日産 リーフ のクチコミ掲示板

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リーフ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ41

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自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:138件

30kwリーフ(中古)に乗ってまる一年
ここ数日冷え込みが厳しいためか
日産での急速充電が
今日は20分でたったの5.3kw (外気温-4℃)
昨日は10分で3.4kw (外気温-1℃)
夏場の半分程度でしょうか?。
中古を買った当初は1ヶ月程度パスワード方式で充電し放題だったので、
昨年1-2月はあまり気にならなかったのだと思います。
冬場に関してはガソリン車に燃料コスト負けるかも知れない気がしてきました。
皆様そんなものでしょうか?。

書込番号:23896748

ナイスクチコミ!3


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E11toE12さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2021/01/09 11:08

こんにちは。

おっしゃるとおり、気温が低い時期は、充電が遅くなります。
冬場は急速充電は高速になればなるほど効率が落ちますので、
効率が落ちないてもさほど気にならない中速機をメインに使う
ようにしています。それでも、同じ時間かけるのであれば、
高速の方が充電量は多いですが。

時間単価が高額なZESP3であれば、充電量ではなく時間単位で
課金されるので、冬場の充電効率が悪いのは、納得がしにくい
でしょうね。

ただ、すけすけずさんは、自宅充電がメインではなかったですか?

書込番号:23896845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:147件

2021/01/09 12:31

バッテリー温度と充電速度

>すけすけずさん
バッテリー温度が低い方が充電は遅くなりますね
取説にあるバッテリー温度計と充電所要時間です。
温度計6セグ前後で30分のところが4セグだと倍以上かかるかもです。
今どきならバッテリー温度は4セグ程度が多いですね
同じ4セグでも温度範囲が広いので、最低と最高でも充電速度は変わりますね
冬場の急速充電はなるべく走行後で帰宅前に実施した方がバッテリー温度が上がっていて少しでも効率は良いと思います。
普通充電の速度はほとんど変わらないと思います。
また、20〜30kW出力の充電器だと平温時とあまり変わらないと思います。

書込番号:23897010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:34件

2021/01/09 13:09

>すけすけずさん

リーフは空冷なので寒いときや電池寿命に問題がありますね。
Tesla3など海外のBEVなどの比較です(マイナス10度)
厳寒期の充電性能や走行性能
https://www.youtube.com/watch?v=3EuLtAtb9w8
ちょっと言葉分かりませんがなんとなく参考になるのでは?

書込番号:23897087

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2329件Goodアンサー獲得:88件

2021/01/09 14:55

リーフのバッテリーは自然空冷です、強制空冷でもない、一貫して替えない理由はなんでしょう?

テスラは液冷に変更、最近発売されたプジョーはバッテリー専用ヒートポンプが装備されてます。





書込番号:23897277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件

2021/01/09 15:17

皆様お返事ありがとうございます。
仕方がないのですね。
ここ数日は最近経験した事ない寒さなので
特に酷いのでしょうね。

>E11toE12さん
主に自宅充電なのですが、エネファームの充電停止日は急速充電しようかなと思って。
ZESP3いっそのこと、年間120回×10分にしてくれたら、寒い日は充電しないのですが。
>らぶくんのパパさん
仕事帰りのバッテリー温まった頃が充電しどき、何ですね。
次から心がけます。
>ミヤノイさん
中国語ちんぷんかんぷんなのと、私がちょっと疲れているのとで
寝落ちしそうで見れてません。すみません。
でも、日本(の瀬戸内)よりもっと寒い寒い国では、車の電動化は難しそうですね。
ハイブリッドまでが現実的なような気がします。

それではまた。

書込番号:23897322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2021/01/09 15:23

上のお返事した後で
>NSR750Rさん
のお返事を拝見しました。


バッテリークーラーやヒーターをつけると
価格も上がるのでしょうね。
そのクーラーやヒーターの故障とかもあり得るでしょうし
(日本国内なら)Simple is best.的な考えなのでしょうか?。

書込番号:23897336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:34件

2021/01/09 15:47

77Kwh冷却装置込み

リーフ60Kwh 容積2倍くらい?

まともなBEVで自然空冷なのがリーフのみで
一応強制空冷がレクサスUXのみで
後は全て液冷です。

コスト問題が一番でしょうけど国産EVは国産電池を使っているので
エネギルギー比率が悪くて大きすぎるのでスペース的な問題もあるのでしょう。
電池は中国ですが国産電池は全ての面で劣ってしまっています。

今のEVでは電池寿命など考える必要がなくなってますが
価格の高さや電池寿命や充電問題などでEVはまだまだと思っている人が多いですね。
EVは基本的には壊れなくて簡単です。
既にHVよりは安く普通のガソリンエンジンと同等まで近づいているのですが・・・

書込番号:23897383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:102件

2021/01/09 16:09

>すけすけずさん
>NSR750Rさん

>リーフのバッテリーは自然空冷です、強制空冷でもない、一貫して替えない理由はなんでしょう?

コストのためでしょう。
設計変更して、さらに生産設備を更新してまで、自然空冷を改めるためにかかるコスト
(つまりは価格への転嫁)と得られるメリットを考えて、ということでしょう。

リーフは基本設計が10年以上前の車です。つまりは2010年代のEVです。
(まだ日本のGDPが中国より上で、世界2位だった頃です。今じゃ、中国の1/3ですからね)
最新のe+だって、シャシーは初代のZE0からのキャリーオーバーなので…、
一言でいえば「古いEV」だという事です。

今年、発売されるアリアが、日産の2020年代のEVという事になると思います。

書込番号:23897416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/09 16:24

低温でのことを言っているのに,冷却装置に話を持って行く人が多いですね。

スレ主さんのリーフのバッテリーの状態が分からないですけど,経年劣化で内部抵抗値が上がると充電速度が落ちます(これは体験談)。
電気自動車は冬を除いた3シーズンに向いた乗り物だと考えてます。充電速度の低下,ヒータ使用で航続距離が大幅に低下。

3KWHや6kwhを補給しても電費6で計算して,40kmしか足しにならないので,厳しいですね。普通充電が基本になるでしょう。氷点下の環境では苦労が大きいと思います。
同じ充電器でも,午前中に充電した場合と,走行して,午後に充電した場合で速度が異なることがあるので,試してみるといいと思います。

海外の製品と比較したところで何も始まらないので,工夫して,それでもだめなら乗り換えですかね?
リーフは世代が古い乗り物なので,付き合って上手に乗りましょう。

書込番号:23897438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:147件

2021/01/09 16:35

>すけすけずさん
リーフの場合、単なるコストカットのみです。
どこかで鐘を撞いている方の趣味に走った結果かなとも思えますね。
シンプルイズベストならもっとヤリヨウはあるはずです

書込番号:23897454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:51件

2021/01/09 21:03

気になって充電してみました、外気温3度バッテリー温度セグ4最小9.3度最大9.7度で充電開始
44kw充電器で充電し始めで38.6kw〜39kw出てるので特に落ち込んでいる実感はありません。
マイナス3度前後だとバッテリー温度は何度になるんですかね?

書込番号:23897988

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:51件

2021/01/09 21:34

夏場44kwで充電した時に温度上昇は4度です、40kだと8度程上がると思いますが今回意外だったのが最大温度9.7度から19.3度と9.6度も上昇しました、今の時期の40kの温度上昇を知りたいですね。

書込番号:23898049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:34件

2021/01/10 00:04

>akaboさん

バッテリーヒーターは付いてますね。
ヒーターは簡単なので・・・
リーフでも米国仕様はヒーター付ですが日本仕様は確認できません。
電池は0度を下回ると急激に出力が落ちていきます。
温度が高いと能力は上がりますが寿命が縮まります。

書込番号:23898289

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/10 15:15

>ミヤノイさん
 同感です。0℃以下だと、すごく電費が低下するのを実感する今日この頃です。

書込番号:23899283

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:51件

2021/01/10 17:05

e-plusの場合90kwで充電しない限り外気温0度以下でも落ち込みは感じないと思います、これからの電気自動車は多並列化が加速していくでしょうから150kwで充電しない限りは落ち込まないと言う事になるでしょうね。
バッテリーウォーマーついていますが確かマイナス20度以下とか(普通充電中が条件)にならないと稼働しないですね、アメリカ仕様も同じでは無いですかね

書込番号:23899462

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:51件

2021/01/10 17:41

説明書を見ると50kwで充電した場合e-plusでも寒いと充電量落ちますね、外気温2、3では大丈夫でも外気温マイナス3度だと恐らく遅くなると言う事でしょうね。
バッテリーウォーマー稼働中はエアコンが稼働しますこれは暖かい風をバッテリーに当てるとかそういった機構があるのでしょうかね?何の為に稼働するんですかね?

書込番号:23899559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:102件

2021/01/10 17:50

>すけすけずさん
>日産での急速充電が
>今日は20分でたったの5.3kw (外気温-4℃)
>昨日は10分で3.4kw (外気温-1℃)

皆さんがおっしゃるとおりです。そんなもんです。

本日、外気温1℃で、最初から30分後まで60Aほどの出力でした。
この時に使った日産ディーラーの44kW機も、実質22から23kW程の出力ということです。

バッテリーの充電も放電も、所詮は化学反応の結果です。
温度が下がると化学反応の反応速度は遅くなります。
これは物理現象なので、どうしようもないことです。
無闇に大電流を流すとかえってバッテリーを痛めることにもなりかねません。

ちなみに
今のリーフなどのバッテリーヒーターは、マイナス20℃なんていうような、
極低温下での金属リチウムの析出を防ぐためでしょう。

書込番号:23899589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2021/01/10 19:07

皆様お返事ありがとうございます。知識が深まりました。

リーフは、春夏秋の運用でお気に入りになったのですが
家内からもエンジン車(セレナ)処分してもいいんじゃないと言われたりしたのですけど
この冬場の弱さを考慮すると(子供達が運転免許を取って、独立する頃までは)
趣味のエンジン車かHVとかで2台併用体制が無難なのかなと今は考えています。

それではまた。

書込番号:23899747

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/11 17:49

e+に装備されているリチウムイオンバッテリーウォーマーは,凍結防止用のもので,バッテリー温度が約-20℃以下,かつ外気温-24℃以下の時に作動,その時に車内エアコンも作動するとのことです。普通充電コネクタが接続されている時のみ。

書込番号:23901691

ナイスクチコミ!1


sojajinさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/11 20:06

>すけすけずさん
ここ数日の、バッテリーの減り方見ると、げんなりです。
しかし、車の使い方が合えば、燃費の良さはガソリン車などどと比べ物にはなりませんよ。私個人は、今後もリーフで頑張ります。
 多分、この辺が改善されないと、EVの普及は難しいでしょうね。-EVメーカーといより、バッテリーメーカーの問題です。
 リーフに乗って約半年、もっとも不満な点です。

書込番号:23901938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:34件

2021/01/12 02:14

マイナス10度 40Kw-70Kw

マイナス10度と夏の比較

市街地電費 マイナス11度 エアコンオート26度

高速電費(平均70km/h) マイナス11度 エアコンオート26度

参考までにTesla他、マイナス10における充電量と電費性能

夏と冬の差はあまり出ていないですね。
やはり液冷(多分、冬は温水)で電池温度の差が出るのかと思います。

気温マイナス11度でエアコンが26度の相当に厳しい条件で
2トンクラス(Tesla3が一番小さい)で4-5km/Kwh(20Kwh/100kmは5km/Kwh)
といった感じですね。

書込番号:23902461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:147件

2021/01/12 07:55

昨日私の40kWhモデルで帰宅前にマクドナルドの中速機で充電してみましたがずっと最大電流が流れていました。
中速機で低残量から充電ならほとんど影響ないようです。
充電開始 残量11% バッテリー温度4セグ 340V 73A出力(約25kW)
充電終了 残量50% バッテリー温度4セグ 365V 73A出力(約27kW)
出力電力量13.28kWh (一時間で換算すると約26.5kW)
出かける時は外気温0℃、バッテリー温度3セグだったのですぐに充電していたら制限がかかったのかもしれません。

冬場のバッテリー温度が低いとき
-高速機では最初から最大電流が流れない
-充電量が増えてくると夏場に比べて早く出力が制限される
この2点ですね
バッテリーの容量が小さいと早く充電率が上がり出力が落ちるので影響がおおきいです。
e+だと50kW以下の充電器だと実質ほとんど影響ないと思われます。

冬場の急速充電対策としては
-なるべくバッテリー温度が上がっている走行後に充電
-高充電率まで充電しない
こんな感じでしょうか
なお、普通充電では影響はほとんどないと思われます。
寝ている間なので影響があってもわかりません。

時節柄遠出はしていませんが、以前は自宅で満充電して出発して真冬でも150kmほど走ったらバッテリー温度もそれなりに上がっているので、そこで短時間の急速充電というパターンならほとんど影響は感じませんでした。

書込番号:23902618

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/12 08:38

急速充電器にも色々と種類があって,電流値が表示されるものとそうでないもの,総充電量が表示されるもの,そうでないものがあります。日産の拠点では,機種が限られてくるので,両方の表示が出るものかと思います。

三菱の場合,SCIBを除くと,そもそも最大60Aしか出ません。これは何度か紹介していることですけど,最初からリーフよりも遅いのです。夏でも遅い部類。冬はさらに遅い。

バッテリーを温めるかどうかのメカニズムは,それは個人的な興味や知識欲,更には,しゃべりたがりの範疇でしょう。
それは,使う上では有益にはならないでしょう。もっとも,自作でヒータを取り付けてしまうような猛者もおられるようです!

ここで,スレ主さんが質問されているのは,旧型となったリーフです。

車両側から考えると,寒冷によって,実質,容量が縮みますから,それを考えて旧車と付き合って,将来に生かせればいいですよね。

書込番号:23902664

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/14 15:11

終了30.9℃

終了16.5℃

終了9.5℃

終了3.9℃ SOC40%より

>すけすけずさん警告表示から充電したものを3パターン、低温外気-2℃でSOC40%(出だし数10秒取りそこね)から充電したグラフです。
こちら24kwh10セグですし、30kwhなら少し改善されてますよね。
2番目の10数℃からの充電でも定電流領域はありません。定電圧領域は電流制限がかかります。
同じSOC値(例えば60%や50%)で比較すると、充電速度は常温時の1/3〜2/5ぐらいです。
おかわりで60分充電しても警告表示から80%まで充電できませんね。

書込番号:23906439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/14 16:14

ディーラーでは、充電中のエアコンやヒーターはバッテリーを消費しないので使って下さいと言われてました。
確かにバッテリーは消費しないものの、グラフで判るようにバッテリーへの充電分から引かれてしまいます。
なので低温で本当に少しでも充電しなくてはならないときは、暖房を切るようにしています。
青:充電器からの電力
緑:バッテリーに充電される電力
何か間違ってる気もするのですが...

書込番号:23906540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:62件

2021/01/15 08:03

最近の冷え込みによる電力不足も気になります、
夏はもっと不足気味になるかと思います。

はたして政府が推すEVシフトはどうなんでしょうか。

書込番号:23907593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2021/01/15 19:56

>tkfm7さん
興味深い実験ありがとうございます。
が…、リーフスパイプロ使いこなせていないので
ご説明頂いた内容を理解できていないと思います。
30分で
夏場なら12kwh充電できるところが
冬なら6kwh程度と言うことでしょうか。

>スプーニーシロップさん
地産地消、と申しましょうか?。
太陽光発電(やエネファーム)で貯めて、
世間の電力不足時にVtoHで運用すれば
いいのではないでしょうか。
という私はVtoHまではできておりませんが。

書込番号:23908653

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/15 20:43

>すけすけずさん
VtoHは、FIT終了してからの話ですね。
私は、FIT終了しましたが、リーフの日常使いが2000-2400km/月でVtoHはまだまだまだ先です。
 日常使いが少なく、1回/4-5日の充電ならVtoH考えても良いのでは、と考えてます。

書込番号:23908743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:102件

2021/01/15 22:36

>スプーニーシロップさん
>政府が推すEVシフトはどうなんでしょうか。

https://www.webcg.net/articles/-/43860

VGI(ビークル グリッド インテグレーション)

以下はリンクしたwebページからの引用です。

「ピーク時の電力不足を解消して、不安定な自然エネルギーを最大限に活用するには、
送電網に自由に電力を出し入れできる貯蔵=蓄電機能をもたせるしかない。
というわけで考え出されたのが、送電網を高度に情報化したスマートグリッドの
発展応用型としての“ビークル・グリッド・インテグレーション=VGI”だ」

夏季や冬季の「ピーク電力」への対応の問題と
風力や太陽光など「再生可能電力の不安定さ」の問題
に対するEVを利用した実現可能なソリューションです。

持続可能な社会を作るために、EVこそ、必要だと考えます。

書込番号:23909001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:62件

2021/01/16 09:20

これからはEV の時代になるかとは思いますが、どのくらいの早さで普及していくのか¨¨
VGIのインフラ構築とEVの普及は同時進行でないと電力不足の可能性が有るということでしょうか。

クルマによる家庭への給電、
せっかく満充電にしたのに家庭への給電で乗れないとか、
クルマは思い立った時に自由に乗って出掛けれるっていう最大のメリットが無くなってしまうような¨¨

住宅やビルの上の太陽光発電パネルは賛成ですが、里山の南斜面がパネルだらけになるのはチョッと悲しいかなと。


書込番号:23909420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:34件

2021/01/16 12:29

>スプーニーシロップさん

現状の電気は保存できませんのでピーク時には足りないことがありますが
絶対量としては電気は沢山余っているんですね。

なので蓄電システムしかありませんが巨大な電気量を保存するには
現在では費用が合いません。
電池価格を格段に安くしていかないとなりません。
EVの普及で電池開発を進めていかないとなりません。

蓄電システムが出来れば電気代は今より安く提供でき(電力会社の無駄が減る)不足も起きなくなります。
実際、ピーク時のみ足りないですが全体量で省エネが進み使用電力は減っています。
https://project.nikkeibp.co.jp/energy/atcl/feature/15/031400073/051800006/?P=1
なので電気代がどんどん高くなってしまいます。
まだまだ先の話ですが・・・

書込番号:23909735

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クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:102件

2021/01/16 12:54

>スプーニーシロップさん

>クルマは思い立った時に自由に乗って出掛けれるっていう最大のメリットが無くなってしまうような¨¨

日産の持ってるデータによると、同時に動いているリーフは5%ほど。
つまり残りのリーフの95%は、駐車中ということです。

タクシーやトラックでなければ、車は動いている時間よりも止まっている時間が圧倒的に多いという事です。

止まっている車をグリッドにつなげる=充放電用の蓄電池として使用することが「VGI」の目的です。

今の日本の自動車の保有台数は、約8000万台以上。
その1割がEVになったとして、800万台。
先の計算で言えば、動いている=使われているEVは、40万台。止まっているのが760万台となる計算です。

そのうちの、100万台のEVをグリッドに繋いだ場合、
仮に1台から1kWhの放電をしたとしたら100万kWhです。
原発一基分の電力を供給できます。

逆に
EV側では供給した電力は、せいぜい7kmくらいを走れる量にすぎません。
駐車中にそのくらい電力を供給したとしても、私は、困らないと思います。
(もちろん、EV側にも電力料金などのなんらかのメリットを作ってある事が必要ですが)

書込番号:23909771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:62件

2021/01/16 17:03

全体のことではなくて自分のリーフが給電中なら出掛けることが出来ないのでは。

書込番号:23910161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/16 18:38

>スプーニーシロップさん
A地点で充電し、B地点に移って給電の話です。
なかなか、イメージわきにくいですが、荒唐無稽というわけでもないみたいですよ。

書込番号:23910338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:62件

2021/01/16 19:10

個人的には、せっかく充電した電気、よっぽど高く売れないと自分の為にとっときたいなと、
そこで利益が発生してしまうと又別の問題発生になるかと。
トヨタが関自東富士跡地につくるスマートシティで実証実験って感じでしょうか。

書込番号:23910392 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

初めて投稿します。不慣れで申し訳ありませんが助言をお願いします。2017年10月にディーラーが新車登録して代車として使っていたものを、2018年12月、5000キロ走行で購入しました。現在49000キロで9セグです。20000キロを超えた頃に11になり、35000キロの時に10セグ、今が9セグです。購入して2年ですが、急速充電は100回くらいしかしていません。感覚ですが。2013年式の初代リーフを中古で購入し、現在も持っていますが、それも不満があります。7セグになったら保証で9セグに戻る修理をしてくれることでしたが、10万キロを超えてるので修理してもらえませんでした。101100キロでした。10万キロを超えるまでは7セグにならないように設定されているのではないかと疑ってます。1.現在の9セグになっているのはバッテリー交換を要請できないか、2.10万キロまでは7セグにならないように設定されているのではないか、助言ください。

書込番号:23909634 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:13727件Goodアンサー獲得:1378件

2021/01/16 11:45

一声70万円引き、以前担当さんから言われました。ある意味、買った後に70万円位はかかってしまうのがリーフです。
時代の流行に流されない事を希望します。

書込番号:23909663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4305件Goodアンサー獲得:277件

2021/01/16 11:45

交換されてる人がいるのだから、あなたの考えは間違いです。

あなたの運が悪いのでしょう。

なんならセグ欠け目指して急速充電多様するとか車を酷使してみては?

書込番号:23909664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:36509件Goodアンサー獲得:3289件

2021/01/16 11:52

>砂浜残暑さん こんにちは、

今の時期は一年中で一番寒い時期です、バッテリーは低音時での反応が鈍くなるため能力低下はやむを得ないと考えます。
どうせ保証も切れたようなので春まで待つのはどうでしょうか。
暖かくなって復活する可能性があるからです。

書込番号:23909671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:147件

2021/01/16 12:19

>砂浜残暑さん
2017年式は24kWhモデルでしょうか?
30kWhモデルは8年16万キロの保証だと思います。
24kWhモデルは5年10万キロですね
30kWhモデルならバッテリー管理プログラムの修正があるので適用されているか確認ですね
どちらにしてもこれからメーカー保証適用になることも考えられます
L2H(V2H)とか使われておられますか?

また、2013年式のほうはメーカー保証ではなく、リーフ中古車向け保険会社による特別保証ですね
規定が10万キロとなっていてそれを超過しているならどうしようもないと思います。

24kWhモデルのもともとメーカー保証は5年10万キロで9セグを切ったら(8セグ以下)の規定ですから、10万キロで7セグにならないというのはないと思います。

ちなみに私の旧リーフ(24kWhモデル)は12.7万キロで10セグ、14.9万キロで10セグでした。15.4万キロ時点で急速充電は1700回です。
キロ数や急速回数というより経年での劣化が大きく影響するように思います。
また、旧リーフではV2H利用もセグ欠けが早いようです。

書込番号:23909717

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2021/01/16 12:36

>砂浜残暑さん
>7セグになったら保証で9セグに戻る修理をしてくれることでしたが、
>10万キロを超えてるので修理してもらえませんでした。101100キロでした。

残念ですが…。

保証規定は、24kWhリーフの場合、
「5年10万kmまでに9セグを割り込んだ(8セグになった)場合」です。
7セグではありません。
その時点では、10万kmを超えているので、残念ながら保証にはならないということでしょう。
(仮に8セグになった時点ならば、10万kmを超えてなかったと思いますので、保証に該当したと思います)

2017年10月の登録の車は、8年16万kmの保証(型落ちの24kWhリーフではないとは思いますので)
なので、9セグを割り込んで、保証規定に該当することは、十分にあり得ると思います。

書込番号:23909745 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/16 13:12

>tarokond2001さん
スレ主さんの2013年式はメーカー保証は5年10万キロで、5年後の2018年では9セグ以上ありメーカー保証の対象ではなく、中古車向けの延長保証で10万キロで7セグという規定にわずかに届かなかったと思われます。
https://u-car.nissan.co.jp/WIDE/battery/sp/
規定ですから仕方ないですね

それと2017年式でもAZE0は24kWhモデルも販売されていたと思います。 こちらは5年10万キロのメーカー保証
30kWhモデルは当初から8年16万キロのメーカー保証ですね
どちらかわかりませんが、どちらでも2022年10月までに8セグになればメーカー保証が適用ですね

書込番号:23909797

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:92件

2021/01/16 15:01

保証書はどのように記載されているでしょうか?
記載の通りで、期間内なら無料修理になるかもしれません。期間、距離を超えているようであれば、有償です。不良品かどうかは保証書を確認しましょう。

書込番号:23909987 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/16 15:32

みなさんありがとうございます。
まず、古いほうのリーフは、2017年、平成23年1月が初度登録で、6年落ちの平成29年1月に購入しました。その際、45,000円払って保証に入りました。確か10万キロに達するまでに7セグになれば、9セグにする修理をしてくれると言うもので、1100キロオーバーして適用できないとのことした。規定だからではなく、半年ずつ点検に行っているので、ディーラーで10万キロになるまでは7セグにならないような操作をしているのではないかと疑っています。
もう1台のリーフは、2017年、平成29年10月に初度登録されたものを翌年の12月に走行距離が、5100キロのものを購入しました。この時は12セグでした。それが、2年後の2019年12月に24930キロで11セグに、10ヶ月後の2020年8月に41185キロで10セグに、そしてその4ヶ月後の12月に47357キロで9セグになってしまいました。このセグ欠けがどこまで進行したらどのような保証が受けられるのか確認していませんが、こんなにもセグ欠けが起こっているのは初期不良に当たるのではないかと思いまして。使い方に問題はないと思います。新車から3年で急速充電は100回くらいしかしてないので。営業担当の人はリーフに乗ってないのでバッテリーがおかしいと思っていません。この状態ってハズレだからと片付けられてしまうものなのでしょうか。

書込番号:23910027 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/16 15:35

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。保証書を見てみます。8セグになったら新しいバッテリーになると良いのですが。

書込番号:23910034 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/16 18:27

>砂浜残暑さん
30kWhモデルではバッテリー管理のプログラムの不具合で早期に劣化と判定されてしまう問題があります。
スレ主さんの2017年式リーフが30kWhモデルなら修正が適用されていないのかもしれません。
一度こちらのリコール関連情報に該当するかどうかご確認されてはいかがでしょう
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.html

書込番号:23910307

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

7:02 外気温-1℃、残量56%

ヒーターオン、内気循環、シートヒーターLO、ナビ画面消し

9:05 外気温-1℃ 残量49%

朝の7時から9時まで自宅カーポートで2時間パワーオン、ヒーターとシートヒーターオンでどのくらいバッテリーを消費するのか実験してみました。
AM7時 外気温-1℃ パワーオン、ヒーターオン(手動ファン速度2、設定温度20℃)、シートヒーター(運転席、Lo) 残量56%
AM9時 外気温-1℃ 残量49%
ずっと曇天で日差しはありませんでした。
2時間で7%の消費(40kWhリーフ、積算走行距離約9万キロ)でした。
仮に10時間渋滞に閉じ込められたと仮定するとバッテリー約35%の消費となります。
もちろん外気温や設定温度によっても消費電力は前後すると思います。
また、新しいリーフでバッテリー劣化が少なければ消費の割合も少ないと思います。
ご参考まで

書込番号:23869985

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JTB48さん
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2020/12/26 11:07

実験って面白いですね!

書込番号:23870121

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mizumasaさん
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2020/12/26 11:47

リーフは冬場はいろんな意味で恐いですね。
高速の雪道で渋滞に巻き込まれたら、考えただけでも恐ろしい。
早めに燃料タンクの大きいトラックに避難させてもらう、、、コロナ禍では簡単にいきません。

渋滞の情報提供がネクストから出てこないとなると不安が募るばかり。
高速から脱出しても次の充電器まで辿り着けるか、冬場の充電は低温で入らない、消費は多いで大変です
、、、経験しないと分からない。次の充電器まで確実に辿り着ける範囲が行動範囲です。

書込番号:23870190

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2020/12/26 12:31

試行ありがとうございます。

先日のような湿った雪の環境で、熱交換器に氷が付着してしまう環境で、どうなのか
どなたか雪国にお住まいの方、JAFさんでもいいのですが、試してみていただけるといいのですけどね。

昔ですけど熱交換器に霜がつくくらいになると暖房としての役割をほとんど成してなかった記憶があります。
乾燥環境においては、かなり改良されて、効率的になっているようですので差が大きいかなと予想しています。

書込番号:23870267

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2020/12/26 12:42

2時間のパワーオン+暖房の消費電力2kWh

2時間の暖房運転の消費電力は2kWhでした。 一時間あたり1kWhということになります。
多分最初はフル稼働で一旦温まればその後はあまり消費していないように見えます。
外気温マイナス1℃なのでヒートポンプではなくPTCヒーター稼働だと思います。
e+の62kWhバッテリーならあまり気にならない暖房消費かもです。

午後からはパワーオンだけ(暖房なし)の消費電力確認してみます。

書込番号:23870293

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2020/12/26 12:47

>らぶくんのパパさん

お疲れ様です。
有意義な実験ですね。

暖房は、PTCヒーターは最初だけ、あとはヒートポンプですかね。
基本的に
多くの降雪量が予想される時は、EVは渋滞に巻き込まれないように、行動することが必要だと思います。

降雪地域に長年、暮らしてますが、雪道で渋滞にハマった経験はまだありません。
降雪の中で車が動かなくなった時は、
リーフなら暖房は止めて、シートヒーターと毛布で待機するしかないでしょう。と覚悟してます。


書込番号:23870303 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/26 14:03

日産から充電供給車を発売してディーラーやJAFに購入してもらい、電欠車に繋いで立ち往生に対応するのってどうかなと。
時間もかかるし相当な料金を貰わんと損しちゃいそうだが。

書込番号:23870431 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:51件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/12/26 14:05

>らぶくんのパパさん
シートヒーターなら強でもナビ画面も入れて0.2kwぐらいですから、膝掛けとホッカイロ積んでおけばかなり長い時間でも行けそうですね。

書込番号:23870436

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sojajinさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/26 14:58

>らぶくんのパパさん
 実験ありがとうございます。非常に参考になりました。
 私は、朝8時前か9時前までの約1時間通勤でリーフ運転してます。場所は、関東平野北部で前半に高速30kmを挟む感じの60km程度です。数日前、降車前に電費履歴見てみたら、出発時4kW/kmくらい(外気温-2℃)、降車前 8kW/kmくらい(外気温4℃で、出発から徐々に電費増加しているようでした。暖房は、ヒーター(手動ファン速度2)、設定温度22.5℃)、シートヒーター(運転席、Lo) 、ハンドルヒーター最初10分くらい使用してます。ここ10日間の平均電費は、 7.1kW/kmで低下傾向です。その時、私は、バッテリー性能は温度上昇によって、随分改善するように感じました。
 今日、らぶくんのパパさんのデータ見て、なかなか判断が難しいことを実感しました。
 

書込番号:23870503

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クチコミ投稿数:1946件

2020/12/26 17:01

12:59 パワーオン エアコンオフ 残量49%

15:00 残量47%

パワーオン 2時間の消費電力 0.4kWh

リーフパワーオンのみ(エアコンオフ)2時間の消費電力はバッテリー残量で2%、N-Link OWNERSのデータでは0.4kWhでした。
朝の暖房+シートヒーター2時間の消費電力2.0kWhからパワーオンのみの消費電力を引くと1.6kWhの計算。
走行風なし、ドアの開閉なしだと暖房での消費は一時間0.8kWhとなり意外と少ないように思います。
乗る前エアコンのようにパワーオンなしで暖房できる非常用モード(最低限の暖房)があればより長時間持つような気がします。


書込番号:23870703

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sojajinさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/26 19:35

>らぶくんのパパさん
 ありがとうございます。暖房の消費はあまり多くはないみたいで、非常に良い情報でした。
私は、非常事態までは考えていなくて、日常使いでの示唆ありがたく思います。
 今時、異常気象を考えなんてお前ばかか、と言われそうですか、はいボケ年寄です。

書込番号:23870999

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daopapaさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/26 22:30

>らぶくんのパパさん

車中泊をしますので、知っておきたい情報でした、ありがとうございます。

書込番号:23871390 スマートフォンサイトからの書き込み

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PT82さん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/28 12:32

九州に住んでる自分にとって、ほとんど関係ない話ですが
雪自体降る事はほぼないですし、降ったとしてもすぐ溶けますしね。
雪国のニュース見てると、別の国の事のように感じます。

電欠の話も出てますが、まあガソリン車でも雪の中ガス欠はある訳ですし
EVだけ特別じゃないですよね。
逆に辺鄙な土地だと、GSは無くてもホテルや旅館、道の駅とか結構充電する場所はありますね。
おかげさまで8年近くリーフに乗ってますが、電欠は1回もありません。



書込番号:23874461

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クチコミ投稿数:17件

2021/01/15 18:32

>らぶくんのパパさん
いつも有益な情報をありがとうございます。
スレチになるかもしれませんが、e-nv200 24kで走行可能なパワーオンで-9℃の所に暖房無し(FFヒーターは稼働)で停車していたのですが、約2時間の仮眠で約10%程度(2kwぐらい?)消費しました。ちなみにFFヒーターの消費電力は100〜200w位です。
原因を確認したい為、EVカスタマーに確認したところ、走行可能状態時に低温の場合絶えずPTCヒーターが凍らないように、電気が流れているとの事でした。また、走行不可でのパワーオンの場合はPTCヒーターには電流がいかないとの事でした。
おそらくシステム的にはリーフも同じと思いますので、投稿させていただきます。

書込番号:23908506 スマートフォンサイトからの書き込み

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Zesp3について

2021/01/10 22:12


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:44件

自分は2年の猶予があるのですが
Zesp3に移行した場合

自分の行きつけの
急速充電器は最後まで充電すると
いつも30分1秒とかになります

この場合4回分の料金なのでしょうか?

もしZesp3に加入されてる方がいたら
教えて下さい

書込番号:23900149 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:138件

2021/01/10 22:50

>pm48さん
こんばんは
本質的なお返事にはなっていないのですが
最初の10分、次の10分、その次の10分、で充電される量を考えると
最初の10分に比して、以降の10分の効率が悪いことに気付きます。
無料の場合は気にならないのでしょうが、有料になると気になるのでは?。
40kwリーフならあまり気にならないかも知れませんが、
でも30分×2回、よりも、20分×3回、10分×6回の方がお得になる可能性が高いです。

多分1秒や数秒なら見逃してくれてると思いますが、調子に乗って11分手前ギリギリを狙ったら
20分にカウントされたので、以降はおとなしく10分ジャストか9分59秒で止めています。

書込番号:23900224

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akaboさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/11 08:48

zesp3が始まるときに,さんざん議論されてたと記憶してます。三菱の分刻みの課金を使用してきた経験から。

まず,秒刻みでも超過したら次の10分課金されると考えましょう。

押すときに失敗したり,充電器によって,再確認の画面が表示されたりするので,10秒前位に準備した方がいいですよ。

失敗したら次の10分も充電しようと気持ちを切り替えるのもいいでしょう。当初から,20分以上の充電は計画しないことです。

また後付けで,10分手前で終了できるような車側の装置もあるとか? 曖昧な記憶です。

Jなんとか(フルスペルど忘れ)の蓄電式の装置で,10秒過ぎたところで充電が終了する問題があるそうで,これも要注意です。

書込番号:23900686

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akaboさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/11 09:43

問いの回答になってなかったですね。うっかりしてました。
機械が30分で終了した場合、その1秒は課金対象では無いと、普通は考えるところですよね。

書込番号:23900781 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:53件

2021/01/11 13:24

JFEのRAPIDASという機種でした。蓄電式で,古い機種では,出力が下がった時に自動停止してしまうことがあるそうです。

evsmartblog 2020年8月15日の記事を参照ください。

また,設置者側が夏のデマンド電力を見て出力を下げているのではないか?という意見も。

蓄電式の機種は,先に高性能の車が充電していると期待したほど充電できなくなるので,先客が居ない時が狙い目です。
急速充電対応の車が増えてくると悩ましいですね。

書込番号:23901155

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:51件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/01/11 15:57

>pm48さん
恐らくそういった特性も把握しての10分単位でしょうから30分になるとおもいます、そうでないと批判殺到で修正と言う事になりますね。

書込番号:23901442 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/15 12:54

>恐らくそういった特性も把握しての10分単位でしょうから30分になるとおもいます

日産の事ですから分りませんよ。

書込番号:23908031

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初心者 リーフスパイの導入について

2020/11/24 08:11(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:186件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

現行リーフ購入6カ月です。リーフオーナーのコメントなどに、リーフスパイというアプリ
のデータが登場しますね。バッテリーの詳細なデータが確認できるようですが、私も
興味があって導入を検討しています。

アプリをダウンロードしようとすると、リーフスパイ(1300円)、リーフスパイプロ(1900円)、
リーフスパイ(無料)の3種類ありました。どういう違いがあるのか知りたいです。

1900円のが最良なのでしょうけど、自分には無料のもので提供される程度の情報
で十分なのかも知れませんし・・・。

書込番号:23807632

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:51件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/11/24 09:00(1ヶ月以上前)

>imz221さん
私はリーフスパイプロを使っていますが通常は無料版で問題ないかと思います、私は新車時のGDIs値を知りたかったのとバック時の外の音を消したかったのでプロにしました。
ELM327はバージョン1.5 Androidならブルートゥース、iPhoneならWiFiを選んでください。
かなりダメな物がありますので不動なら交換してもらって下さい、私はリーフで使う用はちゃんとした物が来ました。
追加で別の車用で注文したら動かず連絡したら3つ送ってきました、1つが正常、1つが動きが遅い、一つは不動でしたので動きがいい物を選んで後は返送しました。

書込番号:23807688

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2020/11/24 18:04(1ヶ月以上前)

>imz221さん
Android版には無料のLeaf Spy Liteと有料のLeaf Spy Proがあると思います。
Leaf Spy Liteではバッテリーの状態(SOHや各セルの電圧、バッテリー温度など)がみれます。 これでも十分だと思います。
Leaf Spy Proはそれに加えて、各種データを取得してログする機能やサービスメニューで自動ドアロックなどの設定やヘッドライトの設定変更なども可能です。
IOS端末(iPhoneなど)であればLeaf Spy Proだけで無料版のLiteはありません。

アプリの他に車のOBDU端子に挿すELM327というディバイスが必要です。
アプリとELM327が通信してデータを取得するわけです。

AndroidスマホなどAndroid端末があればまず無料のLeaf spy Liteを導入して、購入したELM327が動くかどうかを確認された方が良いですね

また、ELM327端子はWiFi版とbluetooth版があります。購入する時に注意が必要です。
V1.5を購入してください。 V2.1は動かないようです。
Android端末ならBluetooth版、iOS端末ならWiFi版ですね

こちらの商品説明にも書かれています。
FOR ELM327 OBD2 故障診断機 OBD2 スキャンツール 自動車スキャナー(V1.5) OBD2診断 多車種に適用 多機能 bluetoo... https://www.amazon.co.jp/dp/B08K7K2387/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_THmVFbC9FKM91 @amazonJPより

私は走行中には外しています。 停止中パワーオンしOBDU端子に取り付けてデータを取得したらすぐ外しパワーオフ、オンしています。
あくまで自己責任なので、、、、、、、

書込番号:23808494

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スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:186件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2020/11/25 09:05(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
>らぶくんのパパさん
Androidなのでbluetooth対応でV1.5のELM327をポチりました。リーフスパイは無料版をインストールしました。届いたら試してこの場で報告しますし、使ってみて疑問が生じたらまた質問しますので、よろしくお願いします。

書込番号:23809688 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:186件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2020/11/28 13:23(1ヶ月以上前)

ELM327が届き早速取り付けました。電源入れるとPWRランプは点灯するけど、OBDとLINKのランプは点灯しません。リーフスパイを起動しても全てゼロのままです。

アンドロイドスマホのbluetooth設定で上手く接続できていないかも知れません。どうしたら使えるか困っています。

書込番号:23816346 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/28 14:15(1ヶ月以上前)

>imz221さん
スマホの
設定-bleutooth
で"OBDU(多分)"が表示されていればそれをクリックしてペアリングしますが、表示されていない場合はELM327の不良でしょうか、、、、

書込番号:23816433

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:51件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/11/28 22:34(1ヶ月以上前)

>imz221さん
恐らく初期不良ですね、中華製なのでかなりの確率でダメと思って下さい、実際私が試したものは5台中2台不動でした。
交換してもらって下さい。

書込番号:23817552

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2020/11/28 23:41(1ヶ月以上前)

こんにちは。

十中八九、不良でしょうが、確認事項としては、

・android機器とは、ペアリングは完了していますか。(ODBIIが登録されているか)
・初期パスワード(1234など)が、本当に入力されているか。全角とか記号になっていないか。
・お持ちのスマホは、一台だけですか。当方、ChromeBookの接続に相当手こずった
 経験がありますので、他のandroidタブレットとかで接続するとあっさり繋がったり
 します。

経験上、繋がらないときは全然つながらないのに、試しに他のスマホで繋いだら
あっさり繋がって、どうしても繋がらなかった最初の機器にも普通に繋がったり
したことがあるので、なんなんだろう、という疑問を持ちながら使ってます。

書込番号:23817711

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スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:186件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2020/12/02 19:52(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>ESHY24Gさん
>E11toE12さん
スマホと接続する時、”以前接続されていた機器”の一覧が表示されるのですが、それを一旦削除して改めてペアリングしたら、あっさり繋がりました。アプリを起動したら、まだ意味が分かりませんが、何やらグラフが現れ、まずは安心しました。リーフスパイProを購入してみようと思います。

そこで更に質問です。
@ ELM327はOBDUに付けっぱなしはマズいでしょうか?いずれにしても自己責任だと思いますが・・・・。

A ”SOH”ってバッテリーの劣化状況ですよね?97.25%と表示されていました。2,020年7月納車、走行3000q、家充電のみですが、もう3%近く劣化しているという事でしょうか?

書込番号:23825392

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クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:147件

2020/12/02 20:35(1ヶ月以上前)

>imz221さん
まずは接続成功おめでとうございます。

私は今はELM327は情報を取得する時だけ取り付けすぐに外しています。
旧リーフではずっと取り付けていましたが不具合情報があったので途中で止めました。

SOH97.25%ですが、新車時100%ということではないので、、、、、
私のリーフの新車時は99.19%でした。
毎日0.01〜0.1ほど低下しますが、30日ごとに大きく変化することがわかっています。
1%低下したこともあります。

書込番号:23825481

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/02 20:40(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>@ ELM327はOBDUに付けっぱなしはマズいでしょうか?いずれにしても自己責任だと思いますが・・・・。

ELM327の電源をONにした状態で、うっかり繋ぎっぱなしにしたことはあります。
充電インジケーターが1つつきっぱなしになりました。ELM327を外して、スタートをON/OFFすると戻りました。
そのまま使いつづけるとどうなるかは知りません。

>A ”SOH”ってバッテリーの劣化状況ですよね?97.25%と表示されていました。

毎月、1%づつ落ちて、半年くらいたつと落ち着くと思われます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=23487075/

書込番号:23825491

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:51件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/12/04 19:58(1ヶ月以上前)

>imz221さん
私は1年半以上つけっぱなしです、スイッチもオンオフ出来ないタイプですが今の所問題ありません。
40kリーフですかね?組み込まれてたのが早かったのですかね、私のリーフは毎日使っても使わなくても0.01%減っていて3ヶ月毎の補正を予測したら丁度でした。工場で組み込まれて37日後の納車と言う事がわかりました。

夏場は使用の仕方で0.03%減る事もありますし7月納車であれば9月に少なくとも補正が入っていると思います、12月にも補正があるはずですので大きく変化する場合もあります(回復する事もあります)。
40kで初年度は倍の6%前後劣化しますが次年度は半分の3%前後です、2年で8%の人もいれば10%の人もいるでしょうが傾向的には同じです。

書込番号:23829229

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/10 11:45

私も1年ほど付けっぱなしでこれまで問題ありませんでした。
この正月休み、1週間ほど乗っていなかったのですが、ディーラーによれば漏電により12vバッテリーが上がってしまったエラー記録されているとの事です。バッテリーが上がると他にも大量のエラーが記録されるそうです。
半ドアなどで室内灯の点灯によるバッテリー上がりと、漏電によるものはエラーコードが区別されているそうです。
OBDが漏電になるのかもまだはっきりしませんが。
バッテリーも一度も交換されてなかったようですし、この寒波も効いたのでしょう。
自分で増設したものはOBD、ETC、ドラレコ、フォグ、ドアロック、ナビのサイドブレーキ配線ぐらいです。

バッテリー上がると、ブレーキ踏みながらスタートスイッチを押す画面が繰り返してしまい、ドライブに入りません。
これを何度か繰り返していると、トランスミッションシステム異常+ほぼすべての警告ランプ。やがては充電ケーブルの表示画面だけになってしまいました。
仕方なく充電ケーブル挿してみても変化無し。遂には充電ポート蓋のロックも解除できなくなり、キーの認識も怪しく。

試しに別の車からブースターケーブルで繋いでみると、スタートでパネルが表示されるようになりました。バッテリー警告が消えなかったので、新品に交換しました。ようやく走行も可能になり、ディーラーに持ち込んだ次第です。

書込番号:23898898 スマートフォンサイトからの書き込み

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/10 19:51

訂正:12v->14vの誤りでした。
ディーラー作業内容に「暗電流が100mAの為、点検必要です。」と書かれていました。
100mA超えると不味いようですね。

書込番号:23899826 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

再生バッテリー交換します

2019/01/17 21:05(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

初代リーフ乗りです。15万キロ走って現在5セグで買い替えも検討しましたが、中古バッテリー交換が出来ると知り手続きしました。来週出来上がる予定です。あまりネットに情報がないため不安ですが、出来上がりが楽しみです。

書込番号:22400787 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:191件

2019/01/17 21:49(1年以上前)

交換費用とかの情報が無いと、ただの日記になっちゃうんだが。

書込番号:22400893

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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルの満足度4

2019/01/17 22:08(1年以上前)

中古バッテリー交換は、聞いた話では30万で一年保証2万キロまで。
セグメントは10セグメントしか戻りません。
新品にした方がメリットがあると思います。70万かかりますが。

書込番号:22400941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件

2019/01/17 22:25(1年以上前)

中古バッテリーは30万円で工賃5万円です。ただし保証はありません。日産もあまり積極的に広報してません。利益にならないからかも?そして部分交換として考えているようですので当初は中古リーフの買い替えを勧められました。(中古リーフには保証がつくため)

書込番号:22400989 スマートフォンサイトからの書き込み

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/18 04:16(1年以上前)

>黄昏のリーフ乗りさん

交換前と後の比較を数値データとして分かる範囲で詳細に報告してください。

貴重な資料となります。

書込番号:22401494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件

2019/01/18 06:08(1年以上前)

新型リーフの、あまりの内装の酷さに、購入見送り中の者です。
グッドプラス2にも加入して、現在8万キロ10セグなのでバッテリー交換も考慮中です。
お時間あれば、是非とも感想お聞かせ下さい。

書込番号:22401527

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2019/01/18 08:43(1年以上前)

了解しました。初期リーフの参考として投稿します。

書込番号:22401720 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2019/01/18 19:11(1年以上前)

https://autoc-one.jp/nissan/leaf/launch-5001772/
去年の4月かぁ〜。
最近のエビカニ先生のリーフ下げを見るとあまりリユースバッテリーは評価に値しない
のかもしれないね。

書込番号:22402817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2019/01/18 23:41(1年以上前)

中古バッテリーの交換後についてとても興味あります。
セグメント数や回生量の◎数、あと体感でも良いので充電速度も速くなるのか是非知りたいので教えてください。
ウチの初期型はこの寒い時期になると回生量が減るわ充電速度が遅いわで困るレベルになってきており、バッテリー交換を考えています。

書込番号:22403415 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:47件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/01/19 19:54(1年以上前)



私も中古バッテリーに興味があって、
是非とも、レビューをお願いします。


私が前モデル(30kW)を買ったのが一昨年前の3月で、
そこから5年後(今から約3年後)に走行約20万kmになり、
そのタイミングだと、次期モデルが出ていないため、
中古バッテリーで2年(8万km)凌いで次期モデルかな?

そんな考えがあります。


書込番号:22405219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/01/19 22:34(1年以上前)

皆さんに交換後のレビューを楽しみにされていると期待されて、ちょっとプレッシャーがありますが日産に工程を確認したいです。再生バッテリーの情報が少ないのはどうしてかと思います。

書込番号:22405591 スマートフォンサイトからの書き込み

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nikorrさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/21 09:55(1年以上前)

>黄昏のリーフ乗りさん

こんにちは。

ざっくり、35万円ですか…
私も初期型の24kwなので、この時期はもう手がかかります。

しかも昨日は、走行距離 あと12Kmまで乗ってしまったので
30分急速充電では、復活しても40〜50kmまでいけば良いと。
連続60分は不可欠と思いますが…。

書込番号:22408871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2019/01/21 10:47(1年以上前)

私も主に通勤で使ってますが、帰りに充電して帰っております。特に冬は厳しいです。割り切って通勤用と考えて交換するようにしました。お金に余裕があるかたは買い替えをすれば良いと思います。

書込番号:22408957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件

2019/01/28 06:09(1年以上前)

>ランクル2811さん

初期型に乗って8年目に突入しています。
昨日、購入店で新品のバッテリー交換手続きをしようと行きました。

新品バッテイリーも、保証期間は2年もしくは1万キロと言われました。

バッテリーの品質が外れでも、上記の保証とのことで、
交換を保留しました。

現在、中古バッテリーに交換して、2〜3年後の買い換えを視野にいれています。

交換後の情報を期待しています。

このサイトの「ふーにゃおさん」のスレでも、交換情報が見られますよ。

書込番号:22425175

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2019/01/29 19:01(1年以上前)

バッテリー交換後走ってみて、5セグより10セグに変わり100キロメートル走行可能になり明らかに復活しました。会社帰りに充電する必要もなくなりました。感覚的に4、5年前に戻ったような感じです。私の予想していた通りです。通勤用として利用する予定です。ちなみに通勤距離は片道25キロメートルくらいです。

書込番号:22429030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:4件

2019/02/02 11:38(1年以上前)

再生バッテリーに替えられたのですね。航続距離が延びたのは嬉しいですね!
交換後の回生量や電費は変化ありました?

書込番号:22437073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2019/02/02 21:29(1年以上前)

再生バッテリー交換して思ったのは、距離はセグメントに比例すると思います。交換前は5セグメントのため30キロメートルから15キロメートル走ってバッテリー低下しますと言う状態でした。交換後は10セグメントで100キロメートルからですが、減り方も走行距離くらい減るようになり安心して乗れてます。

書込番号:22438357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


nikorrさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/03 08:44(1年以上前)

>黄昏のリーフ乗りさん
こんにちは。

新しいバッテリーいいですね。
お金の事ですが、結局おいくらで交換できたのですか?
私も考えてしまいます。

冬の時期は、ほぼ毎日充電してします。
昨日などは、近所のプリンス店では3人待ちで少し遠くのプリンス店
では2人待ちと渋滞してました。

週末は最悪でした。

書込番号:22439236

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10件

2019/02/03 11:15(1年以上前)

費用はバッテリー30万、工賃5万円です。ただし保証はありませんので自己責任でお願いします。

書込番号:22439621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2019/02/05 12:58(1年以上前)

再生バッテリー交換については、ディラーにカタログ等はありませんが、部品交換として対応して貰えますので問い合わせしてみて下さい。

書込番号:22444536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/02/07 10:57(1年以上前)

初めまして!
今日24kWから30kWに乗り換えです(^^)
満充電120キロだったのが今度は200キロ位いけるので楽しみですね✨
まだまだ状態いい中古有るのでバッテリー交換よりも一つの選択肢でありですね(^^)

書込番号:22448797 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/02/10 14:48(1年以上前)

私は、今回バッテリー交換して、数年して新型リーフの中古に乗り換えたいと考えています。

書込番号:22456148 スマートフォンサイトからの書き込み

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sk09_さん
クチコミ投稿数:2件

2021/01/09 23:51

2015年1月24 kwの中古リーフ
2019年3月に妻用に購入
状態は10セグ110km走行可能
日産中古センターにて購入し
バッテリー保証3年間7セグになったらリサイクルバッテリー無償交換
2020年10月7セグとなった為、日産へバッテリー交換依頼。7セグにて90km走行可能状態
2020年12月に車検終了12月末にバッテリー交換。
中古バッテリーで10セグ120 km 走行可能表示
この走行表示は乗っているオーナーの使用方法により表示を100 km を基準として
その平均値で割り出し表示している様子。
旧バッテリーとリサイクルバッテリーとの大きな違いは
40 km 走行可能距離より急速充電し、以前は30分で90%まで急速充電できたが
リサイクルバッテリーは、40 km 走行可能距離より急速充電し30分で80%までしか充電ができない。
明らかに急速充電に対しリサイクルバッテリーは充電率が悪いっていうのが解ります。
冬場で充電率が悪いというのを考慮しても少し不満を持っている状態です。
参考になればどうぞ。


書込番号:23898274

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クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:147件

2021/01/10 07:14

>sk09_さん
充電器には充電量がわかる機種も多いです。
日産の充電器も充電量がわかります。
何%とかはバッテリー劣化具合で違うので充電器の充電量で比較された方が良いと思います。
7セグと10セグでは同じ条件(充電器出力、バッテリー温度等)では10セグのほうがはるかに効率は良いと思います。
また、気温の低い今は夏場の半分程度の充電効率だと思います。

書込番号:23898518

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