『ホンダさんいつまで待たせるんじゃ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 ホンダさんいつまで待たせるんじゃ

2010/07/06 16:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:3件

都会と地方へのPCXの納車は区別してない?本田さんほんとでっか。小生は地方の小都市に住んでいる者だが、白を発注したのが3月20日。未だに納期が判らないとバイク屋は言う。4月末に6月までには納車可能との返事だったのに。ホンダはお客様に供給状況が判るように何らかの広報を発信すべきじゃないかと、ぐちりたくもなりますねイライラしながらお待ちのみなさま同様。

書込番号:11591411

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/06 16:44(1年以上前)

都会と地方と言うよりも、販売店の力関係ではないてしょうか
DREAM店、WING店、Honda店と販売店のランク付け上位から優先的に出荷しているのでは?


書込番号:11591478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/07/06 16:53(1年以上前)

ヤマハのベルーガ80、ホンダのリード80が発売されたときも似たような状況でした。
生産数より受注数のほうが多いんだからどうしようもない。
PCXは日本向けの台数が少ないのではないでしょうか。
あわてて飛びつかなくてもいいのではと思います。

リード80を注文しても順番が回ってこないのでXE75を買って乗っていました。
結果2台所有することになりましたが楽しめましたよ。

書込番号:11591500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/06 18:09(1年以上前)

3月20日の発注で未だ納期未定とは明らかにおかしいかと。
自分の場合、4月9日のディーラー発注で、6月11日にディーラ到着
でほぼ2ヶ月でした。
販売店の力関係は多少あるかと思いますが、発注の時期から言えば
その後に発注した私も既に納車されています。
他の方も同時期の発注なら殆どその位の納期じゃないかと思います。

まああまり考えたくはないですが、ディーラーの発注忘れ、メーカ
ーの受注忘れ、ディーラーが何らかの理由で他店へ回した・・等々
も有り得ないことも無いと思いますので、ホンダの客相をきっかけ
に相談されてみては如何でしょう。

勢い余ってキャンセルしたら、翌日入荷したなんて事になると笑え
ないですから辛抱&行動ですね。

書込番号:11591722

ナイスクチコミ!1


ぬわわさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/06 20:12(1年以上前)

専売店が優先とは限らないですね。
私は複合店(近郊にグループ店、4店舗展開)で4月3日注文で4月13日納車OKでした。
近所の夢店は同時期に確認したところ、納期未定との事でしたね。
しかも、複合店の方が値引きも大きかったのでそちらで購入しました。
その店は今でも、月2回(2〜5台)入庫している様です。
因みに大阪市内です。

書込番号:11592187

ナイスクチコミ!0


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/07/06 21:16(1年以上前)

私も赤男爵で納入未定と連絡ありました。6月入荷分も遅れていると言っていました。
現在は予約は受けていないと言っていました。

書込番号:11592581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/07 00:04(1年以上前)

売れてるんですね〜PCX

まだ、街で見かけませんが^^

もうすぐ4ヵ月ですか?

怪しいですね〜バイクショップ。

書込番号:11593679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/07/07 08:23(1年以上前)

みなさん、早速のご意見や忠告ありがとうございました。納車がどんどん先延ばしになり果ては、7月に入っても未定ではこの怒りをどこかにぶつけたくて書き込みしました。みなさんのコメントをみて益々不安になりましたのでバイクショップを頻繁につついてみます。ああ早く乗りたいなぁ、PCX。

書込番号:11594525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/07 08:37(1年以上前)

自分もPCXではないですが、納車の時2週間ちょい待ちました。

免許を取ってから半年間バイトをして…
まぁちょっと親の脛をかじってしまった甘ったれですが…
教習所でCBに乗って、もうバイクに乗りたくて乗りたくてしょうがなくなった日から半年間我慢して、やっとの思いで今の相棒を手に入れました( ̄∀ ̄)


自分の手元に相棒が来たときの喜びったらなかったです。


確かに待つ時間が長くて不安かもしれませんが、これでPCXが来たときの喜びは計り知れないと思いますよ。


頑張って待ちましょう!!

書込番号:11594559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/07 08:41(1年以上前)

五年前のアドレスV125Gも供給不足で似た様な状態でした。
一時的な現象ですので暫く根気良く待つしかないでしょう。
今のバックオーダー分を吐き出してしまえば何時でも即納
になると思います。

書込番号:11594568

ナイスクチコミ!2


cool mintさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/07 10:34(1年以上前)

待っている方が相当数いるようですね。
僕も4月26日に千葉の赤男爵で発注しました。
その時には5月中に納車可能だろうとのことでしたが、先週には「来年になるかも」とのことでした。

びっくりしてホンダの客相へ連絡したところ、事実だそうです。
ホンダでも明確な納期を出せないとのこと。
やはり客相でも「来年に・・・」的なニュアンスでした。
その原因は、タイの状況(生産や輸出)や完成精度に問題があるそうです。
日本に届いても検品で相当数跳ねられている状況だそうです。
もちろんタイでも検品を行っているそうですが、日本の基準ではまだまだ甘いそうです。
客相の方が嘘をつくとも思えませんし・・・。

まぁ現状がそうですから、欲しい方は待つしかないですね。
増産は考えないのかとの質問には「難しい」とのことでしたが、理由までは明確にしていませんでした。
工場のキャパ、部品の・・・。輸出の手配?まぁいろいろあるんでしょうけど。

僕は現在乗るものがあるので、気長に待ちますが・・・。--;

書込番号:11594884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/07 13:15(1年以上前)

残念ながら増産は中々困難ではないかと思います。

まず、設備投資を行っても増産効果が表れるには数ヶ月先になりますし、
現在の需要が継続して続く訳ではありませんからホンダは見送るでしょう。
また、現有の設備で増産する手段として三交代(24H体制)もありますが、
急に人を増やそうとすると作業員の質が低下し、ライン落ちなどの不良が
多発します。
一番確かで金が掛からず、速効性があるのは二交代や残業、休日返上など
で生産性を上げる方法ですが、これは日本人労働者の専売特許ですから、
海外では使えません。


書込番号:11595276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/07 18:32(1年以上前)

HONDAは今二輪車の価格を下げてるので 海外とは言え増員しないでしょう(むしろリストラ中)
気長に待ちましょう、

書込番号:11596138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/07/07 19:44(1年以上前)

ストやら暴動やら、世界は騒がしいですからね…

書込番号:11596371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/07/08 05:14(1年以上前)

スレ主さんは何処の人なんですかね?
gooバイク見ると新車が300台以上あるんですけど
真剣に欲しいと思ってるなら他府県に出向いて買うなり
通販で買うなり、方法は幾らでもあると思うのですが

書込番号:11598299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/08 09:56(1年以上前)

地域の問題じゃないんだが。

ホンダに力をいれていて、ある程度資金的にしっかりしたお店なら、とっくにあなたの手元にPCXがあると思うけど・・・。
ホンダに力をいれておらず、売れるかもわからないバイクを大量に注文する資金がないお店であれば、品薄なバイクはなかなか手元に届かないよ。

ホンダに怒る前に、ろくに調べもせず、そのようなバイク屋で買おうとしていることを反省しましょう。
バイクショップを頻繁につついたところで結果は変わらないですよ。

書込番号:11598768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/07/08 11:09(1年以上前)

PCXの年間生産台数が8400台以上なのに
それより少ないバックオーダー数が来年になるというのは
おかしいっすね

タイのデモの影響、工場はすぐに稼働したと伺っておりますし
にもかかわらずタイ仕様が日本に入ってきているのもどうかと

イラつく客を慰めるためのデマか、それとも値引き交渉の阻止か?


検査に引っかかって時間かかってるなら、それはそれで良いことです

変に早く焦ってパーツ組み立てようとしたら部分の噛み合わせに問題や固体差がでやすい
特にディスク、キャリパー回りはしっかり時間かけて取り付けてほしい。一番大切な部分だから。


ちなみに僕は5月頭に赤を予約していましたが、まだ何の音沙汰もありません

まだお金を払ってないのでいつでも放棄可能な気楽な状況っす



書込番号:11598934

ナイスクチコミ!0


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/08 11:37(1年以上前)

>ホンダに怒る前に、ろくに調べもせず、そのようなバイク屋で買おうとしていることを反省しましょう。

実際問題どの程度PCXがレアなのか気になり、
近所(都内在住です)のバイク屋さんを散策してみました。
3店舗巡ってみた結果、2店舗にPCXがありました。

ライコネンさんの指摘どおり、特定のショップにこだわらず、
在庫のある店を調べた方がPCXをゲットしやすいかも?

「PCX 即納」とかで検索しても、ちょこちょこ引っかかりますね。
タイ仕様の試乗車や即納車が結構ヒットしてビックリ。

書込番号:11599016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/07/08 21:34(1年以上前)

荒らしとか煽りではないのですが、東京23区内のホンダ専門の有力店で来月白が入るというので、今日注文してしまいました。探せば、こう言う販売店もあるのではないでしょうか?

書込番号:11600862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/09 06:43(1年以上前)

私も品切れで「バイク屋に行ったら何カ月先になるかわからん」と言われたなどと書き込まれた人気車種を2台購入しましたが、ある店にはあるわけで、どちらもすぐに私の手元に届きました。

人気車種で品薄だとわかっていながら、適当に近所のお店等で購入して、いつまでたっても手元にこないってのは、あまりにも浅はかだよ。

書込番号:11602275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/09 08:23(1年以上前)

馴染みのバイク屋さんから買いたいという人も居ると思うのですが…。修理の件で融通がききますし。

書込番号:11602482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/09 08:57(1年以上前)

整備は自分でやられる方が多いので
馴染みのバイク屋さんが無い人の方が多いのかな?

私の場合は今のバイク屋とつきあいが有るので
納期がかかっても他のバイク屋で買う事は無いですね

書込番号:11602579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/07/09 16:11(1年以上前)

私は九州ですが、ショップ側で5月頭に発注を入れた白のPCXを5月初旬に注文しました。
現在の正確な納期は未定ですが、7月中に入荷予定と聞いています。

どうやらメーカーからは発注番号に応じて大まかな納期
(月単位)がショップに対して連絡されているようです。
「発注番号○○番〜○○番→7月納期」みたいな表を見せて頂きました。

具体的な納期はネット上で判明するようになっているようで、
発注番号に対してメーカー側から日付が書き込まれるようです。
その日付が書き込まれない限り、正確な納期が購入者に対して
案内できないようでした。

私も出来ることなら、メンテとお付合いを考えて近所で購入したいと
思っていますが、余り納期が遅延する場合は関東や関西から取り寄せも
アリだなと思っています。

書込番号:11603742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/10 00:55(1年以上前)

最低限の整備はできます

ある程度整備は自分でしますが・・・・それでもなじみのお店に行きます。
納期が合わなければ他の車種にします。
いいお店はこちらの信頼を裏切りませんから。
ちょっと安い・・・ちよっと早い・・だけで今までの付き合いに支障が出るより
それでもうちの店をひいきにしてくれてる!といった信頼感はお金に返られません

ちなみにラリーやSTDEに出てる知り合いなんぞは「ここ(お店)でさわって欲しいんでKTM引っ張ってください」割高になるのわかってて・・後のメンテ費用や修理・セットアップ能力が外せないんだと
ここまでひいきにすると店主は儲け少なくしてもやってくれます。

書込番号:11605835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/07/10 12:53(1年以上前)

>どうやらメーカーからは発注番号に応じて大まかな納期
(月単位)がショップに対して連絡されているようです。

今月からショップに対してのみ大まかな納期を公開するシステムが出来ましたのでこれも「初めの一歩」ですが、ユーザーに対してもWeb上に公開してくれたら納車待ちの人にとって精神衛生上いいのですが・・・

書込番号:11607500

ナイスクチコミ!1


ぬわわさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/10 17:34(1年以上前)

今日は大阪市内の羽店に黒Pの在庫車ありましたね。
先日は、やはり大阪市内の違う羽店に白と赤の在庫車を確認してます。
あるところにはある様ですね〜(^^;

書込番号:11608356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/10 21:36(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん

(^-^)人(^-^)
同じく私もちょっとした整備は出来るけと、大事な所はちゃんと整備したいから、馴染みの店から待ってでも買います。

一回、納期問い合わせてみようかな?

書込番号:11609292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/11 01:03(1年以上前)

PCXの納期が最近では変化があるようですが^^

PCで納期が調べる技術に関心を持ちました。

書込番号:11610393

ナイスクチコミ!0


J-yoneさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/12 14:39(1年以上前)

私は神奈川県に在住ですが6月9日に白のPCXを30年来の付き合いのあるバイクショップに注文いたしました。
バイクショップの社長に納期を尋ねましたが、ホンダより詳細説明がなく不明との返答でした。
おおよそでも納期が知りたくて6月20日にホンダのお客様窓口へメールしましたところ、メーカーでも確定できないのでお持ちくださいとの返答でしたので、2〜3ヶ月は覚悟しました。
ところが、1週間位たってからバイクショップより7〜8月頃納車できるとの連絡が入り、そして本日バイクショップより納車されたとの連絡が入りました。
オプションの部品が揃わない状態ですが、車体だけは今週中に引き取りに行きそうです。
ホンダの窓口への直接アプローチが結果的には良かったのかもしれません。
早く届くように、応援してます。

書込番号:11617032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/12 15:02(1年以上前)

その後も多くの皆さまからのコメントありがとうございました。都会やその近場では比較的納車がスムーズな雰囲気ですね。ウラヤマシイ限りです。私は山陰の小市在住ですが、目に付くバイクショップではPCXはどこも見当たりません。こうなったらがまんして気長に待つしか・・・。それにしてもメーカーさんには、供給体制しっかりしてほしいです。

書込番号:11617100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/07/12 21:40(1年以上前)

>それにしてもメーカーさんには、供給体制しっかりしてほしいです。

僕も2ヶ月以上待ったので、スレ主さんの気持ちも理解できるんだけど、それは客のワガママかな

タイで作って日本に船便で輸送することは、製造者である本田技研の都合で、購入する側は受け入れざるを得ないのです。

年間生産台数は、部品メーカーの能力も含めた製造ラインの能力と販売見通しで決定されるので、一時的な客の都合でべらぼうな台数を作る訳にもいかず、ジレンマに陥ってると思いますよ。
特に客相の人は「申し訳ありません」を毎日連呼するので、ある意味可哀想です。


書込番号:11618576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/14 18:39(1年以上前)

老骨ライダーさん、僕も山陰にすむものです。
5月1日に注文したのですが、そのときに納期は9月頃だと言われました。
まぁ、それでもしかたないかと思っていたのですが
ここで、いろんな方の話を聞くと確かにおかしいと思い始めホンダのお客様センターにメールで問い合わせ(内容は老骨ライダーさんが言われていた地方とか店によって区別するのか?的な内容)をしてみました。
すると翌々日にはホンダから7月の終わりか8月の初めには納車できるとの連絡が。
なんだか、こっちからせっつくと納車が早まるような気が。。。
老骨ライダーさんも一度問い合わせをしてみれば、案外納車が早まるかも。。

書込番号:11627072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1029

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング