3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]
3D対応「フル・ブラックパネル」/ネイティブコントラスト500万:1/エコナビを備えたプラズマTV(50V)
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]
プラズマで報告が多数上がってるジー音。
先月末に買ったうちのテレビも明るかったり白い画面になると気になる音量でジー音が聞こえます。
視聴距離は2.5m前後。裏に回ってかすかに聞こえる、耳を凝らしてみると確かに鳴ってる程度ならいいのですが、画面の明暗で音量変化もするし音量25位でも聞こえる始末です。
パナに連絡し、サービスに2度見てもらいましたが「故障じゃなく動作音なので正常です」とのこと。電源基盤の交換をお願いしましたが、故障じゃないので出来ませんの一点張りでした。
埒が明かないので、自分で以下の対策を行いました。
テレビ背面にシンサレート(吸音材)を貼る⇒効果なし
電源ケーブルをオーディオ用のシールドされたものに交換⇒ノーマルよりは少しだけよくなった気がする。映像は綺麗になった。
オーディオ用の電源タップ⇒効果なし
電源ケーブルにフェライトコア8つ装着⇒効果なし
テレビ用にコンセントに専用の回線を引く⇒映像は綺麗になるがジー音効果なし
テスラクランプでテレビ裏面のネジよりアースを取る⇒効果なし
立つと聞こえにくいので、最後はテレビ台の脚を切り落としてテレビの位置を下げました。
少し小さくなりましたがそれでも音は気になります。
あと考えられるとしたら、アイソレーショントランスの導入くらいですが、ブレーカーから直接コンセントに電源供給してるため効果無さそうなのと、こんなことに正直お金使いたくないし、対策費用のこと考えたら54インチ買えたなと思います。
画質の設定もスタンダードで、なおかつ明るさを下げてますが、自分の好みの画質にも設定できないテレビを見たい位置で見れないなんて民生用のテレビとして破綻してると思うのです。
今まで電化製品でこんなに悩んだことはありませんでした。残念に思います。
書込番号:12429920
4点
こんにちは
かなり試行錯誤されましたね!
取り敢えず数えてみましたが、7つ道具ならぬ7対策!
恐れ入りました・・・・・
副産物?で映像がキレイになった分は、そちらのために投資したと割り切るのもよいかもです。
後効果が期待出来るのは、
・電源ケーブル極性を逆にしてみる。
今より増える可能性もありますが・・・・
・樹脂製保護パネルを装着する。
・背面壁、床を絨毯等で吸音仕様にする。
あたりです。
書込番号:12429962
0点
Strike Rouge様
ご返信ありがとうございます。結構悩んでおりましたので、ご返信があるだけでも気が楽になります。
コンセントの極性ですが、以前付属のコンセントでやってみたのですが、変化なしでした。
テレビに差し込むほうのコネクターにNとLの表記があるので、恐らくNの方をコンセントの左側(ニュートラル)に来るように差し込むのがいいのだと思います。テスターで導通確認し、そのとおりに差し込んでまた、逆に差し込んでも変わりませんでした。
ちなみに、テレビがついた状態でコンセントニュートラル〜テレビの裏のネジの間をテスターで測ったら極性を入れ替えても約30V近く電圧が流れていました。
ネジにアースをつなぐと0.7Vまで下がりました。
画質よくしたい方いたら電源関係のチューンは効果あることが副産物としてわかりました。
今後やってみようかなと思うことは・・・
ブレーカー〜コンセントまでのケーブルをCV-Sという銅箔シールドケーブルにする。
200Vを引いて200V⇒100Vアイソレーションダウントランスで繋いで見る。
Strike Rouge様の言われた様に、なるべく吸音しやすい環境にする。
実は本格的ではないですがオーディオもやっておりまして、効果が無ければそちらの方に流用という形で・・・とも思っています。
電源の方でやれることやったら、もう一度パナに相談してみようかなと思います。異常なしと言われたのに3回も来てもらうのは気が引けるので、あまり気が進まないのですが・・・
音量25で気になるというのはちょっとあんまりだと思うので・・・
書込番号:12430204
0点
>音量25で気になるというのはちょっとあんまりだと思うので・・・
そうですね。。
この辺は人の聴力にもよりますので、一般的にどの程度の音量なのか?・・が重要だと思います。。
ご自身だけではなくご家族や友人なども、普通に使用するテレビ音量、距離で聞こえるのであれば、まだ改善の余地はありそうです。。
書込番号:12430254
1点
nissan_nismo_gtr_lmさん
ただ者ではない拘りっぷりの起源はやはりオーディオからでしたか!
200Vは多分オーディオに効果大かも(え
実家含めてプラズマは3台ありますが、幸いG音は微音です。
ボリューム25は半分くらいですかね?
ちとレベルが尋常やない気がします。
電源基板、ドライバー基板あたりが怪しいですね・・・・
別スレでは、電源を入れたら背面から唸り?のようなノイズが出るのに、関電が悪いとか言ったパナサービスマンもおったようですから、しつこく言うた方がええかもしれません(^_^;)
書込番号:12430311
0点
ご返信ありがとうございます。
クリスタルサイバー様
>この辺は人の聴力にもよりますので、一般的にどの程度の音量なのか?・・が重要だと思います。。
まったくおっしゃるとおりですよね。
さらに言うのであれば、サービスマンの聴力がこの周波数帯の音をあまり聞き取れないならば、全数正常品になってしまう可能性もあるのでは・・・と思ってしまいます。
特に私の地域は田舎のせいか、この地域にサービスマン1人なので・・・
私の場合若干左の耳の聴力レベルが低いようで、左耳ではジー音が少ししか聞き取れないのです。
Strike Rouge様
気持ちよく音楽を聴ければいいなという程度ですが、オーディオもやっております(笑)
アンプ、CDPに専用線でブレーカーから電源を引いたら驚くほど音質がよくなったので、100V+100Vのバランス転送&アイソレーションダウントランスの効果はきっと大きいでしょうね(笑)
ただ接地工事が大変だろうなぁと思っています。
あくまで、私の予想なんですが、このジー音は蛍光灯器具のインバーターノイズと似たような音なので、テレビの真ん中の基盤についてるトランスみたいなコイルから発してるのではと思います。その他にもトロイダル・コイルも裏の穴から覗くと2つ見えますが、こっちはPCのコイル鳴きの様にコイルが振動したら高周波ノイズが出るのではと思います。
裏蓋を外してダンプしながら音を聞き比べればすぐわかるのですが、サービスに聞いたら裏蓋外すと保証が切れるようで・・・
画面サイズはどうであれ、VT2はフラッグシップ機なので、パナも気をつけてほしいです。
たとえばこれが、自動車メーカーのフラッグシップ車種で、走行中に内装のビビリ音がして、ディーラーに持っていくと「振動で内装が震えてる音ですね。走行には支障ありません」ではオーナーは納得しませんよねぇ。もちろん車とテレビでは払うお金も違いはしますが・・・
長く大事に使いたいと期待もして買っただけに余計に残念な気持ちも大きかったです。
書込番号:12430706
0点
ノイズカットトランス(アオソレーショントランス)を購入して壁コンセント〜テレビの電源ケーブル間に設置しましたが、ジー音変わりませんでした。
以上の結果で私の中では、ユーザーによる改善は難しいという結論に達しました。
空冷ファンの音は裏に回って耳を近づけないとわからないくらい静かなのに、このジー音はかなり残念でした。
コンビニ入り口の紫外線虫取り器の音を聞きながらテレビを見てもまったく楽しめません。
書込番号:12474701
0点
こんばんみ
nissan_nismo_gtr_lmさん
年明け早々お疲れ様だす(^_^;)
こいだけやって効果無しってことは、電源環境云々やのうて、粗悪?ジャンク部品によるコストダウン弊害の被害甚大ってあたりかと思います。
50型フルの市場価格が30万を切るあたりから、品位は右肩下がりかと(^_^;)
フラッグシップモデルには、スペシャルパーツ搭載のリミテッド仕様も欲しいところです。
性能に優位性があるならインチ1万くらい投資しますし(^_^;)
書込番号:12474753
2点
はじめまして。
ちょっと、時間が経ってしまいましたが、まだ悩んでおられますでしょうか・・。
実は、自分の機種はP50G2ですが、
スレ主さんと、全く同じジー音で悩んでおりました。
画面が白っぽくなったり、変化するたびに、
ジーー、ジー、ジーーー、ってヤツですよね。
自分も仕様かと思って、しばらく我慢していましたが、
どうにも我慢できなくなりまして、
パナソニックに連絡して、サービスの方に来てもらい、チェックしてもらったところ、
スレ主さんの予想通り!
『テレビの真ん中の基盤についてるトランスみたいなコイルから発してる』のです。
テレビの裏側の基盤は、右・左・真ん中 と3ヶ所しかなく、
明らかに、真ん中の基盤から、大きなジーーー音出ていました。。
その、真ん中基盤を取り替えてもらったら、
不愉快なジー音解消しましたよ!
(かすかな音は、裏面に耳をすませば聞こえますが、、これは仕様のようです)
スレ主さんも、サービスマンを呼ばれているようですが、
ぜひ、真ん中の基盤を交換してもらった方が良いと思います。
書込番号:12594155
3点
Strike Rouge様
コンデンサーなど選別品使っても部品単価なんか知れてるんですがね・・・
綺麗な画面に後ろ髪を惹かれつつ、この異音のせいで手放した方もいらっしゃると思います。私も体調がすぐれない日はダメです。
kyoko3様
はじめまして!
やはりあのトランスのコイルだったんですね。丸いコイルが鳴くともっと高周波な音がするので、あのトランスだろうと思っていたんです。
修理依頼では「駆動音です」で帰るだけで同じことの繰り返しなので、お客様相談センターにメールしたら昨日来て基盤交換してくれたんですが、交換前とジー音は変わらず、今度は画面を暗くするともっと高周波な音が出るようになってしまいました。
こうなると、音の小さい良品基盤にするのに何回も交換して手間が掛かるからわざと音の大きい物をつけて「元の方がいいです」といわせ終わらせるつもりなのかなと変に考えてしまいます。
本当まいりました。今まで家電でこんなに悩んで嫌な思いしたことはなかったです。
書込番号:12634842
1点
G音なしのプラズマが出たら画期的なんですがね・・・。42VT2でもやはりG音してますね。画面によって強弱もありますねw
書込番号:12649688
0点
基盤交換してもらってもダメでしたか・・・。
うちに来てくれた年配のサービスマンの方は、
『明らかに この音は、普通ではない、ちょっとおかしい』って
色々 耳を基盤にあてて、探していくうちに
真ん中の基盤から大きなジー音が発生している事に気が付いてくれました。
その部品の部分を指でグッと押さえてやると、鳴り止んだり、
離すと発生したり、明らかにわかる状態でしたよ。
スレ主さんのプラズマも、明らかに異常と思うのですが、
どうしたものでしょうねぇ。
テレビ観賞していても、その音 気にする度に、
気持ちが凹みますよねぇ・・・。
パナに連絡してもダメという事は、
もう 打つ手は無いのでしょうか・・・・。
書込番号:12649804
1点
最悪、自分で裏開けて基盤のトランス部分に鉛などをホットボンドで貼り付けてダンプするしかないかなぁと思っています。
オーディオ機器ならこういったところは樹脂で固めて音出ないようにしてあるのですがねぇ。
うちに来てくれたサービスは仕事に対する熱意見たいのが感じられませんでした。できるならば「こんなもんですよ」とそのままにしておきたいようでした。
私も違う分野で技術者してますが、これでは技術者失格なんですがね。
書込番号:12652612
1点
うちの50インチは5m離れてもG音聴こえますよ。二回ほど基板交換しましたが、同じでした。サービスマンによると正常だそうです。気に入らなければ何回でも交換してもらえそうなのでもう一回交換お願いしようかな。
書込番号:13587649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
的外れかもしれませんが、部屋の調光照明やそれに使っているLED電球や電球型蛍光灯が影響しているということはありませんか。
電球型蛍光灯を使っている照明を最大から一段暗くしたら、チカチカすると同時にG音が数倍大きくなりました。
最大に戻すか消灯すれば、元に戻ります。
そのことを知らなかった家族が調光をいじっていて、そういう現象をたまたま最近発見しました。
書込番号:13588693
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P50VT2 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/05/28 23:31:21 | |
| 3 | 2012/03/05 21:25:30 | |
| 1 | 2014/04/02 22:41:06 | |
| 0 | 2011/12/16 11:10:09 | |
| 2 | 2017/02/12 7:44:17 | |
| 0 | 2011/09/02 16:33:08 | |
| 3 | 2011/08/13 21:36:51 | |
| 3 | 2011/06/14 22:40:31 | |
| 5 | 2011/06/02 0:23:44 | |
| 20 | 2011/06/12 23:29:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


