『消費電力について』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]

3D対応「フル・ブラックパネル」/ネイティブコントラスト500万:1/エコナビを備えたプラズマTV(54V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:54インチ 画素数:1920x1080 3Dテレビ:○ HDMI:4端子 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]の価格比較
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のスペック・仕様
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]の純正オプション
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のレビュー
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のクチコミ
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]の画像・動画
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のピックアップリスト
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のオークション

3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]の価格比較
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のスペック・仕様
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]の純正オプション
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のレビュー
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のクチコミ
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]の画像・動画
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のピックアップリスト
  • 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]

『消費電力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]」のクチコミ掲示板に
3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]を新規書き込み3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

消費電力について

2011/09/25 21:52(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]

クチコミ投稿数:8件

液晶テレビ55型で消費電力が170W位でTH-P54VT2は488W。かなり消費電力の差があるように感じますが、年間電気代の差は少ないような表示なのはなぜでしょうか?
視聴時間でしょうか?

書込番号:13547719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:102件

2011/09/25 23:07(1年以上前)

定格消費電力と年間消費電力の違いですね。

定格消費電力は理論上の最大値で、年間消費電力はスタンダード(標準)モードで4.5時間の視聴と待機状態19.5時間を1日とし、
それを365日で計算したものが年間消費電力で、どのメーカーの年間消費電力もスタンダードモードを基準に計算されています。

例えばプラズマの場合、全体の消費電力の中でパネルの消費電力の占める割合が高く、
最大輝度で使用した場合は多くの電気を消費し、パネルの輝度を下げた場合、
パネルの消費電力の割合が低くなり消費電力が大きく下がります。

ちなみに液晶の場合、液晶パネルやバックライトの全体の消費電力に対して占める割合が元々低く、
バックライトの輝度を下げても、定格消費電力と年間消費電力で大きな差は出ないでしょう。

画像処理回路やチューナーの消費電力は、プラズマ・液晶どちらも大きな差は無いでしょうから、
バックライトの輝度が高い場合は液晶の方が消費電力が少なく、パネルの輝度が低い場合はプラズマも意外と電気を喰いません。

ですので消費電力を気にしてTVを選ばれる様であれば、明るい環境下で高い輝度での視聴なら液晶、
間接照明下や暗室で輝度を抑えての視聴なら消費電力に大きな差が無く、画質が良い分プラズマの方が良いと思います。

書込番号:13548194

Goodアンサーナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2011/09/25 23:31(1年以上前)

表示されている消費電力は仕様上の最大値です。
年間消費電力はスタンダードモードで測定しますが、その場合、液晶テレビもプラズマテレビも消費電力は大幅に下がります。
とくにプラズマテレビは液晶テレビとの対抗するためか、スタンダードモードがかなり暗く設定されている場合が多いので、大きく消費電力は下がります。
また液晶テレビは映像内容にかかわらず消費電力は一定ですが、プラズマは映像内容によって消費電力は変化します。消費電力の測定は白黒の全画面を交互に表示しますから、平均すれば仕様上の最大消費電力よりずっと少なくなります。
いずれにしても実使用における年間消費電力は、プラズマテレビの場合、カタログ値よりかなり大きめに出るケースが多いようです。

書込番号:13548324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/09/26 10:20(1年以上前)

定格消費電力はプラズマパネルを白で最大輝度で発光するときの最大電力値であり、
ブレーカーの目安となっています。アイロン、ホットカーペット、電気ポットなどを
併用する際に、製品のアンペア(=定格消費電力の100分の1)の合計がブレーカー
(配電用遮断器)のアンペア数を超えるとブレーカーが落ちる場合があるので、使用
機器を制限したり、プラズマテレビ用にブレーカーの増設が必要となる場合があります。

でも実際のプラズマテレビの使用で定格消費電力になることはほとんどありませんし、
液晶テレビでも電気カーペットと電気ポットとトースターと掃除機を併用すれば
ブレーカーも落ちるでしょう。

書込番号:13549472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコン干渉で困っています 7 2012/10/26 0:40:40
ネット 0 2012/01/14 23:01:53
インターネット接続 4 2011/10/18 8:20:50
消費電力について 3 2011/09/26 10:20:01
液晶かプラズマか?迷ってます!! 6 2011/09/19 17:57:52
54型でこのお値段? 2 2011/09/19 17:48:56
購入したのですが… 9 2011/08/31 11:48:26
焼き付き に、ついて 3 2011/07/11 18:40:35
PanasonicのプラズマでVT3シリーズ 2 2011/07/02 7:09:15
本日購入しました。 0 2011/06/29 21:57:39

「パナソニック > 3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]」のクチコミを見る(全 569件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]
パナソニック

3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

3D VIERA TH-P54VT2 [54インチ]をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)