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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件

https://www.autocar.jp/news/2019/06/14/379217/
充電はリーフと同じ前、100ps、ボディはフィットよりも小さく35.5kW 航続距離200キロ程度 12インチのモニター2枚 安すぎない価格と言うから300万円程度?
小型で100PSなのに航続距離が35.5kWで200キロは短い気がしますがこの内容だと250万円位で買えないと売れないんじゃないかな?

書込番号:22738360 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件

2019/06/16 08:21

液冷式バッテリーと言うから以外とリーフよりも使い勝手がいいかも知れないですね。

書込番号:22738389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6843件Goodアンサー獲得:433件

2019/06/16 08:28

谷あり山あり地域だとガクッと下がるでしょうね。でも将来への礎にはなると思います。切磋琢磨しないと進歩もないしね。頑張れ各メーカー !!!!

書込番号:22738395

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件

2019/06/16 09:26

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
山あり谷あり地域だと登り坂でかなり電費は悪いですが下り坂では電費がいいどころか充電されて航続距離が増えるので逆にトータルで電費が良いことが多いかと思います。
シティコミューター的な位置付けですが中には長距離使用の強者も出て来るでしょうね。

書込番号:22738496 スマートフォンサイトからの書き込み

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kakyさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/16 14:04

>山あり谷あり地域だと登り坂でかなり電費は悪いですが下り坂では電費がいいどころか充電されて航続距離が増えるので逆にトータルで電費が良いことが多いかと思います。

熱損失で100%エネルギーを回収できないので電費は落ちます
平坦路で空気抵抗を気にしない速度で一定速が一番電費が良いです

書込番号:22739124

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クチコミ投稿数:3798件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/16 15:05

外観も内装も初代シビックをモチーフにしてるみたいな感じがします。

書込番号:22739246 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/16 16:08

>安すぎない価格と言うから300万円程度?

300万円では無理でしょう。

e-POWERのノートやセレナでモーター関係の台数を稼ぎ、コストダウンが進んでいるリーフ
(しかもシャシーは旧型からのキャリーオーバーで)が324万スタートなので、
サイドカメラやモニターを装備して高級感を出して売ろうとしている事を合わせて考えると、価格勝負はしないと思われます。
また国内では、あまり売るつもりも、売る必要もないでしょうから、よくて350万円スタートくらいにはなるかもしれませんね。
もっと上かも…。

書込番号:22739398 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/16 20:11

いよいよホンダさんが・・・楽しみですね。
トヨタさんも早く出してくれませんか。HVのときのように。HVの出来が良すぎたから?

書込番号:22740031

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クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/16 20:15

4月25日 電費9.7km/kWh

4月25日 区間電費

大台ケ原_小処温泉ルートと標高

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
もちろん標高差以外の条件が全く同じであれば平坦なほうが電費はよいですが、山あり谷ありのルートは一般的に走行速度が遅くなり、平坦路は速度が早くなります。
その為、実際には山あり谷ありの山道を走る場合の電費はよいです。

例として私の自宅から大台ケ原登山口駐車場(標高約1570m、近畿地方では車でいける最高標高地点とおもいます)往復138kmの電費は9.7km/kWhでした。 4月の平均電費よりはるかに良い電費です。
画像1 4月25日 電費 9.7km/kWh
画像2 4月25日 区間電費
画像3 4月25日 走行ルート/標高
EVのおもしろい長所です。

わき道にそれてすみません。

書込番号:22740043

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件

2019/06/16 20:29

>tarokond2001さん
リーフのSの価格を考えるとリーフのSの方が補助金も多いですし下のグレードが300万を越えてしまうと性能的にリーフの方に行ってしまいますから300万は切って来るのでは無いですかね?
上のグレードで350万と言うのはあるかもとは思います。

書込番号:22740076 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/16 20:46

>谷あり山あり地域だとガクッと下がるでしょうね。でも将来への礎にはなると思います。切磋琢磨しないと進歩もないしね。
>頑張れ各メーカー !!!!

僕もそう思います・・・

電費上げるには完全?自動運転でないと無理だと思います・・・

モーターのトルクは強大でうっかりアクセル踏むと余分な力が・・・

もったいないと^^;;;

友が昔ですけどセリカGTVやカローラレビン、GTO-MR,セリカリフトバックなど乗っていました^^;;;

そこに出てきた初代シビックですけど、僕の目には鮮烈なデビューに見えました。(○。○)

なんとこれは大衆車だと・・・(゚ω゚)・・・

>ホンダの仕様が出て来ましたね。

現代、込み込み300万程で出てくれば、

とっても鮮烈なデビューに僕は見えます・・・(゚ω゚)・・・

今しばし待つしかないでしょうけど・・・

夢だとおもいますけど乗れるとうれしいです^^;;;

・・・

書込番号:22740135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/16 21:06

>ESHY24Gさん
>性能的にリーフの方に行ってしまいますから300万は切って来るのでは無いですかね?

ホンダは、EVを日本で本格的に売る意思はないと、私は考えています。

ホンダのEVは、あくまでもCAFE規制に対応するための車ではないでしょうか?
マーケットとしては、小さなテスラのモデルSのように、ある程度の高価格帯の、言い換えれば小さな高級車を狙っているように思います。

日本のマーケットの主流は、ハイブリッドの方に(さらに軽自動車に)あるとホンダは判断しているのように思われます。

ネット上で流布されている情報で判断しているだけですけど…。

ただ、あの内容の車を300万円で売ることは、コスト的に厳しいという事は明らかだと思います。

書込番号:22740209 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件

以前皆様に安全性の問題があると指摘されましたが、旧リーフの100V充電ケーブルが2万円即決であったので購入しました。
嫁に3kWの設備設置を拒否されたので(電気代管理してるの俺だけどと思いつつ)急速充電のみに頼ってましたが、これからも急速メインなのは変わりが無いですが自宅とは別に共用30Aの契約をしていて完全に別系統で夜間のLED照明以外には使用してないこと、11.2Aと200vを100vで使うよりも低いので短時間であれば全く問題ないと判断しました。
反対意見は結構あるかとは思いますが別系統で11.2Aに数時間耐えられないとは思えないので。
また100vの需要はあるので売却しようと思ってもほぼ同額で売れるかと思います。
カバン付きなのも良かったです。

書込番号:22736905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/16 20:09

EVは自宅充電が基本かもしれませんね。
1日平均30〜60km走行する分の10kWhは100Vでも14時間ほどあれば充電できそうです。
100V充電コードでも無いより合った方が便利だとおもいます。

深夜の安い電気が使える契約に更新できたら更に経済的です。
それから、我が家では共働きでしたが、財布は妻管理でも電気の計画はすべて私が仕切ってます。
只、電気的安全性は確保されることを切望します。

書込番号:22740022

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電柱をEV充電の拠点に

2019/06/11 19:53


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:78件

今日の日経Newsです。東電、普及へコスト半減
【イブニングスクープ】

これが急速に普及するとEVの普及(販売)も急加速しますね。
これの普及・拡大でデメリットはあるのかな?。メリットだけであって欲しいですね。

東京電力ホールディングスは、電気自動車(EV)向けの充電器事業に本格的に乗り出す。電柱を活用し急速充電器の設置コストが従来の半分の工法を開発した。まず首都圏で100台を設置しEV普及をふまえ数百台に増…続き https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45955060R10C19A6MM8000/?n_cid=NMAIL007

書込番号:22728640

ナイスクチコミ!4


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JTB48さん
クチコミ投稿数:10102件Goodアンサー獲得:943件

2019/06/11 20:05

都内では電柱の地中化が進められているのでメリットは郊外だけですね。また駐車スペースの確保も難しいでしょう。充電渋滞になったら本末転倒です。

書込番号:22728679

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11074件Goodアンサー獲得:1753件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/11 20:15

EV車買う人が自己採算度外視で地球環境のためと思えば、急速に普及するし先人として尊敬もされるでしょうが
守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは
急速に普及はしないでしょうね。

有料充電で先ずは道路税も普及のための費用も含めた料金設定を最低料金にしないとね。(ガソリンと同じか高め)
それでも増えるなら本物。

書込番号:22728713

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/11 21:19

>Horicchiさん
>これが急速に普及するとEVの普及(販売)も急加速しますね。

充電スポットが増えれば、利便性は高くなるので、EVを購入するハードルは下がりますね。
ただ、EVは自宅での充電ができる事が大きなメリットなので、集合住宅や駐車場で普通充電ができるようにならないと、なかなか普及は難しいのではないでしょうか?
また、あと少しEVの価格が下がることも必要ですね。

今回の東電の思惑は、紹介していただいた記事のにも記されているように、
「電力自由化の影響で顧客を奪われ、小売事業の収益が厳しくなったので、
EV充電を通じて収益源を広げる事」なのでしょう。営利企業ですからね。東電も。

>Re=UL/νさん
>守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは
急速に普及はしないでしょうね。

無料充電スポットは、今はほとんどありません。

EVの普及は、電源構成の問題はありますが、COP21のパリ協定の履行のために政策的に進める必要があると考えます。
経産省あたりは、パリ協定を錦の御旗として、原発の再稼働(電力会社も望むところでしょうし)を目論むでしょうね。

いずれにしろ、
近い将来、税金と補助金を組み合わせて、政策的にEVの普及を図ることになるのではないでしょうか?
先ごろトヨタが大々的にEVのロードマップ(5年前倒しの)を発表した背景には、そんな見通しもありそうです。
トヨタも営利企業なので、「EVにマーケットができる」と考えているのはたしかだと思います。

書込番号:22728883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/11 21:38

乗らない人からすればデメリットしかないのですから、受益者負担の原則からいえば、EV車からは相応の税金を取るべきでしょうね。

書込番号:22728931

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:117件

2019/06/11 21:46

>COP21のパリ協定の履行のために政策的に進める必要があると考えます。

であればEV購入者には最低15万qくらいまで走るように制限を設けてほしいね。
EVの環境負荷は15万qくらいでやっとガソリン・ディーゼル車を下回るからね。

書込番号:22728965

ナイスクチコミ!5


chocosakuさん
クチコミ投稿数:1件

2019/06/11 23:30

郊外のファストフード店やラーメン屋などの広大な駐車場を有し、かつ比較的滞在時間の短い飲食店に急速充電が普及すれば、食事するついでに充電することができる。
従来のガソリン車の様にわざわざスタンドに寄る必要は無く、目的地で用を済ませたらついでに充電も完了してさぁ帰ろうか
なんて未来になってるかも知れませんね。

書込番号:22729211 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8117件Goodアンサー獲得:419件

2019/06/12 11:04

暇つぶし出来るところでないと…

書込番号:22729913 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:78件

2019/06/12 12:54

皆さん早速のご意見ありがとうございます。

>都内では電柱の地中化が進められているのでメリットは郊外だけですね。

どうでしょう、地方の主要都市でも進んでいますよ。有料駐車場でも前の道路から駐車場内に地下配線され、電柱立ち上げでQC設置できるのではないかと思うのですが‥‥。

>守銭奴のごとく無料充電に群がってるうちは急速に普及はしないでしょうね。

そうですね。今年秋ごろから自動車各社からEVの発表・発売がある様ですね。現在のN社などの様な 「使い放題プラン」 を考えるのでしょうかね。私見ですが多分都度実費(充電cost回収の)有料になるのでは?。自宅の日中の電気代kwh=30\の2倍=60\/Kwhだとすると、現在のガソリン代=150\/Lと比較するとEV/GVの経済性(電費vs燃費)はどうなのでしょうか?。

>ただ、EVは自宅での充電ができる事が大きなメリットなので、集合住宅や駐車場で普通充電ができるようにならないと、なかなか普及は難しいのではないでしょうか?また、あと少しEVの価格が下がることも必要ですね。
>郊外のファストフード店やラーメン屋などの広大な駐車場を有し‥‥

そうですね。ただ、集合住宅(マンション)では、戸数分の 「これまでの様な充電設備設置&管理組合の合意など」 の設置は不可能ですから、この東京電力式のQCは集合住宅の駐車スペース塀際に数本の電柱が立ち並び、それぞれにこのQCが設置されれば、EVの普及も急速に進むのではないでしょうか。
電柱直結のQCですから、コンビニ/飲食店などの駐車場に受電電柱にも併設できるでしょうから、これまでの様な「スタンド」 ではなく ”どこでも充電” の考えになりますね。充電料金は東電(電力会社)が利用者から回収)。私としてはこの方式に賛成です。(次期MyCarはEVでと考えております)。

ほかのご意見で、(電力会社の)発電所からのCO2排出/環境対策のお話がありますが、発電所でCO2回収処分できる様になれば良いのではないでしょうか。発電所の数は全国で限られていますし、対策は個々のGV(ガソリン車普及台数&あちこち走り回っている)の比ではありませんからね。※CO2分解技術(CとO2)は実験室段階では実現しているようですから‥‥。
※東工大、CO2を室温で分解する新技術を開発(https://www.japanfs.org/ja/news/archives/news_id034483.html
※CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる(https://japanese.engadget.com/2016/10/18/co2/

書込番号:22730107

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8117件Goodアンサー獲得:419件

2019/06/12 22:06

co2からエタノール…
酒が暴落するのかな?

書込番号:22731110 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/13 15:31

少ない日産の充電スペースより多すぎると思うトヨタ販売店で充電できれば混雑しなくなるかも。

しかし市内のトヨタディーラー店舗は廃止(更地になっている)を3店舗見かけます。

書込番号:22732469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/13 19:16

電柱にQCをバンド止めする?のでしょうかね。不細工な恰好になりやすいかも。
QCの制御部は手の届かない高さで、コネクタと操作部は背丈以下とかの細長いものなら。

なかなか名案ですが、空き地に面した電柱しか利用できないでしょうね。
只、電柱は無数にあるので、選り好みはできそう。

地下埋設でも空き地あるマンホール付近なら、電源の分岐取り出しは容易かと。

書込番号:22732826

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解決済
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自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:33件

今回転職にて長距離の通勤となります。(多分片道50km、通勤費が浮けば良いけどEVだと申告したら幾ら掛かるのか追及されそうです。普通車と軽自動車でも違うそうで)

 以前より興味を持ってリーフ版を拝見していました。
現在はプリウスPHV(旧型の35PHV)に乗っています。(3年落ち中古購入から3年目)

 予算としては中古の40kwモデルがギリギリ?(e+が良いのは分かっていますが)

 集合住宅の為、自宅充電は不可で急速オンリーの運用になりそうです。

 だいたいバッテリーの20パーから80パーセントを使って1.5日毎(季節によって毎日)の充電になるのかな?と思っています。

 約2年の通勤となると思います各種安全装備や消耗品の少なさ(ランニングコストが安い)と、このまま現在の車両で通勤を始めるともう値段が付かず乗り潰ししか無い事。

 日産の旅ホーダイもいつまで続くか不明な事、各社からEVが出そろう頃迄には終わっているだろうと。

 年齢的に次は60歳を超えてローンが組みにくくなるのではと予想しています。

 先達のご意見を頂戴したいと思います。(リーフ試乗して基本気に入っています)

書込番号:22723959

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クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/09 17:46

はじめまして、現在30kwhを所有しているものです。
自宅充電ができないのはかなり不利となりますが、自宅、職場、通勤途中に日産ディーラーはございますか?
日産ディーラーでなくても、40kwh以上の急速充電機があれば良いのですが、20kwh程度ではリーフはお勧めできません。

余計なことですが、私なら現在乗っておられるプリウスで通勤します。

書込番号:22724053

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クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:16件

2019/06/09 17:49

買い換えるお金をガソリン代に換算するとプリウスにそのまま乗るのが良いかもね。

書込番号:22724057

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/09 18:06

>仮面ライターXさん

通勤車ならリーフは、良い選択だと思います。

私は、旧型リーフで往復85kmの通勤に2年半使っていました。
(その後、往復75kmになりました)

最後の半年は、急速充電器の設置が進んだこと、
また通勤経路上や勤務地の近くに複数の急速充電器が設置されたため、
ほぼ急速充電のみの運用が可能でした。

私の場合には、片道一時間程度なので、途中でコーヒーブレークを兼ねて、
10〜15分程度の充電を往路、復路共に行ってました。
1日2回ですね。(冬場は3回もありましたけど…)
朝の出勤時間がその分だけ早くなったことが、デメリットと言えるでしょうか。

ただ、充電中にメールチェックや場合によっては返信するなど、無駄な時間ではありません。

どこで充電できるか、その時間をどう過ごすか、事前にシミュレーションすることが必要だと思います。


書込番号:22724105 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


JTB48さん
クチコミ投稿数:10102件Goodアンサー獲得:943件

2019/06/09 19:24

>集合住宅の為、自宅充電は不可で急速オンリーの運用になりそうです。

自宅不可でしたらEV車はきついんじゃないかなと思いますよ。充電STも以前よりは改善されているとはいえEV車の台数も増えています。また通勤途中の考えていた充電STがだめだとしたら冬季は厳しいと思いますよ。中古のスマホお買いになりますか? 買うなら新車ですね。

書込番号:22724250

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14506件Goodアンサー獲得:2889件

2019/06/09 19:29

往復100qなら2日毎に充電しないと下手に事故渋滞とかに合ったら、かなりヤバイかも?

自宅で充電出来ないなら日産で充電するのだと思いますが、毎日何時に帰れるのか知りませんが結構大変じゃないですか?

今の車を使った方が良いと思う。

書込番号:22724258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件

2019/06/09 20:24

 早速の御意見有難うございます。

 賛成派はお一人だけで現在の車を勧める方が多いですね。

 通勤経路上の充電器ですが有ると言えばそれなりに有ります(1軒のDには2台、1台は90kw)、ただ寄り道と言うか直線的には走れない事になります。(自宅から反対向きになら5kmも走れば2軒の日産Dも有ります、遅い時間でも充電してるリーフを見かける事が多い)

 新たな職場で馴染めるのか?と言う事と拘束時間も長いので更に充電時間(他人の分まで待てるか?)迄、それと通勤費用が浮くならともかく多分浮かないとなると丸々ローンを抱える事にもなるのですが。(収入減の中で)

 独り暮らしですのでリーフに乗る事を楽しむ、これも一つのモチベーションとして覚悟を決めて2年乗り切るかな?とか。(これはあくまで私自身の覚悟の問題ですが)

 もう少しご意見伺いたいと思います。(買い替えるタイミングとしては今だと思うのです)

書込番号:22724404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/09 21:03

>仮面ライターXさん
急速充電器の出力にもよりますが、40kWhリーフを日産などの44kW機で残量20%程度から30分充電した場合で18kWh程度の充電量です。
残量が多い状態から充電を始めるともっと充電量は少なくなります。(充電率60%程度から出力が落ちるため)
コンビニなどの低出力機だと30分でも10kWh未満の充電量になります。
その為、往復で100km走るのなら充電は毎日1回必要になると思います。
道路環境によりますが、電力1kWhあたり6〜9km走れる見積もりになります。
冬場で電費が6km/kWhであれば100km走るのに17Wh必要です。冬場は充電もおそいので44kW出力機30分でも足らないかもしれません。 春、夏、秋は十分な電力を充電可能です。
充電箇所が複数あるのなら心配いらないと思います。

また、充電だけで30分過ごすのはもったいないです。
食事や買い物等とあわせて充電されたらあまり気にならないと思います。

書込番号:22724496

Goodアンサーナイスクチコミ!12


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/10 00:24

確か40kwhモデルですと、50%までが速いと記憶しています。20kwhまでということかな?
充電速度で言えば30kwhモデルは、季節にもよりますが80%までが速いです。


微妙な違いではあるけれども、補充電という考えで行けば選択として30kwhも悪くないですよ。
e+なら40kwhの充電器でもガンガンいけるので補充電でもなんでもこいですが。しかも余裕の航続距離。

最近、リーフ乗りが増え、しかも帰宅時間に充電しようとするとかなりの確率で先客がいます。
PHVに乗っている間に仮想リーフ生活として、通勤・帰宅時間に経路の中で充電器に寄ってください。
きっと同じように考えるユーザーがいますので、快適に運用できるかどうか。
充電の待ち時間は許せても、充電器が開くのを待つのは相当ストレスになりますので。
「あーもう家についている時間なのに。」
とか。ぜひ余裕を持った計画を。

書込番号:22725032

ナイスクチコミ!8


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/10 01:15

>仮面ライターXさん
納車時満タンで納車してもらうとして、月曜日から通勤した場合、火曜日家に着いたときには20%台になっていると思いますので充電が必要となります、火、水、木と44kW以上で30分弱の充電は必須です。
後は週末乗る分と月曜日、火曜日分を金曜〜日曜に充電してやる必要があるので結構しんどいかも知れないですね。
e-plusだとしても5日分は走れません、1日分増えるだけで水、木の充電と週末の充電は必須となります。

それが苦でなければありかと思いますが、暴風雨の時も体調が悪い日も充電はしないといけないと考えると今の車を整備して乗っていた方がいいのかなと思います。

書込番号:22725089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/10 01:23

5日と読み間違えました、1.5日分と初めから想定しているのであれば、ありかなとは思います。
しかし30分で充電できる量を考えると週末80%以上で2日分としてもその後は毎日充電が必要なので週4充電内1日は2回目の充電が必要となります。

書込番号:22725099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/10 01:28

電気自動車に関しては先に燃料代を払っている様な物だから普通車と同じく支給してほしいと主張はした方が良いですよ。

書込番号:22725101 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/10 06:58

>仮面ライターXさん
アウトランダーPHEV乗りですが、基本EV走行をしています。普通充電で満充電。足りない時は出先で急速充電を15分程度で運用しています。
急いでいるときに充電時間を取れなかったり、経由地で充電しようと考えていたところに先の充電車がいたりと、思うようにいかない時は結構あります。30秒の差で先に充電されていたりと、、、
最初の数ヶ月はいいですが、それ以降はかなりストレスになりますし、疲れている時は「ガソリンで走っちゃえ!」と、充電をやめることも増えます。
さらに、「このままプリウスを乗ると、値がつかなくなり、乗り潰すしかなくなる」とおっしゃっていますが、アウトランダーPHEVもリーフもリセールバリューの悪さはプリウスの比ではありません。
バッテリーの衰えも不安とストレスを煽ります。
以上のことから、コスパ等を考えるのであれば、そのまま乗り続けられた方が良いと思います。

リーフの乗り心地が気に入り、乗りたい気持ちが強いのであれば、買い換えちゃいましょう!他人に何を言われようと、精神的ストレスの方が大きくなると思います。

一応、「リーフ ブログ」で検索すると、一般のリーフユーザーの個人ブログも見つかります。結構恨み節もありますよ。ぜひ見てから決めてください。

書込番号:22725236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


main89523さん
クチコミ投稿数:142件

2019/06/10 11:34

リーフの価格は40Kで200万円は超えます。

正直言ってリーフの値落ちは酷いです。 
購入したら日に日に価格が落ちていくのでまともな下取り額にはなりません。

プリウスPHVの過走行の値落ち額など比較にならないレベルの落ちです。

金額的な損得を考えるなら間違いなく現所有車を乗り潰した方が数倍得です。

購入金額のをペイ出来るほど今の充電状況は楽ではありません。

冬場は一週間に3時間程充電待ちをしている私の実体験です。

自宅充電設備が無いと無理です。

書込番号:22725618

ナイスクチコミ!6


tinsanさん
クチコミ投稿数:38件

2019/06/10 12:56

24kWhから40kWhに乗り継いで、5年間往復80kmを通勤しています。自宅に充電設備はありますが、ほぼ100%日産で充電しています。

寒冷地ならお勧めしません。高速道路通勤でもお勧めしません。
それ以外なら、
ディーラーには新車を検討ということにして、1泊以上で試乗されてください。考えるのはそれからです。
乗ってみなきゃ分かりません。

私の場合は毎日日産に立ち寄り50〜60%まで充電する方法で、15分前後かかります。60%以上だと充電速度が落ちるからです。
30kWhは充電速度が落ちないそうなので、私が仮面ライターXさんなら程度の良い30kWhを探すと思います。

書込番号:22725780

ナイスクチコミ!5


PT82さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/10 18:16

充電に関しては、200V普通充電器を職場に付けてもらえれば解決するんでは?
職場に着いて帰るまで8時間以上充電出来るので、途中で充電する必要ないです。
自分の自宅にも付けてますが、知り合いの電気屋に頼んで2万円で済みました。
そこまで安く出来なくても、5〜6万以内で設置できるのではないでしょうか?
まあ職場が対応してくれればの話ですが。

書込番号:22726320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:26件

2019/06/10 19:23

>PT82さん
充電設備は、設置費用だけでなく、電気の基本料金が上がる最大利用量を増やすプランにしないとダメな部分がネックではないでしょうか?
職場が対応してくれるとは思得ないのですが…
もしくは、通勤手当を削られるとか…

書込番号:22726440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:414件

2019/06/10 20:45

職場か自宅のどちらかででも充電ができないような環境なら長距離通勤の足としては
不安しかないよ。

書込番号:22726605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:147件

2019/06/10 20:54

感じましょう
信じて

書込番号:22726631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14506件Goodアンサー獲得:2889件

2019/06/10 21:15

毎日疲れて帰って来ても、充電時間(待ちも含めて)もEVの楽しみの一つと思える様な方なら良いのかもです

私には苦痛以外には思えないので、今の所EVの購入予定はありません。

書込番号:22726680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/10 22:00

・・・

職場が充電に対応してくれれば問題はないと思います。

聞いた話ですがある会社の駐車場には自動充電器がある・・・

2000台?

エボルタ電池?ではないと思いますけど2000回充電できるとして

365で割ると?5年程は実用的ではないでしょうか

1日200キロ程持つ電池があればと思います。。

今年ですけどiレンタルしてわずかだけ走りましたけど

普通車顔負けな走りでした・・・

充電の問題が解消すれば良いのでは・・・

なかなか難しい問題ではあると思いますけど・・・

・・・

書込番号:22726783

ナイスクチコミ!2


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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:65件

30kwリーフです。
購入からちょうど二年が経ちますが、これぐらいの表示距離です。電費は8.2です。
リーフスパイは使ったことがないので、SOHなどの数値が分かりません。

写真の数値を単純に倍掛けすると、フル充電で260q以上となりますが、劣化はほとんどないと考えてよいでしょうか?電費は8.2です。

30kwリーフにお乗りの皆様、現在のバッテリー状態や航続距離はどんなものでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

書込番号:22713958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/05 07:52

>みっくんタイヤさん
初めまして、同じく30kwです。
私の車はパッテリー残50%なら航続可能距離おおよそ100〜110くらいと思います。
現在の平均電費は7.6〜7.7、間もなく3年の走行距離13500kmです。
走行距離から想像つくようにほとんと近場のチョイノリが多く、時々往復150kmの高速利用をしております。
もともとは2年前にディーラー試乗車を安く購入したものです。(走行距離4500kmくらいでした)
近々往復1000km(下道メイン)に使用する予定(2度目)ですので実用的に使用できるか不安と期待でドキドキしてます。
リーフスパイは使用しておりませんので詳細データは提示できません。

書込番号:22714296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2019/06/05 09:32

>ナオタン00さん

お返事ありがとうございます。
3年乗ってその数値は優秀じゃないでしょうか。(ほんと走行距離が少ない〜)
初期型では、走行距離に関係なく、3年を過ぎる頃からセグ欠けの報告が増えるように思いました。
30リーフはどうでしょうね?
カタログには劣化対策をしたと謳いますが、むしろ30kwの方が劣化が酷いという記事もありましたね…

1000qの旅、楽しみですね。定額2000円で充電さえすればどこまでも走るんですから。アイドリングなしでエアコンも使い放題。車中泊もお手のものです。
ただ夏場の長距離移動は、バッテリー温度の上昇をいかに抑えるか、まさにハラハラドキドキですよね。そういう冒険気分を味わえるのもリーフの楽しみの一つかもしれませんね!?

ありがとうございました。運転くれぐれもお気をつけ下さい。

書込番号:22714440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/06/05 14:14

49%でも138km

>みっくんタイヤさん

30kWhリーフではありませんが、参考まで。

写真の撮影時は、エアコン使用中で、エコモードでもありませんが、138kmの表示です。
30kWhリーフ、バッテリー残留48%で130kmは、なかなか良い数字じゃないでしょうか?

昨年9月に納車され、旧リーフ同様に、ほぼ急速充電で、月に2000kmペースでマイレッジを伸ばしてます。
SOHは97なんですが…。
ま、エアコンやプロパイロット、e-Pedalなどなど常用しているので、あまり電費は良くありません。

リーフに乗って6年。
旧リーフでは13万km走りましたが、基本的にバッテリーは劣化するもので、その事実を受け入れる事が必要だと思います。
劣化して、走れる距離が減ってきても、通勤など日常の使用に支障がでなければ、困ることはないと考えるようになりました。

仮に今の40kWhリーフのバッテリーが80%まで劣化しても、
30kWh以上のバッテリー容量があると思えば、日常の使用には困らないですよね。
EVを使うには、割り切りが必要だと思います。



書込番号:22714839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:53件

2019/06/05 19:06

この春の人事異動で職場が近くなり、我がリーフ君は高速走行専用から街乗り専用へなり、50%で走行可能距離が110を越えることがなくなりましたが、久しぶりに異動前の職場へ行ってきたところクルコン使って85kmの定速走行でそこそこの電費になりました。

書込番号:22715336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2019/06/05 21:54

>みっくんタイヤさん
初めまして。私も30Kリーフでもうすぐ2年が経ちます。走行距離18000、電費8.0、セグメント欠けはまだありません。満充電すると航続距離250qくらいになります。
みっくんタイヤさんのその数値はスゴいと思います。乗った期間が2年で同じですが、私の倍の距離は走っているのですから。ほとんど電池の劣化はしていないと思います。詳しいことはわかりませんが(笑)
この時期はすぐ電池の温度が上がるので遠出が厳しいです。3回急速充電すると、、、下手すれば2回急速充電でレッドゾーン手前まで電池の温度が上がってしまいます。リーフで遠出するときは事前に色々計画を立ててから出発しましょう。

書込番号:22715763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2019/06/06 08:00

>tarokond2001さん

やはり新型の10kwのアドバンテージは大きいですね。300qぐらい走りますか?

旧型を13万q乗られたそうですが、バッテリーの劣化はどうでしたか?
一度EVに慣れると、ガソリン車には戻れませんよね。
たしかにEVには割り切りも必要ですが、ガソリン車だってそうだと思いませんか。
優れているのは航続距離だけで、後はすべてEVに比べて劣っています。維持費も高いですし。
何を優先し何に妥協するかですね。

お返事ありがとうございました。

書込番号:22716425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2019/06/06 08:45

満充電で272q!やるなぁ…

バッテリーの管理で、何か気を付けている点があれば教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:22716490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2019/06/06 08:53


ぺんちょらさんへのレスです。

書込番号:22716500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2019/06/06 10:44

>レリーフさん

みなさん走行距離が少ないなぁ。
リーフはコストパフォーマンスがよく、乗り心地もとても快適なのでついつい走ってしまいます。

満充電で250qなら、バッテリーもまったく問題なしですね。ナオタンさんも3年経過で200q以上は軽く走れるようなので、あまり心配しなくてもよいかもですね。

バッテリーの劣化に関しては、走行距離よりも経年変化や熱劣化の要素が大きいのかなと思っています。
同じリーフのオーナーさんからお墨付きをもらえてホッとしています。この夏はできるだけ急速を控えて普通充電で運用するつもりです。

みなさん、ほんとにありがとうございます。

書込番号:22716640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2019/06/06 12:34

>みっくんタイヤさん
バッテリーの管理
乗り始めはとっても気になりましたが
今は特に気にならなくなりました。
あえて今心がけたいるとするなら
長時間の駐車時はバッテリー残を50%
100%充電しない。(長距離走る前夜にのみ100%)
20分一回の充電距離ならば
10分の充電を2回にしています。
必要な分だけ充電ですね。

と、書きましたが
乗りたいように乗るのが1番
スマホ同様バッテリーは劣化するもの
特約期間の四年通勤できればおっけー!
四年後は新型型落ちを狙って乗り換えます。

通勤距離が短くなったので
ランニングコスト的には、、、となりましたが
モーター車は一度ハマるとやめられません。

書込番号:22716822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/06/06 12:55

>みっくんタイヤさん
>旧型を13万q乗られたそうですが、バッテリーの劣化はどうでしたか?

正確には、4年11ヶ月で132000km走行で、SOHが79でした。

最初の2年半は、毎日80%まで自宅で夜間充電、後半は、
ほぼ毎日1〜3回(冬場ですね)の10〜20分の急速充電で走りました。
まだまだ、通勤には困らなかったのですが、担当の営業さんから下取り価格のアップの話があったので、新車に…。

>300qぐらい走りますか?
エアコン使わず、流れの良い地方道を、50〜60kmで走れば可能だと思います。
チャレンジしたことはないですが…。


書込番号:22716869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2019/06/06 23:11

>tarokond2001さん

約5年乗って8割の容量を保てるなら、日産の見立て通りでしょうか。
私の30リーフは、まだ劣化も少なく、ガソリン車の延長感覚で乗れていますが、あと2~3年でそれもできなくなるんでしょう。
とはいえ通勤には十分に使えるでしょうし、遠出の際にはレンタカーを借りればいい。公共交通もあります。

それすら厭うのは、他力本願な人間のワガママでしょう。
最先端のEVなのに、不便さも沢山あって、リーフって面白いですね。

貴重なご意見の数々、ほんとにありがとうございました。
今後もどうかよろしく

書込番号:22718111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ11

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:49件

こんにちは
いつも大変楽しく勉強させて頂いています
e+の急速充電した時の電流量について教えて頂きたいのです
私の30リーフの最高は125Aでした
40リーフは修理の際、1週間程代車で乗りましたが熱対策でもっと電流量が低くがっかりした思い出があります(リプロで早くできるようですが)
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします
あと何%までMAX電流量を維持するのかもご存知でしたらお願いします

書込番号:22712366 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 10:31

>うーぱーたんさん
何Aかは正確には忘れましたが44kWの充電器で38〜39kWです、ただ場所によって45kW出てる場所もありました(EVスマートで確認した限りでは44kWです)
40Kの場合は60%から充電量が下がるみたいですがe-plusは80%でも下がっていませんでした。(83%で停止させたのでそれ以上はわかりません。)
バッテリー温度が7になると制限が入り緩やかな下降線をたどりますが(40Kよりも緩やかと感じました)温度上昇も44kW30分で1メモリの上昇です。(40Kでは2メモリだそうです。)
ですので%と言うよりも温度上昇で制限が入ります。

書込番号:22712391 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 10:39

45kW出た時は375×120です。

書込番号:22712405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 11:25

>うーぱーたんさん
訂正します、80%以上で制限が掛かってなかったのは25kWの充電器だからでした、44kWで何%で制限が入るかは未体験なのでわかりません。
75%の時は制限は入ってなかったかと思います。

書込番号:22712472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ak3daさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/05 17:50

>うーぱーたんさん

下の書き込みを参考にして下さい。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=22562070/

電流で言えば200A流れていました。

書込番号:22715195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:23件

2019/06/13 13:55

>うーぱーたんさん
こんな感じです。

書込番号:22732362 スマートフォンサイトからの書き込み

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