『最高画質(1080/60P)での撮影についてですが。。。』のクチコミ掲示板

2010年 3月10日 発売

HDC-TM700

RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM700 の後に発売された製品HDC-TM700とHDC-TM750を比較する

HDC-TM750

HDC-TM750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

HDC-TM700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月10日

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

『最高画質(1080/60P)での撮影についてですが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM700」のクチコミ掲示板に
HDC-TM700を新規書き込みHDC-TM700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM700

はじめまして。
皆様方の投稿読んでみると最高画質での無劣化映像は(残す)無理とのことですが、
絶対不可能なんでしょうか? もしそうならパナソニックに限らなくても正に詐欺行為ではないのでしょうか?!

1080/60Pをうたい文句に大々的にユーザーの目をそそり、実は購入した後 あれっ?なにこれ?
ってなりませんか。 皆様方はどう思われるでしょうか? それとも この手の事例は今に始まったことではないのでしょうか。

書込番号:11603338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42651件Goodアンサー獲得:9385件

2010/07/09 14:30(1年以上前)

> 皆様方の投稿読んでみると最高画質での無劣化映像は(残す)無理とのことですが、
> 絶対不可能なんでしょうか?

1080/60p の映像を残すことが全く不可能な訳ではないです。
TM700で記録したSDカードをそのまま残すとか、
HD Writer AE でHDDに残すとか、
DIGAでHDDに残すとか。

BDにも残せるように、早くBDAで規格化して欲しいものですが。

書込番号:11603445

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/07/09 14:38(1年以上前)

パナのサイトにはそこら中に「※1080/60p記録したシーンは・・・」
という但し書きが散りばめられています。
パソコンを使ってBDなどにデータ焼きしたりHDDに残しておけば
最高画質の状態で残せますけど、一般人の思うところの「残す」とは
かけ離れているので環境が揃うのを待たないといけませんね。

書込番号:11603467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/07/09 16:30(1年以上前)

羅城門の鬼さん。 うめづさん。 早速のレスありがとうございます。

特に家庭用ビデオカメラのユーザー層の、本音は最高画質をなんの煩わしさをせずに
ブルーレイディスク(今最高の記憶媒体)とかに残せることにあると思うんです。

私は特に最近ビデオカメラ全般にわたって興味が、あります。特に業務用カメラにですが、投稿動画
とかで、家庭用ビデオvs業務用ビデオの画質対決をよくありますが、家庭用ビデオ 恐るべしですね。
全く引けをとらないどころか、機種次第では業務用を抜く高画質です。正直家庭用ビデオをバカにしていましたが、ビデオの動画やらデジイチの動画を見はじめてから 一変してしまいました・

ただ、総合的な映像というか質感とか、奥行き感、立体感等の表現、ありのままの自然な映像表現の出し方とかは明らかに業務用が圧倒してることは確かな事実だと思います。

書込番号:11603789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/07/09 16:31(1年以上前)

現在のBDレコーダーでは、BDに無劣化保存できない…というのが現状ですね。
PCを使って外付HDD等に保存したり、カードを買い足してカード自体を保存しておけば 無劣化保存はできます。

BD規格が追いつかないなら、せめてSONYのダイレクトコピーや サンヨーのザクティライブラリーのような「外付HDD運用機能」があるといいんですけどね。

ところで プリンストンのデジゾウや バッファローリンクシアター、SONYのPS3等…所謂メディアプレーヤー類で、TM700の1080/60pに対応した物は まだないんでしょうかね?

書込番号:11603794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/07/09 21:37(1年以上前)

手順としてはBDAで承認されてから搭載すべき機能だったと思います。
世界初の称号が欲しくてパナが抜け駆けしたわけですから、他のメーカーが易々と批准するはずないですよね。

マンションのベランダに規約外の飾り付けをして散々注目されたあげく、あとから理事会で承認して〜、ていうくらい無理なんじゃないかな(笑)

この規格は伸びないような気がしますね。

書込番号:11604846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42651件Goodアンサー獲得:9385件

2010/07/09 23:53(1年以上前)

http://www.phileweb.com/review/column/201003/08/82.html
ここの記事を読むと、PANAはAVCHDで規格化したいようですね。
確かにビデオカメラなので、まずはAVCHDなのでしょうね。

折角の高画質の 1080/60pなので、規格化して、
編集ソフトの対応など、環境整備を進めて欲しいものです。

書込番号:11605560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/10 01:03(1年以上前)

TM700の1080/60Pについては、まぁ確かにAHCHDやブルーレイで残せるに
越したことはないのですが、根本問題は、ブルーレイが世界的には全く
普及してなくて、ほぼ日本のローカル規格みたいになってる点じゃないかと
思います。

日本の消費者なんて、世界でのシェアはどんどん落ちてるし、ブルーレイが
将来も安泰かどうかという点自体が怪しいように思います。

書込番号:11605862

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/10 01:36(1年以上前)

>ブルーレイが将来も安泰かどうかという点自体が怪しいように思います。

数年後には第一線を退いている可能性がありますが、DVDに対するBDのように、「同様の用途をとって代わるもの」が今のところありませんので、「実用化と普及の速度」を考慮すると、十年以上なんとなく(少なくとも国内では)メジャーな位置に居座っているかもしれませんね(^^;

書込番号:11605973

ナイスクチコミ!0


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/10 11:09(1年以上前)

>ブルーレイが将来も安泰かどうかという点自体が怪しいように思います。

ブルーレイの25倍の容量のある新ディスクを開発しているそうです。
2012年には実用化するみたいですね。
もしかしたら、1080/60pだけでなく容量の大きい4K2Kや4:2:2にも対応するかもしれません。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090803-OYT8T00607.htm

書込番号:11607128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/07/10 12:08(1年以上前)

他人にイベント撮影ビデオをプレゼントするときなど便利だから、DVDのような
小容量メディアも安価のままで将来もずっと残っているといいですね。
他人の撮ったビデオを無編集で長時間見るのは、場合によっては苦痛ですし。

1080/60pは最高ですが、たいてい撮った本人が一番喜んでいるのでしょうね。

書込番号:11607329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/11 18:35(1年以上前)

フォーマットのスペックが優れていることと、実際によい絵が撮れるのは別なことです。

さらに、皆さんが書いているとおり、保存できないという制限は光ディスクに対しての
話です。これも近いうちに、規格変更で対応できるのではと私は思っています。

書込番号:11613444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/07/11 23:15(1年以上前)

今晩は。 皆様方の貴重なご意見、ご提言ありがとうございました。

実は密かに1080/60P対応のレコーダーが、今か、今か出るかと期待していました。
でも皆様方の投稿読んだり、現実問題から察するところからちょっと無理がありそうですね。

それと<ブルーレイが世界的に全く普及してない。。。ブルーレイが将来も安泰かどうか。。。
あまりブルーレイで残す事に拘るのは少し疲れました。

書込番号:11614955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/07/12 00:30(1年以上前)

>それとも この手の事例は今に始まったことではないのでしょうか。

過去で記憶に残っているのは、パナ初のAVCHDカム・SD1データを、当時のパナBDレコで
ダビングすると、撮影シーンごとに毎回1秒前後くらい映像も音声も停止した状態になり、
ここの掲示板でも不満の声が続出しましたね。

当時のパナHPやカタログではそれに関して何の説明もなく、消費者を馬鹿にしていると
おもいましたので、注意喚起の意味も込めて皆さんで話題にしました。
(その後、しばらくしてこの問題は解決されました)

>現実問題から察するところからちょっと無理がありそうですね。

1080/60pは、AVCHD/BD規格化されて、ソニーやキヤノンから競合機が出てから検討したいと
私は思っています。

書込番号:11615298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/12 01:04(1年以上前)

>それとも この手の事例は今に始まったことではないのでしょうか。

他にもありますね。

・DVカムの長時間モード
少なくとも当初はSONYとパナの記録方式が違っていて、一応は互換性があったようですが、完全といえるのかどうか微妙(そもそもDVカムの長時間「自己録再」のみ保証対象であって、同社製であっても互換性が保証されていなかったと思います)

・CANONのDVカムの超?長時間モード
DV規格にない「MPEG圧縮」を使った長時間モードを搭載した機種がありました。
たぶん、IXY-DV2など数機種かと思います。
※なお、私の知る限り(記憶している限り)では、少なくともkakakuのビデオ板にそれによる「互換性問題で困っている事例」の書き込みはなかったようです。

・初期のVHS-HiFiにおけるノイズリダクションの乱立
例えば、松下は「dbx」を基礎としたノイズリダクションを採用したと思いますが、他はドルビー系のノイズリダクションを採用し、結果として後者に統一されたと思います。


なお、上記で根本的に互換性問題が発生するのは、2つめのDVカムにMPEG系長時間モードを使ったものぐらいで、他は「全然再生できない(TT)」と泣くような互換性ではなく、その意味の意味において1920*1080の「60p」は「全然再生できない(TT)」と泣くような互換性に相当するので、ある程度の「覚悟」は必要になるかもしれませんね。

ただし、PC利用においては、そのPCの能力次第で、また、対応するBDレコーダーが売り続けられるのであれば、途方に暮れるような結末を避けることは「可能」です。
(逆にいえば決定的とは言えない)

書込番号:11615417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/13 13:34(1年以上前)

実際には、フォーマットに関しては日々進化して
それが徐々に消費者にも伝わってくるので、
1080/60pを、現状楽しめる範囲で楽しんで、
一方で将来に備え、元ファイルをバックアップとっておけば、
それでいいのではないかと思います。

1080/60pから60iへの変換は簡単にできるわけですし。
「見られなくなる」というのとはちょっと違うように思います。

それから、すでに規格が決まった(出回っている)3Dブルーレイは
1080/60p対応なので、松下も全く見込みのないことを言ってるわけではない
と楽観的に捉えています。

これがキヤノンとかだと、ちょっと心配ですが、パナとソニー
なら、なんとかしてくれるように思います。

書込番号:11621347

ナイスクチコミ!0


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/13 19:30(1年以上前)

>これがキヤノンとかだと、ちょっと心配ですが、パナとソニー
なら、なんとかしてくれるように思います。

TM700が発売される前に、xactiのHD2000という1080/60pで撮れる民生用ビデオカメラが既にありました。
しかし、クチコミ掲示板にも1080/60pの画質についての話題は少なく、
今年に発売されたxactiのSH11やCG110には60pが無くなっていました。
民生用では、「世界初」の1080/60pだったのに1世代だけですぐ無くなっていました。
HD2000の画質は好評だったのに、さらに高画質なものが出ると思いきやさまざまな機能削減をしました。
xactiは何故60pを無くしてしまったのでしょうか?
人気が無かったからなのか小型化のためなのかそれとも"規格外"だったからなのでしょうか。
「心配なこと」は実際にxactiでも起こしていました。
そして、HD2000が発売されてから1年後、また1080/60pで撮影できるTM700がでました。
次に出るTM800?もxactiみたいに1080/60pが削減されてなければいいんだすけどね。
今度は、パナもソニーもキャノンも60pの規格化に向けて進めて欲しいと思います。

書込番号:11622591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/13 23:15(1年以上前)

>xactiは何故60pを無くしてしまったのでしょうか?
>人気が無かったからなのか小型化のためなのかそれとも"規格外"だったからなのでしょうか。

個人的には「家電との連携が不十分」なことが最大の要因でした。

PC利用専用と割り切るならばそれでも良かったのですが、他にもAFがマトモなビデオカメラに比べてダメだとか、運用後の問題(60pやAVCHD規格でないこと)以前に運用中の問題がありました。

書込番号:11623950

ナイスクチコミ!0


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/14 00:09(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

やはり、TM700の後継機種のTM800?も60pが無くなってたりする可能性はあるのでしょうか?
規格外ですし、業務用ですら、まだ1080/60pの機種は少ないので・・・

書込番号:11624332

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/07/14 08:25(1年以上前)

そうなる「可能性」はあると思いますが、それを覆すために必要なことは「メーカーの力量」です。

メーカーの規模として、また、記録メディアも製造・販売しているメーカーとして、SANYOの60p撤退の状況よりも遥かに有利に推し進めることが「可能」です。

ただし、ビデオカメラとBDレコーダーは別の事業部または「所掌の距離」があるでしょうから、社内の取りまとめに失敗すれば保留〜中断になります。

書込番号:11625244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/15 01:38(1年以上前)

ブルーレイも、AVCHDも、パナはその規格コンソーシアムの主要メンバーで、
家電メーカとしても最大手ですから、失礼ながら、サンヨーの件とは必ずしも
同じレベルで話せないとは思います。

SDカードによるAVCHDカムコーダの先鞭をつけ、大きな流れを作ったパナだから、個人的には
期待してます。

書込番号:11629248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM700
パナソニック

HDC-TM700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月10日

HDC-TM700をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング