE/GPRSの部分を2回タップ。
(青い光が一度消えてもう一度灯る)。
ホーム画面に戻る。
画面左上にAPNDroidの通知が出るので開く
3G/EDGE/GPRS Enabledの画面がでたらCloseをタップ。

以上の操作で毎回3G回線から切断されている状況から
もとに戻しています。

ちなみにAPNDroidの設定というほどのことでもないですが
ウィジェットを開いたときチェックが3箇所入れられるうち
MMSとNotifications2箇所にチェックを入れています。

書込番号:11931733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 08:35(1年以上前)

別機種

CLW650さん

>Wi-Fiからの切替時のみ切断されることがあるようです。
当方の場合も切断されるという表現でいいのか、3G接続ができない。というのが正しいのかわかりませんが、9割はwifi使用でSPモードメールの時のみ3Gに切り替えるという使い方で3Gに切り替えができない時が多いという状態です。


バーテックスさん

>b-mobileSIMと言うか、日本通信のISPに問題があるように思います。
当方、ドコモsimですが、CLW650さんと同じように3Gへ切り替えが出来ずに困っているのですが・・・
一応、写真も記載しますが、現在もwifiをオフにして3Gのマークが点灯、下の矢印もついたりしているんですがSPモードメールの受信ができない、ブラウザにて検索もできない状態です。
ですので、私個人としては日本通信というよりはドコモもしくはxperiaの問題では?と思っていますが。。。


FTV-532さん

当方も、先日FTV-532さんの口コミを拝見してからAPNDroidで試そうと思っていて、現在3Gが繋がらない状態に陥ったので試してみましたが、残念ながら当方は効果ありませんでした。


結果として
当方は、面倒ではありますがAPNの初期化か再起動でしか解決方法がなくとりあえず、メールの度に初期化という方法で対応しておりますが、解決方法を知っている方などいませんかね。。。

書込番号:11932636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/19 09:08(1年以上前)

貧乏人の銭失いさん>
>一応、写真も記載しますが、現在もwifiをオフにして3Gのマークが点灯、
>下の矢印もついたりしているんですがSPモードメールの受信ができない、
>ブラウザにて検索もできない状態です。
画像見ました。
3Gデータ通信のアイコンは点灯しているのですよね。
という事は、少なくともspモード(でしたよね?)のAPNには接続(登録)までは
出来ているように見えます。
3Gデータ通信回線に接続された上で、パケット通信が正しく行えていない、
と言う症状ではないでしょうか。
3Gマークが点灯後、上向きの矢印が点いたり消えたりという動作になっていませんか?
上向きの矢印はXperia → ネットワークへのパケット送信を示しています。
通常、パケット送信後は下向きの矢印、若しくは上下の矢印が点灯しますが、
これが無い場合、"パケットは送ったけど相手から応答が来ない"という状態に陥って
いると思います。

ちなみに、普段はメールの通知が来た時だけ3G接続に切り替えていると言う事ですが、
メールの通知が来ない時に普通にWiFi OFFにしたりした場合は、正しくメール問い合わせや
ウェブ閲覧が出来るのでしょうか?
普段はWiFiでパケット節約しているようですが、もし試せるなら試してみてはどうでしょう?
また、もしmoperaUライトの契約をされていて、mopera APNが使用できるのであれば、
そちらへの接続で試してみるのも良いと思います。

>ですので、私個人としては日本通信というよりはドコモもしくはxperiaの問題では?
>と思っていますが。。。
日本通信のAPNに接続できない原因がXperiaにあるのであれば、Xperiaの問題と言う事に
なると思います。ただ、APN側に問題がある場合は日本通信の問題と言う事になりますね。
今の時点で、何が原因かよく分からないので、これ以上はコメントは控えますが、
貧乏人の銭失いさんの症状は、ほぼspモード、若しくはネットワークサーバー側の
問題のようには見えます。


CLW650さん>
FTV-532さん>
3G接続できないと言う症状ですが、"接続できない"と言う事で勝手に3Gマークが
点灯しない状態の事を仰っているのだと思ってましたが、実際にはどういう状態に
なっていますか?
貧乏人の銭失いさんのように、3Gマークは点灯するが、ネットワークを使うサービスが
利用できない状態でしょうか?
それとも3Gマークすら点灯せず、、という状態でしょうか?

そもそもb-mobileSIMの場合って正常に通信できる場合でも3Gマークって点灯はしない
のでしたっけ?昔そのような書き込みを見た気がします。

書込番号:11932737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 09:49(1年以上前)

バーテックスさん

>3Gマークが点灯後、上向きの矢印が点いたり消えたりという動作になっていませんか?
写真ではたまたま矢印が写っていませんでしたが、上下ともに点いたり消えたり点きっぱなしになったりしています。また、メール問い合わせ以外のウェブ閲覧もできません。

>ちなみに、普段はメールの通知が来た時だけ3G接続に切り替えていると言う事ですが、
メールの通知が来ない時に普通にWiFi OFFにしたりした場合は、正しくメール問い合わせや
ウェブ閲覧が出来るのでしょうか?
メール通知以外でも切り替えが出来るときとできない時があり、最近は半々くらいですが、できない時は上記と同じようにメール受信以外もできません。

>普段はWiFiでパケット節約しているようですが、もし試せるなら試してみてはどうでしょう?
月初めはパケット料節約の為でしたが、SPモード開始3日ですでにパッケト上限に達していますので・・・節約ではなく、wimaxの速度でのウェブ閲覧になれてると3Gの遅さにイライラする為wifiを使用しています。また、以前問い合わせたことも記載していましたがwimaxなのでDSで持ち込みして症状を再現してみせても

「xperiaの仕様ですのでご不便をおかけして申し訳ありませんが、APN初期化で対応ください」

とのことでしたので何か改善方法をご存知であればご教授お願いしたかったのですが・・・


>また、もしmoperaUライトの契約をされていて、mopera APNが使用できるのであれば、
そちらへの接続で試してみるのも良いと思います。
moperaUライトは契約していませんので試すことはできません。

書込番号:11932872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/19 11:00(1年以上前)

貧乏人の銭失いさん>

>以前問い合わせたことも記載していましたがwimaxなのでDSで持ち込みして症状を
>再現してみせても「xperiaの仕様ですのでご不便をおかけして申し訳ありませんが、
>APN初期化で対応ください」

これは、ドコモショップにて、3G接続(3Gマークが付いている)してるのに、実際に
メール受信などすると失敗すると言う事まで再現させた上でこのように言われたの
でしょうか?
どこのショップか分かりませんが、これはショップの方の回答がおかしいかなと
個人的には思います。
3Gマークが点いているので少なくともWiFiから3Gデータ通信には切り替わっているはず
(3Gデータ通信網(APN)への登録は完了している)ですから、その上で通信が出来ないのは、
WiMAXは関係ないように思います。

仮にWiMAXが何か関係があるのであれば、その関係を外した状態でも同じ症状がでるのかを
調べてみるのが良いかと思います。
例えば、WiFi→3Gへの切り替えでは無くて、3Gにて通信が行えている状態で、一度
3Gデータ通信をOFF、その後再度ONしたら同じ症状が出ると言う事はありますか?
もし症状が現れて、ドコモショップでも再現させる事ができれば、3GのOFF/ONだけで
症状が発生するので、WiMAXは関係ないですよね、という事が言えると思います。

>「xperiaの仕様ですのでご不便をおかけして申し訳ありませんが、APN初期化で
>対応ください」
結局この辺の繋がらない系の問題が発生した時のドコモショップの対応としては、

- 電源OFF/ONしてみる
- SIMを挿し直してみる
- SIMの端子を磨く
- APN初期化を初期化する
- 端末を初期化する

などお決まりの対応を言われる事が多いようですが、それで直る場合はそれで対応を
して下さいって事になってしまうのですよね。
ただ、ほぼ毎回APN初期化しないと繋がらないと言うのが仕様というのは明らかに
おかしいと思います。
仕様というのなら、35万台以上売れているXperiaのうち、結構な数のユーザーで同じ
問題が発生するでしょう。
それなのに、"他に報告が上がっていない"と言うのは変だと思うし、"他に報告が
上がってない"ある意味レアなケースに対して、"仕様"と言ってしまうのは、やはり
ショップの対応としてはおかしいかなと思います。

ショップとしてはWiMAXからの切り替えで繋がらないから、WiMAXも関係してるんじゃ?
という事と、APN初期化で直ってしまう為、"仕様です"と言って逃げているだけのように
思います。
なので、まずWiMAXには関係ないと言う事が示せれば、上記のような回答は明らかに
おかしいと追求できるので、それをやってみるのが良いかと思いました。
本来ユーザーがここまでやるべき事では無いとは思うのですが、理詰めで攻めていく
しかないのも現実かなと。
spモード側の問題のように思いますとは書きましたが、単発問題であるなら、
SIMとか端末側にも何かしら問題があるのかも知れませんので、交換対応などで
状況確認できると良いのですけどね。

半分以上、ドコモショップへのクレームのようになってしまいスミマセン。
ただ、ドコモショップの言う事が全て正しいとも限らないので、ユーザー側で
証拠を示して、対応を求めていくと言う事も必要かもしれません。

全くの余談ですが、
以前Xperiaにて着信しない現象が発生したのでドコモショップに行って相談しましたが、
その話の中で、ショップの店員の方に、端末の受信レベル(4本のアンテナ)はXperiaが
送信している電波のレベルだと言い切られた事があります。
実際はその場所でXperiaが受信している電波のレベルを示しているものなのに。
呆れたのでそのまま帰りましたけどね。

書込番号:11933183

ナイスクチコミ!1


スレ主 CLW650さん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/19 11:43(1年以上前)

別機種

>FTV-532さん
FTV-532さんの通りやってみましたがダメでした・・。

>貧乏人の銭失いさん
貧乏人の銭失いさんの場合は3Gマークがついてるんですね。

>バーテックスさん
b-mobileの場合でも3Gマークはついてますよ。もちろんアップロードしているかダウンロードしているかもわかります。 
ドコモのSIMでも試してみたいのですが、6千円ぐらい費用が掛かると思うと・・・。でも一度試してみますか・・・。

私もXperia本体のせいでこうなっているのではないかと思い始めました。なんの根拠もないですけどね。

書込番号:11933372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 16:14(1年以上前)

>バーテックスさん

>これは、ドコモショップにて、3G接続(3Gマークが付いている)してるのに、実際に
メール受信などすると失敗すると言う事まで再現させた上でこのように言われたの
でしょうか?

その通りです。

>仮にWiMAXが何か関係があるのであれば、その関係を外した状態でも同じ症状がでるのかを
調べてみるのが良いかと思います。

これは、当方の書き方が悪いせいで誤解を与えてしまい申し訳ありませんが、DSでもWiMAXは異常なく、完全にxperia側の問題。ということは理解してもらえています。
※通常wifiは自宅や会社などのみでDSなどに持ち込めないとは思いますが当方WiMAXなんで、持ち込みして確認をしてもらえるということを理解してもらう為に記載しました。

>本来ユーザーがここまでやるべき事では無いとは思うのですが、理詰めで攻めていく
しかないのも現実かなと。

理詰めで攻めた所でDSではどこかに電話しながら(スマートフォンケアだと思いますが)その間も待たされ、いくら3G接続(3Gマークが付いている)してるのに、実際にメール受信できずウェブ閲覧しようしても失敗すると言う事まで目の前で見せても
「APN初期化」で対応してください。などの繰り返しになります。。。


>ただ、ほぼ毎回APN初期化しないと繋がらないと言うのが仕様というのは明らかに
おかしいと思います。

上記のやりとりを行い、改めておかしいんじゃないですか?というも

「xperiaの仕様ですのでご不便をおかけして申し訳ありませんが、APN初期化で対応ください」

との繰り返しになり、具体的な解決方法の案内もなく意味が無いと感じたのでわかりました。と現在に至っていますので、正直CLW650さんのこちらの書き込みで自分だけではない。とほっとしながら、どなたか改善策をお持ちの方はいないかな?と思っております。

※正直、Wi-Fiから3Gの切り替えがAPN初期化をしないと上手くいかないというのは、結構な不具合だと思うんですけどね・・・

>CLW650さん
ドコモのSIMでも試してみたいのですが

正直、6千円ぐらいの費用をかけて試すことは無いと思いますよ。。。
(写真でも記載しましたがドコモsimでもCLW650さんと同じようになっている上、DSでも改善策は何もいわれていなので・・・)
試すのであれば、こちらのサイトで確実に改善される方法を案内して頂けた場合で、CLW650さんだけ改善されない。などのときでいいのではないでしょうか?





書込番号:11934515

ナイスクチコミ!1


FTV-532さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 22:11(1年以上前)

バーテックスさん

>3G接続できないと言う症状ですが、"接続できない"と言う事で勝手に3Gマークが
>点灯しない状態の事を仰っているのだと思ってましたが、実際にはどういう状態に
>なっていますか?

APNDroidで私が行なっている手順を行なわずそのままブラウザーをタップすると
「ネットワークに接続されていません」の警告が出てネットに接続できません。

>貧乏人の銭失いさんのように、3Gマークは点灯するが、ネットワークを使うサービスが
>利用できない状態でしょうか?
>それとも3Gマークすら点灯せず、、という状態でしょうか?

・APNDroidで操作をする前
3Gマークは消灯しておりネットワークに接続できない状態です。

・APNDroidで操作をした後
3Gマークが点灯しネットワークに接続できるようになります。

私の場合平日の昼間は電波状態の悪い場所に長時間いて
たまに建物の外に出た際に3G回線から切断されていれば
APNDroidで操作をして回線の再接続をしています。
しばらく3Gに接続していないとバーテックスさんが
おっしゃるように接続が一定時間でいったん切断される
ようですね。

しかし、似たような症状ですのでスレ主さんの場合でも
私がやっている方法で解消できると思いましたが結局
お役に立てずちょっと残念です。

書込番号:11936173

ナイスクチコミ!1


FTV-532さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 22:16(1年以上前)

連続書き込みですいません

バーテックスさん

>そもそもb-mobileSIMの場合って正常に通信できる場合でも3Gマークって点灯はしない
>のでしたっけ?昔そのような書き込みを見た気がします。

いえいえ、b-mobileSIMの場合でも回線に接続されているあいだ
3Gマークが点灯します。

書込番号:11936206

ナイスクチコミ!1


スレ主 CLW650さん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/19 22:46(1年以上前)

>CLW650さんのこちらの書き込みで自分だけではない。とほっとしながら、
>どなたか改善策をお持ちの方はいないかな?と思っております。
私もここの口コミで解決しないかと淡い希望を抱いていました・・・。

>FTV-532さん 
いえいえ貴重な情報ありがとうございます。

三者三様のようですね。
ちなみに貧乏人の銭失いさんとFTV-532さんは購入時期はいつですか?

書込番号:11936400

ナイスクチコミ!1


FTV-532さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 23:05(1年以上前)

CLW650さん

お役に立てずすいません。

>ちなみに貧乏人の銭失いさんとFTV-532さんは購入時期はいつですか?

予約をして4月1日の発売日に入手しました。
初期ロットですので不具合がユーザーから出てくるたびに様子をみて
メーカーは細かな設計や仕様の変更を加えていっているんでしょうね。
そういった意味では初物に目がない者としては人柱的になってしまうのは
致し方ないことなのでしょか。
しかしすっきりしませんね。同時に持ち合わせているガラケーが
電波状態の良し悪しで圏内になったらサクっと使えるのにスマホときたら。(笑)

書込番号:11936523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/20 07:54(1年以上前)

貧乏人の銭失いさん >

>「xperiaの仕様ですのでご不便をおかけして申し訳ありませんが、
>APN初期化で対応ください」

どうにもショップの方のこの言いざまがちょっと気になるのですよね。
貧乏人の銭失いさんの場合は、CLW650さん, FTV-532さんと違い3Gマークが付いている
という事は少なくともspモードに接続(登録)は出来ていると言う事になるので。
登録後の通信が正常に出来ていないのに、それをXperiaの仕様と言うのがちょっと
解せないですね。
ただ、ショップとのやり取りも堂々巡りのようなので、これ以上言っても仕方ないかも
知れませんが、他の端末と比べさせてもらって明らかに違うなら、"端末不良"として
交換対応などを強く求めてもいいのかなと思いました。

ちなみに、3Gマークが消えて完全に3G切断された状態から復帰しないと言うのは、実際に
Xperia発売直後の端末にはありました。
公式で不具合発表された訳ではありませんが、Xperia側のAPNへの接続(登録)処理が
タイムアウトするとその後リトライしない為、接続失敗するとそのまま切れっぱなしに
なってしまうのでは、と言ったような推測がされてました。
6月の端末アップデート時に密かに修正されたようで、以降発生しなくなりましたね。

書込番号:11937973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 09:31(1年以上前)

CLW650さん

当方も、色々、検索したりDSへ行ったりしてみても未だ解決できる情報は持ちえておらずお役に立てずすいません。

>ちなみに貧乏人の銭失いさんとFTV-532さんは購入時期はいつですか?
当方は、こちらのサイトのパナソニックテレコムの7月のキャンペーンをきっかけに購入しました。
※先月、xperia本体不良で本体交換しております。詳しくは下記を
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11820588/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11714177/

FTV-532さん 

>ガラケーが電波状態の良し悪しで圏内になったらサクっと使えるのにスマホときたら。
あまりいいたくはありませんが、本当にスマホって・・・と考えてしまいますね。。。(笑)
また、ドコモもスマホを売るならせめてDSに1人位はスマホを使っている。もしくは最低限、知識がある人がいる状況にしてほしいです。。。電話しながらや冊子を見ながら対応されたり、明らかな間違い、ウソを自信満々で伝えられたり。本当にどうにかならないの?と田舎にすむユーザーとしては嘆きたくなっています。


バーテックスさん

>どうにもショップの方のこの言いざまがちょっと気になるのですよね。
ショップによっては、違う対応をするのか、スマートフォンケアの方で何かしらの裏が取れて本当にxperiaの仕様の為、"端末不良"として交換しても解決しない。再発する。なのでショップとしては
「xperiaの仕様ですのでご不便をおかけして申し訳ありませんが、APN初期化で対応ください」
という回答になってしまうのか
「APN初期化で治るんだから黙って初期化して使えよ。理由とか原因なんてしらないよ」
という心境で言っているのかはわかりませんが・・・


余談ですが
あと数ヶ月で新機種が出ると思いますが、今回のような不具合に対して改善策など何もなく何の対策も取られずSO-01B自体が過去のもの。不具合出てるなら機種変したら?とりあず、約束のAndroid 2.1にしたら後は、知らないよ。ソニエリが2.1xとかあげてもSO-01Bは対応するなんていってないし。というスタンスにドコモがなるのが一番怖いんですがね・・・

※企業としていつまでも、古い端末に付き合ってられない。というのもわかるんですが、最低限発売から2年位は不具合には対応してください。といいたいですね。。。(泣)

書込番号:11938307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 08:20(1年以上前)

皆様、その後どうでしょうか?

私は、DSにて本体交換して頂きました。
が、結果は変わらず3gへの切り替えが上手くいかないときがある。
頻度は前の端末ではほぼ毎回APNの初期化をしなければいけなかったのが今は、3回に1回位に減りましたが、端末交換して頂いても改善した。ということにはなりませんでした。。。

※アプリが不具合を誘発する。
という懸念から端末交換後は、spメールアプリのみをいれた状態で使用しています。


端末交換後からの不具合で
本体の再起動(電池パックの取り外し後)電池残量が誤認識される。
例え80%以上であっても2%と表示され充電しないと電源が切れる。
充電していると20分位でいきなり100%となる。その後は、通常通りになります。

また、通話中に通話が切れる。
という不具合が発生しました。
通話終了後、通常はロックの解除を行わないといけないのが通話が切れた時はロック画面が出ずいきなり通常通りの画面になっています。

スマートフォンケアに連絡しても再度初期化して様子を見て下さい。
というだけで、具体的な改善策は案内されず本当に困っているのですが、改善する為の設定方法やアプリなどご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

ちなみに、スマートフォンケアでは一件もネットワークエラーや通話が切れる。などの不具合について話を聞いたことはありません。とのことでした。

書込番号:11980676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/28 09:05(1年以上前)

>本体の再起動(電池パックの取り外し後)電池残量が誤認識される。
これは電源OFF→電池パック交換(別途チャージャーなどで充電したもの)→電源ON
を行ったと言う事でしょうか?
この場合、起動直後暫くは電池残量表示が正しく表示されない事があります。
以下のサイトはEP900の販売サイトですが"ご注意"の所にもその旨記載があります。
たまたまEP900のサイトですが、EP900だけがこうなる訳ではなく、Xperia以外の外部
充電機器で充電した場合は少なからずこの状態になります。

http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/Power_Pack_1/

詳細理由は分かりませんが、通常端末で充電している場合は電圧レベルの履歴を保持
するなどして、その情報をバッテリ残量計算に使用していると思うのですが、外部で
充電された電池は内部の情報と一致しない為、このような現象になると思っています。
そのまま使っていればやがて元通りになるので特に対策などは無く、そのようなもの
だと思っていても良いと思います。


>例え80%以上であっても2%と表示され充電しないと電源が切れる。
>充電していると20分位でいきなり100%となる。その後は、通常通りになります。
こちらに関しては、電池の取り付けが不十分な可能性があると思います。
私も電池パック抜き差ししたタイミングで何度か同じような症状になった事があります。
私の場合はこの症状になった時には電池裏ぶたの部分がやけに温かくなってきたので、
何かおかしいなと思い、電池を外し再度しっかりと取り付けた所電池残量は元に戻り、
温かいのも直りました。
自分の取り付け方が雑で、電池の接触がよくなかった事が原因でした。
純正の電池でも個体差によっては若干遊びが発生する(と言ってもガタガタするほどの
遊びでは無いですが)事もあるようです。

なのでもしこのような症状が発生した場合は、そのままにせずに一度電池を取り外して
再度しっかりと取り付けしてみて下さい。
その際、なるべく本体側の端子との密着が高くなるような感じ(うまく表現できてませんが)
で取り付けると良いと思います。

>また、通話中に通話が切れる。という不具合が発生しました。
>通話終了後、通常はロックの解除を行わないといけないのが通話が切れた時は
>ロック画面が出ずいきなり通常通りの画面になっています。
通話が切れた理由は分かりませんが、その時の通話は相手からの着信でしたでしょうか?
また通話が切れたのは着信に応答してからどれくらいの時間後ですか?
通話終了後は必ずロック画面に遷移する訳ではありません。
通話を始めて15秒後に画面が一旦暗くなりますが、これより前に電話が切断された時は
そのままホーム画面に戻ります。
また、通話中にホームキーを押してホームに一旦戻った場合、ロック画面遷移フラグ
(のようなもの)がクリアされるみたいで、そこから再度電話アプリに戻っても、
戻ってから15秒以内に電話が切れればロック画面が表示されずホーム画面に遷移します。

貧乏人の銭失いさんの条件がこれに当てはまっているかどうかは分かりませんが、
少なからずロック画面に遷移しない場合もありますよ、と言う意味で書きました。

書込番号:11980801

ナイスクチコミ!0


スレ主 CLW650さん
クチコミ投稿数:21件

2010/09/28 09:33(1年以上前)

>貧乏人の銭失いさん

こんにちは。
こちらも相変わらずでWi-Fiからの切り替えが上手くいかずに3Gに繋がらなくなることがあります。
再起動するしかないので非常に不便です・・・。

最近はWi-Fiを使わなければ3Gが切れることはないので、Wi-Fiをあまり使っていません。
しかしb-mobileだと通信速度が遅すぎるんで・・・。
しかもつい先日Wi-Fiを使っていなかったのに関わらず3Gが切れていました。

私はあまりヘビーユーザーではないのであまり困りませんが、不便なことには変わりはありません。
こういった症状がネット上にあまりないのは少数派だからでしょうか。
それとも見つけられないだけ?

いずれにしても困りますね。

書込番号:11980879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 13:11(1年以上前)

バーテックスさん
これは電源OFF→電池パック交換(別途チャージャーなどで充電したもの)→電源ON
を行ったと言う事でしょうか?

違います。
最初に症状が発生したのは端末交換の時で
古い端末で60%位の電池をそのまま新しい端末へ入れたところ
「電池残量が2%と表示され電源が落ちる」という状態になりました。
新しい端末で電源が落ちた後、古い端末に電池を入れなおすとちゃんと60%と表示されるため店員さんも慌てて問い合わせの電話をすると
「最初は電池を認識しないときはあるが充電していると認識する」「問題はない」
とのことでしたので、とりあえず電源をおとしたまま帰宅し、家で充電していたところ約20分位で2%と表示されていたものが100%になり通常通り使用できるようになっていました。

その後、通話中に突然通話が切れる。という症状が連続で起きたため電源を落とし、電池パック、SIMを抜いて再起動をしたところまた、同じように電池残量が2%と表示で電源が落ちるがでた為、また充電をして対応していました。。。(もちろん、xperia本体で充電した電池です)

ただ、アプリや設定などで電池残量の誤認識を改善する方法はあるかな?
と思っていましたがxperiaの仕様のようですね。。。


>その時の通話は相手からの着信でしたでしょうか?
最初は相手からの着信でしたが、こちらからかけ直した時も切れました。

>また通話が切れたのは着信に応答してからどれくらいの時間後ですか?
7〜8分位で最初は切れたのですが、その後はこちらからかけ直す→相手が出た瞬間に切れるということが起きました。逆に電話がきて、取ろうとした瞬間に、通話1秒できれる。ということもありました。


ロック画面にいかない。以外に電話がきれた後の異常が見受けられないので・・・
なにかのヒントなのかな?と思い記載しましたが関係ないようですね。。。

こちらのサイトでは
「xperiaはスマートフォンなんだから通話したいなら普通のガラケー買えよ」
とお叱りを受けそうですが、通話もしたいし、2台持ちは面倒でしたくないからドコモ回線のxperiaを買ったという当方のような人もいると思うので改善策などありましたらご教授お願い致します。


CLW650さん
>しかもつい先日Wi-Fiを使っていなかったのに関わらず3Gが切れていました。
そこまでいかれると、本当に困りますよね(泣)
そもそも、xperiaはふとした時にネット接続が素早くできるのが最大の売り。だと思っていますが、、、本末転倒ですよね。。。

当方にとっても非常に不便ですが、ドコモスマートフォンケアに連絡した時に聞いた
スマートフォンケアでは
「wifiから3Gへの接続ができない」「通話が切れる」「電池残量の誤認識」
どれも、そういった話は聞いたことも無い。とのことでした。
聞いたことも無い為、初期化、電池パックの抜き差し以外の案内は出来かねる。
とのことでしたのが・・・

なんで、現場DSでは症状を確認して本体交換などして頂けるのにスマートフォンケアでは聞いたことも無い。といえるのか・・・


当方も、色々サイトやブログなど見て回っているのですが改善策がなどがなく、、、

本当に困りますよね。。。

書込番号:11981563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/28 14:50(1年以上前)

貧乏人の銭失いさん >

>違います。
>最初に症状が発生したのは端末交換の時で古い端末で60%位の電池を
>そのまま新しい端末へ入れたところ
>「電池残量が2%と表示され電源が落ちる」という状態になりました。
私の書き方がよくなかったようですが、新しいXperiaで充電したものでは無い
電池を入れたかどうかと言う部分がポイントになります。
Xperia以外でも最近の携帯では電池残量を100%表示するようになったものが
多いですが、実は100%表示をするのは意外と大変で、電池の出力レベルの
個体差などもあるため、端末側で電圧を監視してデータベースのようなものを
作成してます。
(実際にこのようなデータベースが存在すると言う事ではなく概念的に
このような事をしていると言う意味で捉えて下さい)

電池が変わると正しく表示されないと言うのは端末のデータベース情報と
入れ替えた電池の差分によるものです。
電池入れ替え後、充電したり電池使用する事で逐次データベース情報は
更新されていきますので、その内正常に表示されるようになります。
但し、60%あったものが2%表示になってしまうのは、こちらの理由と言う
よりも電池がきちんと装着されていない事が理由かと思います。

>新しい端末で電源が落ちた後、古い端末に電池を入れなおすとちゃんと
>60%と表示されるため店員さんも慌てて問い合わせの電話をすると
元々古い端末で使用していた電池をそのまま戻しただけなので、本来の
電池残量が表示されている為ですね。

>家で充電していたところ約20分位で2%と表示されていたものが
>100%になり通常通り使用できるようになっていました。
電池裏蓋部分が通常より温かくなったりしていないようならそのままでも
問題ないと思いますが、一応、電池を一度外してきちっと装着し直した方が
良いと思います。

>ただ、アプリや設定などで電池残量の誤認識を改善する方法はあるかな?
>と思っていましたがxperiaの仕様のようですね。。。
Xperiaと言うよりもリチウムイオン電池使用で100%残量表示をする
携帯電話共通の課題かと思います。
なので改善方法としては
1) 電池を正しく装着する
2) 起動して電池残量が極端におかしい場合はいったん外して再度装着
3) 外部チャージャー等端末以外で充電した場合は、一度Xperia本体で
充電し直すか、そのまま使用する

と言う事になるかと思います。
3)の場合ですが、使っているときに電池残量が減るのではなく増える場合も
あります。これは使用しているうちにデータベースの情報が更新され、
検出精度が正しくなって来た事を示していますので、特に気にする症状では
ありません。

>>その時の通話は相手からの着信でしたでしょうか?
>最初は相手からの着信でしたが、こちらからかけ直した時も切れました。
スミマセン、これを聞いたのは、ロック画面に戻らずに通常画面(ホーム画面)
に戻るとの事だったので、その件を確認する為に聞いただけでした。
自分から発信した場合、終話後に戻るのはホーム画面では無くて電話帳か
電話アプリなどの最後に動作していたアプリ画面に戻るので。

>なにかのヒントなのかな?と思い記載しましたが関係ないようですね。
電話が切れる理由とは関係は無いと思います。
貧乏人の銭失いさんの環境で電話が切れる理由はよく分かりませんが、
結構頻繁に切れるのでしょうか?
また、特定の操作や条件があったりしますか?
別スレで、通話中にspモードメールを受信すると必ず電話が切れると言う
書き込みなどありましたが、このように再現性がある条件が分かると、
改善方法も立てやすいと思います。

あと端末やネットワークの問題以外で考えられるのは電波環境だったり、
操作ミスったりと言うあたりでしょうか。
特に何か操作などしていて端末が重い状態の時に着信が入ると、反応が
鈍くなっていて、でも着信に出ないとと焦って色々操作してしまうと、
重い状態が解除された瞬間に反応してしまい、終話ボタンを押してしまって
いた、、なんて事は私の場合よくあります。
解決策にはならないかもしれませんが、上記点も一応気を付けると良いかも
知れません。

書込番号:11981843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング