レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZE
はじめまして。
当方、普段はフルサイズとAPS-Cのコンデジを使用しています。
この度、フィルムカメラに興味を持ち、このレンズをフィルムカメラに装着できるものなのか?調べております。
以下、質問になります。
ご存知でしたらご教示願います。
・こちらのレンズのマウントはEFマウントですが、canonのFDマウントに装着する事は可能でしょうか?
・他社のマウントには装着可能でしょうか?ヤシカ・コンタックスマウント(Y/Cマウント)購入検討している機種、canon AE-1、オリンパス OM10、コンタックス167MT
以上、よろしくお願い致します。(*´_⊃`)人(´⊂_`*)
書込番号:22668343
0点
>こちらのレンズのマウントはEFマウントですが、canonのFDマウントに装着する事は可能でしょうか?
・他社のマウントには装着可能でしょうか?ヤシカ・コンタックスマウント(Y/Cマウント)購入検討している機種、canon AE-1、オリンパス OM10、コンタックス167MT
EFマウントとFDマウントは互換性がありません。したがって装着は不可です。
書込番号:22668351
1点
>ショウタイム2020さん
Nikonとペンタックスは可能ですが、残念ながらCanonのFDはダメだったと記憶しています。
AE-1が残っていますが。アダプター等が有るかも知れませんが露出の問題もあるでしょうから、当時のレンズで使用しています。
書込番号:22668363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ショウタイム2020さん
EOSのフィルムカメラは付くと思われます。
書込番号:22668370
1点
ショウタイム2020さん こんばんは
CanonEFマウントのレンズを FDマウントのカメラボディでは 取り付けられないと思います。
取り付けられるのは CanonのEFマウント AF仕様のフィルムカメラ選ぶしかないように思います
書込番号:22668389
2点
Canon イオス フィルムカメラに装着できますが
ピント合わせが難し過ぎます。
イオスのフォーカシングスクリーンは
深度が深く ピントの山が掴みにくいです。
また 球面収差が残ってると
ファインダー上と撮像面とでピントの移動が有ります。
MFレンズは電子ファインダー機が
使いやすいです。
撮像面でピント合わせするから。
書込番号:22668402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ショウタイム2020さん
基本的には、後戻りが出来ないです。
特に、ニコンのFマウント向けですと、フィルム機のFシリーズでも使えますけど・・・
書込番号:22668410
1点
>ショウタイム2020さん
忘れていましたので、補足します。
>> 特に、ニコンのFマウント向けですと、フィルム機のFシリーズでも使えますけど・・・
ニコンのFマウント向けでも、レンズに絞り環があるレンズです。
書込番号:22668418
1点
EOSシリーズはもともと、マウントアダプターを使って各種マウントレンズの母艦となっていた機種ですから、基本的にはEFマウントのレンズを他のマウントの一眼レフで使うことはできません。よって、EFマウントレンズが装着できるフィルムカメラは事実上EOSシリーズだけです。
EOSの中では、EOS1Vの中古あたりがいいでしょうか。中古といえどもまだ高いですが。あと、もはや手に入るかどうかわかりませんが、スプリットフォーカシングスクリーンも選べます。
https://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/eos-1vcatalog.pdf
Fマウント(ZF,ZF2:ところでここはZEなのにレンズの写真はなぜかFマウント)であれば、FM10が現役であります。
https://kakaku.com/item/10104510139/
書込番号:22668626
2点
>JTB48さん
ご教示ありがとうございます。
やはりダメでしたか。。。
書込番号:22668630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さいてんさん
ご教示ありがとうございます。
キャノンはダメでしたか。
残念無念です。
書込番号:22668658
0点
>ヤシカ・コンタックスマウント(Y/Cマウント)購入検討している機種、canon AE-1、オリンパス OM10、コンタックス167MT
YCマウントはm43はつきます。167MTはYCマウントなのでアダプターなしで付きます。
フィルムEOS、デジタルEOSにもつきます。
EFマウントは相性あります。レンズとの組み合わせで干渉するケースもあります。
書込番号:22668668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
>まる・えつ 2さん
ご教示ありがとうございます。
Eosのフィルムカメラだとピントつかみにくいんですね。
EVFだとピントが見易いんですね。
参考になります。
書込番号:22668695
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ご教示ありがとうございます。
当方が所有しているのは、EFタイプなのでニコンは無理そうです。。。(*´_⊃`)人(´⊂_`*)
書込番号:22668704
0点
ショウタイム2020さん 返信ありがとうございます
EFマウントの場合 フランジバックが一番短いので 他のレンズ付けるアダプターはありますが その逆のEFマウントレンズだと 他のボディでは フランジバック が長く 付いたとしても無限が出ないです。
書込番号:22668726
1点
>holorinさん
ご教示ありがとうございます。
Eos -1vは現行のデザインのベースになっていますね。
中古ショップでは売り切れ中みたいですが、検討したいと思います。(*´_⊃`)人(´⊂_`*)
書込番号:22668747
0点
>MA★RSさん
ご教示ありがとうございます。
>YCマウントはm43はつきます。167MTはYCマウントなのでアダプターなしで付きます。
>フィルムEOS、デジタルEOSにもつきます。
もう少し詳細をお聞きしたいのですが、YCマウントの167MT 、CONTAX Aria、CONTAX S2/S2bであれば、Makro planar ZEは付きますか?
>EFマウントは相性あります。レンズとの組み合わせで干渉するケースもあります。
具体的にどのような症状が発生するのでしょうか?
書込番号:22668796
0点
ZEはYCカメラには付かないです。
YCレンズはEFマウントにマウントアダプター経由でつくという事は逆は無理ということになります。
EFマウントはフランジバックが44mm
YCマウントはフランジバックが45.5mm
つまりYCレンズに1.5mmの下駄を履かせればEFマウントで使えることになります。
EFマウントレンズをYCマウントカメラで使うには、マウント面から1.5mmやめり込ませないと、無限でピントが合わないです。
仮に自作で固定できるアダプターを作ったとしても、マクロチューブ、エクステンションチューブみたいになります。
YCレンズとEFカメラとの相性は、個体差によるなのもありますのでケースバイケースです。
レンズの後ろが飛び出してミラーにぶつかる。
レバーがマウント内側をこする。
など
http://www.rayqual.com/cy_eos.html
この辺りが参考になるかと。
書込番号:22668877 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
なるほどです。
今までフランジバックの事は意識していなかったので勉強になります。
基本的にフランジバックが短いミラーレス機には、マウントアダプターを介して装着できると聞いたことがありました。
調べたところ、EFマウントのフランジバックが44mm、YCマウントフランジバックが45.5mmなので、YCマウントにEFマウントは装着できるのでしょうか?
個人的に求めているのは、クラシカルなフィルムカメラに現行のツアイスレンズを装着して写真を撮りたいと考えています。
書込番号:22668918
0点
FDカメラでつかいたい、なら
ZFレンズなら
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0711HZTX3/
こういうアダプター使うと、使えると思います。
書込番号:22668928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
回答ありがとうございます。
やはりダメでしたか。
結局のところ、ZEを装着できるフィルムカメラはEOSマウント以外にはないと言うことでしょうか?
オールドレンズをデジカメ一眼にはつけられるけど、その逆はできないんですね。(*´_⊃`)人(´⊂_`*)
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=43449
書込番号:22668953
0点
EFレンズを基準にするとそうなりますね。
YCカメラなら、YC、m42は使えます。
Fカメラなら、基本Fレンズ。
EFカメラなら、YC、F、OM、M42とか。
最近のレンズだとFマウントレンズは潰しがききやすいです。
Fカメラ、EFカメラ、FDカメラ、では使えます。
ZFレンズだと、F、EF、FDでは使いまわせるかと。
書込番号:22668982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ショウタイム2020さん 返信ありがとうございます
>調べたところ、EFマウントのフランジバックが44mm、YCマウントフランジバックが45.5mmなので、YCマウントにEFマウントは装着できるのでしょうか?
フランジバックの場合差が 1.5oY/Cマウントが長い為 CanonEFマウントに1.5oのアダプターを付ければY/Cマウントのレンズは付ける事が出来ますが 逆の場合 コンタックスボディのマウント部分の中に 1.5o入れないと取り付けはできないので 難しいと思います。
それに ZEマウントの場合 絞りリングが付いていないので コンタックスボディに付いたとしても 絞り操作が出来ないので やはり Canonの EOSのフィルムカメラで使うしかないと思います。
書込番号:22669359
1点
>MA★RSさん
>もとラボマン 2さん
ご教示ありがとうございます。
それでは、EOS系のフィルムカメラで検討するか、装着はあきらめてEOS系以外のクラシカルなフィルムカメラをレンズ含めて購入を検討したいと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。(*´_⊃`)人(´⊂_`*)
書込番号:22669509
1点
>ショウタイム2020さん
ZF(ZF2)にしてニコンのフィルムカメラは駄目ですか?
絞りも連動しますよ。
書込番号:22674807
0点
>博士はプリンがお好きさん
ご教示ありがとうございます。
その後の状況ですが、色々とフィルムカメラを見比べながらネットを見ていたところ、なんとなくオリンパスのジャンクカメラ(OLYMPUS ACE)をネットオークションで手にいれました。
どうやらシャッター幕が壊れているようで、自分で分解して修理する事にしました。
もちろんこのカメラには、Macro Planarはつけれません。
色々と見ていくうちに一眼レフよりもレンジファインダーのデザインとスタイルが自分の好みだと気づきました。
最終的には、ライカが欲しくなってきましたが、ライカの世界は深そうなのでまずは中古のレンジファインダーとFUJIFILM X-Pro2にこのレンズをつけて遊んでみようかなと思います。( ̄ー ̄)
書込番号:22694672
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/28 19:35:02 | |
| 25 | 2019/05/27 11:53:59 | |
| 3 | 2016/02/01 22:57:24 | |
| 9 | 2014/06/12 22:59:00 | |
| 2 | 2014/04/05 9:21:39 | |
| 3 | 2012/07/10 20:58:10 | |
| 5 | 2011/02/07 23:30:32 | |
| 13 | 2010/05/03 22:17:18 | |
| 4 | 2010/04/23 23:04:47 | |
| 9 | 2010/04/07 23:05:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










