Wooo P42-XP05 [42インチ]
ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/フルHDダイナミック・ブラックパネル2/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V型)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]
こちらのクチコミを参考に先月やっとP42-XP05を購入する事ができました、最初は大きな画面にビックリしましたが今はもうかなり慣れました、しかし困ったことがありますので相談がてら投稿させていただきます。
相談というのは目の疲れです最初は画面が明るいから疲れるのだと思いモードを「スタンダード」にして画面をできるだけ暗くして見ていますが30分もすると目から涙が出て見続けることができなくなります、10畳の部屋でだいたい2〜3メートル離れて見下ろす感じで見ております、購入してちょうど20日になります。
目は1.0と0.8で右目にすこし近視と乱視があり眼鏡はかけておりません、プラズマは目にやさしいと思い買ったのですがどうなのでしょうか?ちなみに妻も私ほどではないがやはり疲れるといっております、購入する前は29型のブラウン管テレビでした。
プラズマでこれだから液晶テレビに買い換えても結果は一緒でしょうね?
書込番号:13080213
1点
澄み切った空さん
早速のご返事ありがとうございます、明るさセンサーは(入)でしたこれは切ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに今見ている状態は以下の通りです。
映像モード:スタンダード
明るさ:-31
黒レベル:-8
色合い:0
シャープネス:-15
色温度:低
ちょっと明るさセンサーを切りにして見てみます。
書込番号:13080311
1点
今の設定値はかなり暗いですね。
設置後大きさに慣れてきたでしょうから、一度 スタンダードの標準に戻されてみてはいかがでしょうか?
逆に 暗くて目に負担が掛かってるってケースもあると思います。
書込番号:13080380
1点
視覚に敏感な人には液晶テレビはキツイですよ。
細かく調整して目にやさしい画面にしましょう。
書込番号:13080556
0点
多分、まだ大画面テレビに慣れておられないので、ついつい凝視してしまい、まばたきの回数が減っていると思われます。ドライアイで目が乾いてしまい、涙で潤そうと体が反応しているように思われます。
しばらくは意識して瞬きするようにするか、視点を時々テレビ画面以外に移すように
すると言いと思います。人間は視点を大きく移動させるときに大概まばたきをしているものです。
書込番号:13080630
0点
単純に画面の大きさが体質に合わない可能性もあると思いますが、明るさは明るすぎず暗すぎずが良いですよ。。
目に優しいテレビってのは基本的にはありませんので、体質的な問題があるようですし疲れないように工夫するしかないと思います。。
液晶に変えて改善されるとは思えませんが、確実なところはご自身で試されないと何とも言えないですね。
もう少し視聴距離を離して見ても良いと思います。。
あと、本機は映り込みが少ないとはいえ皆無ではないので、その辺が影響してる可能性もあると思います。。
ですので、お部屋の照明などを変えてみたり映り込みが少なくなるように検討されるのもよろしいかもしれませんね。。
書込番号:13081806
0点
86さん
スタンダードの「標準」に戻してみました、明るさセンサーを「切」にしたせいか前よりさらに暗くなったような気がします、ちょっとこれで試してみます。
TWINBIRD H.264さん
やはり液晶テレビはキツイですか、もうちょと色々調整してみます。
(ーдー;)さん
なるほどまばたきが減っているから涙が出るのですね、意識してまばたきをしてみます。
クリスタルサイバーさん
プラズマは目に優しいといろいろなサイトに書いてありましたので購入したのですが今は目が疲れるため見たい番組だけ見るようにしてなるべくテレビは消しております、ブラウン管の時は疲れるという事はなかったのでズッとつけっぱなしだったので省エネになっていいかもしれません。
でも長い映画も見たいしなんとか調整してみようと思います。
書込番号:13081995
0点
もしかしてP42XP05ではなくL42XP05ではありませんか?
書込番号:13084666
0点
肥後のいっちー さん
わたしの発言を読むと液晶のL42XP05と思われるでしょうが私が買ったのは間違いなくP42XP05です。
今日あまり目が疲れるので眼科に行きました右が0.7で左が0.8でした、右目が効き目らしくやはり近視と乱視がありました、先生は眼鏡をつけるほどでは無いが運転するとき疲れるようだったらそのときだけ使えるように作ってもいいかもしれませんねと言われました。
いまは映像モード:スタンダードですこし明るくして明るさセンサー切で見ていますがやはり疲れるので助言いただいたようにまばたきしたり遠くを見て徐々に目を慣らしていますが、やはり1時間ちょっとが限界です2時間の映画は見る事ができません、どうも肩こりも出始めています。
でももうすこしこのモードで目を慣らしていこうと思っています。
書込番号:13087430
0点
目の疲れ具合は、どうですか?
私は、
明るさセンサーON
明るさ +7
黒 0
色濃さ +10
色温度 ・
シャープネス+10
視聴距離は、2,5m
照明は、画面前1,3mと3,5mの真上天井蛍光灯30Wずつ
です。
最初は、もっと暗く、ぼやっとさせてましたが、いがいにも
その時は、少し目の疲れを感じました。今の方は、疲れを感じていません。
凄く個人差はあると思いますので参考になるかわかりませんが?
書込番号:13093840
0点
澄み切った空さん シロクマですさん ご意見ありがとうございます。
澄み切った空さんの言われるように部屋をすこし明るくしてみました、いままで10畳の部屋に30型と32型の丸形蛍光灯(カバー付き)でしたが40型も加えて3つの蛍光灯にしました、もともと3つだったのですが40型が寿命で消えたとき取り替えずにいました。
さて部屋も明るくしましたがやはり疲れますね、妻も最近疲れるようで早めに寝るようになりました。
シロクマですさんが言われるように画面がすこし暗いかもしれません、今度はシロクマですさんの設定で試してみたいと思いますがシロクマですさんが見られている映像モードはスタンダードでしょうか?
書込番号:13095721
0点
映像モードは、センサーオートです。
一番視聴する時間帯に普段の部屋の明るさの下
画面の明るさと色濃さ調整すると良いと思います。
オートなら部屋の明かりを設定した時より蛍光灯1本消して
少し暗くしても画面もじんわり暗くなるので目に優しい気がしてます。
ipsαLED液昌も家にありますが私はプラズマの方が疲れないように思います。
それがプラズマにした理由です。
後は、部屋の明るさと画面のバランスじゃないですかね。
書込番号:13097812
0点
すいません。もう一つ、個人的に
設定する時は、画面から大体2m15cm位の
距離をお勧めします。
画面対角線X2の距離です。
視力、視野角等個人差はあると思いますが、
最近電気屋さんは、視聴距離を縦の長さX3の距離と言いますが
10年前ブラウン間ワイド32を買うときは、どこの電気屋さんも
対角線X2の距離と言ってました。
私は個人的にそっちの説?を信じてます。
実際に私はその距離より近くで見てると疲れます。
あと、見上げていると目が乾くのでTV台を高さ37cmの物に
変えました。
書込番号:13097961
0点
あまり見おろすように見るのも
凝視するような感じになって良くないかも?です。
私は、床から高さが15cmしかない椅子(座椅子?)に座って見てます。
TV台の高さ37か38cmだったと思います。
食事中は3,1m離れた座面高48cm位のイスから見ています。
あまり参考にならないですかね?
書込番号:13098096
0点
症状的にはドライアイなんですが。。。。
明るさは原因ではないようですね。
テレビの設置場所をブラウン管の時から変えてませんか?
エアコンの風が直接、顔にあたるとか。。。
書込番号:13099714
0点
シロクマですさん返信ありがとうございます。
どうもシロクマですさんの設定では目が疲れるようですのでスタンダードに戻しました
画面からの距離はだいたいシロクマですさんと同じくらいの距離です、テレビ台はロータイプで
高さはおよそ27センチです、これより低いテレビ台も探しましたが見つかりませんでした。
ただ床に座った状態で見ていますのでロータイプといってもそんなに見下ろす感じでなないと思います
今後はイスに座ったかんじにしたほうがいいかもしれません。
(ーдー;)さん 返信ありがとうございます。
涙が出るということはやはりドライアイなんでしょうね?設置場所は変更しておりませんが
見る場所は前の29型のブラウン管テレビより遠くなってます、いまエアコンは使っておりません。
それでちょっと気づいたのですがブラウン管テレビの時はちょうど部屋の蛍光灯の真下でテレビを
みておりました、今はちょっと離れておりますので蛍光灯よりすこし離れて座っております
この状態ですと蛍光灯の光が以前にくらべて目に入ってくるのではないかと思ったのです?
部屋の蛍光灯の位置もテレビの位置もずらす事ができないのでどうしようも無いのですが
もしそれが原因で目がすごく疲れるのであればすこし考えてみたいと思います。
書込番号:13104171
0点
明るさセンサーONと書いてしまったのは、
センサーオートを間違いて書きました。
センサーオートの時は、明るさセンサーはイジれないですね。
どちらにしてもあまりお役に立てなかったようですいません。
私も32ブラウン管からの買い替えでサッカーを見る時に
目が疲れるかどうかでこの機種を選んで満足してるので残念な気持ちです。
初期不良とかで映りが悪いとかないですかね。
書込番号:13105565
0点
参考になるでしょうか?
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090909.html
http://okwave.jp/qa/q5279670.html
書込番号:13110704
0点
毎日除雪さんの明かりの種類いについてですが
私もTVを買ってから
クール色だったTVの前の蛍光灯を昼白色に変えました。
約3m離れた蛍光灯は、電球色なので
両方電球色だと赤過ぎたので昼白色にしました。
試す価値はあると思います。
書込番号:13113811
1点
毎日除雪さん シロクマです。さん ありがとうございました。
いまは映像モードを「スタンダード」に蛍光灯を点灯しない昼間は明るさセンサーを入りにして夕方から蛍光灯を点灯してからは明るさセンサーを切りにしています。
以前にくらべると幾分らくになった気がしますが目薬は常に必要な状態です。
蛍光灯をもうすこし色温度の低いタイプに変更した方が目に負担がかからないのでしょうか?もうちょっと様子を見てみます。
書込番号:13114624
0点
目の疲れは相変わらずで最近は妻も疲れるようで好きな2時間ドラマを見たあとは目の奥が痛くなるといって早々に寝てしまいます、ブラウン管の時は4時間見てもぜんぜん疲れることがなかったとぼやく始末です。
どうもプラズマテレビが私の家族には合っていないのではないかと思います、先週眼鏡も作って見ておりましたが結果は芳しくありません。
ネットでみると以下の様な意見がありますがどうなのでしょうか?私は完全にプラズマの方が目に優しいと思い込んでおりましたが。
<プラズマテレビ>
・蛍光灯などが画面に映り込み、ちらつきもあるので、目が疲れやすい。
・プラズマ独特のノイズが気になって目が疲れる.
<液晶テレビ>
・目の疲れにくい、見やすい画面
・映り込みがないので目が疲れにくい。解像度も高く、画面に近寄っても映像がきれい。
書込番号:13120217
0点
私、素人なので、
どちらが目の疲れがないか、やはりネットで検索してました。
「プラズマの方が疲れない」の方が、圧倒的に多かったように
思います。しかし私は電気店で液昌ばかりに目が行ってました。
妻と見に行った時、液昌のL42−XP05とプラズマの
P42−HP05が並んで展示してあり、20分ほど韓国ドラマで
見くらべて「プラズマHP05の方が目が疲れない」の妻の
言葉でプラズマ(XP)にしたのですが、私はXPの方が綺麗に思えたもですが
「ドラマを見てる分には、HPの方が良かったかも」と妻は、言ってます。
映像が優しく感じたそうです。
映り込みは、最近は、液昌もプラズマもあまり変わらないように思います。
実際に見に行った方がいいですよ。
ネットで見たのですが、蛍光灯が映り込まないように
目線より画面を低くするか、目線の高さなら画面をやや下に傾ける
(TV台をはずすや台の後ろ側のみ3〜4mm高くする)
と出てました。
もし、買い替えるとしても、お二人でなるべく長い時間、お店で
見比べる事をお勧めします。
人それぞれにどちらが疲れないかは、ちがうのかも知れません。
あと、いがいなドライアイの原因で、画面に付いたホコリが磁場で飛ばされ
目に入り目を疲れさせると言うのもありました。
書込番号:13126632
0点
液晶とプラズマのどちらが目に優しいか?・・・ってのは、基本的に他人の評価は全くあてにならないと思いますよ。。
そもそも、疲れる原因が何か?・・ってことですからね。。
画面の大きさなのか?
明るさなのか?
発光体と目の相性なのか?
放送自体のノイズ、もしくは機種によってのノイズや画質なのか?
動画ブレの影響なのか?
もちろん映り込みは大きな要因ではありますが、液晶でもノングレアじゃ無ければ、プラズマとはそれほど変わりませんし、機種によってはプラズマ以上に映り込むものもありますからね。。
ですので、液晶に変えれば確実に良くなる・・といったものではないので、じっくり比較されないと・・・と思います。。
プラズマ特有の表示方法がその疲れを発生させてるのであれば、液晶に変えることで改善されるかもしれませんが、逆にその他の要因が気になることも予想されますからね。。
書込番号:13126704
0点
pipipal55さん、初めまして。
参考程度にお聞きください。
私はHR01を使っている者ですが当時量販店で液晶とプラズマを見比べて
プラズマにしました、理由は液晶を観ていると残像現象のせいなのか目
眩がしてフラフラし目も疲れたからです。
プラズマではその様な現象は起こらず普通に観ることが出来ました。
現在では老眼も重なって、PCの液晶をみていると目眩と疲れがかな
り感じられますので目薬を点しています。
皆さんが述べておられるように個人差が有り、液晶とプラズマのどちら
が良いかなんて他人が決めることは出来ません。
ブラウン管に近いのはプラズマですが光量がプラズマの方が格段に高いはずで
す。
目が疲れるのはプラズマの光が直線的に目に入るからでは無いかと思い
ます、少し見づらくはなると思いますが角度を10〜15度ほどつけて観
てみては如何かと思います。
それで疲れが出るようでしたら視神経か脳に異常が有るかも知れませ
ん、大げさでは有りますが受診してみては如何でしょうか?
ブラウン管テレビが残っていれば見比べも出来るのでしょうけど、確認のし
ようも無いと思われます。
ちなみに私はプラズマですと目の疲れを今でもさほど感じません、当時の
電動スイーベルスタンドを使っていますが結構斜めから観ていることが多いです。
また実家用に購入した液晶を長く観てると今でも目の疲れを感じます。
老眼になると目の疲れが顕著に出ますので今のうちに良い対処法が見つ
かることをお祈りします。
書込番号:13130473
0点
もう遅いかも知れませんが・・・おすすめ設定です。(^^)
私も初期設定だと目がやけに疲れて涙が出てきたのですが、こうしたら目が疲れなくなりました。
映像モード リビングシアター
明るさ 0
黒レベル -4
色の濃さ -5
色あい -5
シャープネス -10
色温度 中
(「リビングシアター」の初期設定から変更したとこだけ書きました)
明るさセンサーは「入」にしています。
大河ドラマやニュースなど色々な番組を見ながら、肌の色が自然な美しい色になるように微調整を繰り返しました。
この機種の初期設定はかなりどぎつい色で、これでは目が疲れるのは当然だと思いました。やたらに派手な色で肌のディテールは潰れていました。
普段は鮮やかな色設定を好む家族も「目が疲れる」と言って目に涙を浮かべていましたから、この機種の場合、目のせいではないと私は思います。
もちろん、映り込みや部屋の照明、見る距離や角度にも気を付けていますし、一つ前のTVと設置場所は同じですが、このTVになった瞬間に目が疲れ、色設定を調整すると誰も目の疲れを訴えなくなりました。
TVって初期設定は派手でコントラストの高い設定になっている事が多いですよね。消費者が派手な設定のTVを性能の良いTVと誤解するからだと思います。
書込番号:16429517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP05 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 5 | 2024/08/10 18:56:45 | |
| 3 | 2022/07/14 16:27:47 | |
| 2 | 2022/01/16 17:11:35 | |
| 0 | 2021/01/06 22:15:34 | |
| 3 | 2021/02/07 21:09:26 | |
| 2 | 2020/08/17 22:40:59 | |
| 0 | 2019/12/25 9:00:49 | |
| 3 | 2019/12/22 0:37:58 | |
| 6 | 2019/05/13 22:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



