『BDレコーダーとの相性、インプレッションをお願いします。』のクチコミ掲示板

2010年 2月下旬 発売

Xacti DMX-CG110

新開発の12倍「ダブルレンジズーム」や、高速映像処理エンジン「プラチナΣ(シグマ)-III」を搭載したハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:60分 本体重量:159g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:1430万画素 Xacti DMX-CG110のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CG110の価格比較
  • Xacti DMX-CG110のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG110のレビュー
  • Xacti DMX-CG110のクチコミ
  • Xacti DMX-CG110の画像・動画
  • Xacti DMX-CG110のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG110のオークション

Xacti DMX-CG110三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月下旬

  • Xacti DMX-CG110の価格比較
  • Xacti DMX-CG110のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG110のレビュー
  • Xacti DMX-CG110のクチコミ
  • Xacti DMX-CG110の画像・動画
  • Xacti DMX-CG110のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG110のオークション

『BDレコーダーとの相性、インプレッションをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CG110」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CG110を新規書き込みXacti DMX-CG110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG110

クチコミ投稿数:5件

子供が生まれ、XactiDMX-CG110を購入し、次はBDレコーダーかな、と考えています。
@Xactiの動画をBDレコに移動してBDかDVDに保存、ってできますか?できますよね?
ABDレコは、0.5秒瞬間起動のSONYかな、って思ってますが、致命的な相性不適は
 ありますか?その他メーカーの商品はどうでしょう。お勧めは?
なお、テレビはアクオスの廉価版LC-32E8です。いずれはフルハイビジョンとは考えてます。

書込番号:12985635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/05/08 11:11(1年以上前)

BDレコーダーが対応してるのはAVCHDという規格です。ザクティはAVCHDではないので直接ダビングはできません。
PCでAVCHD化するなり、直接BDMV化するのは可能ですが、いずれにしても何かしらのソフトを使うことにはなりますよ。

書込番号:12985677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/08 11:26(1年以上前)

韓国のLGのプレーヤーはそのまま再生可能かと

書込番号:12985725

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/08 14:23(1年以上前)

>カタコリ夫さん
『BDレコーダーが対応してるのはAVCHDという規格です。ザクティはAVCHDではないので直接ダビングはできません。』

そうなんですか? DVDに記録する場合には変換が必要と思いますが、BDに記録するなら必ずしもAVCHDでなくてもいいんじゃなかったでしたっけ?(ザクティの記録方式もAVC H.264だし・・・)
私もその辺を良くわかっていないので、詳しく説明をお願いします。

書込番号:12986233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2011/05/08 23:26(1年以上前)

>BDに記録するなら必ずしもAVCHDでなくてもいいんじゃなかったでしたっけ?
(ザクティの記録方式もAVC H.264だし・・・)

ブルーレイビデオ(BDAVあるいはBDMV)のVideoCodecは「MPEG-2」か「H.264 MPEG-4/AVC」
だけど、AudioCodecがXactiはAAC。
AACは、ISO規格標準で、BDレコーダのAudioCodecでもあるらしい。
そうだからか、LG電子等のBDプレーヤやマルチプレーヤではXactiの動画を再生できるのに
SonyやPanasonic等のAVCHD規格対応のBDレコーダはAVCHD規格のビデオの動画は取り込むが
Xactiの動画を取り込まない/再生できない…残念です。

AVCHD規格は、VideoCodecは「H.264 MPEG-4/AVC」
(Xactiは撮影モードでProfileがmain、baseline、Highと異なる。AVCHDは今はHighのみ?)
AVCHD規格のAudioCodecは主としてAC3(ドルビー)

そのため、
「カタコリ夫」さんが書いておいでのように、
>ザクティはAVCHDではないので直接ダビングはできません。

Xactiの動画をAVCHD化するには、いくつかの方法があります。
そのうち、映像(VideoCodec)を無変換(=無劣化)のままで行うとしたら、
1.音声(AudioCodec)をAC3にする。
2.その上で、
 Xactiのような単純な動画ファイル形式(拡張子MP4)、フォルダ構造でなく、
 AVCHD規格に合った動画ファイル形式(拡張子m2ts/MTS)と、
 それを管理する管理ファイル群、
 それらを規定通りに格納するフォルダ群をまとめたAVCHDフォルダ、
 あるいはPRIVATEフォルダ(SDメモリ内に納めるとき)
に作り変え、作り上げることが必要です。

結局、PCでの操作が必要になります。

PCを使い、単純に(つまり、凝った編集は一切なしで)ブルーレイビデオにしたいなら、
フリーソフトの「multiAVCHD」が最適でしょう。
http://homepage2.nifty.com/odoroki/VideoCutting/VideoCutting06-multiAVCHD.html

ある程度、凝った編集を行いたいなら、
http://homepage2.nifty.com/odoroki/VideoCutting/Software%20for%20Xacti.html

レンダリング(ファイル形式の変換)を伴うので、
AVCHD化にこだわらず、
ある意味、枯れた動画フォーマットであるMPEG-2(-TS)にするほうがいいかも知れません。
http://homepage2.nifty.com/odoroki/VideoCutting/VideoCutting02-TMPGEncAuthoring4.html
http://homepage2.nifty.com/odoroki/VideoCutting/VideoCutting14-SuperLoiloScope.html

ただ、観るだけなら、CG110はPC不要で、外付けHDDに動画や静止画データを保存でき、
それを再生し、ハイビジョンテレビで視聴できます。
また、そのデータ(HDD内)は、「青ぃ薔薇」さんが書いておいでのように、
LG電子のブルーレイプレーヤや、SonyのPlayStation3、MicrosoftのXBOX360、
BuffaloのLinkTheatreなどで再生可能です。
ディスク化する必要が無ければ、上記のような方法もあります。
http://homepage2.nifty.com/odoroki/Xacti/Xacti02-Library.html 

書込番号:12988284

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2011/05/09 01:35(1年以上前)

直接には無理。
こちらで検索。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/Page=1/ViewLimit=0/SortRule=1/

書込番号:12988735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/09 03:00(1年以上前)

風の間に間にさん、ご説明ありがとうございました。
SonyやPanaはAVCHDでないフォーマットを「意図的に排除している」ように見えますね・・・

書込番号:12988831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2011/05/09 13:52(1年以上前)

風の間に間にさん
フォローありがとうございました。

BDレコーダーとビデオカメラを持つパナとソニーが、家電運用できるフォーマットとして策定したのがAVCHDですから、他社のムービーフォーマットに対応しないのは仕方ないでしょうね。コンデジのムービーフォーマットではパナもソニーもMOVやMP4のものが未だあり、それらは当然BDレコーダーに直接ダビングはできません。
「AVCHD規格をえらべばBDレコーダー運用できますよ」というだけの話で、別にPCを使えばAVCHDに拘らなくてもBD化はできますし、BDというディスクに保存しなければTV視聴できないわけでもありません。

PCのOSがAVCHDに正式対応したのはVISTAからであり、Explorerでの運用はMP4などの単一ファイルの方が断然
便利です。そこがビデオカメラとスチルカメラのムービーとの違いかもしれませんね。
レコーダーを持たないキヤノンやビクターも、ビデオカメラではAVCHDを採用しましたが、デジカメでは
まだ採用していません。
ザクティも元はコンデジから派生した「MPEGムービー」というカテゴリーでしたので、家電ではなくPC運用に
拘ったのでしょう

ちなみに、
最近のビデオカメラに採用されつつある1080/60P。
パナもソニーも出しましたが、これらもAVCHDではないのでBDレコーダーでの無劣化運用は不可です。

書込番号:12989786

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/10 18:34(1年以上前)

みなさんお詳しいですね。
かなりの部分が理解できる範囲を超えてますが、
Xactiの動画データをBDレコに送るのは簡単ではない
という事はわかりました。
三洋サービスセンターにも聞いちゃいましたが、
ほぼ同様の回答でした。教えてくれるもんですね。
PCのスペックも、ソフト、OSともに、それなりに必要だし…
BDレコは、Xactiとの連携はひとまずあきらめ、
好きなモデルを買うようにします。
LG社製のを調べてみますが…

で、Xactiデータは、HDDライブラリ機能を有効に
活用するか、SDHCカードをたくさん買うか、で
お茶を濁すか…となりそうです。

書き込みいただいた方、ありがとうございました。

ついでに…
HDMI-miniケーブルだけは買っておこうと思います。
テレビがフルハイビジョン対応ではないのですが、
ちゃんと映るのでしょうか?
Xacti

書込番号:12994123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CG110
三洋電機

Xacti DMX-CG110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月下旬

Xacti DMX-CG110をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング