『クリアモードの使い方』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

「モーションフロープロ240Hz」/部分駆動対応エッジ型LEDバックライトを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(40V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶(モーションフロープロ240Hz) バックライトタイプ:エッジ型 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

『クリアモードの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

クリアモードの使い方

2010/07/15 15:47(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

クチコミ投稿数:97件

こんにちは。

先日のクチコミ(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095220/SortID=11586182/)
いただいたご回答により、購入対象が HX800 に固まり
あとはサイズと購入タイミングを合わせるだけの段階ですが、
またまた1点お聞きしたいことが:

昨日アキバのヨドバシにて、左から AQUOS XF, VIERA VT2, BRAVIA HX800,
REGZA Z1, あとは Wooo と三菱REAL,
各社の 46〜47インチ新モデルが横並びで矢沢永吉ライブだかを移してました。
特にコントラスト感に注目して見てましたが、やはりその中でも HX800 抜けた感じ、
左の2つなど、白茶けすぎで見ちゃいられないぐらいでした。

でもって折角の機会なので、HX800 だけちょっと調整いじってみました。
画質調整項目の中に、「モーションフロー」とあったので
「スムーズ」から、売りであるハズの「クリア2」にしてみると
沈み込む黒どころか、完全につぶれてしまいました。
観客席とかバックバンドの辺り、ほとんど真っ暗、人が判別できないほどに…

これはこんなもんなのでしょうか?
店頭と家ではまた違ってくるのでしょうか?
特に購入済の方になると思いますが、この辺りの調整の仕方について
コメントお願いしたいです。

書込番号:11631191

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2010/07/15 18:03(1年以上前)

クリアモードは残像を感じにくくするためにバックライトをオフにした黒画面を挿入するモードですから、全体的な輝度は下がるでしょう。
黒を沈み込ませるための仕組みではありません。残像感がどうなるか、という視点で見る必要があります。
明るい店頭では暗く見えても、家庭なら普通に見れるはずです。

書込番号:11631628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/15 18:10(1年以上前)

店頭のように明るく、バックライトを最大にしなければいけないような環境では『クリア』は切にしないと、クリアモードをオンにすると、バックライトが明滅するので、画面が暗くなりますから、バックライトの明るさが足りなくなります。そのため、暗部は周囲の明るさに負けて、潰れてしまいます。

家庭の様にバックライトを絞っても十分な画面の明るさが確保できる環境だと、クリアモードをオンにしてバックライトを調整すれば、大丈夫ですよ。

書込番号:11631643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/07/15 22:33(1年以上前)

この文章を読んだ素直な感想。

返信する方は大変だね。理由は以下の点より。

最高画質、抜けていいと言いつつ、直後に、最高の状態の画面に???
ご自分の目に狂い?
商品にケチ?何に、どこに、惹かれたの?だったら、買わない方がいいでしょ(笑)

細かい点までチェックしているようですが、他社製品は同様にいじってみないの?他店でみないの?

言動が、いくつも矛盾しているの、お気づきですか?

回答側は大変ですよ(苦笑)

書込番号:11632812

ナイスクチコミ!0


m05prcさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/16 03:00(1年以上前)

こんばんは。
画面が暗くなるのは皆さんがおっしゃられるようにLEDバックライトオフ画面による影響が大きいんでしょうね。

若干整理しますと、このバックライトオフのコマ挿入は、残像感を低減させる為のものであって、いわゆる「くっきり」には貢献しますが、4倍速の強みは「なめらか」さだと思っています。
(誤解ないように補足すると、LED部分駆動によるコントラスト比向上も「くっきり」に貢献する要素ですので、要因は複合的結果になります)
ここのところは個人差よるところが大きく、言い換えれば自分の目で認識できるコマ数に影響されるところ大きいです。

通常放送のコマ数(1/60 秒)、倍速(1/120 秒)で「カクカク」感を感じるのであれば、4倍速(1/240 秒)の画面がよりシームレスに感じるでしょう。
つまり、自分の目がこの速さに対して疲れや不快感を感じるようであれば、倍速の方がいいかも知れません。

また、「くっきり」がよいか「なめらか」がよいかなんてのは、それこそ主観ですよね。
「とことん鮮明画像派」か「見てて疲れないソフトフォーカス」かと言えるかも。
SONYが4倍速を押し出しながら、その半分をバックライトオフにする機能は、ある意味せっかくの4倍速を生かせていないのではと思いますが、このあたりは他メーカー手法を取り入れたんだと思います。

前述のように、画質の好みは千差万別であり「4倍速にて超なめらか」を誰しもが称賛するとは限りません。
あくまで4倍速をフルに生かすなら「スムーズ」、残像感を低減したいならクリアモード「切」、中間的には「クリア1」といった感じでしょうか(すいません、まだ使いこなせてませんが)

要はクリアモードの存在は「選択肢の広がり」と捉え、本来の4倍速表示の素地に何ら影響を与えるものではないと思いますよ。
実際部屋に設置してクリアモード1で見てますが黒部分がつぶれてしまっていることもありませんし。
(家内は「明るいのは好きじゃない」と、いつも「シアター」ボタン押してますが)

まあ多少のことは映像メニューの「バックライト」「明るさ」調整範囲のような気もします。
ただ、調整はあくまで調整ですし、クリアモードは「味付け」オプションの一つに過ぎないと思っています。

機種比較される場合は、極端な設定変更をしない素の状態での比較にて検討されることをお勧めします。
(思い入れ機種がある場合、ウィークポイントを設定で調整可能かの確認ですね)

書込番号:11633807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2010/07/16 17:56(1年以上前)

機種が違うので参考までに・・・。
私はXR1使用していますが、基本、モーションエンハンサーは
「クリア」を使用しています。

クリアにしますと全体の輝度が落ちますので、モトの画が暗いと
確かに全体的に輝度が落ちる分暗くなって、場合によりみづらく
なる場合もあります。

ここで最初に調整するのは、バックライトです。
私は基本バックライト最少〜3くらいで見ますが、どうしても
モト画が暗く見づらい場合は5くらいまであげることがあります。
さらに、これもモト画によるのですが、それでも厳しい場合のみ、
詳細設定の中のアドバンスドC.Eを上げます。基本はキリですが・・・。

ブラビアは、基本的にそのまま使うか詳細設定をいじるかで
全然画が変わってきます。カスタムもしくはスタンダードモードで、
詳細設定をいじりつつ、お好みの画をつくってみてください。

ちなみに、「クリア」にしますと、それだけでもかなり消費電力
が落ちてお財布にも優しくなります。

店頭のHXが黒つぶれしたのは、恐らく、詳細設定の黒補正が
上がっているからではないでしょうか・・・ダイナミックでは調整
できませんが。

書込番号:11635762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/07/18 03:12(1年以上前)

17日からですが同じ機種を使って同じ疑問を感じたのでサポートへ問い合わせました モーショーンフローのクリア2は1に比べ明るさを維持せずにより激しい動きを滑らかにする機能なのでどうしても他の設定よりは暗めになってしまう様です 要するに一言で言うと仕様ですね。

書込番号:11642608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2010/07/18 22:41(1年以上前)

約1名、妙な絡み方をしてる人がいるなぁ…

私の立ち位置は、最初の質問やその中のリンクスレにあるように
現時点で HX800 を買うことは決めてて、
既にいつ買うか/いくらで買うか/買ったらどうするか?に興味が移ってるわけで。

従って、ある店頭でタマタマ目当ての機種が他の機種と横並びになってるのに出くわしたからといって、
いちいち別の機種と設定条件を合わせたり、店舗を変えたりして見比べる必然性も感じないし
実際買ってからのことを考えて、本機の一番の売りであろう調整機能が
ウマく使いこなせてないようなんで、購入済みの方々を中心に意見を拝聴する、
ここまでの一連のくだりに、自分では何ら矛盾も感じないわけですが。

閑話休題、皆様コメントありがとうございます。
当然のことながら店頭と室内では視聴条件に差があり、
私が感じた程度の黒ツブレ感に対し、さほど神経質になる必要がないこと、
そもそもクリアモードはコントラストでなく、「ヌルヌル感」に寄与する設定であり
好みの画に仕上げるには他の調整項目との兼合いを重視すべきこと、
これら2点がクリアになって、一層購入後が楽しみになってきました。

P.S. Good アンサーについて、前スレに引続き素晴しい回答を下さった m05prc さんを始め、
ご回答いただいた皆様に差し上げたい所、あえて忸怩たる思いであと御一方、
XR1 を引合いに、具体的な設定例にまで言及して下さった ろっほながあ さんを選ばせていただきました。

書込番号:11646131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング