ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
以前バータイプのスピーカーを購入しようと考えていたのですが
将来性や設置場所を少し変えたら何とかセパレートタイプでも購入可能になりそうなので
人気がある当機種を検討し始めました。
ラックを少し改造してアンプ・センタースピーカー(D-108C購入予定)を
置きたいと思ったのですが、
高さが12センチ程しか取れそうもないので
アンプを入れるのは諦めました。
(アンプのすぐ上に板があるので危険ですよね?)
そこでアンプをサブウーファーの上に置くというのを思いついたのですが
これって音などに影響がでたり問題があるものなんでしょうか?
ウーファーの上にあまりモノを置かない方がいいようでしたら
単体アンプは諦めHTX-25HDX(この場合センターはD-058Cにしようかと考えてます)を
考えていきたいと思っています。
当機種とHTX-25HDXを3.1chで使用する際
どのような違いがあるか、
この辺りは要注意なども合わせて教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:14141224
0点
アンプをサブウーファーの上に置くなんてトンデモナイ、とオーディオマニア的には言うべきですが、サブウーファーにアンプ部を搭載した、ホームシアタースピーカーはたくさん有ります。
ドン・ドッコイヤーさんが、気にしないと言うなら、問題無いと思います。
書込番号:14141463
2点
V30HDXのラック内設置は通気口を塞ぐと熱がこもる恐れがあるのでお勧めしません、サブウーファーの上も振動が伝わり音質にはよろしくないでしょう。
25HDXとの差は自動スピーカー設定やヘッドホン端子の有無の違いがあります。
気に入られるかは別として、DENONやPionnerの薄型AVアンプも選択肢に加えてもいいかもしれません。
書込番号:14141841
1点
私もウーハーの上に置かない方が良いと思います。
私は素人ですので難しいことは良く解りませんが、そんな私でも振動云々てのは解ります。
だから一体型自体が選択肢にありません。対策はされているでしょうけど壊れやすいと聞きます。
環境で諦めると言うことで残念ですね。値段相応に良い商品ですから。
書込番号:14142122
1点
サブウーファーの上にアンプを乗せるくらいなら、V30じゃなくて22HDXとか一体型にしても良いのでは?・・ってくらいやめた方が良いと思います。
そこしか良い場所がないなら自作しても良いのでは?
アンプを置く机の下にサブウーファーが入るように・・・って感じで・・
ホームセンターとかにボルト留で可能なパーツも販売されてます。
ちなみにラック内でもアンプの上に板・・って3センチ程度でも離れてるなら、前後方を解放すれば熱は逃げますので、ラックの材質によっては問題ないかもしれません。
くっついてるならやめた方が良いですが・・
他の方のおっしゃるようにパイオニアやマランツ、デノンといった薄型のアンプを利用するのも手だと思いますよ。
書込番号:14143529
![]()
1点
みなさん、ご回答ありがとうございます。
やはりウーファーにアンプ乗せは
やめて置いた方が良いみたいですね。
素人故に変な非常識な質問で申し訳ありません。
思いつきで行動する前にご意見を頂けてよかったです。
ラックを改造してみましたが
これ以上場所が取れそうもないの単体アンプは諦め、25HDX、22HDXまたは最初から導入を考えていたバータイプにしてみようかと思います。
大変申し訳ないのですが、
25HDXと22HDXの違いはどこなんでしょうか?値段的にもあまり変わらないみたいですが。店頭にあまり22HDXはもう置いてない感じなので、実際に音を聞いてみたいところですが…
よろしくお願いします。
書込番号:14147067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>25HDXと22HDXの違いはどこなんでしょうか?
スピーカーの違いと25HDXは対応テレビとのオートジャンルに対応してますね。
あとは2.1や3.1CHで利用する場合に利用できるリスニングモードも増えてます。
音質に関しては大きな変化はないとは思いますよ。
書込番号:14147266
1点
クリスタルサイバーさん
ご回答ありがとうございます。
細かい部分の違いはあるみたいですが
音質などそれ程違わないみたいですね。
22HDXはあまり置いてある店がないようなので、25HDXを中心にバータイプなど色々見てきたいと思います。
あとは設置環境ですよね。
色々とありがとうございました。
書込番号:14153711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主 ドン・ドッコイヤーさん、
私はアンプをウーハーの上に置いて使っていますが、問題ありませんよ。
マニアの方々は「とんでもない。」とおっしゃいますけどね・・・
書込番号:14175977
0点
>>アンプをウーハーの上に置いて使っていますが、問題ありませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094731/SortID=14163558/
ご自宅の写真ではアンプはウーファーの上にないですが・・・
私は詳しくないですが、マニアじゃなくてもAV機器は振動の多い場所にはあまり置かない方が良いってのは普通の事のような気がします。
アンプ内蔵サブウーファーと単純にアンプを上に乗せるとでは意味が違うと思います。
書込番号:14176913
1点
SLASH 16さん、
>ご自宅の写真ではアンプはウーファーの上にないですが・・・
デジカメで撮影した当時はテレビ下の棚の中にアンプを配置しておりましたが、
これではアンプの熱がこもってしまyので、ウーハーの上に配置換えしております。
>AV機器は振動の多い場所にはあまり置かない方が良いってのは普通の事のような気がします。
そうですね、おりみて、テレビの上段棚等の配置換えをしてみます。
書込番号:14179582
0点
サフィニアさん、SLASH16さん
ご意見ありがとうございます。
実際乗せられてる方もいらっしゃるですね。
みなさんのご意見や店の方に「どうしても30HDXにこだわるんじゃなければ25HDXでも充分」とのことでしたので
サブウーファーにアンプ内蔵型でいきたいと思います。
書込番号:14180970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドン・ドッコイヤーさん、
お安くまとめるなら25HDXもよい選択ですよ。
書込番号:14181059
1点
サフィニアさん
やはり25HDXお買い得感ありそうですよね。
もう一度視聴して納得出来たら決めてきたいと思います。
書込番号:14182779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V30HDX(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/04/25 19:32:52 | |
| 2 | 2017/09/18 10:03:34 | |
| 2 | 2016/12/03 20:48:01 | |
| 3 | 2017/07/29 13:43:52 | |
| 9 | 2015/02/01 12:23:02 | |
| 2 | 2014/09/08 7:50:08 | |
| 7 | 2014/08/23 16:39:41 | |
| 4 | 2014/08/01 23:55:52 | |
| 5 | 2014/07/11 18:46:37 | |
| 1 | 2014/03/02 0:14:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









