Wooo P42-XP05 [42インチ]
ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/フルHDダイナミック・ブラックパネル2/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V型)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]
買って4ヶ月です。
この間から、テレビずっと地震情報見てました。
それで今日気づいたんですが、津波警報の日本地図が右下に出てましたよね?
あれの残像っぽいのが透明に浮き上がって見えてしまうようになりました。
(別chにしても変わらず・・・)
普通の映像見てるときは気にならないけど、背景が白になったらよく分る。
これってやきつきですか?メーカー保証ないですよね?もう、どうしようもないですか?
書込番号:12777373
1点
こんにちは
他の番組流して暫く経つと消えるなら「残像」です
焼き付いちゃうと消えません
書込番号:12777396
0点
>普通の映像見てるときは気にならないけど、背景が白になったらよく分る。
おそらくまだ残像だと思いますので、チャンネルをこまめに変えるか、録画番組やDVDなどの地図表示のない映像をしばらく見れば消えると思いますよ。
災害時になるとどのチャンネルも同じような表示ですし、情報を得るためにずっとテレビをつけっぱなしにするので、注意した方が良いかもしれませんね。。
書込番号:12777495
0点
多分軽い焼き付きだと思います。
軽い焼き付きでしたら
メニュー→各種設定→初期設定→機能設定→スクリーンセーバ→白パターンで白い画面をしばらく流しておくことで軽減されるかもしれません。
自分も気を付けてはいたのですが日本地図と下と左に線が出ちゃいましたがこの方法で無くなりました。
焼き付きを防ぐ方法としてはチャンネルをこまめに替える、ワイド切り替えで表示位置を替えるなどして自己防衛するしかないですね。
書込番号:12780301
2点
皆さん、レスありがとうございます。
レンタルショップでいろいろ借りてきて流し続けた結果、目立たなくなりました。
まだ、地震関連番組が続くみたいなので気をつけます。
書込番号:12782806
0点
私の場合は左側縦に『東北関東大震災』が焼きついてしまいました。
購入日 3月 7日
搬入設置日 3月10日
気づいた日 3月17日『東北関東大震災』の文字がくっきり
購入店に連絡 3月20日
メーカーが訪問 3月22日
写真撮影 3月22日20:57
現在は『交通情報』『福島原発情報』などの文字も重なり読み取れなく薄くなってきましたが、まだまだ気になります。
わずか一週間で焼きつきが起こるとは思いませんでした。
メーカーの人は、明るさを微調整してもう少し様子を見て下さいとのことで帰ったそうです。
焼きつきは保証対象外(プラズマパネルはメーカー2年保証)なので、L字幕番組を見ない様にしてます。
書込番号:12811378
1点
>わずか一週間で焼きつきが起こるとは思いませんでした。
我が家のWOOOも同様の残像現象は起きましたが、DVDなどの映像を見てたらすぐ消えましたよ。。
写真のものもおそらく軽い残像だと思われますし、今後も以外と気にならない範囲でも起きると思います。
それを長期に渡って続けなければそれほど気になさらなくても良いかもしれません。
短時間で付いた残像なら、他の映像を見れてればおそらく数日で消えると思いますので、出来るだけ同じチャンネルは控えて様子を見てはどうでしょうか?
まだ購入したばかりなので、できるだけ明るさを抑えるのも効果的だと思います。
書込番号:12812974
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 5 | 2024/08/10 18:56:45 | |
| 3 | 2022/07/14 16:27:47 | |
| 2 | 2022/01/16 17:11:35 | |
| 0 | 2021/01/06 22:15:34 | |
| 3 | 2021/02/07 21:09:26 | |
| 2 | 2020/08/17 22:40:59 | |
| 0 | 2019/12/25 9:00:49 | |
| 3 | 2019/12/22 0:37:58 | |
| 6 | 2019/05/13 22:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





