『マウントアダプター使用の際の設定。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

HD動画撮影機能/ライブガイド/アートフィルターなどを備えたマイクロフォーサーズ準拠のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

『マウントアダプター使用の際の設定。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

マウントアダプター使用の際の設定。

2011/04/05 02:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件
別機種
当機種
当機種
当機種

ビックカメラに29800円(ポイント1%)(ホワイト)が出ていたので
買いました。
 お得なレンズキットとして購入することはもちろん考えましたが、ホワイトが
もうないようであるし、パナの40f1.7をもっているし、マウントアダプターで
遊ぶつもりなので、ボディーのみの購入となりました。

 質問です。
 マウントアダプター経由でMマウントのノクトンクラシック40f1.4SCを付けて
撮ってみたのですが、絞り優先(A)でフォーカスはMFの設定での撮影で、
絞り込むに従いシャッタースピードが変化するのでAの機能は使えるとわかりました。
しかし、絞り込んでいくに従い液晶画面が暗くなるのは当然ですが、撮れた
画像までその通り暗く写ってしまいます。絞り優先が働いている以上このような
ことはないはずなんですが。
 解消できる何かほかの設定があるのでしょうか。宜しくお願いします。

 マウントアダプター経由の場合のカメラ側の設定については、
付属のマニュアルに記載はないようですが、どこか参考になる記載がありましたら
教えていただけないでしょうか。

 上のサンプルの4枚目は、上記ノクトンの画像です。柔らかくて良い感じです。

書込番号:12860608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/05 05:49(1年以上前)

hp...さん
測光モード、変えてみたらどうかな?

書込番号:12860751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/05 07:44(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。安く買えましたね。

>パナの40f1.7をもっているし・・・

20mmF1.7ですね?

書込番号:12860904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2011/04/05 08:00(1年以上前)

おはようございます、

私はオリンバスのE−P1とパナソニックのGF1などでマウント遊びをしていますが、絞りが大抵開放からF5.6あたりが多く、測光モードも中央重点を使っていたので気がつきませんでしたが、ESPモードにするとF8からF16では少しずつ暗く写るようですね。

nightbear さんのご指摘どおり測光モードだと思います、中央重点か、スポット測光など試されたらどうでしょうか。


>しかし、絞り込んでいくに従い液晶画面が暗くなるのは当然ですが

はLVブーストをONにすれば大分ましになりますよ。


ノクトンクラシック40f1.4SCはコンパクトでm4/3で使うにはよさそうですね、私はノクトン50mmF1.1を持っているので時々NEX-5の方に付けて使っています、APS-Cなら75mm相当になるので使いやすいのですが、レンズが大きくてNEX-5とアンバランスなのが難点です。

書込番号:12860931

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2011/04/05 22:23(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、レスありがとうございます。

じじかめさん

間違えました。20mmF1.7です。

>ご購入おめでとうございます。

価格コムには、たびたび書き込んでおりますが、
この言葉、今まで一度も言われたことがなかったので、
一度、言ってほしかったんです。
それも、殿堂入りのじじかめさんに言っていただけるとは感激です。

nightbearさん
愛ラブゆうさん

中央重点とスポット測光では問題なくなりました。ありがとうございました。

それにしてもよくわからないのですが、ESPモードでもしっかり
シャッタースピードはほぼ正確に表示しているし、その通りのスピードでシャッターは
切れているように感じます(Aモードです)。ですから、液晶は暗くなっても
写った画像は明るくなっていて当然だと思うんですが、この辺わかりません。
パナのGF1では特に測光形式に関わらず、AEが効いて、明るさはどの絞りでも
同じようになります。この点がPL1とは異なるようです。

そもそも、レンズアダプター経由では実絞りになりますから度の測光方式でも
絞るに従って液晶画面が暗くなるのは当然と思っていました。
パナのGF1では、中央部重点でもスポットでも絞りこんでいくと画像は暗くなります。
しかし、PL1では中央部重点とスポットでは、絞り込んでもほとんど液晶画面の明るさは
変わりません。ESPモードだけが仮面の明るさが変化し、撮れた写真もAモードである
にもかかわらず、画面の暗さの通りに写ってしまいます。

素人考えですが、PL1は測光方式に連動して液晶画面の明るさを決めているのに対して、
パナのPF1は、測光方式に関わらず、入射光の明るさだけで液晶画面の明るさを
制御していると考えると、解答がありそうな気がしています。
PL1のESPモードの際に絞り込むと写った写真も暗くなってしまうのは、上記のように
PL1が測光方式に連動して液晶画面の明るさを決めているために絞りこむと、広い範囲を
測光するEPSモードでは測光制御ができなくなりように思えます。PL1で中央部重点
およびスポットでうまくいくのは、これらの測光方式では絞りこんで小さくなった中央の
穴からに光でもその測光形式の特徴からうまく光の制御ができているように思えるのですが。

いずれにしましても、パナのGF1は測光方式のいかんにかかわらずAEが機能し、
PL1では、中央部重点およびスポットの場合だけAEが機能するということは
わかりました。

書込番号:12863419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/05 22:55(1年以上前)

hp...さん
メーカーによって測光方式、
画像、エンジンのちゃうみたやからな。

書込番号:12863567

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2011/04/06 18:03(1年以上前)

nightbearさん

レスありがとうございます。

確かにメーカーによって相違があるようですね。

PL1で、中央部重点とスポット測光の際に画像の明るさが
変化しないというのは、PL1の利点と考えるともできますね。

書込番号:12866150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/06 18:14(1年以上前)

hp...さん
メーカー、機種、
レンズ、被写体、に
よっても変わるしな。



書込番号:12866190

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2011/04/07 17:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日、オリンパスのサポートの電話をしてみました。
 PL1の場合レンズアダプター経由では、中央部重点のみが
AE可能だそうです。

 すっきりしました。

 話は変わりますが、このカメラのラフモノクロはなかなか良いですね。

書込番号:12869884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 17:43(1年以上前)

hp...さん
古いTri−Xみたいで。
ザラットした白黒ええやん。

書込番号:12869903

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2011/04/07 18:16(1年以上前)

当機種
当機種

nightbearさん

ニコンD300を使ってますが、これの高感度もなかなか良い
粒状感を出スと思っていますが、PL1にははるかに負けます。

で、原節子はやはりラフモノクロよりファンタジックフォーカスかなあ(笑)
と、撮ってみると、なんとアートフィルタ使用では、プログラムオート
になってしまって、接写ではボケが多すぎうまく撮れませんでした。

書込番号:12870027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 18:52(1年以上前)

hp...さん
アートフィルター使うと
フルオートになるのは、
ちょっといだだけんからな!
GF1のやつは、
露出補正は、使えるんやけどな。

書込番号:12870155

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2011/04/07 18:52(1年以上前)

当機種

被写界深度を考慮してもう一度撮ってみました。
今度はうまくいったかな。

書込番号:12870160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 18:55(1年以上前)

hp...さん
ん〜・・・
わしの端末では、
分り難いんですわ。

書込番号:12870177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/04/07 19:10(1年以上前)

hp...さん こんばんは。

>原節子はやはりラフモノクロよりファンタジックフォーカスかなあ(笑)
と、撮ってみると、なんとアートフィルタ使用では、プログラムオート
になってしまって、接写ではボケが多すぎうまく撮れませんでした。

撮影時にアートフィルターを適用すると、プログラムオートになってしまいますが、A モードで RAW 撮影し、現像時に アートフィルターを適用するという手があります。
この方法なら、絞りだけでなく、コントラスト/彩度/トーンカーブ/色温度などもかなり自由に調整できます。

なお、撮影時に iFINISH で撮影した場合は、他の仕上がりモードに変更しなければ、現像時にアートフィルターを掛けることはできませんが、他の仕上がりモードとアートフィルターは、自由に掛け合わせできます。

以上は、E-P2 および E-5 で確認しています(ただし、E-5 の場合は、撮影時にも、アートフィルターと AE モードの組合わせが可能です)が、他のペンシリーズも(仕上がりモードやアートフィルターの種類に違いがあっても)同様と思います。
お試しください。

書込番号:12870227

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2011/04/07 19:44(1年以上前)

nightbearさん

>わしの端末では、
分り難いんですわ。

家へ帰って、コンピュータで見てみてください、
と言えるほどの写真じゃあないので恥ずかしいですが。

PL1でも、アートフィルタで露出補正は可能です。

メカロクさん

興味あるコメントありがとうございます。

早速やってみたのですが、
カメラ内で、
RAW撮影後、スタートボタン→RAW編集+実行、と進むと
次いでJPEG編集が可能になり、そこへ進むと階調オート、赤目補正、トリミング、
アスペクト、モノクロ作成、セピア作成、鮮やかさ調節、リサイズ、eポートレート
の選択項目は出るのですが、アートフィルタの選択項目に行き当たりません。

もしかして付属のソフトを使ってPCで編集するのですか?(インストールするつもりが
なかったもので、今確認ができません)

宜しくお願いします。

書込番号:12870350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/04/07 20:21(1年以上前)

hp...さん こんばんは。

私は、カメラ内現像は遣ったことがないので、判りません。
付属の [ib] でも可能かと思いますが、これもインストールはしているものの、使ったことがないので、良く判りません。

私は、無料でダウンロードできる [OLYMPUS Viewer 2] を使っています。
 *確か、ユーザー登録すると、ダウンロードできるようになる筈です。
このソフトでは、「画像編集ウィンドウ」と「RAW 現像ウィンドウ」のどちらでも現像できるようですが、後者の方が調整できるパラメータがやや多いようです。
 *その代わり、前者では調整パラメータが1ページに纏まっているのに対して、
  後者では4ページに跨っているため、何回か切り替えが必要で、少々面倒です。
 *私は、後者のみで、前者は使ったことがありません。

詳しいことは、[OLYMPUS Viewer 2]/[ib] とも、ツールバーの「ヘルプ」内に、オンライン・ヘルプがありますので、そちらをご覧ください。

書込番号:12870456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 20:30(1年以上前)

hp...さん
すいません。
ネットやって無いもで・・・

書込番号:12870493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2011/04/07 22:41(1年以上前)

hp... さん

>なんとアートフィルタ使用では、プログラムオートになってしまって、接写ではボケが多すぎうまく撮れませんでした。

アートフィルター使用時でもプログラムシフトで絞りを変えることが出来るはずです。
お試しください。

書込番号:12871077

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2011/04/07 23:25(1年以上前)

当機種

RAWから現像(f2.8)

メカロクさん

早速OLYMPUS Viewer 2をダウンロードして試してみました。
うまくいきました。ありがとうございました。

アートフィルターはカメラ側で彩度などを設定してしまって
被写体によって似合わないなあ、と思っていましたが、
RAW+アートフィルターなら、後の編集がやりやすくなりますね。

nightbearさん

>ネットやって無いもで・・・

そうですか。とても残念です。
傑作だったんですねどね(笑)。

Tranquilityさん

ありがとうございました。
早速やってみました。
手軽に調節できて、今後使えそうです。

書込番号:12871334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/04/07 23:38(1年以上前)

hp...さん
な〜に〜・・・残念!

書込番号:12871401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/30 14:03(1年以上前)

別機種

別のコンデジで粗いモノクロに挑戦しましたが、どうも…

書込番号:12953865

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp...さん
クチコミ投稿数:459件

2011/04/30 22:43(1年以上前)

きいたうめさん

コンパクトデジカメの高感度も優秀になりましたね。これはこれで
高感度画像として綺麗だと思います。
 PL1のラフモノクロは非常に優秀だと思います。私の所有するデジ一の
D300も高感度でなかなか良い粒状感を出してくれますが、PL1のレフモノクロ
フィルターには及びません。

書込番号:12955742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング