日産 リーフ のクチコミ掲示板

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リーフ のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 mizumasaさん
クチコミ投稿数:133件

車検時は法定点検は必要ですが、6月点検、1年点検などは必要ですか?
実際、車検時点検以外は何を点検しているか分かりません、足回りを目視、検査CPUに繋いでエラー確認程度でしょう。

日産の保証は点検受けなくても保証受けられますか?
また点検受けるメリットはありますか?

書込番号:22749297

ナイスクチコミ!0


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JTB48さん
クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:947件

2019/06/21 08:19

動力源がモーターでもエンジンでも法定点検は必要です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/

書込番号:22749330

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/21 08:33

>mizumasaさん
誤解を招く可能性はありますが、あえて書きますと車検と法定点検は直接関係ありません。
ユーザー車検を行ったことがある人なら皆さんご存じです。
だからと言って点検しなくても良いというわけではありません。
日本車は高品質とは言え機械ものは特にメンテナンスフリーとはいきません。
また、新車のうちはメーカー保証の関係もあり指定されている点検は実施し、記録を残すことが大切です。
ディーラーや行きつけの整備工場等に相談して実施しておく方が無難です。

書込番号:22749346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/21 08:46

>mizumasaさん
>6月点検、1年点検などは必要ですか?

1年(12ヶ月)点検は「法定点検」です。その意味では、必要ですが、
もちろん、ご自分で行っても構いません(点検簿=メンテナンスノートに従ってね)。
ディーラーに点検を出すメリットは、新車保証のためといっても良いのではないでしょうか?
(保証書には、「メンテナンスノートに点検実施が記載されている事が条件として書いてあるだけですが))

エンジン冷却系統やオイル関係の点検は不要ですし、
また、ブレーキ関係ではドラムブレーキなら分解清掃も行います(シューの摩耗を見なければならないので)が、
ほとんどパッドの減らないリーフでは必要性は薄いとは思います。
ただ、下回りの目視確認は必要なので、2柱などで安全にリフトアップできるなら、ご自分で点検しても問題ないでしょう。

私としては、ディーラーと良好な関係を保つために必要な経費と割り切って点検パックに入っています。
他の車でも、同じ理由で12ヶ月点検を受けています。

書込番号:22749357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:602件

2019/06/21 08:46

名前の通り"法定"なのでドライバー(所有者・使用者)の12か月点検は義務付けられます。ただし罰則規定がありませんので、受けない事で法的な不利にはならないです。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30003.html

車に不具合が生じた時、12か月点検をきちんと受けていれば保証の権利を充分なかたちでユーザーが持つと考えますが、省いた履歴があれば保証修理を拒否する理由に、ユーザーは反論が出来ない事になると思います。

整備ノートに履歴はすべて記載され、記録として残ります。
個人的に決まっている事なので、恥ずかしい履歴は他人に見せたくはないかな…。これは事の本質ではないですけど。

書込番号:22749358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:180件

2019/06/21 09:06

電気自動車やハイブリッド車、PHVは電圧350ボルト前後を使用しています。
漏電することはないと思いますが点検は受けるほうがよいと思います。

書込番号:22749393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:45件

2019/06/21 09:20

法定点検までしない気?どこまでケチりたいのよw
法を守らなくていいという発想…まずは頭の点検してもらったら?

書込番号:22749412

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:92件

2019/06/21 11:45

自分できちんとできるなら良いけど、できないならしてもらうほうがいいでしょうね。
極論で言えば車は人殺しの道具です。きちんと整備をし正しい運用がなされて初めて車両と言えます。それができないのであれば車を持つ資格はないと私は考えますね。

書込番号:22749610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:417件

2019/06/21 11:52

1年点検は『法定点検』です。
なんでこう年配アイコンの人に限ってこんな不安になる事を言われるのだろう?
今まで車に乗っていたのですよね・・・もうすこし考えて発言されるのが良いですね。

6カ月点検は点検パックなどを入られているのでしたらお任せで良いのですが
そうでないなら飛ばしても良いと思いますよ。

日産の保証に関してはhttp://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/を読んでください。
真ん中に新車保証(3年)と特別保証(5年)の詳細もあります。

延長保証は車検を日産で受けることが条件です。
法定点検(1年)を受けずに故障などがあった場合、「点検を受けていれば早期発見により
重大な故障に至らなかった」状況であればオーナー側の『瑕疵』が指摘されるかもしれませんね。

書込番号:22749621

ナイスクチコミ!14


たぬしさん
クチコミ投稿数:3320件Goodアンサー獲得:256件

2019/06/21 17:50

一年に一度の健康診断ケチるのと同じことです。
治療より予防にお金をかけた方がトータルでコストがかからないのは明白です。
少なくとも長く乗るなら点検は受けましょう。

書込番号:22750184

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/21 19:44

若い頃、水と油と空気さえ入っていればって言われましたが、電気自動車は水も油も必要無いのでしょうか。
残るはタイヤの空気だけ?

書込番号:22750433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/21 21:39

自慢できる事では無いですが自動車を乗るようになってから28年今まで一度も1年点検受けたことはありません。
一応自分で点検してると言っておきます。

書込番号:22750689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/22 03:37

こういう人が近い将来、踏み間違いの事故を起こすんだろうなと思う

書込番号:22751119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/22 07:38

>かず@きたきゅうさん
いやいや、>ESHY24Gさんは正直な方というだけで、1年点検を受けていない方は意外に多いのではないかと予想いたします。
これはオーナーというより、販売店側に責任があるように思います。
私の販売店は>法定点検を受けていないとメーカー保証が受けられない場合もありますので必ず受けてください。 と説明してます。
ここまで言われると普通の方なら ”受けない” という選択肢は無いのではないかと思います。(私はそうでした)
法定点検を受けていない方は、販売店がその必要性を重視していないから(説明していないから)と予想いたします。

書込番号:22751290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/22 08:15

点検の内容を知りたいってことだと思います。

ワシも知りたい。

書込番号:22751348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:602件

2019/06/22 09:54

>点検の内容を知りたい

上のリンク先にある
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30003.html#toc23

項目が最低限、法規化されているものです。
加えてその車種特有の項目があれば同時に進められます。

たいていは目視とチェックコネクタ(ODB2コネクタ)に接続したチェックプログラムで行う項目と思いますが、昔も今も走行・制動・操舵に関わるパーツ類は分解による計測と、目視による異常チェックが主に行われると思います。

ディスクやドラムブレーキの状態や残寸計測はまさにこれで、ユーザーが出来ない事ではないです。

ただ、ガレージジャッキと作業スペースがあれば話は別ですけど、パンタ・ダルマで×4輪やるのなら、料金払ってでもやってもらった方がいいですね。12か月点検の時にタイヤローテーションを頼むと(自分の行くディーラーでは)料金は発生しません。


バラしちゃうと、若い時にお金無さ過ぎで12か月点検を何回か飛ばした事があります。

ブレーキディスクの残量が限界を超え、「シャンシャン」と地下鉄のレール摩擦音みたいな音が鳴り、慌てて共販でパッドを買い (専用工具が必要にもかかわらず)プラスチックハンマーで叩き込むという暴挙をやらかした事があります。

もし、この記録のない素人整備でブレーキが起因となる事故を起こした場合、ドライバーである私の責任は相当重いものになります。

「お前が言うな!」は重々承知していますが、12か月点検を行わないというのは、そういったリスクを自ら選択しているのと同じなのです。

若かった・分かっていなかったは何の言い訳にもならず、何も起こらなかったから、起こさないからという選択は捨てなくてはいけないです。(本当、当時の私を考えると申し訳なく思い、反省しています)

書込番号:22751512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/22 10:30

>Jailbirdさん
ありがとうございます。



書込番号:22751589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/22 11:39

6年前に24Xと24S二台でスタート。
Xはメンプロでディーラー保証
Sは内製ユーザー車検込みの放置プレイ
Sは結構前からドライブシャフトがカラカラ言ってますが走り初めに気になるくらいで行きつけの修理屋さんでも問題ないレベルって。
Xも40Xに乗り換えまではほぼ同じ雰囲気。

法定なんでやらないといけないです。
やらなくても我が家のSリーフは問題なしですがw
全ては自己責任で!!!

エンジン車よりEVは間違いなく手はかからないですね。

書込番号:22751720 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

こう書くと荒れそうですが実際の電費が反映されてきた様です。
逆にノーマルDモードエアコンオンの時は365キロから396キロに30キロ増えました。
ecoモードのエアコンオンでも386キロから420キロに34キロ増えてます。

100%のGIDsは768から764に減っているのは確かですので数キロ減と言う所でしょうか?

90日の想定日を3日以上過ぎましたが大きな変動幅はなく多くても0.02で変動しない日も出てきました。
まだわかりませんがe-plusは90日補正(私はそう読んでますが何なのかは不明です)ではなく60日補正なのかも知れないです。
5月27日にいきなり何もしてないのに0.04%減ったのでその日が60日目ならば次は7月26日と言う事になります。
後1週間しても何も起こらなければ60日補正が濃厚です。

4月26日納車99.63%
6月20日現在98.96%
です、引き続きデータを取ってみたいと思います。

書込番号:22748590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 21:13

ecoモードエアコンオフは496キロから454キロです。

書込番号:22748595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/21 14:05

こんにちわ!昨日今日と40KWリーフを車検の間借りてます。

e-ペダル プロパイと最新の装備はよくできてますね!

バッテリー温度ってどうすれば出てくるんでシヨ?
ハンドルの左側色々いじりましたが見れませんでした(*'ω'*)

気にするとキリがなくなる情報は判らないようにしてるのですかね?

リーフスパイ刺してみようかと思いましたが借り物なのでやめておきます(*'ω'*)

エアコンオンで走行可能距離増えるんですね!返す前に見てみますね(^^)


書込番号:22749821

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/21 21:03

>ニャンコ先生〜♪さん
納車時設定電費は8程度だった様です、それが現在は7.2で計算されています。
エアコン使用時の初期設定のkWhはわかりませんがonでも初期設定程は使っていない様で納車時のONの時よりも良くなりました。

パワーメーターが標準されている状態でステアリング左のボタンの上か下に2回押すとバッテリー温度のセグ表示が見えます、温度が何度と言うのはリーフスパイでないと見れないです。

書込番号:22750609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/21 21:34

パワーメーターが表示されている状態でです。

書込番号:22750673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/22 13:17

本日90日の補正がありました。
0.8%減少、今日は長距離を走るので夜にはもっと下がってるかも知れないです。

書込番号:22751924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/23 08:46

0.08%でした、その後0.5%減少したので0.58%です。

書込番号:22753658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/24 07:04

最終的に1.23%減って昨日現在で97.71%となりました。
90日補正で(激変日をそう私が呼んでいるだけです)初期劣化の120日分程度を一気に消費してしまうとは何ともおそろしい。
しかしこうなると別に気にならなくなってきました。
今は8年16万キロ9セグ保証で8セグを無理だと思いつつ目指すか思案中です。

書込番号:22755872 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ87

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

https://www.autocar.jp/news/2019/06/14/379217/
充電はリーフと同じ前、100ps、ボディはフィットよりも小さく35.5kW 航続距離200キロ程度 12インチのモニター2枚 安すぎない価格と言うから300万円程度?
小型で100PSなのに航続距離が35.5kWで200キロは短い気がしますがこの内容だと250万円位で買えないと売れないんじゃないかな?

書込番号:22738360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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この間に14件の返信があります。


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/17 14:18

CPU水冷のように、丸ごと電池を純水に浸すってどう?
いや不凍液じゃないと・・・ これじゃG車と何も変わらない。
それにしても、400V近い直流は危険すぎる。

方や、リーフNISUMO(前後2モーター)はモーター用(水冷)ラジエータが付いてて、やっぱりと思いました。
水冷ってEVでも必要なんですね。

書込番号:22741596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/17 16:19

>PC楽しむおやじさん
普通のリーフもモーターとインバーターは水冷なので大きなラジエーターはついています。
LLCの容量は旧の初期型6.6L、新型は4.6Lとだんだん少なくなっているようです。
ガソリン車1500ccクラスで4.5L〜5L程度ですね
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1709/index.html#!page?ze0j1-766b284e-cdff-490c-89fe-2978e10491c2

書込番号:22741786

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/06/17 18:17

水冷信者 さま
テスラ信者 さま

ザマミロ

あのヒョウロンカさまの記事
日産「リーフ」はレースでも凄い! パワーアップした「e+」で最強EVに勝負を挑んでみた
https://kuruma-news.jp/post/151225

は痛快ッス!

あれこれケチ付けられようと
リーフは着実に進化し続けています。

一方、直線番長の目指すところは
人による操作を排除した自動運転なので、

ドライバー不在のクルマでレース優勝
なんてことを標榜しているやもしれません。


市販車による無人の自動運転レースが発足すれば
今後の技術検証の場として相当面白いかも、

スピード競争だけでなく
お買い物競争とか送迎競争とか、
勝手に充電してきてバトル!

なんてのもステキでしょ。

書込番号:22741986

ナイスクチコミ!7


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/18 10:33

>てるずさん
各メーカー混在の無人レースが行われれば自動運転の技術は急速に向上しますね、レギュレーションはコース用に調製してないこと更に飛び出しトラップ何かがあれば面白いですね。

書込番号:22743407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/18 10:36

スマホの予測変換の精度って悪いな。

書込番号:22743409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/18 14:50

>らぶくんのパパさん
ありゃ、市販リーフも水冷モーターですか。
PHVのモーターもエンジン冷却水を共用だから当然でしたか。


>てるずさん
の書き込み、ふき出しましたよ、面白い。
昔はエンジンのオーバーヒートで、今は電池で、なーんも進化してない?
ま、
テスラ信者になりたくても買えない、心配ないっす。

書込番号:22743898

ナイスクチコミ!3


mizumasaさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/19 05:13

>らぶくんのパパさん
普通のリーフもモーターとインバーターは水冷なので大きなラジエーターはついています。

排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

書込番号:22745142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/19 07:49

>排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

らぶくんのパパさんへの質問を横取りしてすみません。

80kWのモーターは発熱は、フルアクセルで1〜2KW程、平坦道を制限速度だと200Wほどの発熱と予想され、常時1〜4KW要る暖房には足りないかも。インバータの発熱もモーターより少ないですし。 フルアクセル走行してモーターを焦がさないラジエータ?

と、マジ回答になってすみません。

書込番号:22745284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:68件

2019/06/19 07:55

>mizumasaさん
たぶんガソリン車の冷却水のような高温にまでは上昇しないと思います。
廃熱を利用する研究開発もいろいろされているようですがどこまで実現できているのかもよくわかりませんね

リーフの開発に深くかかわっているカルソニックカンセイの2014年の論文です。
https://www.calsonickansei.co.jp/assets/pdf/innovation/technical-review/vol11/p52-57.pdf

書込番号:22745290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/19 08:00

>mizumasaさん
>排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

排熱の絶対量に差があるので、無理でしょう。

もっとも高効率のトヨタのハイブリッド用ガソリンエンジンでエネルギー効率40%、
という事は、ガソリンの燃焼エネルギーの60%を排熱として捨てています。

その他のエンジンは、エネルギー効率30%程度、それも、もっとも効率的なエンジン回転数で。
(スロットルを絞る通常の走行では、ポンピングロスもあるので、効率はもっと低下するし…)

それに比べて、ブラシレスモーターも、インバーターも90%以上の高効率です。
大電流を要しない巡航や通常の加速程度では、熱として捨てるエネルギーは多くありません。

また、暖房が必要な冬場は、
インバーターもモーターも冷えていますし、空気も冷えているので少ない排熱で、
室内の暖房に回せるほどの量はないかと思います。
(それに冬ならバッテリーの方を温める事が優先かも)

書込番号:22745306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/19 08:20

走行時に節電する目的なら、充電時に湯タンポをつくるってのはどうかなと。
シート内に水タンク&ヒーターが設置されていて充電時に湯タンポ状態にする。
朝の通勤時くらいなら効果有りそう。 笑っ

書込番号:22745331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/06/19 21:00

電気自動車は見せかけのエコかーなので
HVの方が効率が良い
何キロ走れるって書いてても電欠が怖くてギリギリまで走れない
レシプロならエンプティー付いても100kmぐらい大丈夫なのに、、、

エネポを着けてレンジエクステンダーとできないものか?
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/
約0.8kw/hでは無理か?
カブの50cc~110ccエンジンつけるとか?

電気自動車の面白みは低速トルクによる瞬間加速!!
ホンダの真骨頂を見せてくれ!!

書込番号:22746482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2019/06/19 23:08

すいません。スレを立てるまでもないので、こちらで質問させて下さい。

本日、洗車が終わって車庫に入れようとしたら起動できないではないですか。
ワイパーがゆっくりとしか動かないのでバッテリー上がりだと分かりました。
ライトを点けるとスモールしか点かず、今度はOFFにしても消えない!。インフォメーション画面にも見当違いなメッセージが色々と出て、壊れたかなと一瞬思いました。
洗車の間、車内でアクセサリーモードでスマホを充電してました。ここ数日も駐車中に何度も同じように充電していました。

10Aの小型充電器で充電しましたが、30分ほど経ってようやくメーター表示が復活し、それからさらに10分ほどしてから起動することができました。

12Vバッテリーはリチウムバッテリーから自動的に補充されると聞いていたので安心していたのですが、違うのでしょうか?
またそれは駐車中、走行中のどちらで行われるんでしょう?マニュアルには書いていないようなので。
本当に車がおかしな挙動をしたので心配です。

スレに関係ない話ですいません。2017年式30kwです。

書込番号:22746826 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 06:19

今更の質問ですがリーフのモーターはLLC冷却なのですか?
温度的にインバーターと別系統じゃなくて大丈夫なんでしょうか?
エスハイはインバーターは単独LLC(エンジンとは別)でモーターは油冷却なので単純にどうなんだろうと思ってしまいました。

書込番号:22747205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 06:34

自己解決しました、エンジンの様にウォータージャケットがあってLLCで冷却しているのですね、インバーターと同系統と言う事はモーターってそんなに熱くはならないんですかね。

書込番号:22747221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 06:41

>みっくんタイヤさん
アクセサリーの状態では補機バッテリーには充電されないですね。
ブレーキ踏んでONの通常の走行可能状態か充電中の状態で補充されるかと思います。

書込番号:22747227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/20 06:47

走行可能状態の時は常に補充されている訳では無い様ですのでアクセサリーを多用しているとバッテリーが上がりやすくなります。

書込番号:22747239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2019/06/20 17:52

>ESHY24Gさん

ありがとうございました!

書込番号:22748163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/21 08:10

バッテリーが一定量迄下がらないと走行バッテリーから補充されないようです、日産車はガソリン車もそうみたいで燃費を稼ぐ為なのか常に充電はしてはいないみたいです。
以前にナノパルサーと言うサルフェーション除去の装置を日産車所有の人と共同購入しましたが、ナノパルサーは一定以下になると作動しない様になっていて日産車(ノート初期型)は一定以下まで充電されない為に全く作動しませんでした。
自分のエスハイは13年経過してルームランプ付けっぱなしで15回以上完全にあげてしまったにも関わらず無交換でコンデションもいいので一応効果ありでした。

書込番号:22749314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件

2019/06/21 08:53

今更ですがエスハイでは平坦路よりも山あり谷ありの方が確実に燃費良いですし、60キロ以下で走っている時よりも80キロの時の方が燃費がいいので速度の問題ではなく3割は回収される電力と下りの燃費のよさが影響してるかと思います。
リーフでも下りは消費しない+3割は少なくとも回収される訳ですから平坦路よりも電費いいはずなんですけど、実際どうですかね?

書込番号:22749373 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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以前皆様に安全性の問題があると指摘されましたが、旧リーフの100V充電ケーブルが2万円即決であったので購入しました。
嫁に3kWの設備設置を拒否されたので(電気代管理してるの俺だけどと思いつつ)急速充電のみに頼ってましたが、これからも急速メインなのは変わりが無いですが自宅とは別に共用30Aの契約をしていて完全に別系統で夜間のLED照明以外には使用してないこと、11.2Aと200vを100vで使うよりも低いので短時間であれば全く問題ないと判断しました。
反対意見は結構あるかとは思いますが別系統で11.2Aに数時間耐えられないとは思えないので。
また100vの需要はあるので売却しようと思ってもほぼ同額で売れるかと思います。
カバン付きなのも良かったです。

書込番号:22736905 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/16 20:09

EVは自宅充電が基本かもしれませんね。
1日平均30〜60km走行する分の10kWhは100Vでも14時間ほどあれば充電できそうです。
100V充電コードでも無いより合った方が便利だとおもいます。

深夜の安い電気が使える契約に更新できたら更に経済的です。
それから、我が家では共働きでしたが、財布は妻管理でも電気の計画はすべて私が仕切ってます。
只、電気的安全性は確保されることを切望します。

書込番号:22740022

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/06/17 14:40

>PC楽しむおやじさん
そうなんです、無いよりは良いです11.2Aだからロス考えて10kWなら10時間と考えてましたが違いますか?

書込番号:22741634 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/17 17:40

>ESHY24Gさん
Prius PHVでは、100V充電は200Vより数割?効率落ちますが、
リーフに関しては検索してもいくら下がるか、下がらないか判りませんでした。

車種によって異なりそうなので、実際に使ってみた方が手っ取り早いかもしれません。

書込番号:22741922

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2019/06/17 19:24

>ESHY24Gさん
>PC楽しむおやじさん
24kWhリーフの充電では残量警告点灯時点から満充電までの時間が200V15Aで8時間、100V11.2Aで28時間とガイドされています。
https://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf
1-1. ガイドラインの位置付け(1)

残量警告から満充電が仮に20kWhとすると、10kWh充電するのに200V15Aで4時間、100V11.2Aでは14時間となります。
100V11.2A充電は200V15A充電よりロスは大きく効率が悪いようです。

書込番号:22742126

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2019/06/17 20:04

>らぶくんのパパさん
援助ありがとうございました。

PHVとやはり同じ傾向なのですね。
車載充電回路に一定の自己消費があるとか、電池側の特性なのか、疑問が残ったままですね。

100V 11.2A充電で10kWh貯めるのに14時間だと、Max 15.68kWh消費かと。
それで 充電効率は 10÷15.68 = 63.8% ですか。

15.68kWhを深夜電力料金で充電すると
10円/kWhなら 167円 で10kWh x 7km/kWhとすると 70km 走れて ガソリン142円/Lとして、約60km/Lに相当
25円/kWhなら 418円 で 24km/Lに相当 (これはHV車並みの燃費に近いです)

書込番号:22742204

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/06/18 10:43

>らぶくんのパパさん
>PC楽しむおやじさん
ありがとうございました。
14時間時間かかるんですねそうなると80%からだと17時間位かかりますね。

書込番号:22743419 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
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2019/06/20 16:34

25kWの充電器だと95%迄は充電量の低下が起こらないので(44kWは試してません)そこからだと3kWですから4、5時間で100%になりそうです。
もっとも定期的に後続可能距離の低下を確認する以外は95%迄充電出来れば充分ですし75%位でも充分、普段は40%で充分です。

書込番号:22748061 スマートフォンサイトからの書き込み

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電柱をEV充電の拠点に

2019/06/11 19:53


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
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今日の日経Newsです。東電、普及へコスト半減
【イブニングスクープ】

これが急速に普及するとEVの普及(販売)も急加速しますね。
これの普及・拡大でデメリットはあるのかな?。メリットだけであって欲しいですね。

東京電力ホールディングスは、電気自動車(EV)向けの充電器事業に本格的に乗り出す。電柱を活用し急速充電器の設置コストが従来の半分の工法を開発した。まず首都圏で100台を設置しEV普及をふまえ数百台に増…続き https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45955060R10C19A6MM8000/?n_cid=NMAIL007

書込番号:22728640

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:947件

2019/06/11 20:05

都内では電柱の地中化が進められているのでメリットは郊外だけですね。また駐車スペースの確保も難しいでしょう。充電渋滞になったら本末転倒です。

書込番号:22728679

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11111件Goodアンサー獲得:1756件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/11 20:15

EV車買う人が自己採算度外視で地球環境のためと思えば、急速に普及するし先人として尊敬もされるでしょうが
守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは
急速に普及はしないでしょうね。

有料充電で先ずは道路税も普及のための費用も含めた料金設定を最低料金にしないとね。(ガソリンと同じか高め)
それでも増えるなら本物。

書込番号:22728713

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2019/06/11 21:19

>Horicchiさん
>これが急速に普及するとEVの普及(販売)も急加速しますね。

充電スポットが増えれば、利便性は高くなるので、EVを購入するハードルは下がりますね。
ただ、EVは自宅での充電ができる事が大きなメリットなので、集合住宅や駐車場で普通充電ができるようにならないと、なかなか普及は難しいのではないでしょうか?
また、あと少しEVの価格が下がることも必要ですね。

今回の東電の思惑は、紹介していただいた記事のにも記されているように、
「電力自由化の影響で顧客を奪われ、小売事業の収益が厳しくなったので、
EV充電を通じて収益源を広げる事」なのでしょう。営利企業ですからね。東電も。

>Re=UL/νさん
>守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは
急速に普及はしないでしょうね。

無料充電スポットは、今はほとんどありません。

EVの普及は、電源構成の問題はありますが、COP21のパリ協定の履行のために政策的に進める必要があると考えます。
経産省あたりは、パリ協定を錦の御旗として、原発の再稼働(電力会社も望むところでしょうし)を目論むでしょうね。

いずれにしろ、
近い将来、税金と補助金を組み合わせて、政策的にEVの普及を図ることになるのではないでしょうか?
先ごろトヨタが大々的にEVのロードマップ(5年前倒しの)を発表した背景には、そんな見通しもありそうです。
トヨタも営利企業なので、「EVにマーケットができる」と考えているのはたしかだと思います。

書込番号:22728883 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/11 21:38

乗らない人からすればデメリットしかないのですから、受益者負担の原則からいえば、EV車からは相応の税金を取るべきでしょうね。

書込番号:22728931

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2019/06/11 21:46

>COP21のパリ協定の履行のために政策的に進める必要があると考えます。

であればEV購入者には最低15万qくらいまで走るように制限を設けてほしいね。
EVの環境負荷は15万qくらいでやっとガソリン・ディーゼル車を下回るからね。

書込番号:22728965

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chocosakuさん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/11 23:30

郊外のファストフード店やラーメン屋などの広大な駐車場を有し、かつ比較的滞在時間の短い飲食店に急速充電が普及すれば、食事するついでに充電することができる。
従来のガソリン車の様にわざわざスタンドに寄る必要は無く、目的地で用を済ませたらついでに充電も完了してさぁ帰ろうか
なんて未来になってるかも知れませんね。

書込番号:22729211 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8149件Goodアンサー獲得:419件

2019/06/12 11:04

暇つぶし出来るところでないと…

書込番号:22729913 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:78件

2019/06/12 12:54

皆さん早速のご意見ありがとうございます。

>都内では電柱の地中化が進められているのでメリットは郊外だけですね。

どうでしょう、地方の主要都市でも進んでいますよ。有料駐車場でも前の道路から駐車場内に地下配線され、電柱立ち上げでQC設置できるのではないかと思うのですが‥‥。

>守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは急速に普及はしないでしょうね。

そうですね。今年秋ごろから自動車各社からEVの発表・発売がある様ですね。現在のN社などの様な 「使い放題プラン」 を考えるのでしょうかね。私見ですが多分都度実費(充電cost回収の)有料になるのでは?。自宅の日中の電気代kwh=30\の2倍=60\/Kwhだとすると、現在のガソリン代=150\/Lと比較するとEV/GVの経済性(電費vs燃費)はどうなのでしょうか?。

>ただ、EVは自宅での充電ができる事が大きなメリットなので、集合住宅や駐車場で普通充電ができるようにならないと、なかなか普及は難しいのではないでしょうか?また、あと少しEVの価格が下がることも必要ですね。
>郊外のファストフード店やラーメン屋などの広大な駐車場を有し‥‥

そうですね。ただ、集合住宅(マンション)では、戸数分の 「これまでの様な充電設備設置&管理組合の合意など」 の設置は不可能ですから、この東京電力式のQCは集合住宅の駐車スペース塀際に数本の電柱が立ち並び、それぞれにこのQCが設置されれば、EVの普及も急速に進むのではないでしょうか。
電柱直結のQCですから、コンビニ/飲食店などの駐車場に受電電柱にも併設できるでしょうから、これまでの様な「スタンド」 ではなく ”どこでも充電” の考えになりますね。充電料金は東電(電力会社)が利用者から回収)。私としてはこの方式に賛成です。(次期MyCarはEVでと考えております)。

ほかのご意見で、(電力会社の)発電所からのCO2排出/環境対策のお話がありますが、発電所でCO2回収処分できる様になれば良いのではないでしょうか。発電所の数は全国で限られていますし、対策は個々のGV(ガソリン車普及台数&あちこち走り回っている)の比ではありませんからね。※CO2分解技術(CとO2)は実験室段階では実現しているようですから‥‥。
※東工大、CO2を室温で分解する新技術を開発(https://www.japanfs.org/ja/news/archives/news_id034483.html
※CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる(https://japanese.engadget.com/2016/10/18/co2/

書込番号:22730107

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8149件Goodアンサー獲得:419件

2019/06/12 22:06

co2からエタノール…
酒が暴落するのかな?

書込番号:22731110 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/13 15:31

少ない日産の充電スペースより多すぎると思うトヨタ販売店で充電できれば混雑しなくなるかも。

しかし市内のトヨタディーラー店舗は廃止(更地になっている)を3店舗見かけます。

書込番号:22732469

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クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/13 19:16

電柱にQCをバンド止めする?のでしょうかね。不細工な恰好になりやすいかも。
QCの制御部は手の届かない高さで、コネクタと操作部は背丈以下とかの細長いものなら。

なかなか名案ですが、空き地に面した電柱しか利用できないでしょうね。
只、電柱は無数にあるので、選り好みはできそう。

地下埋設でも空き地あるマンホール付近なら、電源の分岐取り出しは容易かと。

書込番号:22732826

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今回転職にて長距離の通勤となります。(多分片道50km、通勤費が浮けば良いけどEVだと申告したら幾ら掛かるのか追及されそうです。普通車と軽自動車でも違うそうで)

 以前より興味を持ってリーフ版を拝見していました。
現在はプリウスPHV(旧型の35PHV)に乗っています。(3年落ち中古購入から3年目)

 予算としては中古の40kwモデルがギリギリ?(e+が良いのは分かっていますが)

 集合住宅の為、自宅充電は不可で急速オンリーの運用になりそうです。

 だいたいバッテリーの20パーから80パーセントを使って1.5日毎(季節によって毎日)の充電になるのかな?と思っています。

 約2年の通勤となると思います各種安全装備や消耗品の少なさ(ランニングコストが安い)と、このまま現在の車両で通勤を始めるともう値段が付かず乗り潰ししか無い事。

 日産の旅ホーダイもいつまで続くか不明な事、各社からEVが出そろう頃迄には終わっているだろうと。

 年齢的に次は60歳を超えてローンが組みにくくなるのではと予想しています。

 先達のご意見を頂戴したいと思います。(リーフ試乗して基本気に入っています)

書込番号:22723959

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/10 01:15

>仮面ライターXさん
納車時満タンで納車してもらうとして、月曜日から通勤した場合、火曜日家に着いたときには20%台になっていると思いますので充電が必要となります、火、水、木と44kW以上で30分弱の充電は必須です。
後は週末乗る分と月曜日、火曜日分を金曜〜日曜に充電してやる必要があるので結構しんどいかも知れないですね。
e-plusだとしても5日分は走れません、1日分増えるだけで水、木の充電と週末の充電は必須となります。

それが苦でなければありかと思いますが、暴風雨の時も体調が悪い日も充電はしないといけないと考えると今の車を整備して乗っていた方がいいのかなと思います。

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/10 01:23

5日と読み間違えました、1.5日分と初めから想定しているのであれば、ありかなとは思います。
しかし30分で充電できる量を考えると週末80%以上で2日分としてもその後は毎日充電が必要なので週4充電内1日は2回目の充電が必要となります。

書込番号:22725099 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/10 01:28

電気自動車に関しては先に燃料代を払っている様な物だから普通車と同じく支給してほしいと主張はした方が良いですよ。

書込番号:22725101 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:26件

2019/06/10 06:58

>仮面ライターXさん
アウトランダーPHEV乗りですが、基本EV走行をしています。普通充電で満充電。足りない時は出先で急速充電を15分程度で運用しています。
急いでいるときに充電時間を取れなかったり、経由地で充電しようと考えていたところに先の充電車がいたりと、思うようにいかない時は結構あります。30秒の差で先に充電されていたりと、、、
最初の数ヶ月はいいですが、それ以降はかなりストレスになりますし、疲れている時は「ガソリンで走っちゃえ!」と、充電をやめることも増えます。
さらに、「このままプリウスを乗ると、値がつかなくなり、乗り潰すしかなくなる」とおっしゃっていますが、アウトランダーPHEVもリーフもリセールバリューの悪さはプリウスの比ではありません。
バッテリーの衰えも不安とストレスを煽ります。
以上のことから、コスパ等を考えるのであれば、そのまま乗り続けられた方が良いと思います。

リーフの乗り心地が気に入り、乗りたい気持ちが強いのであれば、買い換えちゃいましょう!他人に何を言われようと、精神的ストレスの方が大きくなると思います。

一応、「リーフ ブログ」で検索すると、一般のリーフユーザーの個人ブログも見つかります。結構恨み節もありますよ。ぜひ見てから決めてください。

書込番号:22725236 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:143件

2019/06/10 11:34

リーフの価格は40Kで200万円は超えます。

正直言ってリーフの値落ちは酷いです。 
購入したら日に日に価格が落ちていくのでまともな下取り額にはなりません。

プリウスPHVの過走行の値落ち額など比較にならないレベルの落ちです。

金額的な損得を考えるなら間違いなく現所有車を乗り潰した方が数倍得です。

購入金額のをペイ出来るほど今の充電状況は楽ではありません。

冬場は一週間に3時間程充電待ちをしている私の実体験です。

自宅充電設備が無いと無理です。

書込番号:22725618

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tinsanさん
クチコミ投稿数:38件

2019/06/10 12:56

24kWhから40kWhに乗り継いで、5年間往復80kmを通勤しています。自宅に充電設備はありますが、ほぼ100%日産で充電しています。

寒冷地ならお勧めしません。高速道路通勤でもお勧めしません。
それ以外なら、
ディーラーには新車を検討ということにして、1泊以上で試乗されてください。考えるのはそれからです。
乗ってみなきゃ分かりません。

私の場合は毎日日産に立ち寄り50〜60%まで充電する方法で、15分前後かかります。60%以上だと充電速度が落ちるからです。
30kWhは充電速度が落ちないそうなので、私が仮面ライターXさんなら程度の良い30kWhを探すと思います。

書込番号:22725780

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PT82さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/10 18:16

充電に関しては、200V普通充電器を職場に付けてもらえれば解決するんでは?
職場に着いて帰るまで8時間以上充電出来るので、途中で充電する必要ないです。
自分の自宅にも付けてますが、知り合いの電気屋に頼んで2万円で済みました。
そこまで安く出来なくても、5〜6万以内で設置できるのではないでしょうか?
まあ職場が対応してくれればの話ですが。

書込番号:22726320

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2019/06/10 19:23

>PT82さん
充電設備は、設置費用だけでなく、電気の基本料金が上がる最大利用量を増やすプランにしないとダメな部分がネックではないでしょうか?
職場が対応してくれるとは思得ないのですが…
もしくは、通勤手当を削られるとか…

書込番号:22726440 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:417件

2019/06/10 20:45

職場か自宅のどちらかででも充電ができないような環境なら長距離通勤の足としては
不安しかないよ。

書込番号:22726605

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クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/10 20:54

感じましょう
信じて

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クチコミ投稿数:14542件Goodアンサー獲得:2897件

2019/06/10 21:15

毎日疲れて帰って来ても、充電時間(待ちも含めて)もEVの楽しみの一つと思える様な方なら良いのかもです

私には苦痛以外には思えないので、今の所EVの購入予定はありません。

書込番号:22726680

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クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/10 22:00

・・・

職場が充電に対応してくれれば問題はないと思います。

聞いた話ですがある会社の駐車場には自動充電器がある・・・

2000台?

エボルタ電池?ではないと思いますけど2000回充電できるとして

365で割ると?5年程は実用的ではないでしょうか

1日200キロ程持つ電池があればと思います。。

今年ですけどiレンタルしてわずかだけ走りましたけど

普通車顔負けな走りでした・・・

充電の問題が解消すれば良いのでは・・・

なかなか難しい問題ではあると思いますけど・・・

・・・

書込番号:22726783

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てるずさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/06/10 23:53

仮面ライターX さん

こんばんは、
そもそも充電環境の無い中でPHVって

どの様に運用されているのかしら?

ご自宅か勤務先で100V充電なら可能であれば
現状のPHVもしくは現行のPHV中古車で
コスト節減出来るかと思います。
(現行PHVの中古は結構値崩れしてて
40Kリーフと同じ位の中古相場
なのに
HVプリに比し雲泥の格好良さとプレミア感あり)

車種によって交通費削られるなら
無理して買い換える必要は無いと思いますが

安全装備と運転支援機能を考慮すると
250万予算は惜しむべきで無いと考えます。
(事故ってから後悔、は最悪)

私がスレ主 さまの立場であれば
N-BOXかekクロスあたりの新車かな?
維持費もリセールも秀逸ッス。

書込番号:22727033

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2019/06/11 00:11

 多くの皆さんのご意見大変参考になります。

 らぶくんのパパさん、具体的な数字を挙げて頂き有難うございます。充電が日課になるとハッキリ分かりました。

 ラニラニさん、本日は休みだったのでリーフのブログ色々見てきました。

 ついでに日産の中古車センターで少し話してきました、車両価格と9月までのキャンペーン(4年間充電無料)で30kwリーフを勧められましたが取り敢えず充電カードの発行までの時間など聞いてきました。

 ブログではユーザーとしてリーフを次々乗り継ぎながらネガティブな書き込みをしている方も居ますね。

 自動車評論家の国沢さんがバッテリーの熱問題を色々書いているのを見ると暑い夏場の急速充電はe+以外アウト?今年の夏も暑くなりそうだし30kwリーフが急速充電に強いように見えるのも単にバッテリー保護を緩めているだけかも?アメリカでは30kwリーフのバッテリー劣化が酷いと日産が認めている様な話も?

 職場で充電と言うのは多分無理だと思います、自宅充電が出来ないのはバッテリー寿命にも響きそうですね。

 大枚はたいて中古40kwリーフ買ったらもう買い替えは出来ないと思います。

 ローンを組んだつもりの貯金をして今の車を乗り潰し次のタイミングでEVを探すのが現実的なのか?と思い始めています。


書込番号:22727059

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TOCYN2さん
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2019/06/11 07:01

>仮面ライターXさん
その考えで安全です。各社、EVに参入してくれば状況も変わってきます。

はっきり言って今のリーフは熱問題放置の状況なので、待てばいいものが出てくるのは当たり前です。
どうしてもというわけでは無ければ、スレ主さんが今落ち着いてきた考えを応援します。

えっ、私ですか?急速も使いますが、家で寝ている間充電とか時間をとられませんので。
ここがスレ主さんとの決定的な違いです。この壁超えれば背中を押していたのですが。

スレ主さん、使用距離に関してはらくらくクリアーなのですがね。急速オンリーはリスクが。

書込番号:22727318

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2019/06/11 10:22

>仮面ライターXさん
はじめまして!
24kwから30kwに乗り換えた者です(^^)
生涯費目って言葉はご存知ですか?
電気代、スマホ代、など生涯かかる費用ですが
これらを見直せる時にしておくと将来大変な金額の節約になります(^^)
自分はガソリン時代は年間20万円かかっていたのが定額カード代に単純にリーフ歴5年でざっくり85万円(^^)
通勤距離から年間相当ガソリン代計上しているのではないかな?

【乗り換えることで浮く費用を先取りする】考えで

見たらeプラスでもアリだと思います
会社からガソリン代もらってもガソリン代で手元に残りません。
EVでも通勤手当をどれだけ認めてくれるかはわからないけど
個人事業主してますと任意保険料とか車検の一部、電車通勤でかかる費用を超えない範囲で認めても良い気がします。

自分は乗りたい車が手元にある選択をしたいですね(^^)

書込番号:22727599 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/11 11:44

>仮面ライターXさん

通勤専用車では無いのですよね

通勤以外の使用もEVで可ですか

現状のPHEVはどのように充電してますか(充電してますか)

>拘束時間も長いので更に充電時間(他人の分まで待てるか?)迄

ここが一番気になりますね

昔僕自身が長距離通勤していた時はガソリンスタンドに寄るのもおっくうでした

ガソリン代が支給されるなら現在のPHEV使用(買い換えない)が良いのではないでしょうか

時間をあまり気にせず充電を楽しみながらの運用であればリーフのメリットはかなり有るかと思います

費用をお考えであればランイングコストだけでなくイニシャルコストも考えトータルで検討した方が良いでしょう

書込番号:22727737

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ESHY24Gさん
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2019/06/11 14:53

今はお金を貯めていた方が良いですね来年にはSUVタイプの2モーターの電気自動車が日産から出ます、プロパイロットもver2が搭載されるかと思います。
トヨタからもスバルからも共同開発の電気自動車が来年登場予定ですし、ホンダ等続々出て来ます。
e-plusも聞いたところによると4年後の残価設定が150万円ですから200万円で変えるようになります。
40Kの残価が100万円か80万円位だったので2021年にはかなり安い車両が出て来ます。

もう少し待ってれば買える幅も広がります、私は10年から15年乗ってミニバン型の自動運転付きの電気自動車が出て来ればいいかなと思ってそれまでは制度終了まで月額2000円で楽しめればいいかと思ってe-plusにしましたが毎日通勤50キロであれば自宅に普通充電と言う保険とe-plusの航続距離がないと厳しいのかなとも思います。

書込番号:22728118 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/12 23:11

 皆さん多くのご意見頂きまして有難うございます。

 ご質問が有りましたので現在のプリウスPHVの運用状況ですがトヨタの充電カード会員となっています。(月に会費が300円?)

 トヨタDなら1時間の充電が無料。(でも近くで食事とか買い物とかでタイミングが合わないと、それと新型PHVの試乗を勧められるのが嫌なので殆どDには行きません)

 近くのショッピングセンターには普通充電器が64台(同時利用可能なのは10数台?)有り。

 ここで買い物しながら1時間程充電する事が多い。(現実には月会費の他に充電料金が100円/1Hなのでガソリンの方が安上がりですが、折角のリチュウムイオンバッテリーを重しにしたく無いので無理のない範囲で充電しEVもどきの走りを時々楽しむ)

 今回の皆さんの意見を参考にしますと現状でリーフに買い替えるのは苦行を抱えるだけの様です。

 先進機能と安全装備の中でも特に自動ブレーキを考えると30kwモデルも有りかと考えていましたが。

 何か状況が変わったら改めて考えたいと思います、皆さん有難うございました。

書込番号:22731280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/18 16:34

>仮面ライターXさん
> TOCYN2さん
うちは急速オンリーで使用してます
30リーフの長所で10分でもかなり充電できます(残量75%以下の場合)
2年弱で25000キロ突破してますが劣化はありません
それより皆さんの電費が秀逸過ぎて...
うちの電費6.9です(汗)
旦那が通勤で90%自動車専用道路+高速で片道80キロ弱走ってます
なので気にされなくて大丈夫だと思います
下取りはガソリン車と同じ考え方だと悪いですが、逆に乗り潰せばディーラーが上乗せして新車勧めてくれますし、これから待てばまつほど技術革新と大量生産でコストパフォーマンスの高いものが出てきますからね
ウチはガソリン代で車両代がペイできるという考え方でIMIEV→中古24リーフ中期型→新車30リーフ後期型と乗り継いできましたよ
ご参考になれば幸いです

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