『望遠マクロ』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

PENTAX 645D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

望遠マクロ

2011/06/27 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5
当機種
当機種

サンプル1

サンプル2

本日(もう昨日になってしまいました)は台風の余波で山奥は大荒れでした。いつものフィールドでは花が咲き誇っていましたが、いかんせん暴風で撮影どころでは有りませんでした。

粘って風が少し収まるのを待っても良かったのですが、結局諦めて近場の山で花を撮って参りました。
池の側に花菖蒲が咲いており、雨に濡れた風情がなかなかでした。

近頃お決まりの M★ 67 300mmF4ED[IF] + 接写リング で撮っています。
バカでかい装備で撮らなくても普通のマクロレンズで充分とも思いますが、結構描写が気に入ってしまい、ついつい撮ってしまいます。(解像度、色味、ボケそれぞれに満足しています)

近くでは手振れ補正を効かせたデジ一でパシャパシャやっておられ、一人アホみたいな格好で撮っている訳ですが、意外と撮り易いし、結果が自分で納得出来るので気にしない事にしています。

サンプルは1枚目が接写リングNo.3(一番長いもの)一つでの撮影。三脚使用で現像は LIGHTROOM 3 。
現像のみで何も手を加えていません。
少し暗めは私の趣味です。相変わらず。。。

サンプル2枚目は同じ被写体を接写リング No.1〜No.3の三つ全部を使い、手持ちで撮ったもの。

絞りはいずれも F6.3 だったと思います。ISOは400になっていますが、風が有ったため、被写体ブレ防止でシャッター速度を稼ぎたかったからです。接写リング装着で暗くなっている事もありますし。。。

最初撮って液晶モニターで見た時にかなり花の色味が違って見えましたが、帰って現像してみると見た目とほぼ同じで安心致しました。まあ、フィールドでの液晶画面確認では限界が有りますかね。。。

毎度つたない作例アップで失礼致しました。

書込番号:13183062

ナイスクチコミ!13


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/27 17:46(1年以上前)

こんにちは
67 300mm なら、この写真は接写リングが無くても撮れる?
昼間の 撮影にしては暗いですね、PCモニタが明るい可能性が有りそうとも思いました。
こちらの、コントラスト調整用画像を表示して、Q のような図が幾つ見えますでしょうか。
日本カラーラボ協会
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html
コントラスト調整用画像
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/img/dq_CONTRAST.bmp

書込番号:13185253

ナイスクチコミ!1


clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2011/06/27 19:33(1年以上前)

robot2さんの質問内容に興味あります。
私のモニターでは上段にQが3つ下段に3つ見えます。

書込番号:13185653

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/06/27 20:00(1年以上前)

当機種

サンプル3

robot2 さん、こんばんは。お心遣い有り難うございます。

アップした一枚目は、一応被写体との距離が2m以下なので、レンズ単体だとピント範囲から外れます。
最初のスレにも書きました様に、本来もっと取り回しの良いマクロ120mmで撮れば良いのでしょうが、実は手前に柵が有って余り身を乗り出せない撮影場所でした。
なのでこの微妙な距離をちょっと遊びも含めて300mm+接写リングで撮ったと言う訳です。

それと コントラスト調整用画像表示ですが、私の場合は上下とも左側のQがわずかに見える程度、従って4つという事になりますかね。

もともとお断りしている様にサンプル1は暗めに撮ってあります。マニュアルで段階露光もしておりますので一般的なもう少し明るい画像もアップしておきます。約一段分明るいはずです。これでもまだ暗いとおっしゃる方もおられるかも。。。

書込番号:13185746

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/27 22:24(1年以上前)

こんばんは
Q が 6つ見えるのは良いのですが、4つだと調整が必要です。
右側の白いところにも、Q が2つ有りますので見えなくてはいけません。

調整方法は、上記サイトを参考にされると良いです。
モニタが 明るいので、暗い画像が明るく見えるのですが、他の人がコントラスト標準のモニタで見ると
暗く見える事に成ります。
調整された、モニタで任意の明るさにされたら良いです。
サンプル3ですが、まだ暗い感じがしますが、今一度モニタを調整されてから確認されると良いです。

書込番号:13186531

ナイスクチコミ!2


clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2011/06/29 06:52(1年以上前)

色の管理は奥が深いので私の色管理は果たして正しいのか未だに解っていませんが、銀写さんの写真は僕のモニター上では暗いとは感じませんでした。撮影状況を詳しく述べていますので、仕上がりの感じは良いと思います。
全ての人が統一された色で見れれば良いのですけど、現状は千差万別だし・・・
自分の納得した写真を相手に正しく伝える事は凄く難しいですね。

書込番号:13192062

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2011/06/29 16:37(1年以上前)

clubbingさんと同様モニタ設定がどうであれ、自分のモニターで見る
分には深い色としっとりさで表現としてのこれ位の暗さは有りだと思います。

ただ銀写さんのモニターが一般より(←定義は難しいですが)明るいとすれば、
モニターの明るさの分暗めに現像する事+暗めが好きと言う事で意図している
暗さより、私たちが見る画像はさらに暗くなっている事は考えられますね。

明るさを上げたサンプル3が見たままで正しいのかもしれませんが
(さすがに位とは思いませんが)、サンプル1の方が空気感や、花の奥深さを
感じます。

視聴環境
モニタLCD2690WUXiにi1proにて色温度5000、ガンマ2.2、輝度100で
キャリブレーション。
画像ファイルをCS5にてAdobeRGB変換して表示し見た感想です。

書込番号:13193541

ナイスクチコミ!2


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/06/29 21:47(1年以上前)

当機種

サンプル4

clubbing さん、hattin89 さん、お二人にフォロー投稿頂きました。有り難うございます。

ちょっと自分としてはご指摘に対しどのように説明しようかと思っておりましたので、的確なお二人のご意見はとてもありがたく思いました。

実際、暗い状況で暗く撮ってそのまま出しているのですから、暗く見られて当たり前とは思っていました。
その意図は最初「趣味」なんて書きましたが、正確に記すと下記の通りです。


当日現場では台風がらみの雨の合間で、空は再び泣き出しそうな感じで暗く、その中で被写体の花は池端にしっかり雨露をたたえて咲いていました。
もちろん珍しい花ではないのですが、私はその深い色と花の造形に感心し、その場の雰囲気を大切にして濃い色合いをしっかり引き出したいと思いました。
また、同時に背景も含めた茎の緑であるとか、その辺は少し沈み込む様な感じにしたいと思いました。

ヘボなので思う様には行きませんが、マニュアル露出で表現のギリギリまで落とし込んだのがサンプル1です。
しょうもない一枚に講釈を述べてお恥ずかしいところですが、とにかく暗いのはそういった理由です。

ただ、robot2 さん に教えて頂いた事なので、ディスプレイ(MAC)の出力の方は調整で追い込んでみました。
といっても、ほとんど微調整のレベルであり、僅かの事で右側(高輝度側)の「Q」も判読出来る様になりました。
つまりディスプレイの設定は明るい方に極端にズレてはいなかったという事です。

ここで フォロー頂いたお二人にお訪ねします。

「見た目ディスプレイでOKの画像はプリントに於いては心持ち明るめにした方が結果が良い」という意見に付いてどのように思われますでしょうか?

私自身はそこそこ納得出来る様な気がしますが、どんなもんでしょう?

もちろんプリントのプロファイルをベストな結果になる様に設定しておけば、普段のそのような配慮は無関係かも知れませんが、外部にプリントオーダーする事も含めていかがなものでしょう?
(未だ初心者っぽい質問をしてすみません)


と、調子良く書かせて貰ったところで、同じく調子に乗って1枚アップさせて貰っています。

わざと暗く撮って後に色温度とハイライトのみを触って、花が光を集めて周りより浮き立っている様な感じにしたつもりです。画像編集ソフトのレイヤーなどは使用していません。

初歩的なお遊びだとは思うのですが、こういう表現は結構好きです。

でもこの手の表現ってプリントというより、ディスプレイ上で楽しむって感じですかね。あまり上手くプリント出来た経験が有りません。

書込番号:13194673

ナイスクチコミ!2


clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2011/06/30 12:58(1年以上前)

スマホから返信ですので簡単に^^;
この機会ですしカラーマネジメントとは何か?と
勉強してみませんか?ネットで詳しく解説されて
いる方が沢山いますので参考になると思います。
私はadobe rgbの色に興味を持ち、勉強中ですが
最終工程ので出力結果までには、いろいろな設定
作業あると思います。色の管理を気にだす事は良
い事ですので頑張って下さい。解決方式は自分自
身!

書込番号:13196920

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/06/30 21:03(1年以上前)

clubbing さん、お忙しい中ご返答を頂いてありがとうございます。

もっともなご助言と存じます。実際色の再現については多くを学ばなくてはなりませんね。

しかしながら、「銀写」としましては諸事情により今すぐに本格的なカラーマネジメントシステム、フローの導入には踏み切れません。
今は既存システムでディスプレイ表示、自家プリント、外部プリントに於いて大きな外れが無いようにカット&トライでやっておくしか有りません。

未だ撮影レンズも揃っておりませんし、まずは撮ら(れ)なくてはプリントも有り得ませんので、しばらくは写し止める事に注力していると思います。

もちろんカラーマネジメントのことはしっかり頭に置いて、次のステップとして考えたいと思います。

書込番号:13198374

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 PENTAX 645D ボディの満足度4 日々奔走 

2011/07/02 15:37(1年以上前)

>見た目ディスプレイでOKの画像はプリントに於いては心持ち明るめにした方が結果が良い。

うちはカラマネが入っているのでモニタ=プリントとほぼ近似なのですが、
明るめが良い結果と言うのは一般受けと言う事でしょうか?人に渡すプリント
の場合、見栄えを考えて明るめや、コントラストを高くしてあげる事はします。

基本的にはいじらない写真が好きですが(正確にはいじって無い様に見える写真ですがw)だと普通だねって言われてしまうので、風景の時には彩度を上げますし、子供の写真なんかの時には特にカメラマンが撮ってくれたんだって事をわざ
と強調する傾向は有ります。

書込番号:13205194

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/07/02 20:54(1年以上前)

hattin89 さん、ご返答有り難うございます。
目的に合ったプリント。もっともな事だと思います。

そして相変わらず言葉足らずで申し訳有りません。
私が気にしているのはプリントに於けるラチチュードの話です。

当然撮影画像よりかなり狭いラチチュードになりますね? その時ディスプレイで見たままの明度でプリントしてすべてOKか?という話になって来ると思います。

本来どのように考えてプリントすれば良いのだろうと思いまして。。。

広い表現能力を持った645Dを使うに当たって、特に気になっているのかも知れません。

個人的には気持ち明るめにした方がダーク側の潰れが軽くなり、明部も含めて全体のバランスが良いと言うか、映えるのかなと思いまして。。。

暗部の表現が上手く行って欲しい私にとって、気にし過ぎる事なのかも知れません。
もちろん本来沈み込んで欲しい本当の暗部まで持上げたいのでは有りません、あしからず。

書込番号:13206306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2011/07/03 00:09(1年以上前)

別機種
別機種

色評価用の照明に替えています。

銀写さんこんばんは、お久しぶりです。
相変わらず精力的に撮影に取り組まれているようですね。敬服します。
僕はと言えばやっと自宅のリフォームが終わりましたが、その間撮影に余り出掛けられなくストレスが溜まる数ヶ月でした。

余計な話をしてしまいましたが、プリントのラチチュードの事ですが約30:1くらいと言われているようです。ディスプレイのコントラスト比はパネルの性能的には500〜1000:1程度ですからプリントにディスプレイと同じ表現を求めるのは難しいと思います。


>個人的には気持ち明るめにした方がダーク側の潰れが軽くなり、明部も含めて全体のバラン スが良いと言うか、映えるのかなと思いまして

プリント時に気持ち明るめにした場合、やはり全体的なバランスは明るい方にシフトしてしまい、僕的には余り好みません。確かに印画紙プリントとかは暗部が潰れがちになりますから、どうしても暗部を見せたい時はプリント依頼時に見本プリントで指示するようにしています。先ほどディスプレイとプリントでは同じ表現にはならないと言いましたが、厳密にはそうであっても、せっかく苦労して調整した画像がプリントすると思うようにプリントならないのでは空しいです。コスト的な問題もあって僕はアドビ・ガンマの調整だけで本格的なカラマネ出来ていませんが、それでも概ね満足してプリントしています。


書込番号:13207331

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2011/07/03 12:07(1年以上前)

森の目覚め さん、こんにちは。

ご自分のプリント結果までお示し頂きありがとうございます。

いつもキャノンのオンラインアルバムで素晴らしい感性と技術を伴った写真を見させて頂いておりまして、当方もそのような画が撮れるよう精進したいと思うばかりでございます。

森の目覚め さん が言われる通り、あまりにプリントでの表現領域が狭いので、撮った時の情景をどうプリントの上に出すのか、出せるのか、考えさせられる時が有ります。

5DMK2を使い、さらに戦隊に645Dを加えて撮り進める中、外部に出して大判印刷をする事が大幅に増えた訳なのですが、一回だけプリントオペレーター?任せで焼いて貰った事が有りました。
結果は自分のイメージとはかけ離れたもので、今後特殊事情でもない限りそのような発注をすることはしないと思います。

やはりしっかり自分で調整したものをそのまま焼きに出し、心持ちのさじ加減をして行くのがベストかなと思いました。

スレが思わぬ方向に行ったのですが、皆様有益なご助言有り難うございました。

ちょっと外れついでに一言述べると、個人的にはデジタル写真の鑑賞方法として、超々高精細ディスプレイでの視聴実現を期待しています。(前にもちょっと書いた事が有ります)

大判ポジフィルムがライトボックス上でその場の空気を閉じ込めたかの様な素晴らしい表現をするのと同様に、現状ディスプレイの解像度の10倍を超える、しかも大画面で自分の写真が見られる日が来るのを期待しています。

今現在でもフルハイビジョンディスプレイに専用装置を繋いで自分の撮った写真を大写しにして時々鑑賞しております。
もともと表示能力を大幅に越えるのであまり意味は無いのですが、645DのオリジナルRAWから現像したサイズ縮小しないフルの JPEG でもストレス無く表示出来るものです。(パネル表示は写真表示時は専用に調整もしてあります)

実際はそのような解像度が低いシステムでも結構リアルに撮った時の情景が伝わってくる様に思われますので、近い将来でのディスプレイのブレークスルーを期待する訳です。

例えばスーパーハイビジョンディスプレイともなると、大画面に加え、3Dでなくても素晴らしい立体感で緻密な表示が出来ていると聞き及びますので、そういう話を聞くとワクワクしてくる訳です。


書込番号:13208847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング