『CX1、CX2、CX3の進化』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『CX1、CX2、CX3の進化』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CX1、CX2、CX3の進化

2010/08/08 22:27(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

CX2を持っています
初めてのリコーです
CX3を買おうと思っていたのですがその時希望の在庫がなく、金額もまだ高かったのでもう今日買おう、とCX2を買いました

こちらでのクチコミ数を見ると1と3に比べて2の数が少ないのですが、人気がなかったのでしょうか?

また、1から2の表面的な数字の進化や見た目の変化はまあまああると見えるのですが、
2から3へは外見もとてもとても似ているように見えます

皆さんの詳しい目線から見たらその辺いかがですか?

また、4はそろそろ出そうとの話題もあるようですが、どれくらい変わるのか気になりますね
情報などのページがあれば教えて下さい

書込番号:11736675

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2010/08/09 00:03(1年以上前)

「CX3」 「CX2」 「CX1」3モデルのファームウェアを更新し、ダウンロード提供を開始しました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/

書込番号:11737247

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/08/09 00:12(1年以上前)

CX1では撮像素子がCMOSになりました。
そしてCX3では裏面照射CMOSになっています。
デジタルカメラにとって最も大切な要素である
撮像素子が変わったという点でCX1とCX3は
注目されたのだと思います。

CX2はズームが300mm相当まで延びたのですが、
その分画質は落ちているようで、完璧な進化とは
言えないのが弱いところではないかと思います。
まぁしかしあまり暗いところで撮らないのであれば
CX2もCX3も大差ないですね。

書込番号:11737299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2005件

2010/08/09 09:53(1年以上前)

画質なのですが、落ちたというのは、そのままの画素数で望遠のみが強くなったから落ちた用になるという事ですか?

全く詳しくないので間違っている解釈でしょうか?
すみません、よろしくお願いします

また、リンク先、ありがとうございます
拝見してみます

書込番号:11738188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/09 10:11(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084518.K0000053617.K0000021091

RシリーズまではCCDセンサーでしたが、CXシリーズになってCMOSセンサーとなり、連写が
有利になっています。
CX1は望遠が200mm相当まででしたが、CX2で300mm相当まで伸びました。
CX3はセンサーが裏面照射CMOSになって、高感度が有利になったようです。
画質は、たいして違わないように感じます。

書込番号:11738237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/09 11:15(1年以上前)

> そのままの画素数で望遠のみが強くなったから落ちた用になるという事ですか?

代ってお答え致します。 難解な言葉を使うかも知れませんが、平易に書こうとすると
膨大なスペースを要しますので、解り難いところは検索して下さい。

画素数については、同じ撮像素子サイズのまま画素数を増やすとノイズも増えます。
対応してノイズリダクションを強めてノイズを目立たなくしますが、質感/量感の描写が
鈍くなりノッペリした画像になりがちですので、「そのままの画素数」で良いのです。
違うのは、より高倍率化されたズームレンズですね。

仕様表の数値で判断すると、CX1よりCX2の方が高性能です。
ズームが10倍になっただけじゃなく、もっと被写体に近寄れて、より大きく写せます。
サイズ/重さ/値段に制限が無ければ、高倍率化にともなう諸々の「収差」をレンズ枚数を
増やすとか、とても高いレンズを使って補正出来るのですけど、CX2には制限が有ります。
で重箱の隅を突きますと、CX1のレンズより「収差が多い=画質が低い」となるわけです。

書込番号:11738448

Goodアンサーナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/08/09 13:01(1年以上前)

PASSAさんフォローありがとうございます。

画素数とレンズの関係なんですが、もっと大雑把に
書くと、どんなに画素数を上げてもレンズで作る像が
ぼやけていれば意味はありません。曇りガラス越しに
望遠鏡で見ても遠くは見えないのと同様です。

一方、ズームレンズはズーム比が高いほど先鋭さが下がり
歪は大きくなる傾向にあります。CX3の場合望遠側の
周辺部では撮像素子の能力以下の像しか作れなく
なっているようです。

余談ですが、CX4はおそらく画素数が増えるのでしょう。
でもそうしたら完全にレンズが負けてしまうんじゃ
ないかなぁ?

書込番号:11738784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/09 14:16(1年以上前)

[11738784]魯さん 、
所詮、画像補正技術で作られた絵なので、あまりうるさいこと言っても・・・
TVにも搭載されてる「超解像」がありまんがな・・・

書込番号:11739010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2005件

2010/08/26 21:59(1年以上前)

皆さんの頭の中のカメラに対しての知識は凄いのだろうと毎回思います

カメラについて初めてのデジカメから質問をお聞きしていて思うのは、カメラって電化製品でもなくて、何ていうか、とても奥深いですね
デジカメが出るまえからずっとあるカメラの時代を感じます

ちょっとして見たいと言う事で理解できるものではないのだなと感じました

でも、何となく今回の疑問に関してはお話を理解できたように感じます
ありがとうございました

書込番号:11817665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/26 22:03(1年以上前)


 長い夏休みだったようですね。

書込番号:11817695

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング