『時間の差異について』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『時間の差異について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

時間の差異について

2010/07/26 20:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

クチコミ投稿数:5件

はじめまして、よろしくお願いします。

Android OSの携帯は初めてなので教えて頂きたいのですが

画面上のバーの時間は正しい時間を表示しています。
しかしアプリのGmailやmixi for shや壺ロイドでは10時間前の時間を表示します。

携帯領域とAndroidの領域では違う時間を取得するのでしょうか?

この違いを解消する設定方法があれば教えていただいのです。

ちなみにWiFiのみの運用です。


宜しくお願いいたします。

書込番号:11680825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/07/27 00:12(1年以上前)

予想ですが、もしかしてタスク管理系のアプリで終了とかしてませんか?

ウィジェット系の場合常駐アプリとなりますので、そのアプリを終了させてしまうとHOMEに表示されていても更新されずに、止まった状態になります。
その時はウィジェットをもう一度起き直すなりすればちゃんと動く様になりますが、アプリを終了させるとまた止まります。

必要な常駐アプリは終了させずに放置しておくと良いかと。
終了するのであればウィジェットではなく、ショートカットで対応すると毎回新しく起動するのでズレは減るかと思われます。

もしかしたら別の理由があるかもしれないですが、今の書き込みからは端末側の設定でどうにかなるのか?それともアプリの不具合系なのか?IS01特有の症状なのか?分からないので、あくまでも予想です。

書込番号:11682296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/07/27 01:35(1年以上前)

10時間前ということで外しているかもしれませんが、念のための参考です。
もしかして微妙に日本時間-9時間のGMTが絡んでいるとかありませんかね?
(あまり縁がありませんので夏時刻補正の効きとかはわかりませんが。。。)
たとえば、IS01の内部のマシン時刻が実はUNIXマシンと同様に、タイムゾーンとセットでGMTで設定されているとして、アプリケーションが内部のGMTを元にタイムゾーンをGMTとして表示するのであれば、9時間前を表示します。

書込番号:11682604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/27 06:40(1年以上前)

さっそく、ありがとうございます。

まったりと!さん 
現在ウィジェットではなく、必要な時に立上げて使用してます。
「タスク管理系のアプリで終了」と言うのはちょっとよく理解できないのですが・・・。スミマセン。

スピードアートさん
よくよく勘定したら9時間マイナスでした。(汗)
私も携帯とOSと2つの時計が存在すると予想します。
アプリによってどちらかの時間を取得して実行していると思います。
「Retro Clock」をウィジェットで動かした時は携帯側の時間を取得してました。

Gmailやmixi for shや壺ロイドはネットワーク系なので、その辺はOS側を取得するのかも知れません。

やはりオールリセットしかないのかな〜。

書込番号:11682881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/07/27 07:15(1年以上前)

壷ロイド試したけど普通でしたよ。
端末の設定かと。
別のandroidでも変わりはなかったので。

あと分かり難いのが、Gmailで数時間前の時間とは??
いまいち意味が見えない。

書込番号:11682940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/27 10:14(1年以上前)

まったりと!さん、おはよううございます。
まったりと!さんの環境では問題ないですか・・・。

>Gmailで数時間前の時間とは??

IS01でGmailを立ち上げると「差出人」「件名」「受信日時」が表示されますが
その「受信日時」が9時間前の時間になってしまいます。
壺ロイドのスレッド一覧の時間やmixiの日記の投稿時間も9時間前です。

完全にブラウザを表示する場合は正しい時間ですが、ブラウザからアプリが時間を
取得し、加工して表示する場合は9時間前の時間になるようです。

書込番号:11683351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/27 10:24(1年以上前)

日付&時間に関する基本設定項目は、どのようになっていますか?

書込番号:11683377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/27 13:06(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん、こんにちは!

「設定」→「システム」→「日時設定」で設定してあります。
画面の上バーの時計は正確な時間を表示しています。
ちなみに自動時刻補正のチェックははずしております。(チェックしても同じ結果でした。)

他に設定する箇所があればお教えください。

書込番号:11683844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/27 15:04(1年以上前)

正直、分からないです。
あと気になる点は、gmailアドレスを作成したときに、タイムゾーンの設定ミスかな。

PCで(googleにアクセス)googleアカウントを一度、確認してみては?
メールアドレスの「編集」をクリックすればタイムゾーンの確認&設定が可能です。

書込番号:11684156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/07/27 15:11(1年以上前)

自分はアプリをよく出し入れするのですが、たまにきちっと削除できていないのか、動作がおかしくなる事があります。
cpu使用率が常に100%などその他いろいろ。

そう言うときは端末の再起動かユーザー設定をリセットしてます。
工場出荷状態までは今のところ無いですけど。

もしくはバックアップをまめにとっているので不具合の無かった状態まで巻き戻してます。
一度試してみるのもありかもしれません。
どういう使い方をしていておかしくなる前にどんな事をしたのか分からないので、いざと言うときは迷わずリセットあるのみです。
復帰させようとしてさらに最悪になることが個人的に多いもので。

書込番号:11684184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/07/27 16:03(1年以上前)

正確には9時間ということですので、最初に書いたタイムゾーン設定に間違い無いと思います。
UNIXマシンではユーザは意識しないところでハードがGMTになっていて、アプリケーション側のタイムゾーン設定を何もしないとGMTになって-9時間表示とかは常識的にある話で、IS01のこのアーキテクチャはわかりませんが、恐らくその類なのではないでしょうか?

書込番号:11684327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/27 22:32(1年以上前)

みなさん、こんばんは!

いろいろ書き込みありがとうございます。
現在、完全に行き詰ってしまいました。
ただスピードアートさんのGMT関連がもっとも有力だと思います。
HTCのGDDJ-09は日時の設定メニューに「自動」「日付設定」「時刻設定」(この3つはIS01にもある)の他に「タイムゾーンの選択」があるようです。
IS01は国内使用を前提にと言う事でAUあるいはシャープがこのメニューを隠したのではないでしょうか?
私の端末は何かの拍子でタイムゾーンの設定がリセットされたのでしょう。(SIM無しでリセットを繰り返したから・・・?)

もしかしたら隠しコマンドがあるかもしれません。気長に情報収集をしたいと思います。

いろいろありがとうございました。また何かわかりましたらフォローをお願いします。
私も設定方法がわかったらこの場でご報告したいと思います。

書込番号:11685858

ナイスクチコミ!0


W1W2さん
クチコミ投稿数:28件

2010/11/13 17:11(1年以上前)

最近1円で入手し、SIMを外した状態でリセットしたため9時間ずれてしまいました。
アンドロイドのTimeZone Changerと言うソフトで解決しました。
既出ならすみません。

書込番号:12209607

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング