デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット
2010年に画質のいいカメラが欲しくてこちらを購入しました。買ったばかりの頃は色々いじったりしていましたが、最近はただのデジカメとして使用していました。なので、カメラの知識はほとんどなく、初心者なので優しく教えて頂けると助かります。
今回、海外旅行で砂漠へ行くことになり、ぜひ星空と砂漠の写真が撮りたいと思ったので質問させていただきます。
使用しているのはレンズキットで、購入当時に星空を取ったことががあるんですが、以下の方法で砂漠でも写真が取れるのか教えてください。
IOS800以上
シャッター時間30秒以上
F値 3.5(レンズキットの一番絞った状態)
三脚を使って、セルフタイマーで撮影
状況に応じて変えようとは思っていますが、基本はこれで大丈夫なのでしょうか?
焦点距離は星空撮影に関係ありますか?また、ピントあわせはどのようにすればよいのでしょうか?(手動で指定?)
また、Kenko プロソフトン [A] をつかうとよいとの質問もみたのですが、使用した方いらっしゃいますか?具体的にはどのような効果がありますか?新しいレンズを買えるお金はないですが、こちらなら購入できるので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17111530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星空撮影は、星を流して撮りたいのでしょうか、止めて撮りたいのでしょうか?
それによっても、必要な機材が変わってきます。
書込番号:17111596
1点
york_cornsoupさん、こんにちは。
砂漠で星空の撮影をされるとのことですが、星を点で撮影したいとお考えでしょうか?それとも星を線で撮影したいとお考えでしょうか?
> また、Kenko プロソフトン [A] をつかうとよいとの質問もみたのですが、使用した方いらっしゃいますか?具体的にはどのような効果がありますか?
「プロソフトン」でネット検索をすると、プロソフトンの効果もお分かりいただけると思いますが、旅行の撮影では不要かもしれません。
書込番号:17111598
1点
早速返信いただきありがとうございます。
難しいとはきいていますが、星をとめて撮影したいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:17111601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信いただきありがとうございます。
一度インターネットで検索して使用感を調べてみます。星空撮影につかうと雰囲気がかわってよいとのことだったので。。
ありがとうございます。
書込番号:17111614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星を止めて撮影する場合、「赤道儀」という道具を使うときれいに撮れるのですが、それを使わないとなると、シャッタースピードを8秒〜15秒、ISO感度を1600〜3200、絞りを開放(キットレンズならF3.5)、このくらいの設定から試されてみるのがいいと思います。
書込番号:17111639
1点
secondfloorさん
詳しく教えて頂きありがとうございます!旅行へ行く前に試し撮りをしに行く予定なので、試してみます。
書込番号:17111657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
york_cornsoupさん こんにちは
赤道儀もですが まずは 真っ暗な砂漠では カメラのAF効きませんので 真っ暗の中ピントマニュアルで合わせることが必要になると思います。
書込番号:17111668
1点
もとラボマン 2さん
ピントマニュアルとは、手動でピントをあわせることですよね?一番明るい星にピントを合わせるべきでしょうか?
書込番号:17111722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
york_cornsoupさん はじめまして
おそらくその設定で大丈夫かと思いますが、砂漠の星空がどんなものか存じません。
とりあえず撮ってみて、「F3.5・30秒」は固定したまま、ISO感度で明るさ(と写る星の数)を調整するのが良いでしょう。
個人的には、もしISO800でも十分に撮れるようなら、ISO1600にしてシャッター速度を半分の15秒にしたいですね。
同じ露出量なら、星の移動量が小さくなることで、暗い星もより多く写りますし。
キット付属レンズの最広角で28mm相当の画角ですので、拡大して見ないかぎり30秒なら何とか(線ではなく)点に近く見えると思います。
ピント合わせは完全に手動になと思います。
やってみるとわかりますが、広角で星にピントを合わせる事はそう簡単ではありません。
よほど明るい星でないと画面で見ることさえできないかもしれません。
夕方のうちに雲や月など無限遠にピント合わせして、テープ等でかたく固定しておく事を検討してみるのも良いかと思います。
星をきれいに撮るためには、月が出ていない時を選ぶべきですが、一方で月光や街灯りがなければ、照らす照明のない砂漠は、ほぼシルエットでしか撮れないのではないかと思います。
しかも絞り開放ですので、距離にもよりますが、そのシルエットもややボケたものになるかもしれません。
月が出ている時であれば、まったく異なります。砂漠はとても明るく写るでしょう。露出も違ってきます。
ただその場合、肝心の星があまり写りません。
ソフトフィルタを使うと、明るい星は大きめに写ります。
肉眼で見てわかりやすい星座も、写真になると判別しにくくなるのは、写真では星の明るさの差が表れにくいためです。絵としての変化も出てきます。
演出とも言えますが、そういう意味でソフトフィルタは有用ですね。
あまり良い作例ではありませんが、ソフトフィルタ使用/未使用の似たような写真を置いておきます。
条件や場所は異なりますのでご参考程度に。。
なお、赤道儀を使うと星は止まりますが、砂漠(景色)のほうが動いて写ってしまいます。
ですから星を点として写しながら景色を一緒に入れたい場合、できるだけシャッター速度を早めにしたいところです。
しかしそのためには、ISO感度を上げたり、明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を使う必要が出てきます。
その妥協点は、予算や荷物の量、画質の許容範囲などを含めて人それぞれだと思いますので、ご旅行前になるべく暗い場所(街から遠い場所)を探し、試してみられるといいでしょう。
闇夜では手元が見えず予想以上に操作に手間取ると思いますので、小さなライトはぜひご持参ください。
長々と申し訳ございません。
私も星を上手に撮りたいとずっと思っているのですが、いつまでたっても試行錯誤中です。。
良いご旅行になるといいですね!
書込番号:17111863
4点
大変ですよ〜(笑)
庭先ででもいいから、事前に星空にチャレンジしてみてください。星明りだけでのピント合わせは至難です。基本MFでピント合わせになりますが、遠くの街頭などで合わせられれば良いけど、無い時はISOを最大に上げて星を捕まえるしかないかもしれません.ピントを合わせ終わったらISOを撮りたい感度に戻します。
ピント合わせが肝です。 30秒ぐらいだとそれほど流れずに撮れると思いますよ。
あ、電源オフで、レンズのピントがリセットされないように本体の設定を変更して置いてください。
砂漠だと露付きは大丈夫かとはおもいますが、念のためレンズに貼るカイロを抱かせるといいかもしれません。
暗闇での三脚セットとか、現地で慌てぬよう場数踏んで慣れてください。
焦点距離は星空は、より広角の9-18mmなどの超広角レンズや魚眼レンズがおもしろいですよ。
書込番号:17111871
1点
Dongorosさん
詳しく、わかりやすく教えて頂きありがとうございます。星空の写真とっても素敵ですね。特にフィルターを使った方は幻想的で憧れます。
やはり砂漠ということで明かりがないので、砂漠と星空を綺麗にとるのは難しそうですね。。やはり星空がメインなので月が出ていない時は絞り値を調整して砂漠もなるべく綺麗にとれたらなと思います。
Dongorosさんのような写真をとれるよう練習してみます。こちらこそ、丁寧に教えて頂きありがとうございました!
書込番号:17111910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tidebreezeさん
>ピントを合わせ終わったらISOを撮りたい感度に戻します。
なるほど。。ぜひこれを試したいと思います!保温カイロはもっていこうとおもっていて、灰カイロがよいとネットでみたんですが、この標準レンズにとりつけられるかどうか。。試してみるしかないですが(笑)
そうですね、暗闇のセットは難しそうなので日本で試し撮りを何度かして見たいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:17111937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
york_cornsoupさん 返信ありがとうございます
>一番明るい星にピントを合わせるべきでしょうか?
マイクロフォーサーズのピント方式 電子式のため レンズのピントリング固定しても 通常設定だと電源切るとリセットしてしまうので 設定をリセットしないようにしなければいけませんし 星でピント見るのも難しいと思いますので
今のうちに ピント合わせ色々テストしてみて 上手くピントあわせで切るようにしておいたほうが良いと思いますよ。
後 最低限 三脚は必要になると思います。
書込番号:17111979
1点
もとラボマン 2さん
三脚は持っていくつもりです!
とりあえず電源を切ってもピントがリセットされないよう設定(の仕方はまだわからないので説明書を読んでみます。。)して、星に正確に合わせるのは無理なので、手動(コマ割りがしてあって指定する)を何回か試してみる、という解釈で合っているでしょうか?
書込番号:17112152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。E-PL1 は持ってませんが・・・
似たようなスペックのちょい古めのフォーサーズ一眼レフのキットレンズで撮ったソレ。この機種の最高感度はISO1600です。
撮影情報表示以外の項目は
ホワイトバランス:晴天5300k
仕上がり:FLAT
コントラスト:-2
シャープネス:-2
マニュアルフォーカス
マニュアル露出
長秒時ノイズ低減:OFF、たぶん
高感度ノイズ低減:OFF、たぶん
低振動モード:2秒
シャッターボタン直押し(リモコン等不使用)
普通の写真用三脚
露出とノイズ低減以外は星空用のスペシャルセッティングではなく、三脚で普通に風景などを撮る時のマイデフォルト設定です。"JPEG+RAW"を前提にしてます、ちゃんと撮れていればRAWから仕上げるつもりのソレです。同じ構図で複数枚撮ってダークフレーム画像と合成することも一応は考えています。
いづれもオリオン座付近です。地上の"明るい何か"でライブビュー・マニュアルフォーカスしています。星そのものではオートフォーカスはもちろんマニュアルフォーカスも不可能です、特に広角側では。
砂漠に"明るい何か"はなさそうに思います。そんな時なら、ズーム広角側であれば、100mほど先に懐中電灯、あるいは懐中電灯で照らす何かを置いて、それでマニュアルフォーカスを試みると思います。焦点距離に応じた十分な距離があれば、被写界深度に収まればいいですから。
焦点距離の効果についてはご自身で確かめてください。日周運動で動く星を違和感なく撮る限界露出時間と写る星の明るさなど、理詰めで考えるとちょっとやっかいです。
<余談>
これらの写真はアイソン彗星だったか、それを狙って出かけたついでに撮ったモノです。彗星の方は完全な空振りでした。
書込番号:17112296
1点
york_cornsoupさん 返信ありがとうございます
少し調べてみたのですが オリンパスの場合 電源切っても ピント位置固定という設定有ると思ったのですが
このカメラの場合 レンズリセットという項目しか見つけられず 電源OFFで無限の位置にリセットとしか有りませんのでもしかしたら 電源OFFでピント位置固定は出来ないかもしれません。
期待持たせてしまい ごめんなさい。
書込番号:17112313
0点
こんばんは。
どちらの砂漠でしょうか。ネットで調べればだいたいの気温は分かると思います。私の経験では氷点下一桁くらいなら使い捨てタイプのカイロでも大丈夫かと。それ以下に下がるようですと、ベンジンとか懐炉灰を使用するタイプのもののほうが安心かもしれませんね。
それから、砂漠ですと細かい砂粒がボディやレンズの隙間から入り込む可能性があり、大きな故障につながる恐れがあります。防塵防滴仕様のカメラ・レンズでも危険ですが‥ ポリ袋(コンビニのものでもOK)でくるむようにして、レンズ交換はしない・ピントリングもなるべく回さないように注意して、ホテルに戻ったらブロアーや細かい筆などでアフターケアを心がけられたほうが。当然、レンズプロテクトフィルター装着は必須でしょう。
ピント合わせについてはもとラボマン 2さんがおっしゃるとおりで、カメラ本体側でMF(マニュアルフォーカス)に設定しておいても、電源をOFFにして再起動するとリセットされてしまいます。その都度合わせるしかないと思うのですが。砂漠といっても、完全に真っ暗ではないと思います。なるべく遠くの建物の灯りとか、車のライトなどに合わせれば大丈夫かと思います。
なお、メニューボタンからスリープ時間を5分に設定してみてください。(マニュアル74P)
バッテリーの消耗は激しくなりますが、その間は電源が入った状態になりますのでリセットされません。それがお嫌なら、シャッターボタンをこまめに半押しすることでもリセットを回避できます。
書込番号:17112342
0点
キットレンズ、ピント位置の固定は無理でしたか。
テープでとめるというのは私自身が時々使っているのですが、E-PL1のレンズがそういった仕様とは知りませんでした。
いい加減なことを書いて申し訳ありませんでした。
書込番号:17112459
1点
スレ主さま、もとラボマン 2さん、Dongorosさん
試しに「レンズリセット」をOFFにしてみたら‥できました!!
再起動してもピント位置は保持されたままです。
E-PM2+キットレンズですが、E-PL1も同じだと思います。E-PL1も持ってはいるのですが、どこにしまったか失念してしまいました。(苦笑)
私の勘違いでいい加減なことを書き込んで申し訳ありません(汗) お詫びして訂正します。
スレ主さま、次の方法をお試しください。
○OKボタンを押してライブコントロールを表示させる。
○▽ボタンを押してAF方式の選択画面を表示させ、MF(マニュアルフォーカス)を選択する。(マニュアル44P)
○MENUボタンを押して歯車のマークを選択→AF/MFの項目で「レンズリセット」をOFFにする。(同72P)
これでMFの場合、電源をOFF・ONしてもピント位置は固定されたままになります。
書込番号:17113001
1点
みなとまちのおじさんさん こんばんは
心配していた問題 テストしていただきありがとうございました。
書込番号:17113015
1点
あ、高ISOで短時間でピント調整ですが、結果見ながら調整できますが、ちょっと動かしては確認に数秒掛かるので、 スッ転コロリンさんも書かれてましたが、無限遠のピント合わせは、友人にたのんで100m先で懐中電灯をつけてもらうとか、車のヘッドライトとかホテルの明かりを目印にするとか、地上の物でピント合わせした方がいいですね。 ただ、この方法は自分以外の撮影者がいたとき、自分が光害の源にならないように気をつけなければいけません。
あとヘッドライトは両手がフリーになるので、あると便利ですよ。
露付きは、去年の8/13と真夏でしたがなんにも対策してなかったため、午前2時〜4時の間に露付きで、レンズが真っ白になってました。 でも深夜から明け方に長時間放置でなければ、それほど神経質にならなくても良いかと思います。やるとしたらキットレンズだと、貼るカイロをレンズの下側に貼って輪ゴム止めかな?
カメラの設定ですが、
「レンズリセット」は、オフにしておけば、MFの状態で電源オフにすれば直前のピント位置のままだったと思います。
「長時間ノイズ低減」はオンにするとSS30秒なら書き出しに1分、SS1分なら書き出しまで2分と倍の時間かかります。ノイズは15秒を過ぎると徐々に増えますが、30秒程度ならオフでもかまわないと思います。またオフにしておかないとイラッとします。
ソフトフィルターはRAWで撮ってれば、後でオリンパスビュワーで、アートフィルター・ファンタジックフォーカスをかけることもできます。またピントがびしっと合わないと自然にソフトフォーカスになってしまいます(^_^;)ヾ
あと、砂のケアは大変かもしれません。カメラよりも三脚がダメージ大きいかもしれませんね。
書込番号:17113058
0点
スッ転コロリンさん
返信ありがとうございます。
E-PL1で撮られた写真も載せて頂きありがとうございます!また詳細な撮影情報もとても参考になりました。
>砂漠に"明るい何か"はなさそうに思います。そんな時なら、ズーム広角側であれば、100mほど先に懐中電灯、あるいは懐中電灯で照らす何かを置いて、それでマニュアルフォーカスを試みると思います。焦点距離に応じた十分な距離があれば、被写界深度に収まればいいですから。
これ、ぜひ実践させていただきます!
書込番号:17113618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなとまちのおじさん
私が行くのはアフリカのサハラ砂漠です。気温を調べたところ氷点下にはならなそうなので、使い捨てのカイロを持って行こうと思います。
>それから、砂漠ですと細かい砂粒がボディやレンズの隙間から入り込む可能性があり、大きな故障につながる恐れがあります。
これは完全に忘れていました!!(危ない、、)
>防塵防滴仕様のカメラ・レンズでも危険ですが‥ ポリ袋(コンビニのものでもOK)でくるむようにして、レンズ交換はしない・ピントリングもなるべく回さないように注意して、ホテルに戻ったらブロアーや細かい筆などでアフターケアを心がけられたほうが
ポリ袋にくるむというのは、持ち運びのときでしょうか?撮影時にかけたとしても、写真を確認する際にはずさなければいけないので、、
危うくカメラを壊すところでした。。ありがとうございます!
書込番号:17113638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなとまちのおじさん さん、 もとラボマンさん、 dongoros さん
みなとまちのおじさん さんの通りにレンズリセットをオフにできました…!!みなさまテストして頂いたり、教えて頂いて本当にありがとうございます。
書込番号:17113796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなとまちのおじさん さん、 もとラボマンさん、 dongoros さん
一気にいろんな知識を得て若干混乱しているんですが(笑)、ピントは遠くの光などをみつけてそれにあわしたあとM撮影でいいんでしょうか?理解力がなく申し訳ありません。。
書込番号:17113816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえば私も聞いたことがあります。
砂漠の砂は非常に細かくて、どのように防護していても必ず入り込んでくるとか。
もちろん何もしないよりはしたほうが良いに決まってますが、ある程度の覚悟は必要かもしれませんね。
ジャリジャリが不可避であれば、帰国してすぐにメーカーに整備に出されると良いでしょう。
なおピントについてですが、予め固定しておく事ができるのであれば、やはりまだ明さがある時間に、雲や月などに合わせておくことをおすすめしたいです。
無限遠と100mでは意外に違いがあると思います。
もっとも、星にジャストのピントが必要ないのであれば、景色と星空どちらにも「そこそこのピント」という良い妥協点となるかもしれません。
フォーサーズのセンサーの小ささ(というかレンズの焦点距離の短さ)が活きますね。
E-PL1を所有していないため操作はわかりません。ごめんなさい。
もしも現地で時間に余裕があるなら(1〜2時間程度)、星の軌跡を写すのも良いかもしれません。
これなら手前の景色にさえピントを合わせていれば良いので、むしろ楽といえます。
下手な写真でお恥ずかしいのですが、「こんなの」という作例として2枚貼っておきますね。
30秒の露出を連続で50〜100枚程度撮っておき、あとでPC上で重ねるというよくある手法です。Photoshopなどが必要ですが。
書込番号:17113962
0点
レンズリセットできて良かったですね。
さて、ピントの問題ですが、Dongorosさんがおっしゃるように、厳密に無限遠に合わせるというのはけっこう難しいものです。こればかりは練習するしかありません。ただ、一眼レフと違ってE-PL1はm4/3規格の小さめのセンサーなので、被写界深度が深くそれなりに撮れるとは思います。
※ 被写界深度が深くなるというのは、本来ピントは1点のごく狭い部分にしか合わないのですが、センサーが小さい・絞り込む(絞りの数値を大きくする)などにより、見かけ上ピントが合った「ように見える」範囲が深くなる、つまり全体にピントが合ったように見えることをいいます。
できればご近所の夜景ポイントなどでなるべく遠くの光源に合わせる練習をされてみては? もちろん光害が少ない郊外で月をベースに星に合わせる練習をするのが一番ですが。
視力に自信がおありでしたら、液晶でMFでピント合わせする練習も良いかもしれません。星が一番小さく見える点、それがピントが合った状態です。E-PL1の液晶は画素数が少なく、お世辞にも見やすいとはいえませんが(苦笑)
砂粒の件ですが、私は鳥取砂丘の近くで生まれ育ちましたので、その怖さは経験済みです(苦笑) 一見無風状態に見えても非常に細かい砂塵が舞っていることが多いです。
たしかに撮影時や画像確認時にポリ袋をかぶせたままだと不便かもしれませんが、後々のことを考えると防砂対策とメンテナンス・アフターケアは絶対に必要です。見た目さえ気にしなければ、サランラップを活用するのが一番安心かもしれません。レンズの先端部分だけを出し、あとはラップでくるんでしまうという方法です。きっちり巻かないで、ある程度余裕を持たせれば操作にはそんなに支障がないと思いますが。
三脚も高価なものほど砂粒によるダメージが大きいものです。脚を伸ばしたら、伸縮部分に軽くラップを巻いておくと安心ですね。
まあ、こんな製品もあるようですが。
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-DG-M-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8/dp/B001C3R9U8/ref=sr_1_9?s=electronics&ie=UTF8&qid=1390689530&sr=1-9&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%80%80%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC
書込番号:17114390
0点
Dongoros さん、 みなとまちのおじさん さん
サハラ砂漠に行った方のブログを見ると、風が強い日と弱い日だと全く違うようです。やはり、風が強い日ですと対策をしても壊れはしなくとも砂がはいってしまうようです。風が強い日に当たってしまった場合は長時間の撮影はさけたいと思います。
防砂対策としては、カメラをラップ巻き&その上からポリ袋をかぶせようと思っています。
昨日車で少し遠出をして、撮影してきました。初めてに近い星空撮影だったので、とてもお恥ずかしいのですが、アドバイスを頂きたく載せます。。
友人にライトでピントを合わさせてもらってから撮りました。近くに灯台があったため、定期的に光が差し込んでしまったのと、地上の20m先に外灯があったのであまり星以外のものが移せなかったのが残念でした。。
全てIOS1600、F3.5?4.5、20?30秒で撮りました。電柱が二本映っているのが20秒ですね。F値が途中から4.5以下にできなくなってしまい(場所をかえたから?)ました。。
やはりアップにするとぶれているのがわかります。これはもう防ぎようがないのでしょうか?
書込番号:17119446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
york_cornsoupさん、こんにちは。
> やはりアップにするとぶれているのがわかります。これはもう防ぎようがないのでしょうか?
縮小されたお写真だけでは、いまいち判断がつきにくいので、教えていただきたいのですが、、、
ブレてしまうというのは、もう少し具体的には、どのような状態なのでしょうか?
三脚が揺れて、お写真全体がブレてしまうのでしょうか?
それとも星が流れてしまうのでしょうか?
> F値が途中から4.5以下にできなくなってしまい(場所をかえたから?)ました。。
ズームレンズの中には、望遠になるほど開放F値が大きくなってしまうものがありますので、途中からF値をF4.5以下にできなくなってしまったのは、望遠を使ったからだと思います。
なのでお持ちのレンズで星空を撮影するときは、最も広角で撮影されるのがいいと思います。
書込番号:17119987
0点
second floor さん
こんばんは。返信ありがとうございます!
星がぶれてしまうというのは、三脚がぶれてしまったわけではなく、星自体にピントを合わせてないために、ズームすると、星が点ではなく細長くなってしまいます。これが流れてしまっているということでしょうか?
F値に関しては、カメラの設定はシャッター速度以外は基本的に変えていなかったので、広角のままだったと思うんですがなぜでしょう?途中で焦点距離をいじったりはしましたが関係ありますか?
書込番号:17120007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
york_cornsoupさん こんばんは
>星が点ではなく細長くなってしまいます
カメラ自体がしっかり固定されていても 星自体が 地球の自転の影響で 動いていますので長時間露光になるほど流れます
その為 赤道儀使わない限り 完全に点として止めるのは難しいと思いますよ。
書込番号:17120051
0点
york_cornsoupさん、追加情報ありがとうございます。
> これが流れてしまっているということでしょうか?
そうですね、星が点でなく、細長くなってしまうことを、星が流れてしまうと言ったりします。
走る車のテールランプが、赤い線のようになっている写真がありますが、それと同じように星空も動いていますので、シャッタースピードを長くし過ぎると、星が線のようになってしまいます。
今回はシャッタースピードを20秒にされたそうですが、これだと少し長いので、もし機会がありましたら、今度は8秒くらいのシャッタースピードも試してみてください。
> 途中で焦点距離をいじったりはしましたが関係ありますか?
焦点距離を変えることで、広角や望遠にするので、もし焦点距離を変えたのなら、広角のままということはないと思うのですが、、、
もし可能でしたら、先ほどアップしてくださったお写真の、焦点距離を教えていただけたらと思います。
書込番号:17120054
0点
このくらいの流れは仕方ないですね。
星景写真は、一見「点」に見えているような写真でも、よく見れば多かれ少なかれ流れているものです。
シャッター速度をこれより速くすれば流れは小さくなりますが、同じ露出を得るためには明るいレンズを使うか、より高ISO感度に設定する必要があります。
撮られた写真を拝見したところ、ノイズの出方からして画質的におそらくISO感度は限界のように見受けますので、現状の機器ではこれ以上を望むのは難しいと思います。
他の方もおっしゃられているように、星を止めるには赤道儀(地球の自転に合わせてカメラを回転させる装置)がないと不可能です。
前にも書きましたが、しかしこれを使うと、星は止まっても景色のほうが流れて写ってしまいます。
あとできる事は、北の空を撮ることですね。
単純に、北極星周辺は星の動きが小さいですので、同じシャッター速度でも流れは最小限に抑えられます。
ちなみにこの2枚はトリミング無しでしょうか?
なんとなく切り取られた写真のように見えるのですが(とくに1枚目)。
F値に関しては、もしかしたらE-PL1が「一度でも望遠側にすると、そこの暗い開放F値に設定されたままになる」仕様なのかもしれません。
念のために、撮るときは毎回F値を確認するよう心がけるようにするといいですね。
書込番号:17120375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/25 10:14:53 | |
| 11 | 2025/08/25 13:19:13 | |
| 6 | 2019/09/30 20:16:45 | |
| 9 | 2018/12/08 0:11:31 | |
| 3 | 2018/12/06 12:16:36 | |
| 10 | 2018/11/28 19:02:11 | |
| 11 | 2018/05/26 0:01:12 | |
| 26 | 2018/03/28 21:51:34 | |
| 18 | 2018/03/05 13:22:25 | |
| 6 | 2017/09/22 2:10:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















