『ライブハウスでの撮影時の音について』のクチコミ掲示板

2010年 3月10日 発売

HDC-TM700

RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM700 の後に発売された製品HDC-TM700とHDC-TM750を比較する

HDC-TM750

HDC-TM750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

HDC-TM700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月10日

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

『ライブハウスでの撮影時の音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM700」のクチコミ掲示板に
HDC-TM700を新規書き込みHDC-TM700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 ライブハウスでの撮影時の音について

2010/06/27 03:06(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM700

スレ主 miu009さん
クチコミ投稿数:9件

1ヶ月ほど前にHDC-TM700を購入し、
人物、風景などを撮りましたがとても綺麗に録画できました。

その前まではパナソニックのNV-MX2000という
miniDVテープ式のものを使っていました。

先日、ライブハウスでRockBANDの撮影に行ったのですが
大音量のせいか、音割れしてしまっていました。
音の振動によるものか、映像にもノイズが入ってしまっていました。

今までのテープ式の時は
そのようなことは一度もありませんでした。

それほど撮影に慣れているわけではないので
iAモードで撮影していました。
前の時も基本はオート撮影でした。

音割れしないように撮影する方法はあるのでしょうか。
マニュアルではライブを撮影するのに
フォーカスを合わせたりといった作業が
間に合わなかったりするので
オートで撮影しても音割れしない工夫など
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11550066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:254件

2010/06/29 14:23(1年以上前)

機種不明

マイクレベル

miu009さん 

>先日、ライブハウスでRockBANDの撮影に行ったのですが
大音量のせいか、音割れしてしまっていました。

・私はユーザーではありませんが、一般的な対処方の説明です。

音割れの確認方法はどうされましたか?
テレビにつないで、テレビのスピーカー音量を下げても音割れする時は、録音レベルがオーバーだったと思われます。
カメラの設定でAGC(自動音量調整)が有効になっていれば、可成りの音量でも規定値以下に抑えてくれるのですが、スピーカーのすぐ前辺りだと限界を超えているかも?

そんな状況の時は、取説60頁の「マイクレベル」を読んで下さい。
撮影時にレヘルメーターが振り切れない程度に左右の△マークをクリックして調整します。

>音の振動によるものか、映像にもノイズが入ってしまっていました

・ハードディスク記録方式だと可能性がありますが、メモリー記録方式では考えられません。
 スピーカーから成る可く離れて撮影します。音量は距離の2乗に反比例して小さくなります。

書込番号:11560278

ナイスクチコミ!2


スレ主 miu009さん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/29 14:53(1年以上前)

>物好き爺さん

お返事ありがとうございます。

音割れは本体の液晶で見た時も
PCに落とした映像でもTVに繋いだ時もしていました。

オートで撮影していたので、音量のAGCも有効になっていました。
物好き爺さんのおっしゃるとおり
限界を超えてしまっていたのかもしれません。

音量調節をマニュアルで行うと
映像もマニュアル操作になってしまうようなので
オートで撮影していたのですが
次の機会にはいろいろと試してみようと思います。

映像のノイズはPCに落とした時にだけありました。
ブルーレイレコーダーのHDDに落とした映像を
確認したところ、ノイズは出ませんでした。
私の確認ミスで書き込んでしまいすみませんでした。

物好き爺さんのアドバイスを参考に
してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11560374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/06/30 03:09(1年以上前)

TM700はマイクアンプが弱いようで、私も爆音系を収録するのに苦労してます。
マニュアルで-30dBにして、AGCを入れても絞りきれなくて歪んでしまいます。
他のビデオカメラでは音量調整で絞りきれなかったことはありませんが、TM700ではダメです。
私の場合は外付けマイクを使って、音量を下げるアッテネーターを間にかまして解決しています。

マイクはちゃんと固定できる場合はオーディオテクニカのAT825、
カメラに取り付ける場合はAT9940を使用しています。
ビデオとマイクの間にM-AUDIOのMicroTrack 10dB Pad という製品を入れてさらに10dB下げています。
それでも本体の音量調整は24か27でちょうどいい感じですので-20dBのものでもいいかと思います。
ヤフオクに自作のマイクアッテネーターを出品している人や、
こんなボリューム付きのものを制作しているところもあります。
http://yogoemon.com/att/att.html

私はM-AUDIOしか持っていませんが、音的には満足しています。
ただTM700はマイク端子が少し上を向く構造なため、直接本体に取り付けられず、
ケーブルがさらに必要なのでちょっと面倒です。
ヤフオクの出品者は以前は-20dBのものも作ってくれていましたので、
問い合わせれば作ってくれるかもしれません。





書込番号:11563199

ナイスクチコミ!1


ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/30 07:07(1年以上前)

miu009さん、こんにちは。

音のレベル調整は、アイリス(絞り)調整と考え方が同じです。

雲一つない快晴の屋外で撮影するとき、明るすぎるためアイリスは絞らないと撮影できませんよね。オートでの撮影の場合、カメラが自動的にシャッタースピードとアイリスを調整してくれますが、シャッタースピードが上がってパラパラした映像になりがちです。そうした映像がいやでシャッタースピード1/60にこだわりたいのであれば、レンズにN/Dフィルタを付ける必要があります。

どうしてかというと、ご存じの通りアイリスは絞りすぎると小絞りボケの現象が出るためです。解像感のない甘い映像になってしまうわけですね。

これと同様に、録音時もレベルを下げすぎると抜けの悪い音になります。そしてN/Dフィルタの代わりがアッテネーターです。

もし可能であれば以下の作業を行ってみてください。
1. 同じライブハウスで試験的に撮影する。
2. 音量メーターのバーが最大の音で-12db〜-18dbの間に収まるよう調整する。
3. 音が歪んでいる場合、外部マイクとアッテネータを利用する必要があります。

書込番号:11563379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/06/30 13:41(1年以上前)

追加説明です。
TM700が音声の過大入力に弱いのは、マイクアンプのプリアンプに原因があると思います。
マイクアンプの場合
プリ〜レベルコントロール〜マイクアンプ(本体)という構成になっているので
プリの過大入力による歪みはボリュームを下げても無くなりません。
もともとの入力レベルをを下げるしか解決方法がありませんので、
出力の小さめの外部マイクを接続するか、アッテネーターを使うということになります。
残念ながらそこそこいい音で、ワンポイントステレオマイクで、
アッテネーター内臓など出力調整できるものを知らないので、外部のアッテネーターを使用しています。
アッテネーターを使用したことによる音声の劣化は感じられません。
逆に入力に余裕ができるので安心して撮影できるのがメリットです。

手持ちのキャノンのHV20には-20dBのアッテネーターが内蔵されていますが、
いままで爆音系でも使用したことはありませんので、
音声回路の設計上の問題と言えるかもしれません。


書込番号:11564357

ナイスクチコミ!1


スレ主 miu009さん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/30 17:19(1年以上前)

北野ももんがさん

お返事ありがとうございます。
TM700の5.1chサラウンドという言葉に惹かれて
購入したのですが、マイクアンプが弱いんですね。。。

外付けマイクとアッテネーターを購入することは
予算的に考えていなかったので、お財布と相談してみて
試してみたいと思います。

実際にTM700を使っている方からのお話を聞けてよかったです。
参考になります。

ありがとうございました。

書込番号:11564884

ナイスクチコミ!0


スレ主 miu009さん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/30 17:30(1年以上前)

ZERODOUGAさん

お返事ありがとうございます。

録音レベルを下げればいいってものでもないんですね。
やはり外部マイクとアッテネーターが必要なのでしょうか。

7月もまたライブ撮影がありますので

>2. 音量メーターのバーが最大の音で-12db〜-18dbの間に収まるよう調整する。

を試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11564923

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/30 20:53(1年以上前)

「耐入力」にもご注意を。

このスレに挙がっているお勧めマイクの場合は問題ないと思いますが、
安物マイクなどはマイクの耐入力が低いので、マイク部分で歪んでしまいます。

そうなると後でアッテネータを使おうとマイクアンプが如何に高性能であろうと、どうしようもありません。

書込番号:11565740

ナイスクチコミ!1


スレ主 miu009さん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/30 23:41(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

お返事ありがとうございます。

実は未だ外部マイクを購入するか悩んでいるのですが
その時がきたら、「耐入力」に注意したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11566696

ナイスクチコミ!0


スレ主 miu009さん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/30 23:59(1年以上前)

皆様から様々なアドバイスをいただき感謝しています。

友人にこのスレッドの事を話したところ
「本体のマイク部分にウレタンスポンジのようなものを
被せるのはどうなのかな?」と言われました。
音量を抑えることで音割れは防げるんじゃないかと言うのですが
このような工夫をした場合、どうなりますか。

外部マイクとアッテネーターを購入するのが
一番の解決策と思いますが
実はかなり無理してTM700を買ってしまったので
予算的に厳しいのもあり
お財布に優しい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11566792

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/01 01:30(1年以上前)

>「本体のマイク部分にウレタンスポンジのようなものを
>被せるのはどうなのかな?」と言われました。
>音量を抑えることで音割れは防げるんじゃないかと言うのですが

「風防」ぐらいであればまだしも、明らかに音量が低下するほどのスポンジでは、音質が明らかに悪くなります。

なお、こちらに耐入力130dBSPL※のマイクを持つPCMレコーダーで、数m先を通過する列車の走行音(1分50秒以降)を録音しています。
http://photozou.jp/photo/show/224440/21013604

※耐入力130dBSPL
スペックには書かれておりませんが、このPCMレコーダー「H4n」と同じマイクを持つとされる「Q3」のスペックには「最大入力音圧レベル:130dBSPL」と記載されています。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/q3/

書込番号:11567123

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/01 01:36(1年以上前)

(ついでに(^^;)

>予算的に厳しいのもあり
>お財布に優しい方法

「音源から出来る限り離す」という手があります。
費用「ゼロ」です(^^;
場所の問題が無ければ試してみてください。

先に紹介した列車の通過音ですが、同じぐらいの速度であっても、録音例の最初のほうは数十m〜百mぐらい離れており、1分50秒以降に比べて、非常に小さな音として録音されています。
※録音レベルは始終言一定です

書込番号:11567136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/07/01 02:02(1年以上前)

miu009さん
TM700のマイクはビデオカメラ内蔵のマイクとしては、
低域までちゃんと出ていてかなりいい音なので非常に残念です。
私のTM700の場合-10dBのアッテネーターでレベルを-24にすると、
通常の環境音ではレベルメーターはほとんど振れません。
P.A.の音が出てやっと真ん中くらいになります。
TM700の場合は赤のゾーンまでメーターが振れると、確実に歪んでしまいます。
これは0dBで歪んでしまうということで、プロ機ならこれでいいのですが、民生機としては許容範囲が狭過ぎです。
従来の松下機でもは赤に入っても2〜3目盛りは大丈夫だったので、もともとの設定がおかしいと思います。
期待はできませんがメーカーに音割れがするとクレームすれば調整してくれる可能性はあります。

それと5.1サラウンドはセールス上の仕様で、
ライブハウスで音楽収録という場合ではおもちゃの域を出ません。
音楽の収録にはデジタルレコーダーで音を別に収録して編集であわせるのが最も結果がいいと思います。
または可能ならばミキサーからラインアウトをもらうのも有効です。
ただそれでもマイク入力にアッテネーター入りのケーブルで入力する事になるので、
過大入力になってしまう可能性は残ります。

書込番号:11567200

ナイスクチコミ!1


スレ主 miu009さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/02 00:58(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

お返事ありがとうございます。

やはりスポンジのようなものを被せるのは
音質が悪くなるのですね。
ライブハウスで撮影する時は
いつも一番後ろの壁辺りで撮っているのですが
それでも限界がありますね^^;
様々なアドバイスをいただき、とても勉強になります。
ありがとうございました。

書込番号:11571166

ナイスクチコミ!0


スレ主 miu009さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/02 01:13(1年以上前)

北野ももんがさん

お返事ありがとうございます。

やはり、いろいろと細かな設定が必要なんですね。

>期待はできませんがメーカーに音割れがするとクレームすれば調整してくれる可能性はあります。

ダメ元でクレームしてみようと思います。
様々なアドバイスをいただき、とても勉強になります。
今月もライブ撮影に行く予定がありますので
いろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11571225

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/02 08:21(1年以上前)

>いつも一番後ろの壁辺りで撮っているのですが

クラシックの室内楽のように楽器の音だけではなく、アンプとスピーカーで大音量を出していると思います。
「演奏者」からは離れていても、「スピーカー」からは?
また、「聴衆(※絶叫や拍手)」からも離れているのでしょうか?


すでに物好き爺さんが、
>スピーカーから成る可く離れて撮影します。音量は距離の2乗に反比例して小さくなります。
と書かれているのですが、特にコメントがなかったので改めて書かせていただきました。

書込番号:11571735

ナイスクチコミ!0


スレ主 miu009さん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/02 13:19(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

言葉が足りずに申し訳ありませんでした。
ライブハウスという狭い空間では
通常ステージの両脇にスピーカーが置かれていますので
一番後ろの壁辺りと書いてしまいました。

その場所が演奏者からもスピーカーからも
一番離れた場所になると思います。

>「聴衆(※絶叫や拍手)」からも離れているのでしょうか?

お客さんが多い時はすぐ近くにお客さんがいる状態ですが
歓声や拍手等は臨場感があっていいと
BANDメンバーの皆さんが言ってくれているので
それは入っても構わないようです。


>すでに物好き爺さんが、
>>スピーカーから成る可く離れて撮影します。音量は距離の2乗に反比例して小さくなります。
と書かれているのですが、特にコメントがなかったので改めて書かせていただきました。

コメントを読んで、「なるほど!」と自分の中で
納得していて、ちゃんと返信しなければならないのに
うっかりしていました。
すみませんでした。

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんはじめ
皆様からのコメントは
大変勉強になります。
何もわからない私に詳しく教えてくださって
感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:11572452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM700
パナソニック

HDC-TM700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月10日

HDC-TM700をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング