『X4とα55で迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『X4とα55で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

X4とα55で迷っています。

2010/10/30 01:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:5件

この度、デジタル一眼デビューを考えています。

前から知っていたX4と考えて、店に行ったらソニーのα55と迷ってしまいました。
自分なりに両機種共に調べましたが、結論が出ず、皆様からアドバイスを頂ければと
思います。

撮影対象は、子供と景色が多いです。
子供はバスケと野球をしており、その撮影もしたいと考えています。
動画はほとんど撮らないと思います。

以下、迷っているポイントです。

@画素数
 トリミングするなら高画素のX4のほうが有利と感じています。
 X4は付属のレンズも55-250mmとα55の付属レンズより高倍率ズームですし。

A連射
 素人なので、撮りたい一瞬を逃していまいそうです。そんな中の10連射は魅力です。

B高感度
 バスケを撮るのは、両機種共に厳しい事は他のクチコミから理解できましたが、室内でも
 シャッタースピードを稼げるISO6400までオートのX4はいいです。それとも、ISO1600で
 なんとかなるものなのでしょうか?

C液晶
 子供を撮るのに、顔を見せながら撮影出来るライブビュー撮影はいいですね。

D大きさ
 嫁さんにも貸します。なので出来るだけ軽いほうが良いです。

Eバッテリー
 α55よりX4ですね。どちらにしろ、もう一つ買うと思います。

F価格
 31日までですけど、キャッシュバックを考慮すると実質20,000円の差が
 あるのは大きいですね


X5になれば、ある程度改善される機能もあると思いますが、価格が高くなるでしょうし
何よりも子供の成長は待ってくれません。
一つの案が、今はα55にしてレンズへの投資も最小限にして、将来キャノンに乗り換えるのも手かなと考えています。

皆様、どうか良きアドバイスをお願い致します。  

書込番号:12135207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/30 01:49(1年以上前)

>嫁さんにも貸します。

うちのに、運動会撮りでEVFを勧めたらすぐに拒絶されました(*^_^*)

キャッシュバック中にX4をオススメします。
体育館バスケなら、キットレンズでもISO6400でSS1/200〜1/400秒くらいいけます。

書込番号:12135236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/30 02:48(1年以上前)

 ISO1600じゃバスケは何とかなりません。
でも、AUTOじゃなく自分でISO値を設定すれば済む話です。
画素数によるトリミング耐性はあんまり差がないと思います。
どこまでトリミング出来るかは、画素数よりも
レンズ性能やピントの合い具合の方が重要と思います。
連写は明確に実力差がありますね。10連写は機能制限があると言っても、
6連写でも圧倒的にX4よりは速いですし。

 αの場合、気になるのはα55の上がいきなりα900しかないって事です。
ほどよい中級機が無いんですよ。そのうち出るでしょうけど、
SONYは平気でラインナップの空白期間を作ります・・・
まぁEOSがいいかαがいいかって、完全に人それぞれの好みですが、
α55からステップアップしようってなると、α55とは完全に方向が違う、
超風景スペシャルみたいなα900じゃねぇ・・・
私はα900が一番のお気に入りカメラですが、α55に劣る部分が沢山
ありますからね。

 ちなみに私もαからEOSに乗り換えようとしたんですよ。
でも無理でした。現在はα900&550とEOS7Dを併用中ですが、
EOSよりαの方が圧倒的に写りが好みの為、αを手放す事が出来ませんでした。

書込番号:12135362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/30 03:41(1年以上前)

キットレンズでもISO1600では、1/25sとかメチャメチャです。
体育館内の照明・輝度状況にもよりますが、大抵は無理です。無茶です。

高ISOでシャッター速度を稼げる機種が必要です。
私的には目下K−5が気になってますが、、、。

AF・連写レスポンスが良いボディ+大口径レンズが必要です。

※キスは持ってないので分かりませんが、ISO6400ってどうなんでしょう?
 高速シャッター切ったらガサガサな絵になりそうな予感がしますけど。

書込番号:12135431

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/30 05:47(1年以上前)

望遠効果を考えるのならデジタルズーム的なトリミングよりは圧倒的に光学ズームが良いでしょう
野球も考えるのなら望遠の効くX4だと思います、200mmでは小学校の運動会もちょっともの足りない
望遠ズームのαの200mmとX4の250mmの50mmの差は、35mm換算にすると換算率の違いから300mmと400mmの100mmの差に広がります。この換算100mmの差は結構大きいです
バスケットに関してはシャッター速度1/320秒くらいは欲しいので、F値の大きいダブルズームの望遠でISO 1600ではブレブレの写真量産してしまいそうですね

>今はα55にしてレンズへの投資も最小限にして、将来キャノンに乗り換えるのも手かなと考えています。

それなら、最初からX4が結果的に投資が少なくてすむのではないでしょうか
AFスピード、レンズの豊富さなど総合的に見ればキヤノンでしょうし、キャッシュバックをやっている今がチャンスかと

書込番号:12135541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 07:29(1年以上前)

@画素数はお好みで
Aαの10連射は、限定条件のみですよ?絞り調整など全くできません。その上バッファ考えると3.8秒ぐらいしか撮影不可能。
6連射だとAFが最初の一コマで決まって、追従してくれませんよ。
Bバスケは、どちらにしても明るいレンズを購入した方が・・・。レンズ豊富なcanonが良いかも。キャッシュバックマネーで変えるEF50mmF1.8などもあります。
Cライブビューはαが良いです。X4のは静止画向き。
D大きさはそんなに変わりません。
Ecanonが優勢でしょう。
F価格はおわかりの通り。
将来的にcanonなら、ライブビューだけ我慢ですがOVFでリアルな絵をX4で撮ってレンズ資産が増えても流用できる方が経済的ですね。
先日書き込みしてた人は、αマークがださい・・・って嫌ってましたが、スレ主様はデザインはどうなんでしょう?

書込番号:12135691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 07:34(1年以上前)

X4、α55それぞれに特徴があっていいエントリー機だと思います。
ここに書き込んだということはX4が一番気になっておられるのでしょう。X4で良いのではないかと思います。

書込番号:12135701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/30 08:03(1年以上前)

α55の望遠ズームは200mmまでですので、アルファならレンズキットにして
望遠は別に検討したほうがいいと思います。

書込番号:12135779

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/30 08:07(1年以上前)

今後カメラの撮影が好きになりそうなら(レンズ等でシステムを広げていくなら)キスかな・・・
このボディーで完結するならA55も面白いかもと思っているのですが・・・

1) 画素数でトリミングに対するメリットは確かにあります。1.6倍画角で250mmのレンズならKiss有利です。
野球を考えると両機とも望遠が不足だと思います。
300mmくらいの焦点距離まであるレンズが欲しくなると思います。これでも外野は遠いかも・・・
画素数大きいと等倍チェックの際にはいわれることも多いですが、ブレ、ピンズレ等自分の腕もより素直に出ます。

2)A55の10枚/秒連写は限定的だと思いました。
屋外、明るいグラウンドなどで絞り開放ではシャッキトした絵は出にくいです。
体育館で明るいレンズを付けても絞り3.5に固定されてはメリットがありません。
これを回避するのに、追従するAFを切ってはなんのための連写かわからなくなります。
A55の場合は、6枚/秒の連写性能と考える方が納得できます。
Kissの3.7枚/秒よりは速いと思います。
連写が速ければ何とかなるのかといわれると・・・現場ではそうでもなかったりすることもありますが・・・

3)体育館使用を考えるならISO=1600で体育館動きモノをキットレンズでは難しいと考えてください。
1/500のシャッター速度は欲しいと思いますので、キットレンズならISO=6400でもきついかもしれません
ぶれてなんだかわかんないのより、ノイズがあってもわかった方がいいと思いますが・・・
当方、体育館は絞り3.0以下でISO=3200というのもかなりあります。

4)ライブビュー撮影が便利だと感じれば、バリアングルがより便利だと思います。
ただ・・・私は体からカメラボディーを離すライブビュー撮影はブレが出て苦手なので・・・
60Dもかなり値が下がってきましたが・・・

5)大きさが最優先ならA55だと思います。
ただ・・・一眼レフのボディーを選択した時点で、大きさと重さにはあるていどのあきらめは必要かと・・・
レンズが大きくなることもあり得ますから・・・

6)バッテリーの予備はあったほうがいいと思います。

7)せっかくの買い物ですから、価格で妥協すると後で後悔があるかも・・・

将来CANONなら寄り道しない方が無駄な投資を抑えられると思いますけど・・・
ファインダーは両機の性格がかなり違いますから、実機でお確かめください。

書込番号:12135790

Goodアンサーナイスクチコミ!3


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/30 08:12(1年以上前)

>兎に角猫!さん

α55の6連写はピント固定じゃないはずですよ。
通常の動態予測AFになるのでは?

まぁ、スレ主さんにはKissが合っているような気がしますが。

書込番号:12135804

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/10/30 08:17(1年以上前)

おはようございます。

ISO6400の画質が許容できるかが問題かもしれませんね。
どちらにしてもバスケ撮りには明るいレンズが必要になってくるような気がします。

また、キヤノンではスポーツ撮りではやはり中級機以上が欲しいところですね。
ご予算もおありでしょうが、50Dや7Dは無理でしょうか?
50Dにはライブビューがありませんが…


書込番号:12135819

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/10/30 08:22(1年以上前)

連投スイマセン…

X4のライブビューは、常時動いているような子供撮りにはあまり向きません。
ライブビュー時のAF性能ではαに完敗ですね。


書込番号:12135835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/10/30 08:28(1年以上前)

 X2と7D使ってます。予算がないので手が出ませんが、α55も興味を持ってみてます。

 ISOですが、7Dだと状況にもよりますが、2000を越えた辺りからノイズが気になります。後発のX4で改善があればいいですが、ぶれるよりはましとはいえ6400ではかなりのノイズが出そうです。

 αからキヤノンへのマウント変更は予算の無駄になりかねませんので、EFマウント系に魅力を感じておられるなら、最初からキヤノンを選んだほうがいいと思います。

 奥様も使われるということなので、お二人で店頭で色々操作してみて、どちらが使いやすいか良く考えたほうがいいと思います。その時に、少し重いですが価格もこなれてきた60Dも併せて検討してみてはいかがですか。

書込番号:12135861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/30 08:33(1年以上前)

蒼い竜さんが言ってるのが正しいです。
連写AF固定は7コマ時のα550の仕様です。

α55は6コマAF追尾です。

タンポポキノコさん 
>一つの案が、今はα55にしてレンズへの投資も最小限にして、将来キャノンに乗り換えるのも手かなと考えています。

・・これは考えるのは早いかもしれません。
α、キャノン1本で行く人もいますし他3マウント4マウント持ちになる人もいます(汗)
使ってるうちに出る結果ですからね〜^^

僕は2マウントαとニコンです。(α200、700 ニコンD300s)
2マウントはレンズが資金的に大変です。
αの中級機が良かったらα1本にしたいです。
不動明王アカラナータさんと同じで気に入ったレンズが有り圧倒的に写りが好みの為です。




書込番号:12135875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 08:53(1年以上前)

ライブビュー撮影のAFスピード含めたライブビューの使いやすさならα55じゃろね。バリアングル液晶モニターですし。

>Aαの10連射は、限定条件のみですよ?絞り調整など全くできません。その上バッファ考えると3.8秒ぐらいしか撮影不可能。
6連射だとAFが最初の一コマで決まって、追従してくれませんよ。

10コマ連写は絞り調整が出来ない条件付きですが、10コマ連写できるのとできないのでは違いますよ。高速書き込みできるメモリースティックやSDカードを選択すれば、問題なく10コマ連写できます。
6コマ連写では、AF-Cモードでフォーカスと露出を合わせ続けます。絞り調整が出来ない制限はありません。

書込番号:12135959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 08:59(1年以上前)

レンズの面でキヤノンを選ぶべきなのは、50万円超の望遠単焦点レンズやシフトレンズを使いたい場合じゃろね。その他は大差ありません。古くて実質使えないレンズも多いです。

書込番号:12135985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/10/30 09:45(1年以上前)

LV、連写重視の場合α55とレンズ

ファインダーでならX4とレンズが良いと思います。

たぶんもっと大きく写したいと思うときがくると思われるので、望遠レンズは両方買ったほうが良いと思います。

α55はレンズを買い増す場合、ボディに手ブレ補正機能が付いていますのでレンズに手ブレ補正機能が付いていなくても手ブレ補正がききます。

手ブレ補正が必要な場合、手ブレ補正がカメラについている方がコスト面では良いと思います。

レンズを買う場合、コストが高くなったり、大きく重くなる場合があります。

それに、単焦点レンズは手ブレ補正機能付が無い場合が多いです。

レンズ内手ブレ補正機構はファインダーの画像の揺れも補正される。

レンズごとに補正機構を最適化できるので高い補正効果を期待できる。

補正用レンズや駆動系を追加で組み込むので、レンズが大きく重くなる場合がある。

レンズ内手ブレ補正機構は手ブレ補正をオンにすると、

画質にとっては最適なレンズ部分を使わない場合があるため画質が劣化する。

総コストが高くなる場合があります。

手ブレ補正がボディにあったほうが、手ブレ補正が必要な場合、

基本軽量コンパクトで、コスト面でも良い気がします。


X4お買い得だと思いますが、連射と、ライブビューに不満が出るかもしれません。

子供撮りならバリアングルでLVのAFが速いα55の方がよいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=5fxhbzptpwM

http://www.youtube.com/watch?v=ihLXV7fYntk&feature=related

個人的にα55はファインダーがEVFなのが残念ですが、初めてのデジ一なら大丈夫かもしれません。

α550も動画はありませんが、ボディに手ブレ補正機能がついていますし、バリアングルでLVのAFが速くて連写も速くてよさそうです。

お店で奥さんにも展示品を触った感想を聞いてみてはどうですか。

書込番号:12136169

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/10/30 09:50(1年以上前)

何度もごめんなさい・・・
上で書きました50Dのライブビューはありましたね。
訂正いたします。
40Dと勘違いしていました・・・

でもAF性能は50DもX4も似たようなものかと思います。

書込番号:12136192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/10/30 10:06(1年以上前)

皆様、本当に数多くのご返信ありがとうございます。

やっぱりバスケは厳しいんですね。これは、どちらか買ってみて試行錯誤してダメなら諦めます。あとやるのは1年ですし・・・。
EVFはあまり良い意見が無いとは知っていましたが、初めてのデジイチなら気にならないと思っていました。もう一度、店頭でよく見比べてみます。


兎に角猫!さん
>先日書き込みしてた人は、αマークがださい・・・って嫌ってましたが、スレ主様はデザインはどうなんでしょう?

デザインはどちらも特に悪いとは感じていません。


BAJA人さん
>ご予算もおありでしょうが、50Dや7Dは無理でしょうか?

予算は、SDカードやメンテナンスの為に買い揃えて10万円程で考えています。
50Dと7Dは正直大きすぎます。

キャッシュバックが明日までなので、もう一度店で見て検討します。

いろいろとアドバイスありがとうございました!











書込番号:12136266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/30 11:32(1年以上前)



確かにISO6400を許容出来るか?という個人の好みの問題は大きいでしょうね。

野球のような野外の場合は特に問題はないでしょうが、バスケなどの場合は本来ですと明るいレンズが向いているように思います。

写ればOK的な画質で良ければ、大きな問題はありませんが、体育館の場合は照明の問題もあり、シャッタースピードは少し制約があります。

あまり語られていないようですが、1/400とか1/500とかですと選手の動きはほとんど完全に止まるでしょうが、体育館で一般的に使われている水銀灯系の照明は蛍光灯とはちょっと違うタイプのフリッカーがあり色温度が安定しなくなり、高速シャッターですとカットごとに色がアンバー系になったり、ノーマルだったりとバラバラになり、結局後処理で色合わせを余儀なくされます。(本来はRAW撮影が良いかもしれません)
無難なところですと1/200以下のシャッタースピードですが、上限1/250までOKな照明もあります。
そこだけ気をつけて撮影なさってください。

個人的にはX4のダブルズームをお勧め致します。


書込番号:12136638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/30 11:53(1年以上前)

X4のISO6400についてですが、2Lプリントくらいまでなら、ド素人で低レベルな私にとって
余裕で許容範囲です(*^_^*)

ここの多くのみなさんは、ふだんからそんなに大きくプリントしていらっしゃるのですか?

でも、高感度特性については、X4もα55も、多少の味付けの違いはあってもほぼ同レベル
だと私は思いますので、どちらも不満は無さそうですね。

書込番号:12136733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/10/30 12:26(1年以上前)

こんにちは。

>この度、デジタル一眼デビューを考えています。

書いてあることから]4以外考えられないと思いますが。
値段のことではなく、間違いなく、どの機種よりも]4がお勧めです。

ここは]4のスレですので思いっきりα55の悪口を言わせてもらいます。

α55はコンデジのレンズ交換版だと思います。
ライブビューはバッテリーを食いすぎるうえに、熱問題で撮れなくなります。
連写がすごいといっても、制約だらけの連写で、同じ画をたくさん吐き出すだけです。
AEは動きませんし、AFも動くだけで、合わせ続けて捉え続ける通常の連写AF(キヤノンのAIサーボ等)とは違います。
工夫次第(近づく物は避けるとか、バックは同じにしないとAEが狂うとか)で撮れるとは思いますが。
CMOSはソニーの中では一番高いAPS-C用のを用いていますが、今回優秀なのはその一点でしょう(]4も最高のものを使っています)。
α900を出した後、ソニーは思いっきり迷走してしまいました。
せっかくのカールツァイスとミノルタの遺産が泣いています。
EVFは目が疲れます。
ファインダーのなかにまで、テレビが入ってきたようなものです。

]4の弱点としては、本格的にバスケットをされるとしたら、暗い屋内でピントを合わせたり被写体を追いかけるのは厳しいでしょう。
その時はいいレンズ(70−200f2,8等)か7Dあたりをご考慮ください。
]4も高感度そのものは弱くはありませんが、屋内スポーツはある程度妥協される方が幸せだと思います(α55も一緒です)。
性能を求めると1D4に22のレンズということになります。

@変わりません。
Aα55は実質3〜5コマ/秒くらいの性能と言われております。
B変わりません。
Cバリアングルは]4にはついてません。ただ普通のライブビューでしたら何の問題もありません。
D]4の方が軽くて持ちやすいです。
E]4の方が持ちます。一日中撮影会でもない限り予備は必要ありません。
F]4の方が安いです。

]5には詰め込むべき機能がバリアングルくらいなので、待たなくてもよいのではないでしょうか。
あとは好き嫌いなので、スレ主さんが触ってみてでいいと思いますが、ニコン嫌いでαが嫌いではない私でも、今のαはやめた方がいいと思います。
最後に差し出がましいようですが、AFの正確さと速さに連写はまさにお金のかかる、しかも機種が重くなる最たる要因です。
プロ機種のプロ機種足るところです。
室内バスケットは]4の写りで我慢するかはトレードオフでお考えください。

書込番号:12136887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/30 12:43(1年以上前)

 αの悪口書いてもいいけど、妄想は程々に願いたいです。

書込番号:12136971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/10/30 13:46(1年以上前)

皆様のアドバイスを参考にしながら、両機種見てきました。

嫁さんにも見てもらい決めるつもりなので、購入までは至っていません。

素直な感想を述べさせて頂きたいと思います。

・連射については、αは実質6連射という事のようなので、X4と比べましたらX4でも
 許容範囲と感じました。
・AFの速さは同じに感じましたが、連射しながらの精度はX4のほうが上と感じました。
・EVFはあまり気になりませんでした。
・αのライブビュー撮影は子供撮るにはやっぱりいいですね。
・大きさは、αと比べるとX4は大きいです。(60Dや7Dは無理です)
・店員は、αを推してきました。αは追加バッテリーが必要と説明され追加購入が
 必要そうです。

嫁さんにみてもらうと、ライブビューと大きさを購入のポイントにしてくると思います。
他の点は、かなり説明しても理解できないと思います。
価格は今日見てきたヤマダ電機は、X4が84900円 13P、αが89800円 10Pでした。
嫁さんは価格も重視すると思うので、X4が優勢です。

夕方か明日、嫁さんと子供と連れて見てきます。

ちなみに、バスケの撮影は、ほぼ諦めています。動きがゆっくりな時やジャンプした時の頂点への到達点の瞬間等で撮って、まぐれで良い画が撮れればラッキーと思い試してみます。

ベイダーRCさん
>X4のISO6400についてですが、2Lプリントくらいまでなら、ド素人で低レベルな私にとって
余裕で許容範囲です(*^_^*)

非常に参考になります。人それぞれのようですが、他のクチコミを見た限り私にも許容できそうです。




書込番号:12137233

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/10/30 14:06(1年以上前)

たびたびです。

>ちなみに、バスケの撮影は、ほぼ諦めています。動きがゆっくりな時や
>ジャンプした時の頂点への到達点の瞬間等で撮って、まぐれで良い画が
>撮れればラッキーと思い試してみます。

それで正解だと思います。
室内スポーツは極めようと思えばお金がかかりますから(笑)

またお店に行かれるのでしたら、SDカードを持参して両機でISO6400で撮った
データをご自宅で比べられてはと思います。
もちろん店員さんに了解を取った上で。

書込番号:12137333

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/30 16:19(1年以上前)

野球の方は望遠レンズの買い足しで楽しめそうです。

その場合、レンズ内手ぶれ補正の機種がいいと思います。
私の感覚ですが、APS-Cで200mmの焦点距離を超えてくると、レンズ内手ぶれ補正のありがたさに気づいてきます。
300mmくらいになると、かなりの違いになると思います。
私は最近500mmにしたのですが・・・レンズ内手ぶれ補正以外使おうとは思いません・・・手持ちですが・・・

私の個人的な感覚ですが、望遠レンズを使うか使わないかが、手ぶれ補正のボディーとレンズとの違いになると思ってます。
その境目がだいたい200mmくらいかなと思っているんですが・・・
手ぶれ補正無しの望遠レンズも使いますが・・・けっこう疲れます。

望遠レンズがお考えにあるのなら、Kissが有利かも・・・

EVFは大丈夫でしたか?
ヒストグラムも見えたりして便利ではありますね。
ただ・・・6連写のパタパタ感も大丈夫でした? ならいいですけど・・・

書込番号:12137888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/30 16:39(1年以上前)

キャッシュバックがあるX4がいいと思います。知り合いで2人X4を使っている人がいます。

書込番号:12137994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/30 16:47(1年以上前)

動体でEVF、私はハンディカムで慣れているので、短時間ならなんとかOKですが、
運動会とか競技で長時間だとストレスがたまってダメですね。
いくらα55のEVFが高解像でリフレッシュレートが高くても、かなりしんどいかと。

嫁には、その苦痛を強要しようかと思っていましたが、今では悪かったと
思ってます(*^_^*)

書込番号:12138026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 17:31(1年以上前)

望遠であればあるほど、レンズ内手ぶれ補正の方が撮影しやすいでしょう。
myushellyさんのおっしゃるとおりです。
初期投資を抑えたいなら、カメラのキタムラでX4が79800円(店舗でもネット価格を適用して貰える店なら)で不要なカメラ持ち込みでさらに5000円引きですよ。
X4以外で検討するなら、ニコン D3100 ダブルズームキットも良いかと思います。
X4ダブルズームキット 望遠250mm
α55ダブルズームキット 望遠200mm
D3100ダブルズームキット 望遠300mm
連射はAF追従性能が悪いと、ピンぼけ連射になりますから・・・何枚撮っても意味なしw
望遠はできるほうが良いかと思います。

書込番号:12138223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 19:39(1年以上前)

KissX4のライブビュー撮影なんですが、たいした枚数撮れないんじゃね。

KissX4(CIPA試験基準による)
・ファインダー撮影:常温(+23℃)約440枚、低温(0℃)約400枚
・ライブビュー撮影:常温(+23℃)約180枚、低温(0℃)約150枚

α55
ファインダー使用時:約330枚 液晶モニター使用時:約380枚 (CIPA規格準拠)

>E]4の方が持ちます。一日中撮影会でもない限り予備は必要ありません。

スレ主さんはライブビュー使用前提なのに、X4のライブビュー撮影だったら全然駄目
じゃないじゃろか。あくまでファインダー撮影時のみの話じゃな。

書込番号:12138851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 19:52(1年以上前)

もしも動画も検討されるならα55は暑いと3分しか動画撮れません。
環境温度  手ブレ補正
    [入] 時 [切] 時
20 °C 約 9 分 約 29 分
30 °C 約 6 分 約 13 分
40 °C 約 3 分 約 5 分

書込番号:12138921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 19:59(1年以上前)

KissX4とD3100の動画撮影時間じゃ。どんぐりの背比べじゃな(笑)

KissX4
1920×1080:約12分
1280×720:12分
640×480:約24分

D3100
1,920 x 1080 (フルHD):10 分
1,280 x 720 (HD):10 分
1,280 x 720 (HD):10 分
1,280 x 720 (HD):10 分
640 x 424 (SD):10 分

書込番号:12138972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 20:21(1年以上前)

まあ、「動画はほとんど撮らないと思います。」とスレ主さんがおっしゃてるから動画の件は無問題じゃろ。兎に角猫!さんも必死じゃな。

わしはスレ主さんの撮影目的に沿ったベターな機種としてα55を薦めたんじゃが、質問者さんの撮影目的がKissX4に合うんじゃったら、KissX4を薦めておった。 

書込番号:12139106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 21:24(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/SortID=12108677/ImageID=772543/
α55の作例。パノラマの写真です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/SortID=12137275/ImageID=772672/
α55+70-200G

ガーラって何?それにしても面白い人が多いですね。
αが良くてコストが一番なら、α550を投げ売りしてる量販店もありますからお買い得かもしれないですよ。
α550を安く仕入れて、お好きなレンズに投資もありですか。
連射はα55が6コマ/秒にたいして
α550は7コマ/秒です。
制限付き10連射はおいといてw

書込番号:12139493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/30 21:45(1年以上前)

僕はα55で動き物を撮る為に購入しましたがEVFで鳥を追いかけながら10連写モードでシャッター押すとひどい残像と瞬間停止のような感じがでてとても撮りにくかったです。残像でピントがあっているのかが判断できないまま連写で闇雲に撮っているだけでなんだか自分の操作で撮っているというカメラ本来の満足感がないんです。

α55板でAFが早く10連写はすごいから動きものは余裕でいけると書かれていますがAFの制度はあまり良くなくてピントが甘くどこかシャキッとした写真が撮れません。静止物だと綺麗にピントがあいますので風景やスナップに軽いのでお奨めではありますが動体は評判ほどでは全然なかったです。結局買い増しで動体用に7Dを買ったのですがこれはすごいカメラでした。縦の方向に高速移動してくる物でもAFがよく追従してくれるしOVFなのでピントの山がわかりやすいです。α55は縦方向(特に自分に向かってくる)に高速移動して向かってくるものに対してのAFはかなり弱いと思いました(α55でもひいて被写体を小さく撮るなら合いますが小さく撮るならコンデジでも撮れるので)。10連写もピンボケの大量生産で消すのも大変です。連写しまくるとメモリカードの書きこみにかなり時間がかかります。

話が7Dにいってしまいましたがα55の動体は僕の中ではこんな感想です。あっ忘れていましたがα55は連写を多用するとバッテリーの減りが尋常じゃないです7Dのバッテリーなんか連写しまくってもα55の倍以上持ちますね。いやもっとかも。

書込番号:12139642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/10/30 21:50(1年以上前)

J4484便さん、α55で撮った写真見せてください。
その残像ってやつを。
前にもどなたかに指摘されてましたが応答なし。嘘くさいんです。失礼ながら。

書込番号:12139674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度4

2010/10/30 21:58(1年以上前)

>そんな中の10連射は魅力です

α55
「連続撮影優先AE」モードは、連続撮影を優先するため、「コンティニュアスAF(AF-C)」時に絞りはF3.5、開放絞りがF3.5以上のレンズでは開放値に制御されます

αは良いレンズが少ないです(今の所)

書込番号:12139727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 22:01(1年以上前)

αにいいレンズが少ない?
ありえない。
キヤノンのAPSC用レンズにいいレンズはいくつあるのですかな?

書込番号:12139747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 22:23(1年以上前)

キヤノンのいいレンズってぶっちゃけ望遠単焦点レンズとシフトレンズだけでしょ(笑)

書込番号:12139922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度4

2010/10/30 22:27(1年以上前)

>αにいいレンズが少ない?

私の感覚で申し訳ありませんが、私が使ってみたいαレンズは3本しかありません。
人によっては感覚が違いますから、私個人の意見で書きました♪

>キヤノンのAPSC用レンズにいいレンズはいくつあるのですかな?

CANONの場合フルサイズ用レンズのリニューアルを見ている限り、APS-C用には力
いれない気がします。

APS-CでもLレンズ(EF)は付きますから、かなり良いレンズがあると思って良いと思います♪

書込番号:12139960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 22:29(1年以上前)

J4481便さんの失敗作とやらを見せてごらんよ。
周りには上手く撮ってる人を何人も知ってるんじゃが(笑)

書込番号:12139974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 22:31(1年以上前)

135mmと85mmの単焦点は確実にαの方がいい(笑)

書込番号:12139998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度4

2010/10/30 22:35(1年以上前)

>135mmと85mmの単焦点は確実にαの方がいい(笑)

気のせいだと思います♪

書込番号:12140038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 22:36(1年以上前)

>APS-CでもLレンズ(EF)は付きますから?

Lレンズなんてこちらのスレ主様には勧めませんしなぜ出してきたか不明ですがでしたらソニーにはカールツァイスレンズとGレンズがあります。
ミノルタの神レンズも中古でころがってますよ。

書込番号:12140042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/10/30 22:39(1年以上前)

>気のせいだと思います♪

気のせいではないと思いまーす♪
ゾナーとプラナとディスタゴンが全マウントで出たら大喜びです♪

書込番号:12140071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/30 22:46(1年以上前)

135ゾナーと85プラナーは確かにすごく良いレンズですが、
それ以上にCANONにはないαならではと言えるレンズは
STFでしょうね。
STFのボケの美しさは、比較出来るレベルのレンズが存在してませんから。

書込番号:12140129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度4

2010/10/30 22:47(1年以上前)

>ゾナーとプラナとディスタゴンが全マウントで出たら大喜びです♪
>カールツァイスレンズ

他人の褌?????

でも出れば良いですね。
神レンズ♪

書込番号:12140139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 22:48(1年以上前)

レンズ話に脱線してる輩が多いですがw
>撮影対象は、子供と景色が多いです。
>子供はバスケと野球をしており、その撮影もしたいと考えています。
300mm以上の望遠レンズを後々検討するなら、レンズ手ぶれ補正が扱いやすいです。
素敵な一眼ライフが送れますように。

書込番号:12140146

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/30 22:49(1年以上前)

αについての誤った情報を、まことしやかに語る人には困ったものですね。
たちが悪いのは、カタログを見てわかったつもりになっている人が、一生懸命αの批判をしていることです。

キヤノンの板だからKissを勧めたいのもわかりますが、使ったこともないカメラを、聞きかじりの情報で批判するのはみっともないですね。


スレ主さんへ

ライブビューでお子さんを撮影するのはαの方が使い易いでしょうね。どちらの機種がライブビュー撮影に向いているか、店頭で触ってもらえればわかるはずです。
連写やライブビューに魅力を感じているならば、α55で決まりだと思います。

レンズやアクセサリーも含めて、システムを構築する構想があるならば、Kissの方が向いているかもしれません。
純正でF4通しのリーズナブルな望遠レンズがあるのはキヤノンの強みですね。

最終的にどちらにするかは店頭でじっくり触ってしっくり来た方を買えば良いです。
所詮エントリー機種なので、レンズを下手に増やさなければ、乗り換えだっていくらでも出来ます。
あまり難しく考え過ぎないように。
では、良い買い物をされて下さい(^O^)/

書込番号:12140158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 22:50(1年以上前)

αのツァイスレンズはAFが使える純正レンズですが何か。
ボケ味はキヤノンのレンズに求めたら酷だね。135mm単焦点レンズにはSTFも含みます(笑)

書込番号:12140166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 23:23(1年以上前)

内蔵ストロボ使って煙が出るようなカメラは止めた方がいいんじゃないじゃろか。マジで

書込番号:12140394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/10/30 23:29(1年以上前)

タンポポキノコです・・・。

購入報告致します。

X4を買いました。私はライブビューが最後まで引っかかりましたが、
嫁さんを夕方に連れて行き、実機を触らせてX4の方が良いと言っていました。

何故かの問いに、一番最初に言った内容は・・・
シャッターを切った時の音がX4の方が良いと面白い答えでした。
またファインダーでの撮影の方が、集中出来て良いと予想外の話をされました。
連射もX4で十分とのことでした。

α55をお勧め頂いた方、申し訳ないです。

とりあえず、家に帰ってきて電池が無くなるまで、家の中で撮っていました。
楽しいの一言です。明日は、台風も通り過ぎますので、外でいろいろと撮ってみたいと
思います。
その他の感想では、ライブビュー撮影は厳しいですね。
ISO6400は私には許容範囲でした。
気を付けなければいけないなと感じたのは付属しているレンズでは、
撮れない写真があると既に感じました。
EF50mm F1.8Uだけは追加で買うかもしれません(沼には気をつけます)

私自身が話を逸らし申し訳ございませんが、店頭で嫁さんと触っていたら
オリンパスやパナソニックのようなコンパクトなミラーレス一眼が
キャノンからも出たらといいなと思いました。
嫁さんが普段何気なく使うには、X4もαも大きすぎました。
キャノンのミラーレス一眼を出したとして、マウントも同じならレンズを
使い回せて良い思います。(EF-Sシリーズ限定でいいです)
キャノンは現時点ではミラーレス一眼は眼中に無いのかなと感じていますが
市場は大きくなってきており、無視出来なくなり商品を出すかもと勝手に
予想しています。

今後、分からない事がありましたら、また書き込みさせて頂きますので
宜しくお願い致します。
ありがとうございました!

書込番号:12140439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2010/10/30 23:39(1年以上前)

火事に気をつけて下さい。

書込番号:12140508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2010/10/30 23:45(1年以上前)

購入おめでとうございます!

>撮れない写真があると既に感じました。
>EF50mm F1.8Uだけは追加で買うかもしれません(沼には気をつけます)

自宅での室内撮り用でしょうか?
それならばかなりの確率で、もう少し短いレンズを買ってしまうと思いますよ。

EF50mm F1.8Uはすごくコストパフォーマンスは高いのですが、一般的な家では
少し使いづらいと思います。
24〜35mm程度がいいと思いますので、キットレンズで合わせてみて確認される
事をお勧め致します!

ぜひ、EF50mm F1.8UやEF35mm F2のレビューにを参考にしてください。

書込番号:12140560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度4

2010/10/30 23:52(1年以上前)

タンポポキノコさん

>X4を買いました。

正解だと思います。
レンズもCANONの方が良いレンズが豊富でAFも上です。

>私はライブビューが最後まで引っかかりましたが

私の5DUにもライブビューが付いてますが、三脚使用時限定です。

書込番号:12140606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/31 00:12(1年以上前)

ご購入おめでとう御座いました♪

>またファインダーでの撮影の方が、集中出来て良いと予想外の話をされました。

「◎」LVの撮影より、集中できて良いです。私もファインダー覗いて撮影しないと、
なんか落ち着かず、集中できませんね。


ステキなお写真がいっぱ撮れますように♪

※コートサイドからなら、50mmF1.8IIでもなんとかイケルかもしれませんよ。(バスケ)

書込番号:12140742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/31 00:55(1年以上前)




ご購入おめでとうございます。

ここも台風一過のような感じでいたね。

変な盛り上がりで参加出来ませんでした。


Canonからは60Dが出た事で、もしかするとラインナップの変更もあるかもしれません。 Kissシリーズがミラーレス化するとか....
そうなったらまた楽しいかもしれませんね。
Canonが作るミラーレスってどんな機種だろうという興味はあります。


夜間の室内ですと、やはり明るいレンズは必須ですね。
とにかくお楽しみください。


書込番号:12141013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/10/31 01:42(1年以上前)

画質で選ぶならX4。いろいろ遊びたいならα55ということでどうでしょうか?

書込番号:12141248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/31 02:15(1年以上前)

>>変形ガウスさん
 スレ主さんはすでにX4購入済のようですよ。
しかしながら画質で選ぶならX4っていうのは、どういう基準で
そういう意見になったのかが気になります・・・

書込番号:12141346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5

2010/11/01 21:33(1年以上前)

タンポポキノコさん こんばんは!

 私も8月にX4ダブルズームキットを購入したばかりの素人です。

 個人的な好みにもよりますが、私自身も現在娘のバスケットの写真撮影をしており、2L版印刷程度なら、ダブルズームキットだけでも十分撮影を楽しめると思っています。
 子供の写真ですから自分たちや祖父母がよければそれで十分ですし、コンデジとは全く違った写りに感動するはずです。是非是非、体育館撮影を試して見て下さい。今やバスケットチームの専属カメラマン状態で、それぞれのご家族の方々からも喜ばれています。結局、わが子の勇姿が納まっていれば、家族であれば多少の仕上がりに関しては問題視しないのだと思います。

 タンポポキノコさん同様に、わが娘がこのままバスケットか室内競技を続けるなら、明るいレンズ系を検討してもいいのですが、先行き不透明なので現時点では、無用の長物となる可能性もあり、今あるレンズで可能な範疇での撮影に徹しています。かえって、今あるレンズで写すにはという勉強をするいい機会となりました。

 特にこれと決まった撮影方法はないのですが、私は次のような設定でスタートしました。まだまだ素人設定ですので、何とも言えませんが、連写もライブビューもあまり関係ない撮り方をしているので、この機能の良し悪しは判断しかねる状況です。

 さて、私の体育館撮影は、(暗幕による日光を完全にシャットアウトし、照明のみの場合)

 ・シャッタースピード優先(Tv)で概ね1/160か1/200(これ以上可能なら高いほうがいいですが、むしろ、ISOを稼ぎたいので、あえてこの速度にしています)
 ・ISO上限6400でAUTO、
 ・露出補正 最大の+5(但し、設定変更したことを忘れてシャッター速度優先以外で撮影すると画像が真っ白に。私も何度か・・・)
 ・WB(ホワイトバランス):大体AUTO又は蛍光灯(3200k)
 
 大体こんな設定でスタートして、試合開始20分位前から、色々な設定をしながら、液晶画面で映り具合を見つつ調整していきます。出きれば、他のチームの試合を撮影できれば、それを撮影しながら調整した方がいいと思います。更に可能ならばですが、暗い体育館の中ではユニホームの色も多少影響しますので、同系色のユニホームを着たチームがあればそちらで調整する方がいいと思います。(フィルムじゃないから、練習するだけ練習して、データ消去しています)
 「パライゾワクチンさん」がおっしゃるとおり、色はバラバラですので、RAWでの撮影が良いと私も思います。個人的な好みで仕上がりを調整できるのも便利ですよ。
 ただ、私は当初その影響を考えず、JPEG撮影だったため、メモリは4Gを購入したのですが、RAWでは100枚程度しか撮れないことが分り、結果的に後日16Gを買うことになりましたので、メモリは無理してでも16G以上か、数枚の4G(8G)は準備されたほうがいいのではないかと思います。

 実際の仕上がりですが、シャッター速度(1/160)の問題よりピントが合わない、手ブレがすると言った方が多いように思います。
 AIサーボの恩恵も、体育館という暗さでは、余り効果が無いのかも知れません(憶測)。
 従って、壁に体を擡げたり、フェンスに腰を密着したりして、体を安定させるとそれなりに写ってくるようです。三脚は、バスケットという競技での撮影にはむしろ不向きかと思いました。自由に被写体を追いかけられるほうがいいです。一脚もしかりです。

 ちなみに、1試合(24分)200枚程度撮って、2L版印刷に耐えられる程度のピントが合っている写真は3/4以上ありますが、構図や映り具合が合致して気に入った物が4〜5枚あればラッキーと思って撮っています。(この数が増えていけば、自ずと上達したと自画自賛する予定です。)
 また、撮影場所は、大会事務局の指示で殆どが2階席ですので、レンズは55-250オンリーです。試合風景ではなく、個々人の表情や構図を重視して撮影していますので、17-55はバスケットの試合撮影では使用していません。

 屋外の野球では、守備位置によっては250mmでは厳しいかもしれません。友人の野球の試合をベンチから撮影したのですが、外野は撮影後にトリミングするしかありませんでした。ただ、トリミングしてもL版なら十分OKでした。
 屋内と屋外での望遠を考えるなら、100-400のLレンズが欲しいところですが、まずは撮影対象が落ち着くまで、今のレンズ2本でも良いかと思います。私は50mmF1.8Uを購入しましたが、これはこれで面白いレンズで、一眼レフの基本を知る良いレンズだと思います。(1万円しないので、なんとか手にしました)
 更に、縦構図が多いので、バッテリーグリップを購入しました。これは、余裕があればですが、縦構図には大変重宝しますので、検討されては如何でしょうか。

 結果、X4ダブルズームキット、バッテリーグリップ、レンズフィルター2枚、カメラバッグ(サービス品では足りなくなりました)、交換レンズ(50mmF1.8U)、リモコンと徐々に揃えて来ました。

 長くなりましたが、様々な楽しみ方があって十人十色、素人パパ同士、デジイチライフを満喫しましょう。

書込番号:12150285

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/01 21:43(1年以上前)

ん〜 私は体育館スポーツは経験浅いのですが、私なら・・・

Avモードで絞り開放(広角端で開放に設定)
ISOは許容範囲次第で・・・
露出補正は-1なり何なり暗めに写るようにするかなぁ。
RAW現像時の調整で救えそうな範囲でなるべく暗く撮ると思う。

書込番号:12150347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5

2010/11/01 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

練習時間帯

比較的早い動き

止まっている時

シュート!

 参考までに、最近撮影したものです。私的には十分満足しています。他のお子さんの写真は掲載できませんが、レギュラー選手の写真は、それなりに面白い写真が撮れてます。

書込番号:12150485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/11/02 00:27(1年以上前)

ガイア007さん
不動明王アカラナータさん

バスケの撮りたい方のアドバイス非常に参考になります。
お二人のアドバイスを参考に自分には、どの撮り方が合っているのか、いろいろと試して
自分なりの撮り方を身に付けていきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:12151495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング