『Panasonic製のフォーサーズ用レンズはアダプタで使用出来ない?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

HD動画撮影機能/ライブガイド/アートフィルターなどを備えたマイクロフォーサーズ準拠のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディのオークション

『Panasonic製のフォーサーズ用レンズはアダプタで使用出来ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

クチコミ投稿数:818件

E-PL1sにアダプタ経由のVario-Elmaritを接続すると、バグって使用出来ないんですが、
PanasonicのフォーサーズレンズってE-PL1sでは使用出来ないんですかね?
具体的には、画面が真っ暗になって撮影出来ません。
たまに真っ暗にならないときもありますが、そのときは、シャッター半押しすると真っ暗になり、撮影不可となります。
Panasonicのレンズはこれしか持っていないんですが、その他のレンズも使用できないんですかね?

Olympus製レンズは、所有しているものは古くから使用している14-45mmを含め、全部使用出来たんですが

書込番号:16231706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:818件

2013/06/09 06:02(1年以上前)

すみません、E-PL1sの質問をE-PL1でしてしまったみたいですね……

まぁあんまり変わらないので、こちらでさせてください。

書込番号:16231707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/06/09 08:14(1年以上前)

おはようございます。

フォーサーズのレンズはマウントアダプタを使って制限はありますが、パナソニックのレンズでもオリンパスで使えるはずです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001527


マウントアダプタが間に入り接点の接触箇所が増えるので接触不良が考えられます。

私はパナソニックのフォーサーズのレンズは
LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
の2本持っていますので、先ほどE−P1とE−PM2でテストしましたが、問題なく使えました。

書込番号:16231897

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/09 09:11(1年以上前)

クサタロウさん こんにちは

故障の一例として マイクロフォーサー時のボディ レンズとの接続 電子式のため フォーサーズレンズの接点が汚れているとか アダプターやボディの接触不良が 考えられますので 接点のクリーニングで治る場合もあると思いますよ。

書込番号:16232070

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/09 10:25(1年以上前)

こんにちは

ワンパターンになりますが、デジタルものでの動作不良の場合は電源の挿し抜きと接点の掃除をやってみることです。
それでも駄目なら本体のリセット

この場合のように使用できるはずなのに使用できない場合は接点の汚れによる通信不良の可能性が考えれますので先ずは接点を掃除してみてそれでも駄目なら購入店かパナソニックに相談でしょう

書込番号:16232308

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2013/06/09 11:58(1年以上前)

別機種

E-PL3+アダプタ+VARIO-ELMARITで撮影

クサタロウ さん、こんにちは

カメラはPEN Lite E-PL3 ですが、アダプタ経由でVARIO-ELMARITを取り付けて撮影しましたが、AFが遅くなるくらいで普通に撮影できました。
VARIO-ELMARの2本も問題ありませんでした。

愛ラブゆう さん、ご紹介のリンク先で確認しても対応しているレンズなので、アダプタかレンズの接点の接触不良だと思います。

接点クリーニングをされても改善しなければ、メーカーに相談されるのが一番だと思います。


書込番号:16232605

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/10 03:13(1年以上前)

クサタロウさん
メーカーに、電話!

書込番号:16235509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/06/10 10:12(1年以上前)

クサタロウさん、こんにちは。
アダプター(オリMMF-3)を使ってますが、たまに画面が真っ暗で撮影できなかったり、
AFが効かない時や、AFのピントが合うと同時にシャッターが切れたり、
不都合が起きることがあります。
何度か付け直して直ることもあれば、何度付け直してもなかなか改善できない時もありました。
パナだけでなくオリでも同様に起きるので、パナの方が悪いという印象はないです。
不都合なくちゃんと使える時の方が圧倒的に多いですけどね。
ちなみにカメラはE-PL5とE-PM1。

Vario-Elmaritはハイスピードイメジャー対応ではないのに、
オリの非対応レンズと比べるとそこそこAFが早いです。
他の3本も速い。特に14-150mmと25mm。
そのせいかアダプターを使用した場合、パナの方が相性良い印象があります。

書込番号:16236077

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/06/10 10:36(1年以上前)

肝心なことを書き忘れた。
パナレンズでもちゃんと使えるので、パナだけおかしいとうことは
アダプタよりもパナレンズの方に、ほこりがついてるのかも知れない。

書込番号:16236131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件

2013/06/10 22:57(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
通常は使えるということですね。

まぁ圧倒的にオリンパスレンズを使用することが多いので、
オリンパスレンズ専用に使用します。

書込番号:16238487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/11 04:44(1年以上前)

クサタロウさん
おう!

書込番号:16239127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング