リーフ 2025年モデル
486
リーフの新車
新車価格: 438〜722 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 399〜577 万円 (27物件) リーフ 2025年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2025年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
B7Gを納車して2週間ほどになりますが、今朝、リーフを始動すると「12V電源 システム故障 点検してください」との表示とマスターウォーニングの表示がでました。
再始動させても同様の表示が出て、運転できたので少しだけ周りを運転しても改善されず。午後にディーラーに持ち込んで点検して頂きました。
話を伺うと、車自体には問題ないが、プログラムが悪く表示がでてしまうとの事。メーカーも把握をしているようで、最近その情報が入ったばかりで、対策プログラムはまだできていないとの事でした。
それはリコール案件ですよね?聞くと「そうですね」という回答でした。
そのまま乗っていて問題無く、対策プログラム待ちとの事でした。
調べるとアリアの時にも似たようなのリコールがあったようで、良い車だなと思っていただけに、日産にはがっかりしています。
他にも同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか?情報を共有できればと思います。
書込番号:26493451
5点
FMCやMC後は何かと不具合あるもの
ですがリプロで直るならどーってこと
なくね?
お仲間を集めたがるスレが多いけど
お仲間はほぼ集まりませんし
集まったとしてどうしたいのかしら?
書込番号:26493469
12点
新車の不具合ってとてもストレスですよね。
5/25納車の当方のB5Gも乗る度に粗が目につきます。
最初は運転席ドア窓枠あたりからの異音。耳に近いぶんだけ気になっていましたが、今は聞こえなくなりました。
次にサスペンション。試乗時はしなやかに感じたものの、いざプライベートで走り回ると突き上げ感やバタバタ感があります。路面の悪い道では苦痛です。
そしてグーグルアシスタント。「OKグーグル」と呼びかけても反応しないことが多く、反応してもお粗末な対応が多い。android autoのAIと干渉しているのか、いきなりおばさん声の別人が出てきたり。
風切り音も気になります。時速70キロぐらいからスースーとミラー付近から音がします。どうして遮音ガラスを採用しなかったのか。
良い点も挙げましょうか。
航続距離表示がとても正確で安心できます。到着時バッテリー残量予想も結構アテになります。これは30kWhとは比べるべくもありません。充電がいっきに面倒に感じて来ました。
…全体の質感は初代リーフとそう大差ありませんね。
メディアでの評論家の絶賛は過大評価だと思います。
書込番号:26493815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>草を刈る男さん
普通に考えると
>航続距離表示がとても正確で安心できます。
>到着時バッテリー残量予想も結構アテになります。
という事なら、充電するタイミングも図りやすくなって便利になると思うんですが。
>充電がいっきに面倒に感じて来ました。
なんで面倒に感じるんでしょうか?
書込番号:26493821
4点
>やすゆーさん
説明不足ですみませんでした。
航続距離が30kWhの倍近くあり、また表示も正確で心に余裕を持って走れます。
初代リーフの場合、満充電でも150キロも走れば充電スポットを探し始め、充電したところでバッテリー温度に配慮してそこそこで切り上げます。ゆえに次の充電までの走行距離はさらに短くなり……そこから充電の無限ループにハマります。
しかしそんなダメなところも含めて気に入っていました。充電作業もちょっとしたインターバル気分でむしろ楽しんでいました。自分なりに充電計画を工夫したり…。
それが400キロ前後の距離を一気に走破できる新型リーフに乗ってしまうと、充電のための時間が急に「手間」に思えて来まして…。やはりEVにとって航続距離の長さは大きなアドバンテージだと改めて思った次第です。
まあ勝手なもんです。
書込番号:26493843 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>草を刈る男さん
>400キロ前後の距離を一気に走破できるようになると充電時間が急に「手間」に
なるほど。
ちょっと解ります。
書込番号:26493851
3点
>草を刈る男さん
私はBEVが初めてなのですが、不安と期待が入り混じっていました。他にも日産の車を所有しており以前にも新車で補機バッテリーのトラブルがありました。またか、という思いとBEVの補機バッテリーの重要性もよく解らず、販売店には大丈夫と伺いましたが、本当に?という疑いの気持ちがあり同様の方はお見えにならないかとお尋ねさせて頂いた次第です。
私の車はナビが突然英語表記になり、「OK、Google」といっても何も反応しなくなりました。再起動で復旧しましたが、Bluetoothでスマホを接続してから不安定になったように感じています。音楽は同様にBluetoothでiPadを接続しているのですが、再起動時に音楽が突然大きくなったりします。
走った感想はとても静かな印象ですが、乗り味はしっかりとしたというか固く感じます。
まだあまり乗れていませんが、出掛けてもバッテリー残量も気になりませんし、気に入ってはおります。
ただ、家族にはまた日産でトラブル大丈夫?と責められてはおります。
書込番号:26494155
3点
>やすゆーさん
航続距離が長くなり、よりガソリン車感覚に近くなったのもあるでしょうか。今や高燃費車やハイブリッド車が主流となり、給油(充電)の間隔は延びる一方ですので、よけいに億劫に感じるのでしょう。
また初代リーフ購入後の数年間はゼスプ2で無料だったので、昨今の電気代高騰による心理的負担もかなり大きいです。
>チープダイバーさん
日産は電装系が弱いとよく言われますが、どうなんでしょうか。初代30kWhリーフはこれといったトラブルは皆無でしたが、今のクルマはそれとは比較にならないほど複雑化しています。不具合がない方が不思議なのかも知れません。
初めてのEVとのことですが、ここのみなさんは歴代リーフで四苦八苦してきた経験の持ち主です(笑)。それから思えば、この新型リーフはまさに念願叶った理想のクルマです。
個人的にはもう望むものは何もないくらいです(笑)。
書込番号:26494256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>草を刈る男さん
本当に複雑ですよね。私には機能を使いこなせていないと思います。
もう1台の車がe-powerでモーター駆動の加速感と快適さを感じ、リーフの購入を考えました。
エンジンが無くなり電池が増えただけなのですが、EV車の生活は、今までのガソリン車とは全く違うような体験でとても面白いです。
e-powerではインバーターの音なのでしょうか?キーンという音が最初のうちは近未来感的に感じていたのですが、だんだん耳障りに感じ、リーフの無音で加速するような感覚はこれまでに無い運転感覚で、長く付き合えたら良いなと思っています。
ただタイヤがあまりにも大きく、冬用のタイヤを保管するのはスペースを大きく取るため、雪国では無い我が家はオールシーズンタイヤの導入を真剣に考えています。
書込番号:26494536
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2025年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/09/08 18:31:38 | |
| 37 | 2026/09/04 9:09:54 | |
| 11 | 2026/09/12 17:31:52 | |
| 13 | 2026/08/22 11:21:15 | |
| 11 | 2026/08/14 1:27:45 | |
| 7 | 2026/08/08 15:35:58 | |
| 7 | 2026/07/22 8:16:26 | |
| 10 | 2026/07/28 10:54:18 | |
| 2 | 2026/07/19 18:55:41 | |
| 7 | 2026/08/09 6:22:57 |
リーフの中古車 (全3モデル/1,551物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜570万円
-
14〜669万円
-
19〜92万円
-
48〜402万円
-
51〜753万円
-
64〜430万円
-
60〜131万円
-
47〜202万円
-
196〜199万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















