『洗濯機の買い替え』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 発売

AQUA AWD-TQ900

エアウォッシュ機能/アクアループダイレクト/おどり洗浄を備えた縦型選択乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥5.0kg)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥200,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-TQ900の価格比較
  • AQUA AWD-TQ900のスペック・仕様
  • AQUA AWD-TQ900のレビュー
  • AQUA AWD-TQ900のクチコミ
  • AQUA AWD-TQ900の画像・動画
  • AQUA AWD-TQ900のピックアップリスト
  • AQUA AWD-TQ900のオークション

AQUA AWD-TQ900三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月21日

  • AQUA AWD-TQ900の価格比較
  • AQUA AWD-TQ900のスペック・仕様
  • AQUA AWD-TQ900のレビュー
  • AQUA AWD-TQ900のクチコミ
  • AQUA AWD-TQ900の画像・動画
  • AQUA AWD-TQ900のピックアップリスト
  • AQUA AWD-TQ900のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-TQ900

『洗濯機の買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-TQ900」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-TQ900を新規書き込みAQUA AWD-TQ900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 洗濯機の買い替え

2011/02/03 21:04(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-TQ900

クチコミ投稿数:8件

3年前に東芝のドラム式TW−180VEを購入しました。購入当時から、タオルの痛みが激しくて・・・。以前使っていた全自動洗濯機のように、標準で洗って、日干しするだけでは、タオルがひどい状態になってしまいます。柔軟剤をいれても、大した差はなく、東芝に確認したところ、「この製品は、乾燥までが工程なので、乾燥してタオルがふわふわになるのなら、乾燥までしてください。」と言われてしまいます。確かに乾燥まですると、ふわふわなタオルに仕上がるのですが、主婦の私としては、時間もあるので、天気の良い日には日干ししたいものです。それに、毎回乾燥していては、電気代が高額になります。
そのため、いまは、標準で洗濯を終えた後に、乾燥機能を10分かけて、日干ししています。それでも、少しはましになったかなという程度です。
服の傷みはさほど気にならないのですが、内祝いなどでいただいたせっかくの高級タオルがすぐに台無しになってしまうことがとても残念です。
東芝さんにいくらいっても、聞き入れてくれず、最近ではあきらめて買い替えを考え始めました。もちろん泣く泣くですが・・。
そこで、東芝と、ドラム式はもうこりごりと思い、このAQUA AWD−TQ900が良さそうかと思ったのですが。
こちらの機種のタオルの仕上がりはどうでしょうか?脱水後に日干しするだけで、ふわふわになりますか?
高い買い物なので、今回は失敗したくありません。他にもお勧めがあれば教えてください。家族構成は、5歳と3歳の男の子ともう一人子供が増える予定の4人家族です。よろしくお願いします。

書込番号:12601650

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/02/03 22:01(1年以上前)

しょうりんさんさん こんにちは

ドラム式の場合、上から下に落とす叩き洗いですから、洗いだけしか使用しないと、タオルのパイルが寝た状態になり、仕上がりがとても硬くなります。
これを改善するには、乾燥を使うしかありません。
柔軟剤を使っても、そもそもパイルがペッタンコに寝ているから効果が出ません。
ドラム式の乾燥は、温風で乾かしながらワサワサと揉みほぐすので、パイルが起きあがって柔らかく仕上がります。
これは東芝に限らず、ドラム式は全メーカ共通の特徴でもあります。

一方で、こちらの洗濯機は、縦型であり、水の中で洗濯物を泳がせて洗う攪拌洗いですから、そういった問題は出ないかと思います。

しょうりんさんさんの悩みは、ドラム式固有の特徴ですから、縦型に買い換えることによって解決するかと思います。

書込番号:12602012

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/04 15:35(1年以上前)

ためして○ッテンによると、脱水後、タオル等を半分に折って輪になった方の両端を持って、20回ぐらい「ばさばさ」と振りさばいて?から干すと、柔軟剤など使用しなくてもパイルが起きてふんわり乾くとのことです。
ウチの洗濯機は縦型で、振りさばくスペースもあまりないので長い辺の端と端を持って、20回だと疲れるので(笑)10回ぐらいばさばさやってますが、それでも割とふんわりになります。
ドラム式で効果があるかどうかはわかりませんが、買い換えは試してからでも良いかも。
あ、振りさばくのが疲れる場合は、竿にかけてから、寝たパイルを起こすようになでてても良いと言っていたような気もします。

書込番号:12604845

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/02/05 20:55(1年以上前)

スノーモービルさん、ねこづなさん、ありがとうございました。
スノーモービルさんのおっしゃる通り、タオルのいたみはドラム式の宿命と東芝の人にも言われてるんですが、私の知る限り、ドラム式を使ってる多くの家庭で、乾燥機能を使用してる家はありませんでした。もちろん、みんな主婦だからとは思いますが。といっても、実際、遊びに行ったときなどにタオルをみせてもらいましたが、うちのような状態ではありませんでした。もちろん、標準機能で洗って干してるだけというこでしたが。
なので、うちの機種は、ドラム式の中でも、さらにタオルの傷みの激しいものなのかなぁ・・・と思ってしまいます。同じ機種を使用しているご家庭にお会いしてみたいものです。

ところで、ねこづなさんのアドバイスどおり、今朝、やってみました!確かに、少しはましな状態にはなりました!というか、乾燥機能を10分だけ使用している状態とほぼ同じになったので、これはやるべきですね!とはいっても、20回はけっこうしんどいですね(笑)。

高い買い物なので迷ってますが、次回は、やっぱり全自動ですねー。
本当にありがとうございました。

書込番号:12610929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件 AQUA AWD-TQ900のオーナーAQUA AWD-TQ900の満足度5

2011/02/05 23:53(1年以上前)

TQ900のユーザーです。うちは4人家族で東芝ドラムから乗り換えました。

まずはじめに。
しょうりんさんさんがお悩みのタオルの件ですが、スノーモービルさんの回答の
通り、パイルが寝てしまうことによる事が原因です。「生地の傷み」とは
ちょっと違うことを最初にご理解ください。

うちも以前はドラム式でした。が、全く同じ状態で、タオルで体を拭くのが
痛いぐらいごわごわになってました。
汚れ落ちが悪かったこともあり、TQ900に切り替えました。
タオルのゴワつきはほぼ解消されました。天日干しするだけでふわふわ(?)
です。ドラム式でごわごわになったタオルも、TQ900で洗濯するように
なってから少し回復しました。

しかし、タオル生地の「傷み」そのものはドラム式の方が少なかったように
思えます。毛羽立ちというか繊維(パイル)が切れるというか・・・。
「ふわふわ」なのは「ふわふわ」何ですけどね・・・。ふわふわのまま生地が
傷んでいるような気がします。

もっとも、TQ900の「生地の傷み」は100均でネットを買ってきて、それを
使えばどうにかなる問題なので、どうにでも対応可能ですが・・・。

タオルのふわふわ感を求めるなら、TQ900(というか縦型洗濯機)はおすすめ
しときます。
ついでに、洗濯時間は大幅に短くなりました(東芝のドラム式比)。
水の消費量は思いっきり増えました。が、風呂水を積極的に利用できるので、
水道水の消費量はほとんど変わっていないと思います。風呂水は1回の洗濯
で残り湯がすべて無くなるので、毎日洗って入れ直しています。
洗濯容量は4人家族でまだ余裕があります。
エアウオッシュは結構使えます。
時計機能を内蔵していないので、タイマー予約が「何時間後に完了か」と
いう大昔の2漕式洗濯機を連想させる方法で、最初はとまどいました。

うちでは買い換えて満足してます。

書込番号:12612030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/06 15:29(1年以上前)

しょうりんさん、こんにちは。

さっそく試していただき嬉しく思います。効果があったのは何よりでしたが、

>20回はけっこうしんどいですね(笑)。

確かに(笑)。
ウチは大人2人で洗濯は週1〜2回。1回のタオル類の量は干すスペースの関係もありバスタオル5枚、タオル3枚といったところでしょうか。
「ばさばさ」は私の場合基本10回ですが、気分がよい時?は長い辺の片方を持って10回、反対側に持ち替えて10回やってます。
この量でもけっこう上腕(二の腕?)にきますので、筋トレの一環と位置づけてやってます(笑)
(週1〜2回じゃ効果がないかもという話もありますが。)
「ためして〜」によれば、10回と20回では違いはあるけど、20回以上やっても大差ないとのことでした。

ですが、4人分のバスタオルを20回ずつ「ばさばさ」やるのは、時間的にも大変と思います。
体力と費やす時間に仕上がりが見合わない場合は縦型に買い換えても良いのかもしれませんね。
見落としておりましたが、妊娠中でいらっしゃるようですし無理はいけません。

洗濯機のモデルチェンジは8月で、それまでは待てば待つほど価格は下がるとのことなので、
お急ぎでなければじっくり検討されるのがよいと思います。

ちなみに、ウチは同メーカーの縦型7sからこの洗濯機に買い換えて2か月ほど経ったところです。
大人2人分にしては容量が大きかったか……と反省しないこともないのですが、
風呂水を利用するのでオゾンによる除菌・浄化は大変重宝してます。
細かい部分で不便と思うことも多少ありますが、全体としては満足してます。

書込番号:12614800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/02/06 20:48(1年以上前)

僕銅羅衣紋さん、詳しい内容をありがとうございました。
生地の傷みではないことが新鮮でした。パイル地が寝ているだけなら、それをおこしてあげれば、ふわふわになり、タオルは痛んでいないということでしょうか。
となると、今日もねこづなさんの言われたように、タオルを振って、パイルを起こしてあげたところ、なかなかいい感じになりました。これを繰り返せば、タオルの問題も解消するかもしれませんね。ねこづなさん、改めてありがとうございました!そして、20回以上やっても意味がないことを教えていただき、助かりました(笑)。一生懸命やっていましたから・・・。

ちなみに、僕銅羅衣紋さんは、東芝製品を何年使って、買い換えたのでしょうか?
東芝にクレームをつけることもなく、買い換えました?
買い替えにしても、なんとか、安くする方法はないものかなぁとは悩んでいるのですが・・・。ヤマダ電機さんだと、洗濯機の買い替えに、古いものを高く買い取りますなんて広告で宣伝してますが、大した価格ではないのでしょうか?何か、買い替えにアドバイスあればよろしくおねがいします。

書込番号:12616153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 AQUA AWD-TQ900のオーナーAQUA AWD-TQ900の満足度5

2011/02/07 02:39(1年以上前)

しょうりんさんさんこんにちは。
とても気持ちがわかります。私もタオルのごわごわが気になりドラム式から買い換えました。
たぶんこの先ドラム式を買うことはないと思っています。

ほしい機能にもよりますが、AQUA AWD-TQ900はとてもいいと思います。

うちは子供が三人の5人家族です。

ドラムの前は、日立のビートウォッシュを使ってました。
比べての事になってしまいますが。
エアウォッシュはかなり使えます。汚れ落ちもよく、お風呂の残り湯も臭いもなく気にしないでオッケー。
タオルもふわふわです。

脱水が強く感じます。干す前にはばんばん叩いてからがいいかも。

洗濯が好きなので、汚れもきちんと、臭いもきちんと、タオルもふわふわに。と思ったらお水をたくさん使っても仕方ないのかなと思ってます。

私もタオルだけは比較的高価な物を使いたく、ドラム式では残念になってしまった物が多いでした。


ちなみに8キロ洗濯機ではもっと節水タイプのものも多いです。
お子様がいらっしゃるという事だったので私と同じような使い方をするかな、と思いコメントしました。

満足して使っております

書込番号:12617793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件 AQUA AWD-TQ900のオーナーAQUA AWD-TQ900の満足度5

2011/02/07 10:44(1年以上前)

>それをおこしてあげれば、ふわふわになり、タオルは痛んでいないと
>いうことでしょうか。
パイルが起きれば良いんですけどね・・・.うちではかなり「ごわごわ」に
なったタオルを継続して新しい縦型洗濯機で使用しています.アル程度
「ごわごわ」は回復しましたが,完全には回復していません.うちでも今度,
「タオルばさばさ」を試してみようと思います.
タオルの「傷み」をどう定義するか,によるのですが摩耗やパイル&繊維構造の
破壊による「痛み」が「ごわごわ」の主原因ではないという次第.パイルが
寝たり,つぶれてしまうことを「傷み」と定義すれば,それは立派な「傷み」
なのですが,綺麗に起こすことが出来れば・・・.

>東芝製品を何年使って、買い換えたのでしょうか?
3年ほどです.何とももったいない話です.
すすぎの水消費量が異常に少なく,普通に洗ったのでは汚れや洗剤を完全に
濯ぎきれない結果,「臭い」がどうにも抑制できず,挙げ句の果てには夏場
に外干しにも関わらず「黒カビ」がポツポツと発生しだしたので,買い換えた
次第.
今思うと,水量センサーの故障が原因だったのかも知れません.
修理依頼も含めてクレームは何も付けませんでした.
ネットで調べた中古家電買い取り業者に合い見積もりを取ったところ,
撤去費用も含めて1万円強で買い取ってくれるところがあったので,
引き取ってもらいました.
中古家電屋の提示額は0〜1万円と非常に大きな幅でばらつきがありました.
今回,利用したところは撤去作業も丁寧で良いお店でした.

書込番号:12618372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/07 20:43(1年以上前)

僕銅衣紋さん、早速のご返信ありがとうございました。
3年なら、うちと一緒ですね。でも、1万円は・・・。11万8千円で購入したことを思うと涙ものです・・・。

確かに傷みの定義は難しいですね。パイル地を寝かせてしまうことは、タオルにとって、決していいこととは思えませんしね。
ただ、ねこづなさんの、「タオルばさばさ」は、いまのところ、すごく効果的で、少し希望すらみえてます。僕銅衣紋さんも、ぜひ試してみてくださいね。少なくとも、うちの場合は、洗濯後の乾燥機能を使用しなくて済んだだけで、時間節約、電気代節約になってます!!!
しかも、洗濯好きなんで、「ばさばさ」するのは、けっこう好きだったり??!!あらためて、ねこづまさん、ありがとうございました!!

そして、花道ママさんもありがとうございます。共感していただいて、とても心強かったです。
私も洗濯好きなので、たっぷりの水でじゃぶじゃぶ洗ってほしいものです。
この洗濯機で、間違いなさそうですが、あとは、値段しだいかなぁ。
なにせ、このドラム式も、夫に「そんな高いもの買う必要ないんじゃない?」と言われながらも、その反対を押し切って購入したものですから・・・。実は、買い替えを考えてるなんて、まだ夫にも話せてないんです(笑)。

書込番号:12620855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/14 20:38(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
いまのところ、「タオルばさばさ」方式でがんばっております。
もう少しふわふわになってくれれば言うことないのですが、以前に比べたら本当に良くなりました。
そして、買い換えるなら、サンヨーにします!!

書込番号:12655983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > AQUA AWD-TQ900」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-TQ900
三洋電機

AQUA AWD-TQ900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月21日

AQUA AWD-TQ900をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング