『CD、DVDの再生で困っております。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX105

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX105 の後に発売された製品BDZ-RX105とBDZ-AT900を比較する

BDZ-AT900

BDZ-AT900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

BDZ-RX105SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

『CD、DVDの再生で困っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX105」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX105を新規書き込みBDZ-RX105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

CD、DVDの再生で困っております。

2010/06/14 08:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105

クチコミ投稿数:6件

英語のレッスン教材のCDとDVDを再生したときに発見した現象
で困っております。

先週購入して、ファームの自動アップデートも済んでいる状態です。
レコーダーとTVとはHDMI接続です。

CD(教材なので60トラック以上あります)の場合、再生中に一時
停止ボタンで停止、スキップでトラックの先頭に位置付けると、そ
の後、レコーダーが何の操作も受け付けなくなります。(本体ボタ
ンもリモコンもです。)

 ※停止、トレイオープン、電源オフも出来なくなります。

電源ボタン長押しorリセットボタンをなぜか2回繰り返して、よう
やく復旧します。

 ※1回目のリセット後の電源オンでは、ずーっと「PLEASE WAIT」
  が点滅したままで、起動しません。

DVD再生の場合、チャプターのスキップorバックスキップを行う
と、飛んだ先のチャプター冒頭の音声が欠けて再生が始まります。

  ※HDMI→TVでも光端子→AVアンプでも欠けます。

たとえば、本来「あいうえお」と再生されるところが「いうえお」
のように聞こえます。

また、同じチャプターでも、スキップの度に、聞こえ方(欠け方)
が微妙に変わります。

映画のソフトなどで、前後のチャプター間で音楽や効果音が続いて
いる場合、映像のスタートと同時に音が出ないので、結構な違和感
があります

  ※映像と音のズレはありません。ただ、冒頭の音が欠けるだけ
   です。

  ※ちなみにブルーレイのソフトでは、そんなに顕著な現象は出
   ていません。

確認したCD・DVDはともに、以前使っていたDENONのDV
Dプレーヤーでは全く問題の無かったソフトです。

CD、DVDともに正規品で、盤面にはそれぞれCD、DVDの規
格のロゴマークが入っていますので、どちらも規格内の仕様だと思
います。

また、記録面に目立つ汚れや傷もありません。

SONYにはメールで問合わせをしたら、CDの件は実機を調べな
いと判らない、DVDの音欠けは仕様、との事で、まだ最終の結論
は出ていません。

当方としては、この機種全般の問題なのか、個体別の問題なのか判
断がつきません。

こんな状態なので、古いDVDプレーヤーも片付けられなくて困っ
ております。

どなたか情報がございましたらよろしくお願いします。

書込番号:11493846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/14 09:04(1年以上前)

TVは何ですか?
ここではよく音切れの話題では東芝レグザが
原因で音切れになります。

ただCDの件は本体に問題がありそうな感じなので、
教材のCD共に修理に出した方がいいでしょう。

書込番号:11493919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/14 09:54(1年以上前)

デジタル貧者さん

TVはレグザ42Z8000でHDMI接続です。

試しにレコーダーからオンキョーのAVアンプへOPT接続
してみましたが、やはり頭の音が欠けました。

※ソフトの音がでる直前に、かすかに「ぼっ」という音が
 スピーカーから聞こえました。

BDレコーダーの再生能力って、この程度のものなのでしょうか…

書込番号:11494040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/14 10:15(1年以上前)

>TVはレグザ42Z8000でHDMI接続です。

やっぱりですか。
ならばHDMI接続は諦めるしかないかも?

>試しにレコーダーからオンキョーのAVアンプへOPT接続
>してみましたが、やはり頭の音が欠けました。

↑これはあり得る話なので言及しませんでしたが。
うちのソニーBDレコと同軸接続のAVアンプでも
チャプター冒頭の音声は欠けます。
気になるのは録画BDの海外ドラマ(CSIのOPの音とか)
で、ですが。
HDMI接続ではうちのソニーBDレコ、PS3、BDプレーヤー
とブラビアではCD、DVDの音切れも上記CSIのOPもないです。
BDレコはRX系ではないですが。

>BDレコーダーの再生能力って、この程度のものなのでしょうか…

試しにアナログ接続で聞いてみて下さい。
問題の切り分けが進むでしょう。

書込番号:11494090

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/06/14 12:21(1年以上前)

自分は、X95、X90等で、Z3500です。
過去報告してますが、

東芝のTVは、音声の追従は下手くそです。東芝のサービスマンが「仕様です」と言って逃げました。
ちなみにYAMAHAのAVアンプ3800(光orHDMI)では、正常に最初から音声が出ます。

また、必要上、D端子+赤白音声接続しているX90の場合は、音声が出ます。

ですので、自分は、この手の問題はDA変換側の問題と思って居ます。

書込番号:11494386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/15 06:44(1年以上前)

デジタル貧者さん

アナログケーブルでTVにつないでみました。→音切れしました。

エンヤこらどっこいしょさん

OPT→AVアンプでも音切れしますので、レグザの問題とは言い切れません。
(AVアンプがHDMI未対応で確認できないのでなんともいえませんが。)

また、ソニーから音切れについて、メールが来ました。

「レコーダー側で出力音声最適化のために接続機器が対応している音声フォー
マットの確認に時間を要します」

とのことなので、HDMIの音声出力のモードが自動だと、時間がかかりそうな
ことはなんとなく理解できますが、ちょっと納得はできておりません。

CDのフリーズの件はサービスマンが見に来てくれることになりました。

書込番号:11498036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/06/15 07:07(1年以上前)

>「レコーダー側で出力音声最適化のために接続機器が対応している音声フォーマットの確認に時間を要します」

たぶんこれは事実です。
東芝TVの音声切れは、実はパナ機でも報告されており、音声をPCM固定にすれば、緩和される報告があります。
ですので、アンプでも音声の切替信号に対する追従能力に差があれば、同じことは発生すると思います。オンキヨーのアンプがそうとは限りませんが。
ただ、ソニー機は音声切替信号と本信号のタイムラグが短く対応できる(即応できる)機器が限られる可能性もあります。(そう言う気がします)

>CDのフリーズの件はサービスマンが見に来てくれることになりました。

ソニーBD機はCD再生に関しては、苦手みたいです。過去音割れ・音飛びがするとかの報告もありました。(開発メーカーなのにね)

自分は、DVDオーディオを聞きたかった関係もあり、パイのDVDプレーヤーを使ってますので、使ったことはないです。

書込番号:11498062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/15 08:06(1年以上前)

>アナログケーブルでTVにつないでみました。→音切れしました。

では本体に問題がありますね。

書込番号:11498187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/15 08:31(1年以上前)

デジタル貧者さん
エンヤこらどっこいしょさん

情報ありがとうございます。

補足ですが、アナログ接続時の音切れはそんなに顕著ではありません。
(普通なら気にならないで度です。)

従いまして、音切れは、デジタル出力時に顕著な現象で、
レコーダー側の遅延+受側の遅延が重なったための現象と云うことに
なりそうです。

近々、AVアンプを入れ替える予定なので、
 レコーダー→HDMI→アンプ
の接続となった場合にどの程度の音切れが発生するのか気になる
ところです。

単純に考えると、レコーダーがデジタルで音声を出し始めるまで
映像出力を遅延してくれれば、かなり改善されると思うのですが、
技術的に難しいのでしょうか?

ソニーさんの回答はなんとなく判るのですが、仕様と認識してい
るならば、仕様の改善を希望したいところです。

(このレコーダーは録画専用機くらいに考えたほうが良さそうですね)

CDフリーズの件は、結果が出たらお知らせしたいと思います。

書込番号:11498250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/06/15 09:00(1年以上前)

>HDMIの音声出力のモードが自動だと、時間がかかりそうな
>ことはなんとなく理解できますが、ちょっと納得はできておりません。

ならばエンヤこらどっこいしょさん のレスにあるように
音声をPCM固定にすればいいのでは?

>単純に考えると、レコーダーがデジタルで音声を出し始めるまで
>映像出力を遅延してくれれば、かなり改善されると思うのですが、
>技術的に難しいのでしょうか?

要は同期を取れ、という事でしょうが、単純にはHDMIの1.4
以降なら可能とかの話しになるんじゃないですかね?

書込番号:11498326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/15 13:22(1年以上前)

デジタル貧者さん
エンヤこらどっこいしょさん

情報ありがとうございます。

レコーダHDMI→TVなら、HD音声は必要ないから「PCM固定」が良い、
と言う理解であっていますか。

この先、HDMI(HDオーディオ)対応のAVアンプを導入したら、
レコーダHDMI→AVアンプ接続で、レコーダーのHDMI音声は
「自動」にしてBDのHD音声も出力可能に、の設定にすれば良いのですね。

とりあえずAVアンプ交換までは、レコーダからTVへの音声は、
「PCM固定」か赤白ケーブルにしておきます。

書込番号:11498989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/18 12:35(1年以上前)

CDフリーズの件の報告です。

ソニーのサービスマンの方にRX55(ドライブはRX105と同じとの事)を
持ってきていただき、再現テストを行いました。

結果、フリーズするのは我が家の物だけ、という結果でした。

おそらくCDの読み取りでエラーが出ているのでは、との事でした。

とりあえず、修理ではなく、新品を手配していただき、交換後、
様子を見ることになりました。

書込番号:11511588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX105
SONY

BDZ-RX105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX105をお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング