『知恵を貸して下さい!PCX150(KF12)ヘッドランプ点灯しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

突然ヘッドライトのローのみ点灯しなくなりました。KF12は、ヘッドライトがハロゲン式で二つ同時に点灯する仕組みになっています。
ローは二つとも点灯せず、ハイは二つとも点灯します。
自分なりに考えた結果、以下の対処方法を試してみようかと思っています。

バルブ交換
ディマースイッチの交換
電装系の故障(ショップに持ち込み)

どの原因が当てはまると思われますか?
2012年式ですがバルブは一度も交換していません。
いつ切れてもおかしくないタイミングですし、
ディマースイッチは、走行距離3万5000キロ〜5万キロ辺りで故障することが多いみたいですが、
現在の走行距離は46000キロです。

是非とも詳しい方、経験者のご意見をお聞かせください!
よろしくお願いします。

書込番号:25791537

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2024/06/30 01:09(1年以上前)

>martyxxxさん

競馬の予想じゃないんだし^^;

上記に断線やカプラなど目視やテスタでチェックして一つずつチェックしていくだけです

バルブソケットとかも

まず、バルブ周りやディマースイッチから始めるでしょうけど

書込番号:25791925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2024/06/30 07:31(1年以上前)

とりあえずバルブは外して目視すれば切れてるかどうかはすぐ解るんじゃない?、スクーターのバルブ交換は邪魔くさいけど。
スイッチや配線はテスターを持っていなかったら調べようがないからショップへGO!

書込番号:25792063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2024/06/30 14:34(1年以上前)

>DUKE乗りさん

バルブ切れは目視でわからない時も結構ありますよ、テスターで断定しないと確定できないし余計な手間食う時もありますよ

書込番号:25792574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2024/06/30 16:09(1年以上前)

安物でも良いのでテスターを買って
客観的事実を元に修理を進めましょう

書込番号:25792726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/01 14:54(1年以上前)

とりあえず新品のバルブに換えてみてから考えれば良いのでは?単純に切れているだけの気もするし。

書込番号:25794039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/01 15:01(1年以上前)

>単純に切れているだけの気もするし。

自己レスすいません。寿命で切れているなら換えるだけで良いですが、別の要因で切れたなら換えてもまたすぐ切れる可能性はあります。その場合の責任は取りません。

書込番号:25794047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/02 09:12(1年以上前)

>martyxxxさん
回答者はエスパーじゃ無いのでご自分で1つずつ消去法で調べていくしか無いです。
そのまま店に持って行っても消去法で調べられます。
電装だけショップ持ち込みと書いてるのでその他はご自分でされるんですよね?
それならここで聞く前に自分で試せる事を先ずした方が良いかと。

書込番号:25794961

ナイスクチコミ!1


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2024/07/02 18:43(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

さっそくバルブを変えてみましたが、ローは付きませんでした。
次は、スイッチが届き次第変えてみます!
できればスイッチ交換で直ってくれればいいなと思っているのですが(-_-;)

書込番号:25795597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/02 19:57(1年以上前)

>martyxxxさん

なんかすいません。事例があるみたいですね。
https://clicccar.com/2022/07/25/1205213/

書込番号:25795691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 martyxxxさん
クチコミ投稿数:48件

2024/07/07 08:28(1年以上前)

アドバイスをくれた皆さんへ

ディマースイッチの交換にて、無事ローライト点灯しました!
アドバイスくれた皆さん、ありがとうございました!

書込番号:25801246

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング