『PL1には逆光補正機能はないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオークション

『PL1には逆光補正機能はないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PL1には逆光補正機能はないのでしょうか?

2010/12/14 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

最近は、Dレンジオプティマイザー機能というか、いわゆる逆光補正機能を搭載したカメラが増えてきましたが、PL1にはこの機能は搭載されているのでしょうか?
カタログを見た限りでは、そういった機能のことは記載されてないようですが、
実機には搭載されているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

書込番号:12365864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/14 14:51(1年以上前)

仕上がりモードの諧調オートがそれじゃないの? 

Dレンジオプティマイザーも逆光だけの補正機能ってわけじゃないとおもうけど、
黒くつぶれちゃうような部分から諧調を引き出すのだったら、オリさんでは諧調オート。 (^_^ )ノ

E-3しか持ってないけど、ノイズが増えることが多いので、あんま使えないかもね。
このカメラ持ってないんでわかんないけど、改善されてなかったら、ニコンさんの
Dライティングほどは役に立たないかも。  (。◇。)?

書込番号:12365956

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/14 15:19(1年以上前)

当機種
当機種

階調オート

階調標準

手元にE-PL1が有ったのでメニューを探しましたが特に言われているような設定は有りません。Viewre2のRAW現像メニューの中に「階調」の設定が有り、そこでいじる形になろうかと思います。
本体設定で標準のままと、Viewre2でオートに変更したものを載せてみますね。
私が買った時に付いていたibは使いにくくてViewre2を使っており、ibでの設定方法は知らないのですが。

書込番号:12366043

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/12/14 15:41(1年以上前)

隠居人さん、

カメラのJPEG撮影の機能としては、guu_cyoki_paaさんが書かれている、階調オートが、ニコンのDレンジプティマイザーに相当します。
逆光時の撮影を含め、明暗差の大きい場面で、暗い部分の黒つぶれを防ぐ機能がメインです。

RAWで撮影して、あとから階調オートで逆光時に暗く写った被写体を明るくしてJPEG保管する事もカメラ内で出来ます。

逆光での撮影では、どのカメラでもそうですが、露出補正で写したい場所が適性露出になるようにして撮影した方が確実だと思います。ちなみにマイクロフォーサーズはミラーレスなので、撮像素子が捉えている画像を液晶やEVFでも同じように表示します。一眼レフ機の光学ファインダ像と撮影結果は、逆光時に良く食い違います。

E-PL1は適性露出の範囲内なら、リアの液晶やEVFに見えている明るさに近い状態で、そのまま写真に写るので、黒つぶれが撮影後でないと分からない、と言う一眼レフで多い失敗は、この機種の方がむしろ少ないと思います。

書込番号:12366112

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/14 20:34(1年以上前)

>Dライティング

その前に、低感度のピン甘な絵はどうかと。

書込番号:12367316

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/12/15 00:51(1年以上前)

>低感度のピン甘な絵・・・・

 ピントばっちし d(-_^) の絵は "誰でも" 撮れるんじゃないでしょーか?
しかし、シフトレンズを使いこなして、ボケで表現するのは 相当なセンスが必要です、
誰でもできるこっちゃありません、 自分は、凄い! と思いますねぇ ( ^ ^ )
                    

書込番号:12369083

ナイスクチコミ!4


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2010/12/15 11:24(1年以上前)

guu choki paaさん、ありがとうございました。
 仕上がりモードの階調オートで出来るとのこと。早速カメラ屋さんに出向いて実機で確認し てきました。撮影後、再生画面で画像処理するみたいですね。
 撮影時に逆光補正モードにして、撮影するカメラと、撮影後にカメラで画像処理するカメラ とがあるようですね。
 PL1は後者のタイプですね。

Kazukiさん、ありがとうございました。 
 Viewer2の現像メニューでの階調補正での画像を添付していただいて、よく理解できます。

FJ2501さん、ありがとうございました。
 詳しい、解説までしていただいて。
 光学ファインダータイプとEVFタイプの見え方の違いがよく理解できました。




書込番号:12370216

ナイスクチコミ!1


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2010/12/15 13:34(1年以上前)

スレ主さん、
昨日、E-PL1/PL1SのマニュアルのPDFをダウンロードして、
何か方法は、ないかと探してみました。

すると、PL1自慢の新しいライブコントロールGUIではできませんが、
スーパーコンパネを表示させると、各種設定が細かく出来るようになりますが、
その中に、「仕上がり」や、「階調」の設定変更ができる仕様となっていました。
この階調の設定を、ノーマルから、階調オートにすると、逆光補正・暗部補正がされるようになります。
E-3や、E-30以前の機種に比べて、E-PL1は、E-5並みに暗部ノイズは少ない方のようですから、
あまり、ISO感度を上げない範囲であれば、キレイに補正されると思います。

E-5で確認する限りは、ISO100〜ISO400までの範囲であれば、階調オートを使用しても、
あまり、目だった欠点はでないようです。

くれぐれも、高感度ISOになる撮影では、階調をノーマルに戻すことをお奨めしておきます。


または、RAW撮影している場合には、カメラ内RAW現像時に、
設定変更してJPEGを再作成することで可能なようです。
後者は、スレ主さんも、発見された方法かと思います。

もしかして、新しい「E-PL1/PL1Sのマニュアル」のマニュアルの方での確認なので、E-PL1では相違していたらば、申し訳ありません。

書込番号:12370609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2010/12/15 21:10(1年以上前)

kiyo kunさん、ありがとうございます。
オリンパス独自のスーパーコンパネで、逆光補正や暗部補正が出来るとの情報、ありがとうございます。
残念ながら、実機を持ち合わせていませんので確認のしようがありませんが、
カメラ屋さんに寄った時にでも確認したいと思います。

書込番号:12372137

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/12/15 22:51(1年以上前)

諧調オートは撮影時にするものと、撮影後処理するものの2種類があります。

スーパーコンパネをONにすると、階層をたどらなくても多くの設定を変更できるようになります。
スーパーコンパネがOFFの場合は
menuボタンを押して、カメラマーク1→仕上がり→諧調→
で変更できます。

参考までに私がどういう設定にしているかというと…
普段は諧調ノーマルで使用して
Fnボタンにフェイス&バック(顔認識+諧調オートON)を設定しています。

書込番号:12372755

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング