セキュリティソフト > ソースネクスト > ウイルスセキュリティZERO 3台用 (CD版) 新パッケージ
ずーと前からウイルスセキュリティZEROを使用していますが
先日パソコンが起動しなくなる不具合が発生しました。
起動時ブールーバックでのエラーなので
別のパソコンでインターネットから対処方法を検索し対処してみましたが改善せず・・・
対処時は不具合であるノートパソコンをバラシ、ハードディスクを取出しての
対応でしたので大変な思いをしました。
OSの再インストールするべきか考えて数日放置していました。
そんな時ソースネクストからメールが来て(別のパソコンにてメール受信)
http://www.sourcenext.com/vs/support/deal_100413/?i=com_news
ウイルスセキュリティZEROの不具合で一部のインテル系パソコンが起動しない症状があり
対応ソフトをダウンロードして対応しろと。
結果としては指示通り対処したら問題なく起動しましたが
皆さんにお伝えしたいのはソースネクストの対応です
1,パソコンが起動しないのにメールでユーザーに伝える
2,パソコンの不具合を未然に防ぐソフトでパソコンが起動しなくなる不具合
3,パソコンが起動しなくなってから二日後のメールによる対応
パソコンが起動しない不具合なのにどうやってメールを見ればいいのでしょうか?
ソースネクストには個人情報を登録しています。
もちろん電話番号も登録していますのでメールではなく電話で連絡して欲しいものです。
自分は複数台パソコンを持っていた上に再インストールを躊躇していたので良かったですが
一台しか持っていない方で仕事でパソコンを使用している方は大変な思いをしたのではないでしょうか。
ソースネクストの対応では今回の不具合を軽く考えているように感じます。
以上の事からお勧めできません上に次回はソースネクスト以外のソフトを購入予定です。
書込番号:11244900
7点
私は以前からワクチンソフトこそコンピューターウィルスである!と明言していますが、またしてもこのような事態になったことについて、私はそろそろワクチンソフトの有り方について、我々ユーザーも考え方を改めなければならない時期にきていると思っています。
ワクチンソフトが存在することによって、今回のように不具合を招いたり、システム負荷が重くなって操作性が悪くなるなど、能率・生産性を著しく悪化させる恐れがあるからです。
しかし、今日のようにウイルスやハッキング・クラッキングといったインターネットの脅威に対して無防備の状態で過ごすわけにはいきません。
今回のソースネクストの製品に限らず、ワクチンソフトには一歩間違えると大変な事態を招く危険性が含まれていることを、我々エンドユーザーも十分に理解した上でパソコンを利用するべきです。
そのためには、1にも2にもまずはバックアップです。
書込番号:11245024
5点
(以前のTrendMicroのトラブルを思い出します)
セキュリティソフトのパッチが問題の場合はユーザ側はどうしようもないですね。
今回は上記が原因だったわけですが、他にもPCが起動しなくなることはあります
ので、日頃のデータバックアップは大事だと思います。
個人的な対策としては
1.OSとデータは別のドライブ(できれば別の物理ドライブ)に保存する。
2.データの保存した物理ドライブとは別の物理ドライブ(できれば別のPC)にバックアップをする。
3.メールはWebメールが使用できるプロバイダを選ぶ。
4.正常に稼働している状態のPCの構成をWindowsバックアップで保存しておく。
あと電話はお金がかかりますので、メールが最優先事項で連絡先となるのはよく
あることですので、期待しない方が良いです。
メーカからの連絡はWEB告知>メール連絡で済ませたいでしょうから。
書込番号:11245094
3点
林檎殺人事件さん、こんにちは。
林檎殺人事件さんで、この件の不具合は2件目ですね…
「パソコン起動不能」
http://bbs.kakaku.com/bbs/03508011433/SortID=11227763/
上記のクチコミの中のリンク先の記事では「実際に不具合が生じたのは1000人規模」ということですが、
実際にはもっと多そうです。
書込番号:11245302
4点
林檎殺人事件さん、こんにちは。
私は海外出張先で突然パソコンが動かなくなりました。本社との連絡手段が途絶え
議事録も作成できなくなり非常に困惑しました。
帰国後データだけでも吸い出したくHDDケースを購入し、データ吸出し後
OS再インストールをしようとしたところ、同僚から今回の不具合を知らされた次第です。
約款があるので、損害賠償はできないでしょうがソースネクストの対応方法はあきれてしまいますね。
新聞やCMにて告知するレベルでしょう。いまだにソフトの不具合だと知らない人も多いと思いますよ。
書込番号:11248005
6点
林檎殺人事件さんどーもです。
ホントはクチコミで流す内容のものをレビューで流したのは
ひとりでも多くの方に見て欲しいと思ったからです。
(仕事用のパソにこれを入れているヒトはよっぽどいないでしょうが)
私の場合データのバックアップはキチンと取ってあるので即リカバリしたのですが
復旧にかかった手間を思ったらとても許せる事態ではなかったので書かせていただきました。
ちなみにトレンドマイクロの件ではクオカードを配布してお詫びとしたそうです。
更新料ゼロの売り切り(売り逃げ)ソフトメーカーの対応はいかに、、、
書込番号:11256187
5点
5月10日の朝、同じような状況になりました。もしかして、またやらかしちゃったのでしょうか。
「4月12日(月)24時、この問題を修正したプログラムを自動アップデートで配布済みのため、今後新たに起きることはありません。」のはずだったのに。
修復ツール「VS_Repair.iso」を使ってからRAID再構築で復旧しました。
そして、aviraに替えました。
書込番号:11357114
3点
平成23年1月22日の朝、仕事で使っているパソコン デル3100C2006年購入が
立ち上げる途中で 『システムリソース不足』により・・起動不可になりました。
青い画面で電源すら落ちなくて、コードを抜いて出来ることをやってみました
デルの説明書にある故障診断用CDを入れるも読み込まないので、内部清掃して
デルのサポートに電話するも繋がらず・・、寿命なのかと諦めて他のパソコンから
新しいパソコン注文しました。
休み明けの本日、壊れたパソコン修理に出そうとデルのサポートに電話してやっと繋がり
症状を伝えると
『ソースネクスト ウイルスセキュリティゼロ』使用していますか?
使っています、と答えると
先週から、ウイルスセキュリティゼロを使用しているパソコンが起動しなくなったという
トラブルが多発している。とのことで
ソースネクストのサポートに電話しました。
原因として
マイクロソフトのアップデートで起動時にメモリーの使用量が増えたために
メモリーが512MB以下のパソコンは起動しない症状が出ているとの事でした。
セーフモードから起動して、ソースネクストホームページから対策ソフトを
インストールして元に戻りましたが、サポートの対応は最低でした。
他社のセキュリティソフトと違って、ソースネクストの製品は起動時から
メモリを消費するとの事で(立ち上がりを軽く見せるため?)メモリーが
大きければ症状は出ないという説明でした。
なぜメールで告知してくれないのか?
の質問にも、
・ホームページで告知しているから必要ない
・マイクロソフトによるアップデートが原因でソースネクストソフトが原因ではない
どうでもいい様ないらないソフトの売り込みメールはたくさん送ってくるのに
起動しない症状の注意喚起メールを送ってこないのですから
おかげで、新しいパソコン1台注文してしまって、もうキャンセルできないんですけど・・
メモリー512MB以下のパソコンにウイルスセキュリティゼロ使用している方、ご注意を。
書込番号:12556481
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ソースネクスト > ウイルスセキュリティZERO 3台用 (CD版) 新パッケージ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/06/24 10:57:03 | |
| 5 | 2011/01/26 2:33:11 | |
| 8 | 2010/08/27 16:11:08 | |
| 13 | 2010/04/25 12:15:54 | |
| 7 | 2011/01/24 21:53:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



