『購入について』のクチコミ掲示板

2010年 2月10日 登録

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15

光学10倍ズームレンズ/動画に動画を合成できる進化したダイナミックフォト/EXILIMエンジン5.0などを搭載したデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1448万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:1000枚 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15 の後に発売された製品EXILIM Hi-ZOOM EX-H15とEXILIM EX-H30を比較する

EXILIM EX-H30
EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30

EXILIM EX-H30

最安価格(税込): ¥38,980 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:1000枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のオークション

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月10日

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H15

『購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM Hi-ZOOM EX-H15」のクチコミ掲示板に
EXILIM Hi-ZOOM EX-H15を新規書き込みEXILIM Hi-ZOOM EX-H15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

購入について

2011/07/16 13:59(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H15

クチコミ投稿数:350件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の満足度5

コンデジ購入について悩んでます。

今現在、一眼デジ+コンデジ2台を所有していますが、コンデジが古くなり新しいのを購入しようと考え、とくにこだわりの機種・メーカーもなく本機種が売れ筋1位とあり、購入を考えています。

そこで、型落ち商品ともあり実際に触れないのですが、後継機のH30を触った感触ですが・・・・・・

@撮影すると次の撮影までの時間?処理がすごく遅く感じたのですが、これは内蔵メモリでや処理しているのでそこそこのカードを装着すれば解決するのでしょうか?

A店員さんからは、EX-ZR10を勧められ、試してみたが、かなり処理能力は高かったです。
B本機種H15もH30と同等と考えてよろしいのでしょうか(処理能力)?

以上、あまり的を得て質問できませんでしたが、本機種を購入すべきか否か教えてください。

個人的には、新機種などは興味がないので、あくまでも予算(1万前半)で考えています。

書込番号:13260035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2011/07/17 15:12(1年以上前)

レスが付かないようなので、詳しいわけじゃありませんが、一言。

まず、H30で処理時間が掛かったのは、プレミアムオートで撮影したからだと思います。プレミアムオートだと、画像処理に数秒掛かります。H15とH30は、画像処理エンジンは同一の「EXILIMエンジン5.0」です。一方、ZR10の画像処理エンジンは、「EXILIMエンジンHS」です。画像処理時間は多少短縮しているはずですが、ことプレミアムオートに関しては、数秒が一瞬に変わるほど、画像処理エンジンの性能は変わっていません。従って、ZR10で試された時は、プレミアムオート以外のモード(例えば、通常のオート)だったのではないかと思われます。

H15/30とZR10との大きな差異は、撮像素子の違いです。H15/30がCCDなのに対し、ZR10は裏面照射型CMOSです。CMOSは高速連写の点でCCDより有利で、さらに裏面照射型になったことで、暗いシーンへの対応力が上がりました。CCDは素子サイズが小さいコンデジのような場合、CMOSより高画質と言われていた時期もありますが、今はCMOSの実力が上がったので、大きなアドバンテージとはなっていません。

徳川御三家さんが、どういったものを撮影なさるのかで、どのメーカー/機種を選ばれるのが良いか変わってきますが、処理時間が多少掛かっても(あと画像に人工的な化粧が施されますが)、どんなシーンでも簡単に撮りたい、しかも出来るだけ安い機種が良いということであれば、H15を選ばれても、大きく後悔することはないと思います。しかし、手持ちで夜景を綺麗に撮りたいといったご要望があるのであれば、「裏面照射型CMOS+連写重ね撮り」のような機種を選ばれた方が良いと思います。このような機種は各メーカーから発売されています。

書込番号:13263915

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2011/07/17 16:16(1年以上前)

本機が売れ筋かどうかは、価格.comさんに登録されている店での1位であるため、
あまり比較をしない方がいいと思います。
売れていることには違いないと思いますが。

お店に行って、実際に手に取って操作性や持った感じなど確かめて買った方がいいと思います。

あと、店によって薦めてくるのも違いますので、
数件のお店を回れた方がいいですよ。

全ての家電量販店がそうとは思いませんが、
徳川御三家さんにとってお薦めのものではなく、
店の都合で売りたいものを進めることがありますし、
店員も無知な人も多いので注意が必要ですよ。
話を聞くのであれば、カメラ店ですね。

書込番号:13264063

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の満足度5

2011/07/17 18:26(1年以上前)

ミスター・スコップさん
ご丁寧なご説明有難うございます。
また、okiomaさん
確かに、売れ筋1位をうのみにしない方がいいかもしれませんね!

ところで、オリンパスの『μ-9010』はいかがでしょうか?

性能はたいした本機種と差はないんでしょうか?

再度お願いします。

書込番号:13264508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の満足度5

2011/07/17 19:07(1年以上前)

すいません誤字がわかりづらかったです。
再度書き込みいたします。

『μ-9010』と本機で、性能(バッテリーや画質等)的に、どちらがよろしいでしょうか?
予算的からこの2機種にしようかと思います。

個人的な意見で構いません。教えてください。

書込番号:13264668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2011/07/18 00:20(1年以上前)

両機の比較表は、既にご自分でも作成されているかもしれませんが、以下のようになります。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084324.K0000089832

H15は弄ったことがあるのですが、μ-9010は触ったことがないので、飽くまで、カタログスペック的な話になりますが、ご了承下さい。

まず、バッテリーの持ちですが、H15の圧勝と思われます。プレミアムオートで1000枚は厳しいかもしれませんが、それでもかなりの枚数撮れるはずです。通常のオートなら、1000枚もクリアできる可能性は高いと思います。一方、μ-9010は主要仕様に記載がなかったのですが、通常のコンデジ並みとすると300枚程度のはずです。

画質に関しては、分かりません。スペック的には、レンズの広角端が、H15が24mm、μ-9010が28mmです。この差は結構大きく、引けない時にバックを広く撮りたい時は24mmは重宝します。一方、望遠端の差は広角端ほど実感されないと思います。一方、マクロの最短撮影距離が、H15が7cm、μ-9010が1cmです。マクロを重視されるのなら、μ-9010ですね。H15の強みは、プレミアムオートです。人工的化粧が施されると書きましたが、逆光等の難しいシーンでは兎に角プレミアムオート任せにしておければ、綺麗に撮影することが出来ます。欠点は処理時間ですが、順光のような容易な撮影条件では、処理時間の掛からない通常のオートモードでも十分ですから(しかも人工的な化粧は施されない)、うまく使い分けられたら、良いと思います。一方、μ-9010には、プレミアムオートのような何でもお任せのモードはないようです。

動画に関しては、μ-9010ですね。HDMI端子を装備しているので、カメラをTVに繋いで、HD画質を楽しむことが出来ます。またH.264で記録されるので、未確認ですが、パナソニックのTV/レコーダーのように、SDカードスロットがある機種では、(カメラを介さず直接)SDカードから直接動画を視聴することが可能のように思います。一方、H15はAV出力のみですので、HD動画を記録できても、簡単にHD画質で視聴することが出来ません(SD画質でなら、可能)。
ただ、動画に関しては、どちらもオマケ程度と考えた方が良いと思います。H15は動画撮影中、光学ズームは使えませんし、確かフォーカスも追従してくれなかったと思います。μ-9010の方は詳しいことは分かりませんが、H15とほぼ同様と思われます。

以上、何かのご参考になれば、幸いです。

書込番号:13265966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2011/07/18 04:18(1年以上前)

μ-9010にも、フルオートモード「おまかせ♪iAUTO」がありましたね。失礼しました。プレミアムオートとおまかせ♪iAUTOとのどちらが優秀かは分かりませんが、少なくともH15のプレミアムオートは、結構定評あるとは思います。

書込番号:13266407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の満足度5

2011/07/18 04:42(1年以上前)

ミスター・スコップさん
有難うございます。

>H15は弄ったことがあるのですが
H15の元ユーザーだったんですね。使い勝手はどうでしたか?

両機種比較してみると、ムービーは全く使用しないので度外視しても広角やマクロなど若干の違いがあるかもしれませんが、大して変わりはしませんね。

ますます悩んでしまう・・・。

書込番号:13266423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の満足度5

2011/07/18 09:01(1年以上前)

ミスター・スコップさん、okiomaさん

色々とアドバイス有難うございます。

悩んだ末、結局、当機種を先ほど購入しました。

到着まで楽しみです。

以上、有難うございました。

書込番号:13266815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2011/07/18 09:28(1年以上前)

徳川御三家さん

私は、H15の元ユーザーだったわけでなく、知人のH15を少し弄ってみただけです。コストパフォーマンスは良いように感じました。高級感があるわけではありませんが、凄く安っぽい感じでもありません(ボディ、ボタン類、液晶(46万ドット)等。因みに、μ-9010の液晶は23万ドットです)。H15の特長は、バッテリーの持ちとプレミアムオートだと思います。プレミアムオートに関しては、繰り返しになりますが、画像処理処理に時間が掛かる点、人工的な化粧を施す点、ジリジリと音を発する点、バッテリーの消耗がやや多くなる点を除外して考えれば、初心者でも失敗の確率の少ない良く出来た画像処理技術だと思います。通常のオートとうまく使い分ければ、良いと思います。

他でもコメントしたことがあるのですが、H15では、「撮影ボタン」「再生ボタン」により不用意に電源が入る場合があるので、この機能を「切」にすることをオススメします(取説p.163。ただしTVに接続しての再生は出来なくなります)。また、デジタルズームも「切」にした方が良いと思います(取説p.83)。トリミングする場合に備え、画質は、標準設定の「14M・標準(N)」のままが良いと思います。


μ-9010のクチコミでも紹介されていたので、既にご覧になっているかもしれませんが、H15やμ-9010等の比較記事です。撮影例をPCで等倍で見ると、どの機種にも不満をお感じなるかもしれませんが、Lサイズのプリント等がメインであれば、あまりシビアに考えない方が良いと思います。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100409/1031471/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100505/1031694/
(最後に「まとめとなる次回は、各機種独自のユニークな機能を見ていきたい。」とありますが、次回を見付けることが出来ませんでした)


μ-9010は載っていませんが、H15は載っているので、もしよろしければ、こちらもご参考になさって下さい。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/07/news052.html

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/10/news033.html

書込番号:13266883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2011/07/18 09:34(1年以上前)

徳川御三家さん

ご購入、おめでとうございます。↑は、ご購入された旨、拝見する前に書き始め、書き込んでしまいました。ご購入後では、あまり参考にならないと思います。つまらぬことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:13266916

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2011/07/18 10:02(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
参考にならずに申し訳ないです
フォトライフ楽しんで下さい。

書込番号:13266988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15
カシオ

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月10日

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15をお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング