『ペット撮影』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『ペット撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

ペット撮影

2010/03/27 01:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 pugrinさん
クチコミ投稿数:3件

このPenliteでよくペットの写真を撮られているのを目にするのですがこの機種にはペットモード?もなくまたペットの顔認識みたいのもなく?みなさんどういったことをされて撮ってらっしゃるのかお教えいただけないでしょうか?この機種はデザインとコンデジの画質以上とコンパクトさで購入予定なんです。

書込番号:11146379

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/03/27 02:22(1年以上前)

ペットモードやペットの顔認識が無くてもペットの写真が撮れない訳でもなく、普通のカメラ
でもペット写真は良く撮っていますが...
大体のポイントとしては目にピントを合わせることですかね。
あとはデジタルなので色々と条件等を変えて(シャッタースピード、露出等)撮影してみれば、
どのようにすれば上手く写せる様になるか、可愛く写せるかがわかってきますよ。
顔認識があったとしても、その辺は経験ですね。

書込番号:11146439

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/03/27 02:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

トイフォト

ポップアート

通常はAモードで撮っています

自分の場合はE-P1なんですが、普段はFnボタンでAFロックするように設定して
(プレビューでAFにしてFnボタンと機能入れ替え)
犬が座っている時は一度顔にピントを固定してから構図を直しています。
散歩の時は、絞り気味(ISO感度は上げ気味)にして犬のよく来る距離にピントを固定、
液晶だけでなく自分の腕の角度も意識してカメラを向けています。
細かいことは他にも色々あるけれど、基本はペットの仕草をよく見ることだと思います。
(でも写真の犬は我が家のペットではなかったりします。)

書込番号:11146507

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/03/27 06:50(1年以上前)

当機種
当機種

普通に撮影出来ますので大丈夫ですよ。

某メーカーのペットの顔認識があるコンパクト機も持っていますが
うちのワンコだと真っ黒な事も有ってか、殆ど顔認識はしてくれないので
普通に使ってますけど...σ(^◇^;)

書込番号:11146727

ナイスクチコミ!2


SmileTailさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 たんぽぽ日和 

2010/03/27 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私はとりあえずシャッタースピードが早くて犬の動きについていければいいのかな〜と考えています。
なので置きピンで連写とか、外なら遠目に撮ってトリミングとか、数十枚のうちの数枚良いのが撮れればいいかなぁという感じです。

犬の顔認識出来るカメラもあるんですね〜。
私はどのカメラの時もだいたいスポーツモードで撮る事が多かったので、ペット向けのカメラがあるとは知りませんでした。

書込番号:11149612

ナイスクチコミ!2


スレ主 pugrinさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/30 23:03(1年以上前)

数多くとることがPET撮影には一番効果的かと思いました。追尾AFってできるのでしょうかね。

書込番号:11165489

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/03/31 12:06(1年以上前)

pugrinさん、

僕は犬や狼の行動記録に良く写真を撮ります。
普段使い用に、現在このカメラを検討中で、なんどか借りだして撮影に使ってみたので、一眼レフとの比較でコメントします。

僕が今、犬撮りに一番良く使うのは、オリンパスのE-3とキヤノンのEOS 5D2です。5D2のライブビューの顔認識(人間用)だと、とりあえず家の犬(白っぽいジャックラッセルテリア)の顔は認識されることが分かったので便利に使ってます(笑)

E-PL1のオートフォーカスはS-AFとC-AFとMFがありますが、S-AFが静止した被写体に対するAF、C-AFが動き続けている被写体に対するAFになります。

顔検出は、残念ながら家の犬には使えませんでした。E-PL1の方が、人間の顔に特化した顔検出なのかも知れません(笑)

実際に使ってみると、S-AFの方がC-AFより早いので、犬が止まっているか、ゆっくり動いている時は、S-AFの方が確実にピントが合います。一方走っている犬を追う様な時は、C-AFでないとすぐピントが合わなくなります。

座たり寝そべってじっとしている犬を撮る時は、シーンセレクトAEのポートレートとS-AFでAFエリアをシングルにして目に合わせて、さらに拡大してピント合わせをしながら撮ると綺麗に目にピントの合った写真が撮れる感じでした。

一方散歩などで歩いたり、走ったりしている犬を撮る時は、シーンセレクトAEのスポーツとC-AFで連写で、オールターゲットで撮ると、比較的ピントが合った写真が撮りやすい様でした。また外部ライブファインダーを使った方が、カメラの移動が少なくて済むので、ファインダに犬を捉え易く、早く動く犬は撮りやすい感じです。これがコンデジに良くある追尾AFの代わりに使える機能だと思います。

よりシビアな撮影をするとき、ポートレート風に撮る時は、絞り優先AEで背景のぼけ味をコントロールして撮り、動いている犬を撮る時は、シャッター速度優先AEで撮ると、被写体ぶれを抑え易いと思います。歩いている犬ならSS1/250以上、走っている犬でSS1/500以上、競技をやっている犬の場合はSS1/1000以上で撮ると良いと思います。

このあたりの設定は、新しいデジタル一眼と言いながら、既存の一眼レフのもっと大きなデジタルカメラと、ほぼ同じ設定で撮影可能でした。

ただしAF方式の違いからか、同じオリンパスのE-3に比べると、E-PL1はAFが合焦するまでの速度は遅いです。本格的に走り回る犬を撮るような用途でしたら、一眼レフタイプでAFのクロスセンサがたくさんある機種を選んだほうが良いかもしれません。それだとかなり大型で重いカメラになってしまいますが・・・

書込番号:11167518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング