『Kiss X4 と短焦点レンズによる画像』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ボディ

1800万画素APS-CサイズCMOSセンサー/104万ドット3.0型液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X4 ボディとEOS Kiss X5 ボディを比較する

EOS Kiss X5 ボディ

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

EOS Kiss X4 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X4 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X4 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ボディのオークション

『Kiss X4 と短焦点レンズによる画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ボディを新規書き込みEOS Kiss X4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

標準

Kiss X4 と短焦点レンズによる画像

2010/04/10 14:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ボディ

スレ主 kawai5さん
クチコミ投稿数:95件 写真ギャラリー 

Kiss X4 + EF 85mm/F1.8
このレンズ屋外のポートレートによいですね。

「助けて! 犯される」
必死に逃げます。しかし捕らえられてしまいました。そして後ろから
最近撮った写真です。Kiss X4 +EF 85mm/F1.8+テレコン

http://www.pbase.com/kenphotov/help_

ズームレンズは便利ですが、主に使うのは短焦点レンズになってしまいます。
フィルム時代と違い
少しくらいならそんなに画質を落とさず簡単にトリミングできますし。

皆さんはどのようにしておられますか?
よろしければKiss X4 と短焦点レンズによる画像をアップしませんか?

書込番号:11213322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/10 15:29(1年以上前)

「短焦点レンズ」とは、「単焦点レンズ」のことでしょうか?
それとも、焦点距離が短い広角レンズのことでしょうか?

書込番号:11213590

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/10 18:52(1年以上前)

短焦点とは単焦点の誤変換なんでしょうね

でも毎日のように短焦点、短焦点と読まさせられているとそのうち短焦点と書くのが正しいと思っている人が多くなってくるような気がします

書込番号:11214348

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/04/10 19:16(1年以上前)

> Kiss X4 と短焦点レンズによる画像
単の間違えなのでスレ主さんは理解していることだと思います。
>少しくらいならそんなに画質を落とさず簡単にトリミングできますし。
今のズームレンズでも十分トリミングは可能ですね。
単焦点レンズの醍醐味はそのレンズのボケ味だと私は思います。
ボケ味大好き人間ですので絞り解放で撮影して多少ピントが甘いと感じてもボケ味が良ければ
私的にはOKのレンズとなります。
代表レンズとしてはは50mmF1.2Lでしょうね。
じゃじゃ馬レンズとか言われますが私はこのレンズのボケ味大好きです。(笑)

書込番号:11214437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/10 21:32(1年以上前)

5012L
フルサイズ一眼レフで実力を発揮するレンズですね。

書込番号:11215043

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/10 22:17(1年以上前)

>ズームレンズは便利ですが、主に使うのは短焦点レンズになってしまいます

という文脈で判断できると思いますけど。。(笑)

書込番号:11215318

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawai5さん
クチコミ投稿数:95件 写真ギャラリー 

2010/04/11 00:42(1年以上前)

大変失礼しました。

単焦点レンズ、
固定焦点のレンズ、プライムレンズです。


titan2916さん
>単焦点レンズの醍醐味はそのレンズのボケ味だと私は思います。

確かにそうですね。
極端な話をすればシャープな画像だけなら今のカメラではコンパクトなデジカメでも撮れるわけですから。

>代表レンズとしてはは50mmF1.2Lでしょうね。
じゃじゃ馬レンズとか言われますが私はこのレンズのボケ味大好きです。(笑)
ぽんぽこ狸子さん 
>5012L
フルサイズ一眼レフで実力を発揮するレンズですね。

そういう作品を拝見したいですね。

書込番号:11216160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/11 08:32(1年以上前)

kawai5さん

質問です。
最近撮った写真です。Kiss X4 +EF 85mm/F1.8+テレコンと記載されています。
キャノン純正のテレコンは、焦点距離135mm以上のレンズでないと装填不可能です。
他社のテレコンなのでしょうか?
85mmのレンズにテレコン装着も、かなり珍しい例のように思えますが。


>代表レンズとしてはは50mmF1.2Lでしょうね。
じゃじゃ馬レンズとか言われますが私はこのレンズのボケ味大好きです。(笑)

50mmF1.2Lレンズは、よくじゃじゃ馬レンズと言った書き込みを目にします。
じゃじゃ馬レンズって、どんな意味(レンズ)なんでしょうか?気になります。
カミソリピントとかの表現も、50mmF1.4で書いてありました。


書込番号:11216932

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawai5さん
クチコミ投稿数:95件 写真ギャラリー 

2010/04/11 11:37(1年以上前)

Pretty Boyさん、

テレコンはタムロンのx1.4倍です。
85mmのレンズに問題なく使えます。

>85mmのレンズにテレコン装着も、かなり珍しい例のように思えますが。

そうですね。テレコンは普通は望遠レンズに使い少しでも焦点距離を長くしようとするものですね。
今まで私もそのように使っていました。
最近、X4を買ってから動画のため押入れに眠っていたプライムレンズ
24mm/F2.8, 50mm/F1.4, 200mm/F2.8
を持ち出して使うようになったのですが、
その時考えたのが
85mm/F1.8にx1.4のテレコンを使えば119mmF2.5、x2のテレコンを使えば170mmF3.6になり70−200mmF4Lレンズの領域を満たしそれよりも明るい。
だから70−200mmF4Lレンズをいつも持ち歩く必要も無い。

テレコンをつけた場合どれだけ画質が低下するか詳しいことは試してありませんが
テレコンを短いレンズに付けると画質がかなり低下するというような説があるのでしょうか?
2倍のテレコンは使わない方が無難であるとは思います。
ただ動画にはあまり問題ないかもしれないでしょうね。


それから
50mmF1.2と50mmF1.4とではどのくらい違うのでしょうか?
F値の数字からだけ考えるとあまり違わない気もしますが?



書込番号:11217599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/11 17:51(1年以上前)

プライムレンズ

映画用の単焦点レンズ

「普通、映画撮影(ビデオ撮影も含む)には、ズームレンズが一般的ですが、ここ一番という場面で使う、最上の描写をもつレンズを、このように呼ぶ」・・・こういう解釈で良いのでしょうか?(笑)

書込番号:11219025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/12 05:58(1年以上前)

>テレコンを短いレンズに付けると画質がかなり低下するというような説があるのでしょうか?


テレコンバーター(リアコンバーター)は元々望遠レンズ用に収差設計されているので、標準レンズや広角レンズに使用すると画質は悪化します。

ケンコー等の低価格テレコンは標準レンズから使用できると謳っていますがこれはあくまでも実用範囲の画質と言うことであって、高画質を求めるならばやはり高価格テレコンのように使用できるレンズを指定する必要があるのです。

書込番号:11221609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/12 10:00(1年以上前)

当機種

もともと解像感のあるカメラですから、淡焦点でも単焦点でも綺麗ですね 笑

このカメラ、ズームでも結構解像感は上がりますよね。
でも、おっしゃる通りボケの味を狙って開放にされるので、
それなら絞ったズームの方が綺麗じゃん?となります。

やはり単はシャープに絞る解像感狙いもボケの味も両方を楽しむというので
正解では・・・

私は単焦点も好きですが
マクロ以外あまり持ち歩きません。

書込番号:11222044

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawai5さん
クチコミ投稿数:95件 写真ギャラリー 

2010/04/13 09:02(1年以上前)

さすらいの「M」さん
>「普通、映画撮影(ビデオ撮影も含む)には、ズームレンズが一般的ですが、ここ一番という場面で使う、最上の描写をもつレンズを、このように呼ぶ」・・・こういう解釈で良いのでしょうか?

まあ、そういうことかも知れません。
別の言い方をすればDSLRの動画は写真の延長で
ここ一番という場面だけを撮るのでしょう。
数秒〜一分位の短い動画をつないで数分の動画をつくるという感じです。
もちろんズームレンズも使いますが私の場合は主でなく従になるという感じかな。

ですから例えば運動会を記録のため長時間撮るというようなものとは違います。
その場合でしたらビデオカメラの方が良いでしょう。
また、ビデオを撮るならビデオカメラを買えというう人がいますが
それもまた理解の無い話です。

☆極楽とんぼさん
>テレコンバーター(リアコンバーター)は元々望遠レンズ用に収差設計されているので、標準レンズや広角レンズに使用すると画質は悪化します。

ご説明有難うございました。
それであまり使わないわけですか。

MOVEMOVEMOVEさん
>でも、おっしゃる通りボケの味を狙って開放にされるので、
それなら絞ったズームの方が綺麗じゃん?となります。

綺麗というのは主観的な概念で人により感じ方が違うと思いますし、
どういう撮り方をするか、何を撮るかにもよると思いますが、
明るいレンズのボケ味を生かした作品も魅力がありますね。

今のカメラではシャープな画像を得るのはそんなに難しいことではないと思いますが、小さなセンサーのコンデジ(またはビデオカメラ)では得られないもの、それは美しいボケですね。
ぼけは高価だと言うことでしょうか?

書込番号:11226301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/13 09:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50MMF1.8

50MMF1.8

50MMF1.8

>それなら絞ったズームの方が綺麗じゃん?となります。

そんな気持ちにもなりますので。

>単はシャープに絞る解像感狙いもボケの味も両方を楽しむというので
>正解では・・・

ここがポイントですよ。
ボケも高価じゃなくても人により綺麗さが違うならどんなレンズでも出ます。
シャープも高価じゃなくても人により綺麗さが違うならどんなレンズでも出ます。


でも私は綺麗と感じる事があろうがなかろうが。

単は絞れば何段もの絞り込みができるので思いっきりシャープだし、
あければ大口径なのでおもいっきりボケる、
どちらかではなく両方楽しむものだと思うという事です。

一万円の50oであっても、侮れない面白さがそこにはあると思います。

書込番号:11226332

ナイスクチコミ!3


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/14 00:48(1年以上前)

日本語でおk

書込番号:11229970

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawai5さん
クチコミ投稿数:95件 写真ギャラリー 

2010/04/14 13:22(1年以上前)

7Dと85mmF1.4を使った動画にこんなものがありました。
素晴らしいです。
85mmでF1.4とは。
この描写、Samyangのレンズすごいなあ。

こういう雰囲気はプライムレンズでないと難しいでしょうね。

http://vimeo.com/7011771

しかしこの動画85mmで画面が揺れていない。
3脚を使ったのかな? 3脚を使うと随分機動性が落ちるけれどどうなんだろう。


書込番号:11231424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/14 13:46(1年以上前)

720/50p slowed down

とありますから、TRIPOD使わないと...

スチルとムービーの機動性を比較するのはナンセンスですよ(笑)
そもそも、時間軸の扱い方が違うのですから...

書込番号:11231478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/15 11:30(1年以上前)

kawai5さん 
動画のフィックス映像では、三脚基本ではないでしょうか?
プライムレンズといっても映画館での上映ではないので、普通の単焦点レンズでも
十分綺麗だと思いますよ。

書込番号:11235286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/15 15:57(1年以上前)

はい、出ました!(笑)

これが、プライムレンズです。(14枚絞り!)
それでも、コンパクトらしいです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100415_361351.html

書込番号:11236157

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawai5さん
クチコミ投稿数:95件 写真ギャラリー 

2010/04/16 15:31(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
TRIPOD使わないと...
スチルとムービーの機動性を比較するのはナンセンスですよ(笑)
そもそも、時間軸の扱い方が違うのですから...
>MOVEMOVEMOVEさん
動画のフィックス映像では、三脚基本ではないでしょうか?

確かに動画では3脚基本ですね。
しかし、町の中とか催しで面白いものがあったり、
綺麗な女の子がいたりしたとき
3脚を用意していたのでは間に合わないことや、不都合なことがありますね。
一脚を使えば機動性は格段に上がりますので短いレンズではなんとかしたいという気があります。
勿論計画的に撮る場合は3脚です。

85mmくらいまで何とか一脚も使いたいと思い一脚に肩当をつけて今練習中です。
完全とは言えませんがもう少し練習すれば何とか85mmまで使えそうです。

>プライムレンズといっても映画館での上映ではないので、普通の単焦点レンズでも十分綺麗だと思いますよ。

プライムレンズとは単焦点レンズのことだと思いますが?

 
Samyang 85mm 1.4を使った動画
http://vimeo.com/8034164
大きな画面(720P)でHDをONにしてみると綺麗です。

書込番号:11240023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/16 15:48(1年以上前)

>プライムレンズとは単焦点レンズのことだと思いますが?

いえ、スチルでは言わないんですよ。
ムービー用に特化してあります。
14枚円形絞り・・・こんなの一般写真用にはありませんよ。
フォーカスリングも大きくして、MF微調整しやすく造ってあります。
5DUなんかが出て来て、デジタル一眼HDムービー(ビデオ)制作が流行ってきたんです。
それで、EOSマウントとかで、映画用のレンズを造ったのですね。
それ以前から、映画撮影用の単焦点レンズを「プライムレンズ」と呼んでいます。

書込番号:11240071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/16 16:02(1年以上前)

すいません

貼り間違えていたんですね?

これ見てもらうと、ご理解いただけると思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100415_361381.html

書込番号:11240113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/16 22:41(1年以上前)

>プライムレンズとは単焦点レンズのことだと思いますが?

35mmフルサイズの撮像面をカバーする
イメージサークルを持つ単焦点「シネレンズ」をそう呼んでいます。

書込番号:11241586

ナイスクチコミ!0


eyeyeyeさん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/17 12:42(1年以上前)

http://www.zeiss.de/C1256A770030BCE0/WebViewTopNewsAllE/811E21A25E0C620FC1257704004BA71E?OpenDocument
ちょうど映画用のレンズが、一眼用に開発されたレンズが発表されました。

書込番号:11243839

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawai5さん
クチコミ投稿数:95件 写真ギャラリー 

2010/04/17 14:10(1年以上前)

>>プライムレンズとは単焦点レンズのことだと思いますが?
>いえ、スチルでは言わないんですよ。
ムービー用に特化してあります。
>35mmフルサイズの撮像面をカバーする
イメージサークルを持つ単焦点「シネレンズ」をそう呼んでいます。

そうですか。日本ではそういう風に言うのですか?
欧米ではプライムレンズはスチルにも使い単焦点レンズのことのようです。
焦点可変のレンズはズームレンズですね。
プライムとは英語でしょうからやはり日本式に変えるよりは
本来の意味に使う方がよいのではないでしょうか?

>さすらいの「M」さん
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100415_361381.html
>eyeyeyeさん
http://www.zeiss.de/C1256A770030BCE0/WebViewTopNewsAllE/811E21A25E0C620FC1257704004BA71E?OpenDocument

興味ある情報ありがとうございました。
素晴らしいですね。
回転の大きなフォーカスリングを持ったプライムレンズの群れ。
ズームレンズは小型軽量とありますが重量2kgですか。

DSLR動画時代の幕開けですね。
欧米ではKissX4は大人気で飛ぶように売れているようです。

書込番号:11244176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/17 17:20(1年以上前)

たしか プロで同じ事を言っていたよな
その方はムービーもやってましたね

短と単と書き間違うからとか言う話だったかも

定着するかというと
現場やレンタル業者がムービーレンズと
EFとの区別に使っていることもあり
難しいとはおもいます

だいたいフオーカスがでかいだけでなく
ギャもついていたりしますよね

書込番号:11244901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ボディのオーナーEOS Kiss X4 ボディの満足度5 移動写真館 

2010/04/17 22:48(1年以上前)

ちなみに
ツアイスとARRI共同開発のショートズームレンズに
「バリアブルプライムレンズ」というのもありましたね!
http://www.tec-s.tv/contents/pl-2/zeissvp1.html
16mm-30mm

書込番号:11246449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ボディ」のクチコミを見る(全 17690件)

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ボディ
CANON

EOS Kiss X4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング