『写真の色がおかしい・・・?』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥47,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『写真の色がおかしい・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

写真の色がおかしい・・・?

2011/08/01 15:49(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 kiichi_nさん
クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種
当機種

写真・カメラの初心者です。
カメラについては本当に何の知識もないのですが・・・光学30倍と一眼ライクなデザインに惚れて昨年末に購入しました。

既に数百枚撮影したのですが・・・一つだけ気になる事がありました。
それは写真の色です。
全部が全部というわけではないのですが・・・全体的に灰色がかっているような気がします(画像を参照して頂ければ幸いです。ちなみに画像は全てiPhotoにて自動補正してます)
特に暗がりで撮影した時にこの傾向があります。
最初はモニターの関係かと思ったのですが印刷したり他のモニターに変えても灰色がかって見えてしまいます。
撮影方法は全てSRAUTOもしくはAUTOで何かいじったりはしていません。
これはこのカメラの特性なのでしょうか?
また、これを防ぐ方法はあったりするのでしょうか?

また、特性であれば本物の一眼、例えばSONYのNEX-5やNIKONのD3100等を購入してみたいな〜と思っております。
やはりCMOSセンサのサイズ等も影響しているのでしょうか?

よろしければどなたかお答え頂けると幸いです。

書込番号:13322637

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/01 17:08(1年以上前)

この機種もってないんですけど、一般的に、補正した画像じゃどんなんだか答えようがないから、補正してない画像乗っけてください。あと、薄暗いとことかで撮影すると、光が少なくてそのせいで彩度が落ちるから、色がくすんで灰色っぽく見えることがあります。

書込番号:13322830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/08/01 18:32(1年以上前)

たぶん色再現の為の光量が足りないからでしょう。
シャッターは切れますが眠い色になるのかと思います。
これを良くするには、フラッシュを使う、ISOを上げる、連写重ね撮り(カメラ、被写体が動かないときには素晴らしい威力を発揮)を使う。
などの方法があります。

説明書の31ページ"連写重ね撮り
スッ転コロリンさん のHS10で気楽にショット
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11217356/#11264419
牛乳大好きさんの「連写重ね撮り」モードで夜景
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11963588/#11984041

ISO3200までは使えそうですよ。
スッ転コロリンさん のHS10で気楽にショットにISO3200の写真が有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#12011645
ノンフィルター ISO3200
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=12539549/#12540627

書込番号:13323048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 休止中 

2011/08/01 19:24(1年以上前)

人工光下では、カメラは基本的に迷います。
なぜなら、自然光に較べて光のスペクトルバランスが悪いからです。
場合によっては、周りの壁の色を被写体は受けているわけですが、
人間はうまく補正してしまいますが、カメラは人間ほど、ずる賢くないです。

自然光下(屋外)ではいかがですか。

なお、Nikon D3100は光学ファインダ搭載の一眼レフですが、
Sony NEXは一眼レフではなく、レンズ交換式一眼カメラ(背面液晶がファインダ代わり)です。

書込番号:13323224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/08/01 19:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

勝手に修正#1

勝手に修正#2

勝手に修正#3

勝手に修正#4

こんばんは。

[13322830]のんびりでんでんむしさんと同意見です。

一般論としてなら、色が薄いと感じるなら、P(プログラムAE)やS/A/Mの撮影モードで、彩度を上げる設定をしたり(説明書96ページ[カラー]を[濃い]に)、FINEPIXカラーを[F-クローム]にしたり(説明書100ページ)します。

また、露出が過剰だと色が薄く写ります。この場合は露出を控えめにします。(説明書56ページなど)

暗い所でISO感度が高くなったり、暗い写真をパソコン処理で強引に明るくしたりすると、期待している色の濃さは得られないかもしれません。


慌ただしい旅先での写真、じっくりカメラをいじる暇はないかも。カメラを買い替えるのもありかも。イメージサイズの大きなデジカメなら、極端に暗いレンズでなければ、HS10より劣る写真にはなりにくいかも。


<余談>
撮る機会がなさそうなシーン、興味津々、勝手にフォトレタッチいじってみました。

<エジプトの博物館>
加減がまったくわからないまま、彩度だけをあげました。
一方、逆に彩度をなくして白黒写真、レベル補正(明暗のバランス調整)も。傾けたのは悪のり。

<カラフルな天井>
カラフルな天井(壁)の部分だけを見ると露出過多のようです。レベル補正で暗めに。

<ぜんざい>
これもぜんざいのトコロだけ見ると露出過多のようです。レベル補正で暗めに。

なお、露出過多(過剰)は小生の主観です。デジカメの露出計(自動露出機能)はそれで正しいと判断しているわけですし、撮影する人や鑑賞する人の好みもあるでしょう。

楽しい素材、ありがとうございます。

書込番号:13323304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/08/01 20:36(1年以上前)

あれー スッ転コロリンさん チョット違うんでないのー。

露出過多の場合は、白飛びになり明るい画像になりますよー。
>全体的に灰色がかっているような気がします
と、有りますから…。
<エジプトの博物館>
一番目の写真は露出不足を無理して調整したので、黒い部分はつぶれていますし、
<カラフルな天井>
二枚目は明るい部分と暗い部分が強すぎて、アンダーの方に露出が行ってます。どちらかに露出を決めればすっきりした画像になると思います。
<ぜんざい>
三枚目は全体がグレートーン調なのでそれを無理に明るく上げたように見えます。
自動補正の性格だと思いますけど……。
絞りとシャッター速度で判断出来ると思います。

書込番号:13323523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/08/01 22:52(1年以上前)

kiichi_nさん  AUTOで撮ればこんなもんでしょう。一眼でも同じ様かな?と思います。しかし、一眼のがレンズのヌケが良いので、もう少しすっきりしたものに上がる、また、AUTO幅が広いので良いものに上がるでしょう。
AUTOの場合、全体から露出を計るのでのっぺりした無難な写真に仕上がるのだと思います。
AUTOでなく、露出を選ぶ撮り方をしない限り無理なように思います。
うさらネットさんのおっしゃるように
>自然光下(屋外)ではいかがですか。
野外でも同じ様なら問題有り。  ですね。。。。

書込番号:13324271

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiichi_nさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/02 10:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>のんびりでんでんむしさん
ご回答・ご指摘ありがとうございます。
こちらがオリジナルの画像になります。

書込番号:13325687

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichi_nさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/02 10:14(1年以上前)

>ノンフィルターさん
ご回答ありがとうございます。
リンク先等、かなり参考になりました。ありがとうございます。

確かに、3枚とも暗がりでフラッシュを使わずに撮影したものになります。
光量が足りない場合はこのような色になってしまうのですね。

書込番号:13325699

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichi_nさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/02 10:19(1年以上前)

>うさらネットさん
詳しいご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

確かに、自然光ではとっても綺麗に映ります。
やはり光量が少ない場合や人工光下では仕方ない事なのですかね。

書込番号:13325711

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichi_nさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/02 10:31(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
ご回答ありがとうございます。

本当にカメラには詳しくないのでいつも自動設定で撮影しておりました。
そのような方法があるのですね。
今一度、説明書のほうを読み直してみようかと思います。

また、投稿した画像をオリジナルに戻してみるとかなり暗いですが・・・補正後のものほど灰色がかってはいませんでした。やはり、自動補正がまずかったのですかね。

尚、素敵なレタッチありがとうございます(笑)
ただ・・・1枚目と2枚目はどちらもディズニーランドとディズニーシーで撮影したもので・・・博物館とかじゃないです(笑)
1枚目はシーのタワーオブテラー内のオブジェ(?)的なものです。
2枚目はランドのモンスターズインクのアトラクション内の画像です。

ランドもシーもよく行くのでかなり撮影するのですが・・・シーなんかは普段絶対に取れないような被写体や風景がたくさんあるのでオススメです。

書込番号:13325751

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiichi_nさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/02 10:40(1年以上前)

別機種
当機種

別のカメラ

このカメラ

>ノンフィルターさん
複数回のご回答ありがとうございます。

やはりAUTOで撮影すればこんなものなんですか・・・
確かに、自然光ではとても綺麗な写真が撮影出来ます。
もうちょっと写真やカメラについて勉強して自分で設定を変えていろいろ試してみようと思います。

尚、添付した2つの写真ですがそれぞれ別のカメラと本カメラで撮影したものです(両方ともオリジナルです)。
両方とも構図は異なりますが同じ場所、被写体です。
両方ともAUTO設定で撮影したのですが詳細情報を見るとF値や露出時間等が異なっています。
そしてHS10で撮影したほうがやはり灰色というか全体的にぼやけた色になっている気がします。
これはカメラのAUTO設定のプログラムやプロセッサ等の違いによって同じような被写体でも数値や色が異なってしまっているんでしょうか?

書込番号:13325780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2011/08/02 19:11(1年以上前)

こんばんは、おじゃまのついで。

"ISO感度"ってのをどうにかして理解していただくとして、SR-AUTO や AUTO ではISO感度が800までしか上がりません。シーンポジションのナチュラルフォト(説明書35ページ)にすると、ISO感度1600まで上がるようになるので、フラッシュを使わない暗い所ではお試しください。

P(プログラムAE)モードなどを使うようになると必要ないかもしれませんが。

<補足>

やっと見つけた説明書の記述、141ページ[警告表示/絞り、シャッタースピード表示(赤点灯)]を暗い所での撮影時では注意するように心がけてください。"エジプトの博物館もどき"は[赤点灯]していた可能性が高いです。普通のシーン、自動露出がカバーできる明るさの時には[空色点灯]になります。

<余談>

説明書の巻末145ページの[資料/用語の解説]、"ISO感度"の説明を探していて、それはなかったのだけど、"EV"の説明に"CCD"となっているのはまずいな、HS10はCMOSセンサーだから。

書込番号:13327358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/08/02 23:04(1年以上前)

機種不明

カラーチャート

わっ   kiichi_nさんの言っている事が分からなくなりました。
EX-Z2300 はブレてピンがどこに有るか分からないし、構図も違うし、
で有りながら、
>HS10で撮影したほうがやはり灰色というか全体的にぼやけた色になっている気がします。
と、…。
私のこの画面上では、わかり得ない写真です。

>詳細情報を見るとF値や露出時間等が異なっています。
私の見解ではほとんどF値や露出時間等は同じと思います。(構図や遠近が違うので言い切れません)

>これはカメラのAUTO設定のプログラムやプロセッサ等の違いによって同じような被写体でも数値や色が異なってしまっているんでしょうか?
は、異なるのは当然で、同じカメラメーカーでも多少違いは有るものです。

"灰色というか全体的にぼやけた色"と言うのが、この2枚の写真では全く分かりません。

私たちがカメラテストするには被写体の中にカラーチャートを写し込んで比べます。無論、画角も同じにして。
上記のカラーチャートをプリントして、撮り比べて見てはいかがでしょうか。

スッ転コロリンさんが、>こんばんは、おじゃまのついで。
で良い事を言っています。暗いところの撮影ではISO感度を上げた方が色気は出ると思います。

書込番号:13328430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/08/12 19:25(1年以上前)

うーん、オートで撮ってるのなら自分で調節して撮ってみては?

このカメラに限らず、ハイエンドのコンデジは自分で調節してキレイに撮ってこそ楽しいと思うのですが・・・。

本当に一眼に負けじ劣らずの写真を撮れた時は、それこそ一眼以上の感動があります。

まぁ、フリーでも高性能なフォトレタッチソフトは多いので、それを使うか

後から修正するのを前提でRAWで撮るのが良いと思いますけど。

書込番号:13366132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング