『これが良いか迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『これが良いか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

これが良いか迷っています

2010/08/03 11:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

お願いします。
下の書き込みの方とほぼ同じように迷っています。
候補は
@リコー  CX3

A富士フイルム FinePix F80EXRか新機種

Bキャノン IXY 30S他

メインの目的は、親のお祝い会で10人位の人物記念に綺麗に撮るのが目的です。
前回のとき、IXY55で撮ったのが良くなく写真に出来なかったので、今回はちゃんと
撮りたいのです。
ケーズさんで用途を伝えたらこの機種を勧められました。
裏液晶が綺麗過ぎて不安にもなりました。目的は写真にすることなので。

ソニーHX5Vは暗い所でクリアーに撮れる(IXY 30Sより)というのも聞いてますが、室内は
それ程に暗くはないので、候補から外しています。

この機種がいいのか、この機種でいいのか、迷ってます。
アドバイスお願いできたら幸いです。



書込番号:11713825

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2010/08/03 11:27(1年以上前)

色々な辿り方をする人がいるので、下の書き込みが『3台で迷っています。』[11713604]とは限りませんよ。
IXY55を所有されているのなら、たくさん撮影されて使い方を勉強されるほうがいいと思います。

書込番号:11713877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/03 11:38(1年以上前)

前回のIXY55での画像データがもし残っていて、シャッター速度などの撮影データが分かれば、具体的なアドバイスがあるかも知れません。
また、失敗だった原因が、手ブレなのか、被写体ブレなのか、色味なのか、ノイズなのか、明るさなのか、等によっても変わってくると思いますので。(場合によってはIXY55でも撮れる可能性も?)

>室内はそれ程に暗くはないので、
人間の目にはそれほど暗く感じなくても、カメラにとっては暗いという状況は多々あります。
一般的な住宅や料理屋の室内は、カメラにとっては暗い場合が多いようです。

書込番号:11713902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/08/03 11:48(1年以上前)

私も同感です。室内は意外とノイズが乗りやすいですよ。

それと、人物を撮るにはCX3はWBがやや暗めなんで、FINEPIXF80かHX5がお勧めですね。

書込番号:11713932

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/08/03 12:01(1年以上前)

「写真にする」ってプリントすることですよね?
サイズはどのくらいでしょうか?
2L位ならCX3でも大丈夫だと思いますけど・・・

書込番号:11713966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/08/03 12:23(1年以上前)

CX3は外した方がいいと思いますm(__)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=10977292/

書込番号:11714029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/08/03 12:48(1年以上前)

>メインの目的は、親のお祝い会で10人位の人物記念に綺麗に撮るのが目的です。
>前回のとき、IXY55で撮ったのが良くなく写真に出来なかったので、今回はちゃんと
>撮りたいのです。

候補の3機種とも、IXY55より高感度は強くなってますが難しいですね。
皆さんが言われてるように、室内は人間の目では明るくてもカメラでは暗いものです。
前回の失敗写真があればもっといいアドバイスしてもらえるかもしれませんが
人物画像ですからそれもできないし。。。

思い切って、一眼が今流行のミラーレス機あたりだったらよく撮れると思います。

書込番号:11714105

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/03 17:43(1年以上前)

候補の中から選ぶならフジのF80EXR。

>親のお祝い会で10人位の人物記念に綺麗に撮るのが目的です。
>今回はちゃんと撮りたいのです。
ちゃんと撮りたいなら、カメラの性能は良いに越した事はありませんが、キチンと準備しましょう。出来れば、30分は早く会場に入り、又は、事前に会場の下見をして、記念写真を想定して試写をして撮影モードやフラッシュの強さ等を確認するようにしましょう。(失敗したくなければフラッシュは積極的に使ったほうが良いと思います。)可能なら、三脚も使いましょう。
親御さんのお祝いの記念を綺麗に撮って差し上げようと思うなら、れくらいの努力は必要だと思います。いい写真が撮れる事をお祈り致します。

書込番号:11714820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2010/08/06 23:07(1年以上前)

>VallVillさん ありがとうございます。
IXY55はもう使わないと思います。

>豆ロケット2さん
いつもご丁寧にありがとうございます。
細かい事は分かりませんが、1mくらいで撮ったのはいいのですが、10人のははっきりしない
というか、ボケているというか、そんな感じでした。

>モンパ−さん
そうですね、FINEPIXF80が候補になりました。

>魯さん
>「写真にする」ってプリントすることですよね?
そうです。普通のL判です。

>ド ナ ド ナさん
それって忘れてました。

>虎キチガッチャンさん
>候補の3機種とも、IXY55より高感度は強くなってますが難しいですね。
前回の時に、一人が持っていた最新のデジカメが良く撮れていたんです。
それが何かわからないのですが、多分、フジじゃないかと。

>思い切って、一眼が今流行のミラーレス機あたりだったらよく撮れると思います。
友達がX3を持っているので借りる手もあるんですが・・。

>H-ochiさん
厳格なご指摘心に留めます。

書込番号:11728699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/07 01:14(1年以上前)

>10人のははっきりしないというか、ボケているというか、そんな感じでした。

画像全体がブレているなら手ブレです。
IXY55と違って最近の多くの機種は手ブレ補正も搭載してますし、より高感度画質がキレイなので、その分シャッター速度を速める事ができ、手ブレ防止にも有効です。

背景などはキレイに写っていて被写体(人物)だけがブレているなら被写体ブレです。
シャッター速度が遅く、その間に被写体が動いてしまうとブレます。
防止するにはシャッター速度を速めてやるのですが、フラッシュを使ったり、ISO感度を上げるのが一般的です。
しかし、フラッシュ撮影では不自然な仕上がりになったり、ISOを上げればその分画質は低下します。
候補の中ではフラッシュ性能はF80EXRかIXY30Sが良いように思います。
IXY30Sはレンズが明るい分、F80EXRやCX3よりも同じISO感度の場合、速いシャッター速度で撮れるので、被写体ブレにも手ブレにも有利だと思います。

どこにもピントが合っておらずボンヤリしているならピンボケです。
一般的に室内などで光量が足りないとピントが合いづらくなりますが、最近の「顔認識」機能を使えばIXY55よりはピントを合わせやすいと思います。

候補の中なら個人的にはIXY30S>F80EXR>CX3に感じます。
他の用途で望遠撮影する事があればF80EXRかなぁと思います。

書込番号:11729224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2010/08/07 22:53(1年以上前)

>候補の中なら個人的にはIXY30S>F80EXR>CX3に感じます。
>他の用途で望遠撮影する事があればF80EXRかなぁと思います。

豆ロケット2さん 私もそのあたりかなーと思います。
IXY30Sの簡単さにはとても惹かれるものがありますね。
F80EXRもいいですしねー。

書込番号:11732636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 CX3の満足度5

2010/08/07 23:24(1年以上前)

F80EXRが良いと思いますが、
より失敗を無くすために、ISO感度、露出補正は覚えたほうが良いです。

室内が暗くないとはいえ、普通の室内であれば、カメラとしては暗いはずです。
普通に撮影すると、感度はISO400〜800にはなると思います。
ですが、全てカメラ任せにすると、ISO1600まで上がってしまい、結果、全ての写真がザラザラになる可能性大です。

ですので、

  ISO感度を上げるとシャッター速度が倍になってブレにくくなる。
  ISO感度を上げると画質が落ちる。
  露出補正とはシャッター速度の微調整である。

を覚えて欲しいと思います。

書込番号:11732787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2010/08/08 11:51(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
ご指導ありがとうございます。

そういう細かい(私にとって)設定をしないといけないのが困りものです。
カメラが分からないことも有りますが、面倒なことも苦手なので・。

家にあるキャノン(バカチョン)のフィルムカメラを使うことも考えようかなと思います。
電池が高いのでずっと使ってなかったですが、シャッター押すだけで簡単に撮れるので。

もちろん候補の物も考えます。

書込番号:11734558

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/08/08 12:28(1年以上前)

>家にあるキャノン(バカチョン)のフィルムカメラを使うことも考えようかなと思います。
>電池が高いのでずっと使ってなかったですが、シャッター押すだけで簡単に撮れるので。

候補の3機種はどれをとってもフィルムカメラよりも
安定してますし、暗いところにも強いと思います。
(個別の項目を見ればフィルムの方がまだ優位にある
点もありますけどね。)

最大の違いは一般的にはフィルムカメラは観賞する
ためには紙にプリントしてもらいますが、この時に
補正してくれるんです。それが「簡単」な理由です。

デジタルの場合は無補正のものをパソコンで見る
ことの方が多いので撮影時の設定が厳しくなります。

でも、トッポジョージさんはプリントが主でしかも
Lサイズですよね。だったらそんなに細かいことを
気にする必要は無いと思います。デジタルでも
プリント時に補正はしてくれる筈なんで。

ただ、それを前提に選ぶのであれば富士フイルムの
ものが良いと思います。そしてプリントは富士系列の
お店に出します。

書込番号:11734667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/08 20:20(1年以上前)

書き込みを見る限りトッポジージョさんは私と同じド素人に思えます。
私みたいな素人へのアドバイスでは、「練習する」とか「速度」とか「感度」なんて物は全く無駄だと思います。

要はシャッター切るだけで、綺麗に撮れるカメラが欲しいんですよね。
その上お祝いの会ともなれば、間違いなくほぼ室内での撮影・・・とくればIXY 30Sが一番いいと思います。

オートでの撮影でもかなり綺麗に写りますし、特に室内での撮影に強い。
照明が当たっている場所であれば、室内でもフラッシュなしでバッチリいい写真が撮れます。

また明るいレンズを使っているので、手ブレにも強いです。

昼間の画質が・・・っていう意見もありますが、そこはL版プリントなので大して気にはならないと思います。

値段も手ごろになってきているので、そろそろ買い時ではないかと思います。

書込番号:11736086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/08 22:35(1年以上前)

スレ主さん
色々なアドバイスに混乱されているのかも知れませんが、目的をはっきりさせましょう。

>メインの目的は、親のお祝い会で10人位の人物記念に綺麗に撮るのが目的です。
と言う事ですが、
1.スレ主さんの親御さんのお祝いの記念に綺麗な写真を残す事が第一の目的ですか。
2.それとも、スレ主さんが撮ってあげる事自体に意味があるのですか。

スレ主さんは、
>そういう細かい(私にとって)設定をしないといけないのが困りものです。
>カメラが分からないことも有りますが、面倒なことも苦手なので・。
と、ご自身が仰っているので、もし1.の綺麗な写真を残す事が目的なら、プロの写真屋さんとまでは言いませんが、お祝いに集まる方の中で詳しい方、得意な方に頼んでは如何ですか。大事な記念の写真で、前のレスで、私が申し上げた位の準備も難しいようでしたら、別の方に頼んだほうが、間違いないと思います。
もし目的が、2.の様にスレ主さんご自身が撮影する事に重要な意味があるのなら、“面倒な事が苦手”などと言っていないで努力して下さい。事前の準備や下見が無理なら、最低、フラッシュありとフラッシュなし一枚ずつは撮りましょう。納得出来なければ、何度でも撮り直して下さい。不得手をカバーするには努力しかないと思います。

どんなに良いカメラでも、使い方が悪ければ綺麗には写りません。

本当に“面倒な事が苦手”な方が、わざわざ、ここに書き込みをして質問するとも思えませんので!がんばって下さい。

書込番号:11736730

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/09 01:56(1年以上前)

連投すみません。
一寸だけ補足です。

>2.それとも、スレ主さんが撮ってあげる事自体に意味があるのですか。
勿論、スレ主さんが、“写真の出来”よりも、親御さんの為にご自分で撮影してあげたい、と言う“スレ主さんの思い”も含みます。

書込番号:11737605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2010/08/10 11:10(1年以上前)

魯さん
もうすぐ購入さん
ありがとうございます。
やはり候補のフジかキャノンになってきそうです。
IXY 30Sも触ってきましたが、オールマイティーに何でも簡単に撮れる印象が強かったです。

H-ochiさん

目的は、ちゃんとした写真を撮って記念として残したいのです。
たぶんデジカメを買ってもその後は頻繁に使うことはないのですが、かといってプロの
人に頼むほどのことでもないので。

皆さんにご相談してこれほどご親切なお答えを沢山頂き感謝にたえません。
私のような素人に色々アドバイスをいただき幸せです。
日にちが近いのでどうするのかこの1、2日に決めるようになると思いますが、
購入しましたらまた報告するつもりですので、その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:11742646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2010/08/27 19:59(1年以上前)

皆様その節はお世話になりました。
購入の予定でしたがいろいろ用事が出来たりで時間をとられ、
今回も止む無くIXY55を使いました。
身内の中にオリンパス(ちょっと高そうでした)を持ってきた者がいましたので、
多分そちらが良く撮れていることを願っています。

やはりIXY55で撮った集合写真は、手前に位置している人たちは普通の感じなの
ですが、その後ろの後ろ(3列目)の人たちは暗く写ってしまっています。
フラッシュが弱い訳でもないようですし。
前列と3列目が少し離れているのが原因でしょうか?
2、3人を撮ったのはきれいに写っていました。
これはコンデジだからなのかと考えてもみましたが、分かりません。
友達のX3を借りてみればよかったと後悔しています。

オリンパスは何故かフラッシュが点かずに撮影してました。

発展のないご報告で申し訳ございません。

書込番号:11822258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/27 20:21(1年以上前)

撮り方には数パターンあります。

1、フラッシュ撮影。
フラッシュの届く範囲で綺麗に写ります。

2、フラッシュ+高感度で撮影。
フラッシュで人物を明るめに撮って、高感度で背景を写します。(少しノイズが出ます)

3、フラッシュ+極力低感度で撮影。
フラッシュで人物を明る目に撮って、感度設定次第で背景を写します。(ノイズは抑え目)

・高感度で撮影(フラッシュなし)
ノイズが出てWBの選択次第では黄ばんだ写真になるかも・・・

などなど・・・

お勧めは2か3です。
フラッシュはスローシンクロと呼ばれるもので、ぶれるような場合にはカメラ固定が必要ですが。

また、フラッシュの届く距離は撮説に書いてあるかとは思います。
感度を上げるとフラッシュの届く範囲も伸びるとも思います。

今更ではありますが、練習して理解してみるのもいいと思いますよ ^^;

書込番号:11822374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/28 00:20(1年以上前)

光と距離の関係も知っておくと損はないかも?
光の強さは距離の2乗に反比例して弱くなります。
距離が2倍になれば届く光量は1/4に。距離が3倍になれば届く光量は1/9になります。
例えば今回の場合、想像してそれっぽい数値を挙げると、カメラから一列目までの距離が3メートル、3列目までが4.2メートルだとすると、三列目は一列目よりもフラッシュ光は半分しか届いてないことになります。(4.2/3の2乗=約2 → 約1/2)
部屋の照明器具による明るさや壁からの反射などもあるので、実際は違う事もあるでしょうが、一般的には一列目が適正な明るさだったならそれより奥になればなるほど暗く写ってしまいます。

今回の画像で、後列が暗くなっただけでブレたりしていなくて、レタッチソフトをお持ちなら、ある程度は軽減できるかも知れません。
トッポジョージさんの周りにでもレタッチできる方が見えれば、頼んでみるのも良いかも知れませんよ。せっかくの記念写真ですから。

書込番号:11823794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2011/03/09 19:50(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
豆ロケット2さん

ご返事遅くなりました。
ありがとうございました。
確かにオリンパスは黄色くなっていました。

ストロボが届かないので二列に並べば良かったんですね。
勉強になりました。

これらの機種はもう古くなってしまいました。サイクル早いですね。

書込番号:12764495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング