『塗装剥離について。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『塗装剥離について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信30

お気に入りに追加

標準

塗装剥離について。

2010/08/17 14:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

クチコミ投稿数:4件

この商品の購入を検討している者です。
やはりスライドカバー部分の塗装の剥れが気になるところなので直接SONYに問い合わせてみたところ・・・・

「稀に起こる事象として対応している不具合なので、剥離が起きてしまった場合はそれに対応している。」
「現行のモデルに対してこの件で特に対策を施す予定はない。」

というような返答をもらいました。
新しいロットの物なら買っても大丈夫かなぁと思っていましたが・・・

もうみなさんご存知の情報かもしれませんし、どこかと重複していたらスイマセン。

書込番号:11774215

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/17 15:05(1年以上前)

こんにちは
私はこの塗装はがれの件は知らずに購入したんですが
先日連休前に購入して翌日海で一日中遊んで海水につけまくって
その2日後にプールで水につけまくりましたが、剥離は起きてません。
 まだこれから起きるのかもしれませんが、今のところ大丈夫なようです。

私の物が最新のロットかどうかはわかりませんが
ある程度個体差はあるようです。

Sonyのサービスも確認済みのようですし
大きな外箱でもありませんから、保証書と外箱を捨てなければ
いざとなっても大丈夫ではないでしょうか。
 
このカメラは夏にこそ最大の力を発揮すると思います。
最悪の場合、秋になってから修理に出すつもりで
早い決断をお勧めします。 (⌒-⌒)

書込番号:11774346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/08/17 15:10(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091182/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005024/MakerCD=76/Page=7/ViewLimit=0/SortRule=1/#11648224
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091182/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005024/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#11748248

過去スレみてると、稀に起こる事象とか、ロットの問題とは言えないような気がします。
でも、SONYは剥れの問題は認識していて、無償修理はしてくれるようですから
使い倒して無償修理するとの考え方もあるかもしれません。
そういう私は、購入済みですのでその考えです(^_^;ゞ 

書込番号:11774375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/17 17:56(1年以上前)

表面に傷が無い場合は無償修理には応じてもらえそうが、使い倒して(大小に関係なく)傷がついてしまった場合は、はたして無償修理に応じてくれるかどうか重要な問題です。

全色剥がれ報告があるにもかかわらず、現状ソニーはこのカメラには一切問題がないという姿勢なので、楽観論は出来ません。

書込番号:11774926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/08/17 18:38(1年以上前)

>使い倒して(大小に関係なく)傷がついてしまった場合は、
>はたして無償修理に応じてくれるかどうか重要な問題です。

そうか!それは困った(^_^;ゞ 

書込番号:11775075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/17 19:37(1年以上前)

先月上旬に購入し、下旬に河口(汽水域)で潮干狩りの時に軽く一回と、一昨日プールで
純正ケース(ゴム製で穴が開いているヤツ)に収納して海パンポケット入れて約40分毎
水中に居ましたが(合計約2時間弱)今のところ剥離は無く、その兆候もありません。
色はレッドで、底板に記載されている番号(シリアルNo?)は66000番台です。
あと4〜5回は海水に水没させて見ないと剥離の不安を払拭できませんが・・・

書込番号:11775270

ナイスクチコミ!1


V36LEGACYさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/08/17 19:39(1年以上前)

私は8月6日にグリーンを購入し、海でシュノーケリングに1回使用したところ、
スライドカバーの端っことSONYロゴの横(エッジ部ではない)から塗装はがれました・・・
実際に海に浸かっていた時間は1時間×2くらいなのに。

カスタマーセンターに電話したところ、即刻引取りでカバーを交換する運びになりましたが、
電話のなかで、剥離範囲が小さいか、半分以上の範囲に渡っているか聞かれ、
範囲が大きいと免責が・・・ということを一瞬言ってました。
私は非常に狭い範囲でしたので、それ以上聞きませんでしたが。。。

回収に来た日通航空という運送屋さんが、すでに量販店などから何百の単位で回収しており、
その日午前中にも1件回収したと言ってました。

なぜこのような状況でリコールを行わないのか、まったく理解できません。
明らかに塗装工程か塗料の品質に問題があったんだと思います。

プレゼントなどでもらった人は、リコールでニュースにでもならないと、
自分の使い方が悪かったと誤認識しちゃいますよね。

書込番号:11775279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/17 20:13(1年以上前)

>なぜこのような状況でリコールを行わないのか、まったく理解できません。

大々的に発表して回収するより、水に付けて個別に剥がれた方だけ交換の方が経費が掛からないからです。

本来、塗装の設計自体が欠陥品なのでしょう。
良心的な会社であれば全回収&改善品交換となると思います。

個体差により剥がれ易い、剥がれ難いがあり、運悪く、剥がれ易い+ある程度の時間水につけた方のみが剥がれが発生します。
しかも、こうして剥がれた方の中で、これがソニーの欠陥だと知っていて、交換を要求する人はさらに少なくなります。

おそらく交換が行なわれるのは最終的に1%とかじゃないでしょうか?
だとするとこの欠陥に掛かる経費は1/100という事になります。

しかも告知などをする準備経費も要らないし、メーカーのイメージも悪くなりません。
逆に、「クレームを入れたら無償交換してくれたから満足」などという本末転倒な感想を持つ方もいるでしょう。

悲惨なのはメーカー保証が切れた後に、剥がれた方と、告知が無い為に、
自分の責任で剥がれたと思い込み、そのまま使う方でしょう。

完全に消費者を馬鹿にした対応ですよね。





書込番号:11775411

ナイスクチコミ!4


V36LEGACYさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/08/17 21:29(1年以上前)

今回の塗装不具合が稀に発生するのか、必ず発生するのかは分かりませんが、
おそらく全ての製品で発生する可能性はある、というところが本当なのではないでしょうか。
同じ塗料、塗装工程を使っていても、その日の気温や湿度、塗装対象部品の表面状態(粗さ等?)のばらつきで、塗料ののり方は変ってくるでしょうし。
(そこも見越した上で、最悪条件での耐久性確認を行っていると信じていたのですが・・・)

問題なのは、それをSONYさんは認識しているに違いないということです。
もし万が一不良率が1%などという高率であるならば、本来製品にすることはできない、
してはいけないと思うのです。

私は自動車設計の端くれなので、自動車に例えてみますが、
機能にはまったく影響しない、バンパーやミラーなどの樹脂部品の
見栄えに影響する部分の塗装が、通常の使用状態でぱりぱり剥がれてきてしまうとしたら、
それも100台に1台の割合だとしたら、ただでは済みません。
お客さんによっては、車両自体の交換を要求する人だっていると思います。

私が言いたいのは、カメラや車のように、使うだけでなく、
所有することに満足感を覚えるような製品は、値段の高い安いに関わらず、
見栄えを維持することだって非常に重要な性能であり、
世界に冠たるブランドを確立しているようなメーカーは特に、
誇りを持って性能、品質を維持して欲しいということです。
また、万が一不具合が出たときには、ユーザーの立場に立って対応して欲しい。
このままだと、私の中のSONYブランドへの信頼が崩壊してしまいます。

昔から言うじゃないですか、損して得取れって・・・(この場合は得じゃなくて徳かな)

書込番号:11775752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2010/08/17 21:32(1年以上前)

これってTX7でも塗装危ういの有るんじゃないかな?
防水じゃないので水に濡らさないから発覚してないだけで(w

書込番号:11775769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/17 23:52(1年以上前)

>電話のなかで、剥離範囲が小さいか、半分以上の範囲に渡っているか聞かれ、
範囲が大きいと免責が・・・ということを一瞬言ってました。

今回一度剥がれ始めると、バリバリと剥がれて剥離範囲が大きくなってきますので、剥離範囲の大きさは関係がないと思います。
SCがそのようなことを言っているのなら、難癖をつけているようにしか思えません。それこそ有償修理の口実にされるかもしれませんので注意が必要です。

書込番号:11776693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/18 00:12(1年以上前)

>SCがそのようなことを言っているのなら、難癖をつけているようにしか思えません。それこそ有償修理の口実にされるかもしれませんので注意が必要です。

その通りですね。SCなんてのはそんなものです。
会社にもよるでしょうが、結局は無責任なバイトのようなものです。
先日もソニーとは全く関係ないとある別の会社にクレームをしていたのですが、
話があやふやなのでSCの責任者を出してもらい、SCの責任者の発言=会社全体としての発言かと問いただしたところ、最初の主張とは待ったく別の事をいい出してすんなり要求が通りました。

結局、SCなんてのは本社の防波堤のようなものなんですよ。
理不尽な事や失礼な事を言っても、いざとなればSCの教育が行き届いてなかった云々で会社には重大被害が出ないようにしてるだけです。
こんな窓口ですから、最初からろくでもない指示を受けてる人間が出てくると思って、早々に責任者に取り次いでもらうのが良いです。

末端のオペレータに腹を立てて暴言をはいてもなんの意味も無いです。

書込番号:11776796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/18 00:25(1年以上前)

>同じ塗料、塗装工程を使っていても、その日の気温や湿度、塗装対象部品の表面状態(粗さ等?)のばらつきで、塗料ののり方は変ってくるでしょうし。

今回海やプールに持っていってすぐに剥がれ始めた人もいれば、しばらく海やプールで使い込んでから剥がれ始めた人もいます。

従って一度や二度の海やプールの使用では判断が出来ないと思います。
(ソニーがなんの情報も公開しないので判断出来ません)

最悪なのは今年は大丈夫でも、保障の切れた来年剥がれ始めたら有償修理になりますのでショックですよね。

書込番号:11776856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/08/18 17:04(1年以上前)

よくこの機種に塗装が剥がれるというのは問題ですね。今度、家電量販店の店員にいってみようと思います

書込番号:11779124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2010/08/18 23:41(1年以上前)

TX5を購入しようかと思って、踏み切れずにいる者です。

踏み切れない理由は、電池の持ちが悪いことと、互換バッテリーが高価なことです。(あと、HX5Vを持っていることもありますが…)

個人的には、塗装が剥がれることなんか、まったく気になりません。

私のような者は、カメラというものは使い込むほど外装は傷だらけになり、光学系さえ無傷であればいい、という感覚です。

(プロの使ってるカメラも、外装はキズが多いです)

ですので、塗装が剥がれることが騒がれていることに、正直、驚いています。

もちろん、私のような者は少数派でしょう。でも、「光学系さえ無傷であればいい」というように考え方を切り替えれば、カメラの扱いもずいぶんと便利になることは確かです。

まあ、そういう考え方の人もいるってことで…。

書込番号:11781025

ナイスクチコミ!2


V36LEGACYさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/08/19 00:22(1年以上前)

使い込むごとに傷が付いていくことは、私も気にしません。
今回のケースは、そういった類の、年輪のようなものではないのです。

落としたわけでもどこかにぶつけたわけでも無く、
買ってから数回しか使っていないのに塗装がはがれる。。。
気持ち悪くないですか?
私は製品全体の品質に不信感を覚えてしまいます。

もしかして、公式HPで防水3mをうたっている部分の
JIS/IEC保護等級(IPX8)相当(当社試験条件による)
の試験条件が甘いのかも知れないとまで疑いを持ってしまいます。

水中に入れて安心して使えないのでは、このカメラを買った意味が半減してしまいますよ。

ですから、問題の原因を公表できる範囲で明らかにして、対策を講じてもらいたいのです。

耐久性OKだった試験品は試作工程での製作品で、量産工程品では耐久性確認してませんでした・・・
なんてのが真相だったりして。(そりゃないか)

書込番号:11781243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2010/08/19 10:11(1年以上前)

メーカー1年保証が切れた後に剥離した場合、どのような対応をしてくれるのか心配ですね
多分、有償修理になってしまうんでしょうね・・・^^;
この機種に関しては初めてキタムラ5年保証つけましたが、適用外と言われそうな気がします
海に持って行って試してみるか・・・

書込番号:11782171

ナイスクチコミ!1


sawakazeさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 20:58(1年以上前)

同じくカメラのキタムラで購入しました。
今回の剥がれに対しては新品交換できちんと対応してもらっていますよ。

書込番号:11784380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 22:59(1年以上前)

本日プールで使用し、帰宅後「SONY」のロゴ側が2mmほど剥がれているのに気づきました。
落したり、ぶつけたりしていないのに、とうとう3回目でオシャカのようです。
先人の方々の様に、これからバリバリと剥がれていくのでしょうね・・残念です。

書込番号:11789662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/08/21 14:58(1年以上前)

ソニーをかばう訳ではありませんが、塗装はがれでリコールする必要はないと思います。
リコールする必要があるのは、人体に被害が及びそうなときや製品本来の機能を損ねる重大な欠陥があるときであって、バッテリー発熱や、CCD不良はリコールする必要のあるものですが、塗装はがれはこれには該当しそうもありません。
塗装はがれによって防水性が損なわれるなら、リコール対象だと思いますが、外観を機能の一部とみなすには無理が有るように思います。
ただ、品質的には問題あるので無償交換(修理)になっているのでしょう。。
メーカー保証期間が過ぎた後に、どおいった対応を取るのか気になるところではあります

書込番号:11792274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/08/21 15:47(1年以上前)

リコールする必要は、ないかもしれないけど剥離した塗装結構硬いんだよね。子供が触ったり目に入ったりしたらやばいんじゃないの。
たかが塗装の剥がれっていうけど実際にあんなふうに剥がれたら結構へこむ人多いと思うよ。ソニーは1年の保障期間が過ぎたら面倒見ないっていってるしね。
まず自分たちでできることは、早めに水につけて塗装の剥離テストしたほうがいいと思うよ。保障の期間が過ぎて剥がれたら、新品買うほどの修理代請求されるかも。

書込番号:11792455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/21 15:57(1年以上前)

塗装剥離の件でかなり買う気がなくなっていたのですが、
なんだかんだで結局TX5買ってしまいました。(TX1からの買い替え)

今年は10月くらいまでラフティングで使って、来年の夏までメーカー保証があるので、
剥がれたら気軽にメーカーに交換or修理してもらうという風に考える事にしました。

動画はコダックのPlaySport、静止画はTX1+マリンパックという、組み合わせで
使っていたのですが、やはりTX1のマリンパックの巨大さが邪魔になってきて
単体防水であるTX5の魅力には逆らえませんでした。

塗装が剥がれた際は僕も報告します。

書込番号:11792487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2010/08/21 19:01(1年以上前)

前回、メーカー保証で塗装をやり直してもらいましたが、
また、海での使用(前回はプール)でまた塗装が剥げました。
夏が終わってから、
今度はクレームという形でメーカー(の窓口、防波堤でしょうか。。。)に
連絡しようと思います。

これじゃぁダメです。
購入後1年以降はどうなるのでしょうね…
その辺も聞こうと思いますが。

何度塗装をやり直しても、同じことだと思いますが…

書込番号:11793219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件

2010/08/22 16:00(1年以上前)

剥がれて、無償修理してもらって本日プールにて使用しましたが

いまのところ大丈夫ですが・・・

また剥げれるんでしょうね・・・

保証期間過ぎたらどうしよう・・・

書込番号:11797217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/22 19:33(1年以上前)

現物届きましたが、このカバー部塗装って見るからにはげそうですよね。
ほぼ概観が同じなTX1のヘアライン加工とは比べ物にならないほどチープで改悪以外の何物でも無いですね。
しかもシルバーなのに指紋がこんなに目立つ...

防水性能が欲しくてTX1からの買い替えでしたけど、並べてみると所有満足感が全くないですね。
でもカメラは見た目じゃないですし、がんばってTX5つかって行こうと思います。
TX1は明日友達にあげる予定なのでTX5の外装を見てなんか急にTX1に愛着が涌いてきました。

書込番号:11798101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2010/09/02 19:17(1年以上前)

本日、一度修理したときに添付されていた伝票に書いてあった、修理相談窓口に連絡しました。
無償修理をもう一度してもらいますが、その際「今回修理しても同じことの繰り返しだと思います。もしメーカー保証期間が過ぎたらどのように対応してくれますか?」と問い合わせたところ、「同じような症状が短い期間に起こっていますので、今後も保証期間が過ぎても同じ症状については対応しようと思います。(このような内容です、まったく同じ文言ではありません)」とのこと。「今の回答だと具体的に無償での修理をしてくれるのかどうかの答えにはなっていませんよね。」と質問したところ、最初に回答してもらった内容とほぼ同じような返答でした。
とりあえず修理してもらい、保証期間終了後も同じように直してもらおうかと思いますが、それまでに別の防水機種を購入するかもしれません。メーカーもユーザー自身に「直してもらうのも面倒だし、別のものを買おうかな…」なんて思ってもらうのをひたすら待つのでしょうかね。。。

書込番号:11850720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/02 22:34(1年以上前)

やはりそう云う事でしたか・・
本日補修から戻って来たので、保証期間中の内に海水に漬けてテストしようと思って
いましたが、また再剥離する可能性大みたいですね?メーカー回答の文面から察する
限りでは、対策部品の用意はおろか、大したトラブル事じゃ無い様に受け取れますが?
やはり水中撮影は防水パックか他機種を購入しないと同じ事の繰り返しか・・
もう塗装は諦めて前向きに考える事にします・・

書込番号:11851726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/03 20:06(1年以上前)

ああ、70歳さんですか。
私の質問みて改心したんですね。
毎日、俺のは剥がれないか?とビクビクすごすより私の言った通りさっさと
海の中にでも入れにいった方がいいですね。
問題は後回しぜす早期解決が何事もいい訳ですよ。
まあ、この前に質問は削除したようですが、70歳さんも参考になったでしょう。
間違っても大切に扱ったりするのは得策ではないですよ。
水に濡れなくていいように大切に使うなら、わざわざこれ買ってる意味すらなくなるわけですから。

書込番号:11855290

ナイスクチコミ!0


u-bootさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/03 23:52(1年以上前)

どの様に扱うかは所有者の自由でしょ?また余計な事言ってるし・・
その人を見下したような言い方が批判を受ける原因と気付かないのか?
余程の金持ちか、政治家か893など権力の後ろ盾があるのか知らんが、
必ず報いがあるぞ!「因果応報」って言ってもお前には解らんだろうがな・・

書込番号:11856730

ナイスクチコミ!4


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/09/05 10:14(1年以上前)

別機種

見事に剥がれました

他人事と思っていたら、見事に剥がれてしまいました。

Sony によれば、現在は「改良」されているとのことです。
結局は初期ロットに生じる問題ということですな。

剥がれても人がケガするわけでもないし、撮影ができなくなるわけでもないし、
特にリコール扱いにするまでもないでしょう。

他の機種は水に浸けないからだいじょうぶさ。

書込番号:11863423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/05 22:55(1年以上前)

(最初の発起人として)今回の剥離問題についてこの掲示板の同様の過去スレをすべて見ていますが、皆さんの投稿をまとめますと以下のようになります。

・ソニーは今回の剥離問題について公に認めていません。
私が修理に出したときは、このカメラは塗装も含めて一切問題がないとの姿勢でした。
また修理に出しても部品交換だけで原因は書いてきてません。

従って来年保障が切れた後に剥離トラブルが発生した場合は、有償修理になる可能性が十分にあります。

・海やプール等の水につけてすぐ剥がれた人もいれば、数回つけてようやく剥がれ始めた人もいますので、(人によってばらつきがありますので)一度水につけたぐらいでは大丈夫とは判断出来ません。

・私は4月に購入しましたが、7月末や8月中旬に購入した人の剥離報告もありますので、必ずしも初期ロットの不具合とは言い切れません。
(ソニー自身がこの問題に対して何も公表していないので判断出来ません)

・また修理後も剥離報告がありますので、ソニー自身が不具合の発生している部品の管理が出来ていない可能性があります。
従って修理から戻ってきても”必ず大丈夫”とは限りません。

・ここの掲示板だけでも全色剥がれ報告がありました。
その中でも赤が多いようです。

・修理期間ですが、私の場合は2週間たっても音沙汰なく、販売店に相談したらソニーに催促の連絡をしてくれて計17日かかりました。
ただ1週間前後の報告もありますので、修理期間は交渉次第と思います。

・今回の剥離問題について、この価格COMの掲示板以外にも報告されている方も複数います、また剥離があっても修理に出していない人もいると思いますので、剥離トラブルに遭っている全体数はかなりあると考えてもいいと思います。

・最後にこのカメラを使って、剥離トラブルに遭遇したらすぐに修理に出すことをお奨めします。
そのときこの掲示板で、同じ剥離トラブルが多数発生していることを告げれば話が早いと思います。
また今までの報告では、全て無償修理対応をしていますので安心して下さい。

書込番号:11866672

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング