『キャノンのEF-S17-85で撮影しました(*^_^*)』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『キャノンのEF-S17-85で撮影しました(*^_^*)』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

キャノンのEF-S17-85で撮影しました(*^_^*)

2010/09/11 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

Yahooのオークションで3800円(送料込)でメーカー不明の新品のマウントアダプターを入手し、早速、キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをつけて、撮影してみました。
絞り開放・マニュアルフォーカスなので、老眼が入り始めた自分にとって、ファインダーなしでピントが合うかどうか、不安でしたが、実際にやってみたら、E-PL1の標準レンズと比べて、私のような素人目には、違いがわからないほど、ちゃんと撮影できました(*^_^*)

標準レンズのほうは、当然、オートフォーカスなのですが、液晶で見ながらマニュアルでピントを適当に合わせても、まあまあ合うものですね。

でも、マニュアルフォーカスで使う場面って、考えてみるとあまりないかも…。
標準レンズの28-90ミリで、通常の撮影は十分カバーできます。
だから、キャノンのレンズを使うとしたら、それよりも広角か、あるいは明るい単焦点レンズか、あるいは90ミリ以上の望遠レンズのどれかですが、マニュアルフォーカスの性格上、動きのあるものはピン置き以外では使用することはまず、ありえません。
また、28ミリよりも広角となるレンズ(レンズでは14ミリ未満のもの)を使用するケースは、日常ではほとんどありません(よほど狭い部屋で広い範囲を撮影するケースというのは、かなりレアケースだと思います)。
また、単焦点レンズということでいえば、パナのパンケーキレンズがあるので、わざわざマニュアルフォーカスでキャノンの単焦点を使うこともありえません。

…マウントアダプターを何のために買ったのか、わからなくなりましたが、まあ、これも遊びの一種だと思って、3800円という安価だったこともあり、自分を慰めております((+_+))

ところで大問題が起きました。マウントアダプターとキャノンのレンズが外れません。はめるときはカチっと音がして、きっちりはまったのですが、はずそうとして回しても、まったく動きません。無名のメーカーのマウントなので、説明書もなにもないので、どうやって外せばよいのかわかりません。レンズから外すには、どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:11890828

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/11 00:39(1年以上前)

3800yenのマウントアダプターに、レンズ着脱ボタン(レバー)があるんじゃないの?  (¬ー¬)

書込番号:11890848

ナイスクチコミ!1


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/09/11 00:46(1年以上前)

早速、返信をありがとうございます。
確かに、銀色の三角形のボタンのようなものがあるので、これを押すか引っ張るのかな、と思って押したり引っ張ったりしてるのですが、うんともすんとも動きません。

書込番号:11890884

ナイスクチコミ!0


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/09/11 00:48(1年以上前)

すみません、三角形ではなく、丸い形のポッチみたいな銀色のボタンでした((+_+))

書込番号:11890890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/11 01:16(1年以上前)

外れました?

わたしはニコンさんとオリンパスさんのレンズを使ってるんですけど、
レンズ着脱の回転方向が反対なんで、しょっちゅう迷っちゃいます。  ノ(´д`)

書込番号:11890989

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/09/11 05:38(1年以上前)

アダプタに依っては押すのでは無くてボディ側へスライドさせるタイプも
有ります。(このタイプが一番構造が簡単なので)

書込番号:11891373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/09/11 07:30(1年以上前)

こんち〜

レンズ(マウント)の対する変換アダプタ(マウント変換)がイロイロあって大変ですね〜

あと、レンズに絞りとMFリングは 欲しぃ〜

書込番号:11891530

ナイスクチコミ!1


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/09/11 09:36(1年以上前)

当機種

ichibeyさんのおっしゃるとおり、押すのではなく、ボディ側にスライドさせるのですね。
「ボタン」だと思い込んでいたので、上下に押すか引っ張るのか、どちらかだと思っていましたが、前後にスライドするとは思いもよりませんでした。
そして、ボディ側に引っ張ったら、あっさりとマウントアダプターが回転して外れました\(^o^)/
ちなみに、写真にあるとおり、こんな感じのマウントアダプターでした。

書込番号:11891937

ナイスクチコミ!0


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/09/11 10:08(1年以上前)

当機種
当機種

キャノンのレンズで撮影

E-PL1の標準レンズでオートフォーカスで撮影

なお、最初にアップすべきでしたが、左がキャノンのレンズの最広角(17ミリ=35ミリ換算で34ミリ)でマニュアルフォーカスで撮影したもの、右がこのE-PL1の標準レンズでオートフォーカスで撮影したものです。
標準レンズならば、マニュアルでピントを合わせるときに画面が拡大するのですが、マウントアダプターをつけた場合、画面が拡大しないのでピントが合わせづらいですね。

書込番号:11892059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/11 10:36(1年以上前)

大昔ですが、ケンコーのテレプラス(x2)を使っていた時も、ボディとテレプラスは
割と簡単に外れますが、テレプラスとレンズはなかなか外れなくて、オージョーしました。
かなり力を入れて何回も試したものでした。

書込番号:11892159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/09/11 12:15(1年以上前)

機種不明

「拡大枠 AF」説明文

edy2さん、こんにちは。

>マウントアダプターをつけた場合、画面が拡大しないのでピントが合わせづらいですね。

マイクロフォーサーズ規格やフォーサーズ規格のレンズのように、フォーカスリングに触ったら自動で拡大・・・という訳にはいきませんが、手動で拡大することはできますよ。
 既にご存じでしたら、ゴメンナサイ!

私の PEN は E-P2 であり、ダイヤルのない E-PL1 でのやり方は良く判らなかったので、E-PL1 の取扱説明書をダウンロードして見たら、P46 に「拡大枠 AF」という項目があり、ここに、拡大枠の表示方法と拡大表示/拡大表示解除の方法が書いてありました。

実機での確認はできていませんが、他規格レンズ(フォーサーズ規格レンズを除く)の場合、手順2は無効で、手順1と3が有効と考えられます。
つまり、虫眼鏡ボタンを押すと拡大枠が表示されるので、十字ボタンで位置を、INFO ボタンと十字ボタンで拡大率を選択後、虫眼鏡ボタンを押すと拡大され、再び虫眼鏡ボタンを押すと拡大表示が解除されるものと考えられます。
お試しください。

書込番号:11892568

ナイスクチコミ!2


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/09/11 13:02(1年以上前)

メカロクさん
大変にありがとうございます。確かに、マウントアダプターをつけても、マニュアルでのピント合わせの際、拡大表示ができました!これなら、マニュアルフォーカスでも楽ちんですね。
マニュアルをきちんと読むのは苦手なので、本当に助かりました。

書込番号:11892754

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/09/11 13:25(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

EF28mmF1.8

EF28mmF1.8

EF400DOIS +EF2.0XII

edy2さんが使われているマウントアダプター、僕の使っているのと似てますね。

>…マウントアダプターを何のために買ったのか、わからなくなりましたが、まあ、これも遊びの一種だと思って、3800円という安価だったこともあり、自分を慰めております((+_+))

僕の場合、キヤノンの望遠レンズが「超望遠レンズ」に使える、キヤノンの明るい単焦点で大きなボケ味が楽しめる、暗所撮影にまだM4/3にない明るいレンズを使える、1本のキヤノンのレンズで二つの焦点距離が楽しめると言う点がおもしろいと思います。

写真はキヤノンのEF28mmF1.8とEF400mmF4DOISとEF2.0XIIで撮ったものです。すべて拡大MFを使ってピント合わせしています。

E-PL1は500mmまでなら、マニュアルでISを設定出来るので、35mm版1600mm相当の手持ち撮影で月を撮ることも出来ます。まず手持ちでファインダ内に月を入れておくのが大変ですが(笑)

書込番号:11892829

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/09/11 13:54(1年以上前)

機種不明

AFエリア。

外れてよかったですね(^^)

虫眼鏡ボタンは拡大表示するだけでなく、AF時は通常(左上)よりAFできる範囲が広くなり、またAF枠のサイズを任意に設定できるので(他の3点)マクロ撮影のときなど便利ですよ。

書込番号:11892942

ナイスクチコミ!1


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5

2010/09/11 15:28(1年以上前)

FJ2501さん、一体型さん
ありがとうございます。
なるほど、ボケ味が大きい画像や月を手持ちでこれほどくっきりと撮れるなんて、素晴らしいですね。
あと、虫眼鏡ボタンでエリアを移動できるようになるのも大変、役に立つ情報です。
ありがとうございました。

書込番号:11893296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/21 22:04(1年以上前)

おもとめになられたものは、見た感じからすると、おそらく、ディスカバーフォトさんのものではないでしょうか。ディスカバーフォトさんの製品は、雑誌などにはよく出ていますが、インターネットのみの販売らしく、実物を手に取って確認できないので、購入にいたっておりませんでした。
また、わたしは、EFレンズはついても、EF‐Sレンズはつかないものと勝手に思い込んでおりました。先日、ヨドバシでエレフォトの製品を組合せてEFレンズが使えることは確かめてきたのですが、値段が高くなってしまい、結局購入しませんでした。
今度、機会があれば、同じ物を購入したいと思います。

書込番号:11947512

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング