『ソニエリ 「Xperia X10」を Android 2.3 へアップグレード』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソニエリ 「Xperia X10」を Android 2.3 へアップグレード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:108件

Sony Ericsson は公式ブログで「Xperia X10」のAndroidバージョンアップを発表
Flash には対応するが、DLNA には対応しないとの事
Android 2.3 Gingerbread の提供開始は2011年8月を予定

http://gpad.tv/update/sonyericsson-xperia-x10-android23/

おおおー、まさかのアップグレード!
日本版もアップグレードされるかはまだ不明だそうです。

書込番号:13157612

ナイスクチコミ!5


返信する
リヤルさん
クチコミ投稿数:63件

2011/06/21 10:44(1年以上前)

すばらしい!
ここまで波乱万丈な機種はめずらしいですよね。
arc,acroも出てきて機種変に揺らぎましたが、
ここまでくると愛着がわいてきてもう少し楽しめそうです。
docomoもさすがに対応すると思いますよ。スマホへの転換となった貴重な機種でユーザーも多いでしょうし。
10月にアップデートできれば御の字かな。

書込番号:13158980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:46件

2011/06/21 12:44(1年以上前)

「arc,acroも出てきて機種変に揺らぎましたが」
違う違う!
「他社の魅力的な機種に変更を考えましたが、アップグレード対応するのであれば
これからも安心してXperiaを買い続けられます」
と書き込みましょう。

書込番号:13159298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/06/21 19:16(1年以上前)

まぁ、
グローバルスタンダードモデルのバージョンアップは以前から告知されていましたし、
Q2〜Q3には実施されるという噂だったので、このこと自体は規定路線でさほど驚きもしませんけど、
問題はこのあとですよね。
私もこのバージョンアップの発表があった頃は日本のカスタマイズモデルも追随して行われるような気がしていましたが、
最近はしない確率が大きいような気がしています。
特に根拠はありませんが…。

私はこの初代SO-01Bをとても気に入って使っていて、
最初はブラックを購入し、その後ホワイトも購入。
現在はブラックはノーマル使用で実用に、ホワイトはRoot奪取してフルカスタマイズ、
もう、これでもかっ!…ってくらい徹底的に遊んでる状態なんですが、

そんな私の個人的感覚では、どっちでもいいかなぁ〜?
って感じです。

もちろん、してくれると嬉しいですけどね。

スマホもまだまだ黎明期を脱しきれていない…というか…
まぁ、
『これから』なんでしょうねぇ…

書込番号:13160391

ナイスクチコミ!0


mstttisさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/21 22:32(1年以上前)

ここまで来たらドコモさん、宣言したらいかがでしょうか?やるなら、やる。やらないなら、やらない。グローバルモデルがやることにより、当然多くのユーザーがヤキモキとしています。やらないってどのタイミングで言おうか迷ってる最中だったりして‥
どちらにしても早い方がよいと思います。

書込番号:13161309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/22 11:07(1年以上前)

【速報】Xperia(SO-01B)はAndroid 2.3アップデート無しに、ドコモ広報部が回答
http://gigazine.net/news/20110622_xperia_so_01b_not_gingerbread/

書込番号:13162927

ナイスクチコミ!0


syuniameさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/22 12:58(1年以上前)

「やらないなら、やらない。」の方ですね。

やはりドコモ駄目だったか!
ドコモはいつも信頼できないな。
よく分からない人には、丁寧に説明してアプデしないように、コアな人にはアプデどうぞ、とは出来ないのかな。

「他社の魅力的な機種に変更を考えましたが、アップグレード対応するのであれば、これからも安心してXperiaを買い続けられます」
じゃなく、
「他メーカー・他キャリアの魅力的な機種に変更を考えましたが、アップグレード対応しないのであれば、これからはドコモとソニエリを切り離して、Xperiaを買い続けることにします」
だわ。

書込番号:13163284

ナイスクチコミ!0


消臭力さん
クチコミ投稿数:21件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2011/06/22 16:17(1年以上前)

死亡宣告くるのかな...

記事の、

>「Xperia arc(SO-01C)」や「Xperia acro(SO-02C)」のようなパフォーマンスを発揮できない

が理由なら、許せないな。
別に新しいモデルと比べてドウノコウノじゃなくて、2.1のSO-01Bより快適になればいいだけなのに。

>バージョンアップの際にユーザーデータを保持できず、必ず本体が初期化されてしまう

DSでやればいいじゃん。

結局、新機種を売りたいだけかぁ。
契約数純増は難しいので、既存の客から1円でも多く搾取する方向へ行ったのかな。





書込番号:13163757

ナイスクチコミ!0


hzdfioさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/22 19:28(1年以上前)

ドコモがそう言った訳じゃないけど本音は「新機種買え」のような気がします。

あれだけ売れたXperiaです。
多機種へ買い換えることなく未だに使っている人も多いはず。
Xperia後継が出るまでは2.1アップデートでユーザーを引き留めておいたけど
arc/acroへ誘導するために2.3アップデートはしない戦略とも思えます。

スペック的な問題とかもウソじゃないでしょうが・・・。

書込番号:13164287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/06/22 20:18(1年以上前)

でもまぁ、
よくぞここまで頑張りましたよね。
私的には満足かな?
1.6からスタートして、2.1になり
ピンチズームにも対応して… なかなか楽しませてもらったと思います。
2.3にならないのは残念ですが、だからと言ってそんなに非難するものでもないかな?
と思う。

つらつら思うに、
ここ最近の急激なスマホの台頭の中でのいちばんの問題点は
OSを提供するGoogleと各キャリア各メーカーの一体感の無さだと思うんですよ。
同時期に発売された機体でもOSのバージョンが違ったり、バージョンアップ対応がまちまちだったり…
機種を選択する基準は様々ある中でも、OSのバージョンというものは根幹をなす部分であり
それが矢継ぎ早にリリースされ、Googleとの親密度やら?なんやらかんやらで発売される機体がてんでばらばらな動きをされると、
我々ユーザーをまるっきり無視した市場だと感じてしまう。

こんな状態がいつまでも続くとは思いませんけど、早々に明確な基準は打ち出して欲しいです。
(なんとなくそういう動きは出つつありますが…)

そんな中、本格的に動き出した「Windows Phone」
私は、これ以上うやむやな状態が続くなら時期スマートフォンはこれにしようかと思っています。
かなり完成度が高いとの話しですし、
なにより、前述したような「一体感」の面からいうと完結してますからね。

それまでは現XPERIAを使いつつ、様子見の状態が続くのかなぁ?と思っています。

書込番号:13164450

ナイスクチコミ!2


mstttisさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/22 21:17(1年以上前)

技術的な理由ならともかく、冴えませんな。ちょっと、考えさせてください。

書込番号:13164709

ナイスクチコミ!0


nudhaさん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/22 21:52(1年以上前)

グローバルでアップデートして、ドコモはしないとは...
ドコモはROM焼きを推奨いるんですね。
そうしなきゃ長く使えない。

書込番号:13164911

ナイスクチコミ!0


mstttisさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/22 22:51(1年以上前)

正直がっかりしましたが、仕方ないですかね。一昔前のもともと1.6の機種でサクサクやられた日には、勘弁してくださいよお客さんってなるわな。

書込番号:13165249

ナイスクチコミ!0


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/22 23:04(1年以上前)

しかし、カスタムROMの2.2でサクサクストレスなく動いているし、
Flashのサイトも普通に動かせているので、スペックうんぬんは言い訳なような気がします。

というかこの広報さんも、上からとりあえずこう言っとけって言われたような回答ですよね。
ソニエリのアップデート「しません」→「やっぱり出来ました」みたいに
まだ可能性は0ではないですよね

ただ自分はカスタムROMの2.2でサクサクですので、今の状況でも全く困っていないのですが・・・

書込番号:13165324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/06/22 23:33(1年以上前)

カスタムROM2.2を入れている方々が動作速度が向上しているとのコメントが多いので 欧州版 X10 純正 2.3 ROM
を入れるのも楽しいですね そうすれば U300 SIM でインストラクチャでもテザリングが出来るので便利に使えますし!

書込番号:13165454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/06/23 23:33(1年以上前)

案の定・・・といった感じですね。
結局、ユーザーエクスペリエンスの追究よりも会社への責任追及を恐れて逃げ腰になっているという、企業にありがちな対応というか日本人の横並び主義の典型みたいな感じがします。

書込番号:13169723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2011/06/24 02:06(1年以上前)

ギガジンネタ??

最後の方に”日本独自の機能を追加していくのが使命”的なコメントしてますよね。

多分ピュアなソニエリROM乗っければOKだったのが顔画認識だとかなんかが
使えなくなったりXperiaが売りたかった機能が封印されるからNG見たいな記事だったような。

一番問題なのは2年縛っておいて、セキュリティ的に脆弱なROMのまま放置って部分。
且つGoogleは最新ROM提供についていろいろ手立てを出し、ソニエリまでROMビルド
してくれたのにスルーって部分かな。

気を付けた方が良いかも。
2.3より上は極端な進化(マルチコアとか)も有りうるのでarcやacro のROM…
特にAcroはFelicaって言う特殊なデバイスもサポートする必要が有る。
これが遅れると多分アップデートは無しってこともありうる。

もうソニエリが作るどうのはほぼ関係無いと踏んだ方が…

(長くてすみません。参考ですがこの機種の前の機種”HT-03A”も兄弟機は
まだイギリスで現役です。2.2まではアップされました)

書込番号:13170284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/06/24 11:03(1年以上前)

そろそろ「Android」端末ってどうなのか?…
少しだけ冷静に見極める時期にきているのかもしれません。
今現在は「iOS」、「Android」の2極体制で流れていますが、
第3極の波である「Windows Phone 7」の次期バージョンである「Mango」搭載マシンが
年内に日本でも登場か?と言われています。
Windows Phoneの開発パートナーにはSony Ericssonも名前を連ねていますし、
近未来、ソニエリ謹製Windows Phoneも世に出てくるのは間違いないでしょう。

前にも書き込みましたが、
携帯キャリアの経営都合?や販売戦略?Googleとの新密度??などで、
アップデートの可否が決まる、今の体制の「Android市場」には私は嫌気がさしつつあります。
今回のSO-01Bのアップデート断念という話は、それ自体は「仕方ないかな?」と思う反面、
ドコモ広報談話の断念理由は50万人以上のSO-01Bユーザーを納得させるものでは到底ありません。

そもそも、OSのアップデート権限をキャリアが握ってるなんておかしな話ですよね。

そんな観点からいくと、あまり目先の流れにとらわれず
少し離れた視点で中、長期的な潮流を見極めた上での機種選びが必要なように思います。

お金がたくさんある人は、そんな事考えずともその場その場の最新マシンを買えばいいですけどね。
私は貧乏なので、まだまだSO-01Bを使いつつ様子見を決め込みます。

書込番号:13171159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/25 01:49(1年以上前)

私はいずれAndroidが天下を取ると思っていますが現状iPhoneです。
(Galaxy Tabも塩漬け中。。。)

この件、docomoからの正式発表はないですね。
これがちょっとイライラしますね。

外国では出来るのに日本では出来ないってのもナメられてる気がします。

Galaxy Tabの前カメラがビデオチャットで日本だけ使えない、iPhoneのテザリングが日本では出来ないってのもありますね。
日本はエレキ大国のはずなのに。。
やっぱ消費者がナメられてるんでしょうかね。

書込番号:13174206

ナイスクチコミ!2


ZUNTATAさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/10 04:48(1年以上前)

xperia購入時の購入サポートで2年使用する契約をしてしまっているのだから、メーカーは2年間はアップデートしてくれないとなぁ・・・。

新製品短期にガンガンだされて、前の機種は見捨てられて、買い替えざる負えなくて違約金取られるのは罠っぽい。

書込番号:13235760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング