HDC-TM700
RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)
コンパクトデジカメを使ったデジスコのレスポンスの遅さに
我慢がならなくて、フィールドスコープにビデオカメラを
付けることを考えています。
質問1:静止画の画素数
静止画が主な目的ですので、画素数が要です。TM700は
静止画:789万画素(3:2)とありますが、実際静止画として
取り出す画のピクセル数は789万画素あるのでしょうか?
(3:2だから、あるとすれば2290x3440程度と推定)
RGB三素子のRGBを足し合わせて1ピクセルにすると
なると、出てくる静止画は1/3の263万画素(3:2)ではないか
などと、ビデオカメラの事を全然知らないので決めかねて
います。
質問2:静止画は動画の記録中から後で抜き出すのでしょうか?
動画として撮った記録を、あとでPCかなにかで中の一つを
抜き出せばそれが静止画ですか?あるいは初めから静止画として
撮るのでしょうか?
後者だとすると、コンパクトデジカメのレスポンスの遅いのと
同じ問題が出てくるような気がします。
ビデオには全く素人ですのでよろしく。
書込番号:11241245
0点
質問1のこたえ
簡単に言うと画像を拡大しているようなもんなので
同じくらいの大きさのデジカメに比べると
なんだかしまりのない画像になります。
質問2のこたえ
どっちもできます。ただし動画から抜き出す場合は
1920x1080になります。
最高画質で撮影しておけばおおむね他のビデオカメラよりは綺麗に抜けます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100324_356414.html
書込番号:11241515
0点
はなまがりさん
早速ありがとうございます。しつこいようですが、質問1の答えは
789万画素(3:2)がそのまま出てくると言うことでよろしいでしょうか?
教えてもらったサイトに行って、1420万画素とやらの画像を
見ましたが、これでは昨今の数百万画素のコンデジにも
劣りそうでとても1420万画素の実力はないように見えました。
書込番号:11241596
0点
はなまがりさん
ありがとうございます。理解しました。べーヤー配列と同じような
手法で3倍にするのですね。
でも、ミクロン単位で物理的な位置をずらすのか、単に電気的に
隣の信号のいくらかを加えて合成するのかは私にはわかりませんが、
額面通りには解像度は上がらないと推察しました。
パナソニックがまもなくフォーサーズセンサーを使った業務用
ビデオカメラを出すそうですが、これが民生用に出てくると
画期的な静止画(今のフォーサーズ並み?)が期待できますね。
20万以下だったら考えてもいいけれど.....
書込番号:11241779
0点
>>銀のヴェスパさん
>最高画質で撮影しておけばおおむね他のビデオカメラよりは綺麗に抜けます。
へそまがりの発する知ったか振りコメントを間に受けると痛い目に会う恐れがあるのでご注意願います。
あくまでデジスコで利用したいという前提でありますので・・・
ケラれた静止画が仮に高画質で切り出されたところで何にもならない訳ですので。
まずそもそも、TM700がデジスコに向くかどうかを検証した上でのアドバイスが親切なアドバイスと言えましょう。
>静止画が主な目的ですので、画素数が要です。
そもそもTM700のイメージセンサー部は画素ずらしして設計されてますので、単純な画素数の比較では画質は語れません。
どこまで画質に執着があるかでも異なりますが、自分が試した結果ですと画素数云々の以前に静止画メインでは正直厳しかったですね。
もちろん画質にそれほど拘らなければまぁまぁ使えます。
動画メインなら問題ないですが静止画での運用希望という話なので書きこんでみました。
それとノーマル状態のTM700は「色が派手」に記録される特徴がある(特にみどり色)のでネイチャー派の撮影趣味では
絵作り自体で問題が出兼ねない事もつけ加えさせて頂きたいです。
仮に画質設定を追いこんで利用してもみどり色系の羽のメジロやウグイスでは本来の色に記録出来にくいです。
また、仮にTM700でデジスコやろうとしたら接眼レンズの選択が非常に重要です。
例えばデジスコし易いTSN884系+VA3であってもほとんどのズーム域でケラれます。
むしろVA2のほうがケラれが防げマッチングが良いですが、使える領域が高い倍率からのスタートとなるのとフォーカスがVA3より甘めです。
また、光路長を追いこみケラれないようにしたとしても周辺減光が無視出来ないレベルです。
動画ですらそうですので静止画運用ではもっと顕著にマイナス面が感ぜられる筈です。
結局TM700でデジスコやるならトリミング覚悟で運用するしかないですね。
TM700の光学設計を抜きに語ったとしても、単純にTM700がフィルター径46mmという事でも
FS用の接眼レンズとのマッチングはかなりはかりにくいです。
できるなら37mmのフィルター径を持つビデオカメラとの接続が望ましいです(ただし広角設計レンズ搭載のCX550は除きます)。
それから動画からの静止画キャプチャーという意味では、もしやTM700の採用するプログレッシブ動画という
事で画質的に有利になるとのお考えもあったかと思うのですが・・・
60pで無くとも、ネイティブ読みだしで30pや24pで撮影出来るビデオカメラは多数ありますので、プログレッシブ切り出しという
意味合いで考えた時に、そういったカメラから選択することも留意されてもいいかも知れません。
書込番号:11243341
2点
>動画として撮った記録を、あとでPCかなにかで中の一つを
>抜き出せばそれが静止画ですか?あるいは初めから静止画として
>撮るのでしょうか?
ソニーカムコーダーに付属のPCソフト「PMB」では、HD動画からの前後コマ参照した
本格的な超解像切出し機能があり、155や207万画素のHD動画を、約300万画素に
アップスケーリングできます。
動きの少ない場面なら、TM700の60pの1コマ切出しと、どちらが綺麗なのかな?
たいてい、PMB切出しに軍配が上がりそうな気もします。
なお、望遠重視用途では、広角レンズの現行機種はオススメできません。
入学式需要後の今なら、オークションなどで、前機種XR・CX500/520がとても安く買えます。
動画からの切出しならばシャッターチャンスに強いし、ブレやすい超望遠域でも、ブレの
少ないコマを自由に選択出来るので便利でオススメです。
(もちろん、画質は「そこそこ」レベル)
書込番号:11243927
0点
やったことないからわからんけど・・・
静止画だったら、普通にデジタル一眼カメラを買ったほうがよいと思うけどな・・・
ビデオカメラのレンズが間に入ることになるので、もともと付いているレンズの
影響がきついと思うよ。それなら、まだ、iVIS HF R10とかの光学20倍機の方がまし
なんじゃないかと思わないでもないです。
※TM700ではないけど、以前、テレコン、ワイコンは色収差がきつすぎて使い物に
ならなかったことがあるので、コンバージョンレンズは嫌いなのだ・・・
(まだ、電子式ズームの方が、「まし」だと思っているぐらい)
書込番号:11244115
0点
静止画モードはほぼコンデジと同等です。
アスペクト比は16:9、3:2、4:3から選べますが、3:2からの切り出しです。
3:2の記録画素数は14.2M、8.6M、5.5Mから選べます。
300万画素のCCDの緑のセンサーだけ水平垂直に半画素ずらしてこの解像度を得ています。
理論では4倍の1200万画素が生成できることになりますが、
画素ずらしの効果は元画素のせいぜい5割増くらいと言われていますので、
よくて8.6M、厳しく見れば5.5Mが本来の実力でしょう。
14.2Mは超解像技術で水増しした絵だと思います。
単純な静止画モードではキャノン機にかなわないと思います。
動画からの切り出しはハイビジョン自体が200万画素しかありませんので
1920×1080の200万画素の絵です。
切り出しはPCソフト、本体両方でできますが、本体の方がシャッター押す感覚なのでやりやすいかも。
ただAVCHD記録にするのでかなり間引きと圧縮された絵から書き出すことになります。
60pでは60iと比べ縦方向の解像度が2倍ありますのでまだましですが、
60iは飛越し走査の関係でインターレース補完になり解像度が落ちます。
(フォトショップのフィルターにもあります)
アップではありませんがご参考までにTM700の60pから本体で切出した絵をアップしておきます。
AG-AF100にご興味がおありのようですが、
AVCHDで動画記録する限りはこの200万画素の制約は変わりません。
基本的にはマイクロフォーサーズ機のDMC-GH1の動画特化進化板ですので、
多分同スペックのセンサーを使用したGH1の後継機も出ると思います。
詳細は不明ですが、現状のGH1のセンサーでは24pまでしか出力できません。
大型センサーなので高速化が難しいのですが、それを60iが出せるようにしたものと思われます。
AG-AF100はアメリカでの予想価格が6000ドル、GH1ならレンズ込み10万円で買えると思います。
ただ動画記録でなく静止画記録でないと購入する意味が無いし、
レスポンスはマイクロフォーサーズでない普通のデジ一眼のほうがいいと思います。
今回の目的に合うかどうかわかりませんが、高画素の静止画を高速連射したいという目的であれば、
カシオのEXILIM EX-FH100などで秒40枚撮影できます。
ただし連続撮影が30枚までなのと大量にメモリを必要とします。
書込番号:11246701
1点
スレ主の銀のヴェスパさんからの反応がないのがちょいと気がかりではありますが・・・
まだ読まれておられると仮定して多少補足させて頂きますが・・・
デジスコで使うという大前提でありますので
万が一カシオからコンデジを選ぶような場合・・・
EX-FH100よりEX-FC150を選ばないと、後々かなり制約を受ける事になりますのでその事はご留意ください。
その理由は以下の通りであります。
@解放F値が特性がFC150のほうがデジスコ向き(デジスコの場合周辺減光を抑える必要があります)。
Aレンズの焦点距離がFC150のほうがデジスコ向き(ズーム域多用の為)。
Bスコープとの結合の際のブラケットがFC150用の既成品が用意出来る(安心して使える)。
いずれにせよ問題とされている読み込みの決定的な解決策とは異なる方面での回答なんですがね・・・
ただし最終的に画質云々を気になされる場合、ビデオカメラで静止画をやろうというのは相当無謀です。
どうしても読み込み速度が気になるなら、画質の記録レートとトレードオフにするしかないのではないかと思われます。
TM700も含めS21であれCX500であれ、静止画の画質はかなり粗悪でありコンデジにすら敵いません。
(画質云々重視であればKissシリーズとかの安物デジ一をシステムに組み込んだほうがよほど良いです。
ただ、デジ一では読み込みラグの解決にはなっていないのと、ミラーブレの問題が新たに加わってしまいますが・・・)
それとビデオカメラでデジスコしようとすれば、コンデジより明らかに重量が重くなります。
つまりは、重量増加の関係で機材ブレも出やすくなるという話になる訳です。
結局その機材ブレを納得するレベルに抑えこもうとすると、更なる剛性の高いブラケットや
安定性の良いゴツい三脚・雲台が新たに必要となり、更なる機材総重量増加は免れません。
トータルでみたらそれこそマイナス面ばかりが多くて、ビデオカメラでのデジスコなんてほとんど良い事なんてありません。
やはりデジスコ愛好家の皆さんに倣いコンデジでやるのがベターでしょう。
書込番号:11247760
0点
1週間、海外出張していたもので、返事が遅れました。皆様ありがとう
ございました。4日間は鳥見をしてきました。知らない土地で歩き回って
撮るのには(DSLR+比較的軽い超望遠)しか解はありませんでした。
とくに、こんにちわこんにちわさん、的を射た情報をありがとう
ございます。小さな撮像素子で、かつ人間は動いているものの
解像度には鈍感ですから、ムービーはおそらく静止画としての質は
悪いだろうとは予想していました。
その予想を覆すような私の知らない事実がでてくるかと期待していた
のですが、やはりそうは問屋がおろさないようですね。
TSN884+VA3+Panasonic GH1の組み合わせでもそれなりでした。結局
一眼レフ+超望遠の画質と応答性を、フィールドスコープを使って
いるかぎり望めないと言うことですね。
ここはすっぱりあきらめて、定番通り、比較的動かない遠いものには
デジスコ、歩き回って探すときは一眼レフ+超望遠ということに覚悟を
決めます。GH1がもったいないので何か活かす方法を考えます。
書込番号:11399118
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/11/19 2:25:35 | |
| 4 | 2011/09/12 23:50:17 | |
| 2 | 2011/12/17 10:16:15 | |
| 4 | 2011/04/07 22:53:57 | |
| 2 | 2011/09/16 20:00:48 | |
| 7 | 2011/01/26 18:01:48 | |
| 3 | 2010/11/23 5:27:44 | |
| 1 | 2011/08/06 10:08:58 | |
| 1 | 2010/11/07 23:03:20 | |
| 2 | 2010/11/20 16:24:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






