『ブロックノイズが発生しませんか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

VIERA TH-P50V2 [50インチ]

フル・ブラックパネル/エコナビ/お部屋ジャンプリンクなどを新たに搭載したHDプラズマTV(50V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:4端子 VIERA TH-P50V2 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のオークション

VIERA TH-P50V2 [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-P50V2 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]

『ブロックノイズが発生しませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-P50V2 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-P50V2 [50インチ]を新規書き込みVIERA TH-P50V2 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブロックノイズが発生しませんか?

2010/06/04 03:28(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]

クチコミ投稿数:55件

電器屋でBS-hのAKB48のコンサート場面を観てきたのですが、動きが激しい場面で0.5〜1秒くらいひどいブロックノイズが何度か発生しました。XP-05でも同様でした。
設定はオートです。

普段V2を観ていて気になりませんか?
店員は、「この前自宅でhey hey heyを観ていた時にひどくて気持ち悪くなった」と言っていました。

書込番号:11448989

ナイスクチコミ!0


返信する
maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/06/04 04:23(1年以上前)

この機種での話ではなく恐縮ですが、NHK-hiは使用しているエンコーダの性能が悪いのか、デジタル放送の中でも破綻によるブロックノイズの出やすさは一押しです。同じ番組がNHK-G/Eでも放送されていた場合、そちらの方が破綻は明らかに少ないほど。

BS全般というわけではありませんが、地デジが1440x1080の解像度に対し、NHK-hiなど一部のBSは1920x1080のフルHD解像度で放送されていますので、そうした番組には割り振られるビットレート値が不足しがちなのではないかと考えています。(…が、同じフルHDでもBS-JAPANなどは破綻も少ないので、やはり自前のエンコーダの問題かもしれません。)

とりあえず他の地デジ番組でも似たような症状があるかチェックしてみて下さい。デジタル放送に採用されているMPEG2自体が優秀とはあまり言えないコーデックですので、どうしても動きの激しい箇所では多少なりとも破綻してしまっていますが、NHK-hiより酷くなければデジタル放送の“仕様”と思っていいと思います。(他にも、たまたま受信環境が悪くなっていたという可能性もありますが。)

NHK-hi含め、もし今まで気付かなかったのでしたら、画面の大きさが画質の粗さを強調し、結果目につくようになってしまったのかもしれませんね。

書込番号:11449038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 07:56(1年以上前)

現行デジタル放送の仕様です。

書込番号:11449286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2010/06/04 12:14(1年以上前)

maybexさん 
非常に分かりやすい説明ありがとうございます。

地デジの番組を計2時間くらい観たのですが、その時はブロックノイズは気になりませんでした。あまり動きの速い場面がなかったからかもしれませんが。
地デジでブロックノイズが気になることはありませんか?

店員いわく、ソニーならブロックノイズも気になりませんよ。ということだったのですが、本当でしょうか?

親がZX9000を持っていて、セルレグザを除いて全機種の中でこれが最高画質だと思います。
でも同じものを買っても面白くないので、2台目はプラズマを買おうと思ってるんですが、精細感が劣るとかのデメリットはないでしょうか?

手が届くほどの至近距離で観た場合は、明らかにZX9000の方が細部まで綺麗です。
V2やXP-05は細部がちょっとぼやけるような感じです。
でも実際の視聴距離は3mなので、その距離で問題ないならプラズマを買おうと思ってます。

書込番号:11449948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2010/06/04 12:32(1年以上前)

親御さんのZX9000が最高画質(好み)だとしたら新型レグザが良いと思いますが...

あとで精細感が気になるかもしれませんし(;^_^A

書込番号:11450018

ナイスクチコミ!1


maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/06/04 12:57(1年以上前)

>ジョージソロスさん

う〜ん、ソニーでブロックノイズが気にならないってのはあまり聞いたことがありませんねぇ。私が使っているのはソニーのブラビアですが、普通に出る時は出ますし、基本的に地デジTVはブロックノイズ低減機能が備わっていますので、どれを選んでも大差無いと思います。

一応自分が典型的だと感じた破綻例を画像で切り出して挙げてみました。ブログからの転用ですのでアニメで申し訳ありませんが、上がBS-hiの、下が地デジ含め一般的な典型的破綻例です。BS-hiはすぐに破綻し度合いも酷いですが、あくまで例外です。地デジ含め一般的には(番組にもよりますが)破綻も目で追うのが難しいくらい激しいシーンでしかなく、それも極局所的なため気にならないことの方が多いです。通常は、酷くても下の地デジ画像程度だと思っておいて問題ないでしょう。

また細部の精細感ですが、仰る通りこれは液晶の方に歩があります。はっきりクッキリが好みなら液晶でしょうが、プラズマはボケると言うより優しい、自然な線と言った方がしっくりくる感じですので、劣るという言い方はちょっと違うかなと思います。まあ好みの問題ですよ。

それと今更ですが、最初のレス、NHK-hiじゃなくてBS-hiでしたね。すみません^^;

書込番号:11450104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/06/04 14:01(1年以上前)

>地デジでブロックノイズが気になることはありませんか?

ありますよ〜
ストロボフラッシュや紙吹雪、ステージの照明などなど・・・特にバラエティはノイズ多いですよ。
これはプラズマでも液晶でもブラビアでも同じです。
比較的ノイズの少ないNHKhiでも木々のざわめきや細かく動くものはノイズが出る感じです。

以上は放送波側の圧縮ノイズなどなので、どのテレビでもそれほど変わりませんが、動画に強いプラズマの方が少なめに感じる事が多いと思います。

ブラビアって4倍速のことかな?
それであれば、なめらかな動きでノイズ感が少なくなる映像も多いかもしれませんが、倍速による別のノイズがでる事も多いです。

ソース側のノイズはどうしようもないのであきらめるとして、その他のノイズが少ない方が良いと思いますよ。
出来ればノイズが殆ど出ないBDソフトでの比較をされると良く分かると思います。

ブラビアも良いですが、ノイズを気にするならプラズマにしといた方が良いと思いますね。。
倍速ノイズは無いですし、少なくとも動画によるノイズ(ブレ)は液晶よりは少ないわけですし・・・

書込番号:11450348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2010/06/05 04:18(1年以上前)

satoswii パパさん 
プラズマの方が、何となく目に優しいような気がします。

maybexさん
ソニーが特に優れてるわけではないのですね。ソニーを売りたくて店員はああ言ったのかな?
おかげさまでブロックノイズに関する心配はなくなりました。

精細感に関して、やはり、液晶の方が上なんですね。でも実際は至近距離からは観ないわけで、3mくらい離れたら同じくらいに感じますか?店頭で3m離れて観てみたら、同じような感じでした。プラズマは店頭では暗くハッキリしてなかったですが、自宅なら大丈夫ですよね?

プラズマの方が画質が粗いと感じないならいいのですが。
また、G2とXP05は、色合いが違うだけで画質の差はないでしょうか?

クリスタルサイバーさん 
他機種でもブロックノイズが出るなら、気にしないことにします。

書込番号:11453408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2010/06/05 14:51(1年以上前)

目に優しいかは分かりませんが、私は遠近感があって立体的な画のプラズマが好きです(^O^)

と言うか平面的で遠近感に乏しい液晶が苦手なんで買った事がないです。
ホテルとか出先で見るくらいしかしません(;^_^A

書込番号:11455076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2010/06/05 16:55(1年以上前)

昔の液晶は、確かに立体感がなく画質が良くなかったですが、家にあるZX9000は黒浮きが全くなく、立体感もプラズマ並にあります。
ZX9000(9500)と比べてもプラズマの優位性はまだあるのでしょうか?

プラズマの方が自然で好みだという意見が多いので、プラズマを買ってみようと思ってますが。

書込番号:11455450

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/06/05 17:30(1年以上前)

>ZX9000(9500)と比べてもプラズマの優位性はまだあるのでしょうか?

ZXはエリア駆動のLED液晶ですので、コントラスト比が高く確かに奥行き感はプラズマに迫る感じですね。

でも迫るだけで超えてはいない・・・追いついても無い・・・って思います。

その他でも動画性能の優位性だけは、どんなに頑張っても液晶がプラズマを超えることは無いと思いますよ。。
気にならないレベルにはなってると思いますけどね。
でも倍速機能で作られた映像には限界がありますし・・・

この辺は好みですので、どんなにプラズマが良い・・と言われても、ご自身がそう感じないこともありますので、十分に比較検討したほうが良いでしょう。

書込番号:11455563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2010/06/06 04:08(1年以上前)

ZXよりも立体感があるんですか。それなら、買う意味がありますね。
テレビに詳しい人は、プラズマの方が好みだという人が多いのも、プラズマを買おうと思ったきっかけです。

書込番号:11458115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未使用品がビックカメラに 5 2024/01/28 22:56:59
縦縞発生 4 2017/09/10 0:02:27
スピーカーの音が割れる 11 2020/08/17 22:18:02
これは不良品と呼べないんでしょうか? 3 2014/02/28 23:07:45
ジー音 25 2017/10/16 12:59:15
突然電源ダウン 3 2012/05/24 6:42:28
BUFFALO LS-XH1.5TLとの接続不具合 2 2012/02/01 19:13:11
疲れました... 5 2011/11/13 13:44:50
買えない? 3 2011/10/26 20:20:57
インターネット見れますか? 2 2011/08/31 13:07:00

「パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]」のクチコミを見る(全 2023件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-P50V2 [50インチ]
パナソニック

VIERA TH-P50V2 [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

VIERA TH-P50V2 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)