『wimax wifi & SPモード で検討中』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wimax wifi & SPモード で検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

wimax wifi & SPモード で検討中

2010/10/03 08:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:16件

SPモードが始まったのでMNPを検討しています。

その際、wimax契約にして、携帯のパケット定額・PCのプロバイダー料金・固定電話回線料金等が外せるので通信費を落とせて、出先でも高速通信ができて便利になるようなので、いろいろと調べていました。


そこで質問なのですが、
SPモードの仕様でwifi接続時は受信できないので、通知があった時だけ3G接続でメール受信し、あとはwifiにしていたら、パケット代はメール分だけで済みますか?
ドコモショップで聞いても、「定額に入った方が安心です。」としか教えてもらえませんでした。

できれば2台持ちは避けたいので、SPモード&wimaxで行きたいのですが、もし、3G接続時に自動的に同期されてしまうのであれば、IMONI&i-mode.net&2台 で使うしか…と考えています。

もうすでに、されている方に状況を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:12003936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/03 09:02(1年以上前)

>SPモードの仕様でwifi接続時は受信できないので、通知があった時だけ3G接続で
>メール受信し、あとはwifiにしていたら、パケット代はメール分だけで済みますか?
多分済まないと思います。
受信の為に3G接続に切り替えた時点でメール以外のパケットが少なからず発生するからです。
どの程度発生するかは不明ですが、最低でも3Gデータ回線に接続登録する為のパケットは
発生するはずです。

>ドコモショップで聞いても、「定額に入った方が安心です。」としか教えてもらえませんでした。
ショップの人はそう言うと思います。
うかつに大丈夫ですよなんて言って、もし何かあってパケ死するほどの請求が発生して
しまっても責任持てないですからね。

>できれば2台持ちは避けたいので、SPモード&wimaxで行きたいのですが、
>もし、3G接続時に自動的に同期されてしまうのであれば、IMONI&i-mode.net&2台
>で使うしか…と考えています。
言っている事があべこべな気がします。若しくは私が理解を間違っているか。。。
WiMAXを使うと言っている時点で、WiMAXルーターが必要なので、Xperia+WiMAXルーター
の2台持ちになると思いますが。
ご存知かと思いますが、Xperia単独ではWiMAX環境には接続できないのでルーターが必要でXperiaはルーターに対してWiFi接続をします。
逆にIMoNi + iモード.netならWiFi環境でも利用可能なのでspモードは不要になりますが、
WiMAXルーターは必要になるので、結局どちらの場合でも2台持ちは変わらないかと。

違う意味で"2台持ち"と仰っているなら、スミマセン。

書込番号:12004110

ナイスクチコミ!1


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2010/10/04 12:04(1年以上前)

同期オフ、3Gオフでカンターリセット(Network traffic counter)
3Gのみオンにして、SPモードメール起動、空メール送信。
で7.1KBカウントしました。

同期オフのまま3Gをオンオフしているだけで数KBずつカウントされていきますね。
私の場合、3日ほどで500KBくらいでしたので、SPモードメールだけでも結構パケット消費しそうです。

SPモードメールでの節約は厳しいと感じて、Gmailに戻すか節約を諦めるか考え中!!

書込番号:12009638

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/10/17 21:04(1年以上前)

具体的な数字が知りたかったので、助かりました。
ppicさん ありがとうございました。

書込番号:12075526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング