『こちらの機種でドコモメールのマルチデバイス化設定に成功』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『こちらの機種でドコモメールのマルチデバイス化設定に成功』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 namimoriさん
クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明

画像1

画像2

価格コムの掲示板やネットの情報にはAndroid2.1機種、およびFOMASIMでのドコモメールマルチデバイス化設定(dアカウント利用設定)の成功報告が少ないようなのでこちらに書き込みさせていただきます。パケット節約のためサッと作業を済ませたため、記憶が曖昧な部分もありますがご容赦ください。

設定を行ったのは2017年3月です。
今後、同様の方法で設定できるかどうかはわかりません。また、SPモード通信を行うためパケット通信量、料金にご注意ください。設定前にパケット定額への加入をおすすめしますし、試す場合は自己責任でお願いします。


●私の環境
国内版Xperia SO-01B(root化はしていません)
Android2.1
FOMA SIM
プリインストールの標準ブラウザ

●手順
dアカウントの取得や、SPモード契約などは検索すれば情報が多いのでここでは省略します。
ドコモのこちら↓の案内ページのStep2の補足だけとりあえず書き込みます。(なおスクリーンショットは別機種でドコモメール設定後に撮ったものですので実際作業するページと異なる部分もあります。)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html


@パケット節約のため、あらかじめ端末の設定からモバイルネットワークをOFF、バックグラウンドデータをOFF、wi-fiをONにしておく。またOSバージョン、ブラウザバージョンが古くセキュリティ警告が逐一表示されるのでそれを防ぐため、ブラウザの設定からセキュリティ警告のチェックを外しておく。また、SPモードパスワードは初期設定の「0000」のままではdアカウント利用設定の途中で変更を求められるらしいので、PCやwi-fiでdアカウントにログインしあらかじめ変更しておく。

ASO-01Bにマルチデバイス化を行うメアド、dアカウントと紐付いた番号のSIMカードを差して起動。

B標準ブラウザでドコモのMy Docomo (https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/)にアクセス、ここでwi-fiをOFF、モバイルネットワークONにしてspモードに接続、下にスクロールしてメール設定をタップ。

Cここでdアカウントへのログインを求められますが、「お使いの携帯電話番号でログイン」と表示されていればそちらをタップしてログイン(SPモードパスワードが必要)。私は表示されなかったのでとりあえずdアカウントでログインしました(おそらくここまでwi-fiで接続してしまっていたことが原因)。

D進んだ先で、画像1のように右上に自分のメアドが表示されている場合は緑で囲ったあたりに「お使いの携帯電話番号でログイン」と表示されるはずなのでタップしてログイン、電話番号が表示されている場合はそれでOK

E下にスクロールして、「dアカウント利用設定の確認/変更」をタップ、「利用する」を選択し、「確認する」をタップ、dアカウントでドコモメールを利用するが「利用する」になっていることを確認し、「設定を確定する」をタップ、これで完了です。
なお、「dアカウント利用設定の確認/変更」をタップ後、画像2のように「6029」というエラーが出る場合、CDの「wi-fiをオフ、SPモードで通信し、電話番号でログイン」ができていませんのでBCDが出来ているか確認。

Fパケット節約のため、速やかにモバイルネットワークをOFFにし、念のため電源を落とし、SIMカードも外す。


以上でドコモメールの案内ページでいうところのStep2が終了するので、step3に従って好きなメールアプリを設定すればOK。



私は最初dアカウントにログインし、SPモードで通信をして作業を進めれば良いと勘違いをして6029エラーを何度も表示させてしまいました。どうやら「お使いの携帯電話番号でログイン」というのがわかりにくいが重要なポイントのようです。
また、手順CDの部分の記憶が少し曖昧です…すいません。

書込番号:20745326

ナイスクチコミ!3


返信する
kugoo1989さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:64件

2017/03/19 10:05(1年以上前)

P-01D OS2.34で何度か試してみたが出来ませんでした、OS2.1で出来たとなるとまたトライしてみたくなりました。

simフリー3Gスマホが有るのでマルチデバイス設定はやる気になれば出来るのですが、P- 01Dをまだ現役で使ってますのでspモードメールアプリも捨てがたく躊躇してます。

情報ありがとうm(_ _)m。

書込番号:20749959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namimoriさん
クチコミ投稿数:10件

2017/03/20 19:31(1年以上前)

>kugoo1989さん
「dアカウント利用設定」をタップして先に進むことができれば後は簡単ですのでおそらく「電話番号でログイン」の部分がうまくいってなかったのでしょうね。ドコモのページもこの部分について詳しく書かれていませんし、エラーメッセージもわかりにくいですしドコモにはもう少し親切に書いてほしい!と思います。


ドコモメールにするとspモードメールアプリは使えなくなるんですね。慣れたアプリが使えなくなるのは最初は不便でしょうが、何か使い勝手の良い代替アプリが見つかればマルチデバイス対応のドコモメールはなにかと便利かと思います。
私も良いメーラーアプリを探し中です。



情報共有で少しでもお役に立てたのなら幸いです^^

書込番号:20754041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 namimoriさん
クチコミ投稿数:10件

2017/03/28 14:02(1年以上前)

ちなみにですが、設定にかかった通信量は6029エラーを連発して3〜4回最初からやり直した分も含めて8000パケット強でした。設定時はパケ・ホーダイシンプル契約で、スマートフォン定額通信扱い(パソコンなどの外部機器を接続したパケット通信扱い?)で0.08円/1パケット、計600円強で設定できました。

失敗後にマイドコモで確認したところ8000パケット、その後一回で成功し9000パケット(ともに百の位を四捨五入表示)でしたので、うまくやれば100パケット以内でdアカウント利用設定ができるのではないかと思います。

書込番号:20773754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング