『画質について教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

「モーションフロープロ240Hz」/部分駆動対応エッジ型LEDバックライトを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(40V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶(モーションフロープロ240Hz) バックライトタイプ:エッジ型 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dシンクロトランスミッターと3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

『画質について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

画質について教えてください

2010/11/23 19:32(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

クチコミ投稿数:2件

先月にこちらの40HX800を購入しました。

初めての液晶テレビで、デジタル放送の綺麗さを堪能したいと思っていたのですが、
視聴していると、ドラマやワイドショーの出演者が動いた時にぶれるというか、
ぼやけるというか、すごく見づらくて目が疲れます。

顔を横に向けた瞬間に、眼のまわりに赤い筋がでたこともあったし・・・・。

アンテナの受信レベルは緑の57です。
画質調整もいじってみたりしてみましたが、相変わらずぶれて見づらいです。
特に早い動きでもなんでもないのですが、これも液晶の仕様でしょうか?

画面が大きいから目立って見えてしまうだけなんでしょうか?




書込番号:12263399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の満足度5

2010/11/23 23:11(1年以上前)

40hx800を現在使っています。
過去に液晶を何台か使ってましたが、スポーツ番組で激しい動きでもない限りそういった症状は殆ど感じていませんでした。
ブラウン管から買い換えだと、違和感を感じる方はたしかに多いとおもいますが、
スレ主さんのような電波に問題ない状態で、激しい番組でもないのに、頻繁に症状が起こるのは液晶とは違う原因では思いますよ。
製品の初期不良かもしれないので購入店かsonyサポートセンターに説明して、対応してもらうのが最善と思います。

書込番号:12265084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6509件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/24 00:21(1年以上前)

できたらそのドラマやワイドショーを録画して、一時停止をして残像(次のコマと重ねてある)になっているコマが多いか確認して見て下さい。
残像のコマが多いとよりハッキリ残像感が出てくる場合がありますが故障ではなく仕様になります。
出演者が向きを変えるなどでは、新たに生成されるコマも含めて残像になりやすい場合がありますがしだいに慣れてきますよ。

>顔を横に向けた瞬間に、眼のまわりに赤い筋がでたこともあったし・・・・。
一瞬でしょうか?
かなり細かく観察されてますね。
イメージエンハンサーやシャープネスで若干強調されてしまうことはあるかと思いますが、かなり違和感があるのなら元映像の質があまり良くない可能性がありますね。

あと画面が大きくなるとやはりアラは目立ちやすくなりますね。
視聴距離をしっかりとると残像も含めて気にならなくなっていきますが。

書込番号:12265645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/25 01:25(1年以上前)

HX800を使用しています。

画質を弄られたとのことなので、既に試されているかもしれませんが、私も以前使用していた2倍速の液晶と比ても、残像が気になってしまい、色々といじってみました。

恐らくですが、テレビのメニューからアクセスできる

「画質」→「ノイズリダクション」と「MPEGノイズリダクション」の項目を「弱」もしくは「切」にすることで残像を軽減できるような気がします。

また、モーションフローの「スムーズ」は映像のソースによってはかえって不自然で気になる場合もあるので「クリア」や「標準」に変えるなどして残像感が気にならなくなる事も考えられるので、試してみてはいかがでしょうか?

画面が大きすぎて、残像が気になるということですと、力技ですが、TV本体を少し後ろに下げるという方法で視聴距離を大きくして…という感じですかね。

ただ、一般的に、残像はかなり個人差があるので、どうしても気になる場合は、量販店などで他のモデルの残像感を確認してみるとこんなものだと思えるかもしれません(汗)

実際、どれも結構気になるといえば、気になりますです。はい。

これらの設定を試みた上で残像感ということであれば、blackrose1221さんもおっしゃっているように、最悪、本体の初期不良なども考えられるので、一度、購入店に相談してみたり、SONYのサポートセンターに相談してみたりしてもいいかもしれませんね。

書込番号:12271153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/11/25 07:34(1年以上前)

blackrose1221さん、イ・ジュンさん、でじいちなひびさん 、解決策を
提示してくださり有難うございます。

やはり、よほど激しい動きでもない限りそんなにぶれるものでもないんですね。

録画機は、アナログレコーダーでもよいのでしょうか?
ブルーレイはまだ購入していないので・・・。

ちなみに同時に、親用に東芝40A1を購入していたのですが、こちらのテレビでは
設定をいじることもなく、早い動き以外ブレを感じることもありません。

2倍速のほうが4倍速よりブレを感じないなんて、店頭で見ていたときは
気がつきませんでした。
結構液晶選びは慎重に選んだつもりだったつもりだったんですけど。

とりあえず、教えていただいた方法も含めて、もう少し調整をしてみて様子を
見てみます。

書込番号:12271651

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2010/11/25 21:33(1年以上前)

koro-pok-kurさん
こんばんは。。
>ドラマやワイドショーの出演者が動いた時にぶれるというか、
>ぼやけるというか、すごく見づらくて目が疲れます。

「ぶれる」を無くす為に関係する調整項目は
「モーションフロープロ240Hz」、「シネマドライブ」、「ディテールエンハンサー」です。。

「モーションフロープロ240Hz」の「スムーズ」にすると補完フレームが支配的に
なり、映像のコマ落ちしてブレを起こしてしまいますので
あまり使わないほうがいいです。。

エラー目立たさないようにうまく調整される「標準」か「クリア1」
を選択されたほうがいいです。

また、「ディテールエンハンサー」は、解像度を際立たせる機能で
例えば、手前の人物に比べ奥にいる人物は通常奥行き感を
出す為、クッキリではなくモャーと少しぼかしますが
それを、奥の人物まで解像処理をし、この機能を強く掛ける
ほどクッキリ感がまします。。

ただ、掛け過ぎると動画にブレを生じ易くもあり
どの程度までだと大丈夫なのか?
私も検証してみないと判らないといったところです。。

この検証には、ディテールエンハンサーの強弱やモーションフロープロの項目の
選択、それに、シネマドライブ掛け方によって動画にどの様な影響を与えるのか。
APDCの動画解像度測定パターンを使ってやってみようかと思っています。。

あと、「シネマドライブ」は、オート1もオート2も補完フレームが強くなる傾向に
あるので、通常の放送は「切」でいいです。。
映画をご覧になられるときだけ、補完フレームの影響が弱い「オート2」の選択が
いいのではと思っています.

追加です。。「シャープネス」もまた、掛け過ぎによりリンギングを生じますので
おそらく、このHX800でも16くらいまでの数値にしておいたほうがいいのでは
と思っています。。(当方はHX900のユーザーで、この数値はHivi Castによるものです。。)

また、「エッジエンハンサー」は、強く掛ける事により、クッキリはっきりとしますが
動画に何らかの影響があるかもしれませんので、程々にしておいてください。
以上です。。調整がんばってくださいね!

書込番号:12274801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]の満足度5

2010/11/25 22:15(1年以上前)

みなさんも言う通り設定でも、気にならなくなったら良いです。
hx800の選択は、性能面を見て買われているようで悪くありません。
一般的に優れている方なので、お買い得なタイプの東芝A1と比較してブレたりするというのは、納得し難いですね。
設定の差や、視聴者の感じ方、製品の個体差で収まる範囲でなければ、
一度クレームしてみてください。
僕も別のメーカーの液晶TVで近い経験をしていますが、
サービスマンに話したら、修理になって改善しました。
どのメーカーも初期不良は結構ありますから、我慢しない方がいいです。
ちなみに、液晶TVで見るならアナログレコーダーはやめた方がいいかも。
いわゆるハイビジョン対応したレコーダー、ブルーレイレコーダーなどとかでないと、映像の荒さまで際立つから主さんにまたストレスになると思います。
お金が溜まるまで使うならアナログレコーダーでも良いですが。






書込番号:12275119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

3D BRAVIA KDL-40HX800 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング