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リーフ のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

こう書くと荒れそうですが実際の電費が反映されてきた様です。
逆にノーマルDモードエアコンオンの時は365キロから396キロに30キロ増えました。
ecoモードのエアコンオンでも386キロから420キロに34キロ増えてます。

100%のGIDsは768から764に減っているのは確かですので数キロ減と言う所でしょうか?

90日の想定日を3日以上過ぎましたが大きな変動幅はなく多くても0.02で変動しない日も出てきました。
まだわかりませんがe-plusは90日補正(私はそう読んでますが何なのかは不明です)ではなく60日補正なのかも知れないです。
5月27日にいきなり何もしてないのに0.04%減ったのでその日が60日目ならば次は7月26日と言う事になります。
後1週間しても何も起こらなければ60日補正が濃厚です。

4月26日納車99.63%
6月20日現在98.96%
です、引き続きデータを取ってみたいと思います。

書込番号:22748590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/20 21:13

ecoモードエアコンオフは496キロから454キロです。

書込番号:22748595 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

https://www.autocar.jp/news/2019/06/14/379217/
充電はリーフと同じ前、100ps、ボディはフィットよりも小さく35.5kW 航続距離200キロ程度 12インチのモニター2枚 安すぎない価格と言うから300万円程度?
小型で100PSなのに航続距離が35.5kWで200キロは短い気がしますがこの内容だと250万円位で買えないと売れないんじゃないかな?

書込番号:22738360 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/16 08:21

液冷式バッテリーと言うから以外とリーフよりも使い勝手がいいかも知れないですね。

書込番号:22738389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6861件Goodアンサー獲得:433件

2019/06/16 08:28

谷あり山あり地域だとガクッと下がるでしょうね。でも将来への礎にはなると思います。切磋琢磨しないと進歩もないしね。頑張れ各メーカー !!!!

書込番号:22738395

ナイスクチコミ!12


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/16 09:26

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
山あり谷あり地域だと登り坂でかなり電費は悪いですが下り坂では電費がいいどころか充電されて航続距離が増えるので逆にトータルで電費が良いことが多いかと思います。
シティコミューター的な位置付けですが中には長距離使用の強者も出て来るでしょうね。

書込番号:22738496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kakyさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:8件

2019/06/16 14:04

>山あり谷あり地域だと登り坂でかなり電費は悪いですが下り坂では電費がいいどころか充電されて航続距離が増えるので逆にトータルで電費が良いことが多いかと思います。

熱損失で100%エネルギーを回収できないので電費は落ちます
平坦路で空気抵抗を気にしない速度で一定速が一番電費が良いです

書込番号:22739124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/16 15:05

外観も内装も初代シビックをモチーフにしてるみたいな感じがします。

書込番号:22739246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/16 16:08

>安すぎない価格と言うから300万円程度?

300万円では無理でしょう。

e-POWERのノートやセレナでモーター関係の台数を稼ぎ、コストダウンが進んでいるリーフ
(しかもシャシーは旧型からのキャリーオーバーで)が324万スタートなので、
サイドカメラやモニターを装備して高級感を出して売ろうとしている事を合わせて考えると、価格勝負はしないと思われます。
また国内では、あまり売るつもりも、売る必要もないでしょうから、よくて350万円スタートくらいにはなるかもしれませんね。
もっと上かも…。

書込番号:22739398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/16 20:11

いよいよホンダさんが・・・楽しみですね。
トヨタさんも早く出してくれませんか。HVのときのように。HVの出来が良すぎたから?

書込番号:22740031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/16 20:15

4月25日 電費9.7km/kWh

4月25日 区間電費

大台ケ原_小処温泉ルートと標高

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
もちろん標高差以外の条件が全く同じであれば平坦なほうが電費はよいですが、山あり谷ありのルートは一般的に走行速度が遅くなり、平坦路は速度が早くなります。
その為、実際には山あり谷ありの山道を走る場合の電費はよいです。

例として私の自宅から大台ケ原登山口駐車場(標高約1570m、近畿地方では車でいける最高標高地点とおもいます)往復138kmの電費は9.7km/kWhでした。 4月の平均電費よりはるかに良い電費です。
画像1 4月25日 電費 9.7km/kWh
画像2 4月25日 区間電費
画像3 4月25日 走行ルート/標高
EVのおもしろい長所です。

わき道にそれてすみません。

書込番号:22740043

ナイスクチコミ!8


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/16 20:29

>tarokond2001さん
リーフのSの価格を考えるとリーフのSの方が補助金も多いですし下のグレードが300万を越えてしまうと性能的にリーフの方に行ってしまいますから300万は切って来るのでは無いですかね?
上のグレードで350万と言うのはあるかもとは思います。

書込番号:22740076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/16 20:46

>谷あり山あり地域だとガクッと下がるでしょうね。でも将来への礎にはなると思います。切磋琢磨しないと進歩もないしね。
>頑張れ各メーカー !!!!

僕もそう思います・・・

電費上げるには完全?自動運転でないと無理だと思います・・・

モーターのトルクは強大でうっかりアクセル踏むと余分な力が・・・

もったいないと^^;;;

友が昔ですけどセリカGTVやカローラレビン、GTO-MR,セリカリフトバックなど乗っていました^^;;;

そこに出てきた初代シビックですけど、僕の目には鮮烈なデビューに見えました。(○。○)

なんとこれは大衆車だと・・・(゚ω゚)・・・

>ホンダの仕様が出て来ましたね。

現代、込み込み300万程で出てくれば、

とっても鮮烈なデビューに僕は見えます・・・(゚ω゚)・・・

今しばし待つしかないでしょうけど・・・

夢だとおもいますけど乗れるとうれしいです^^;;;

・・・

書込番号:22740135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/16 21:06

>ESHY24Gさん
>性能的にリーフの方に行ってしまいますから300万は切って来るのでは無いですかね?

ホンダは、EVを日本で本格的に売る意思はないと、私は考えています。

ホンダのEVは、あくまでもCAFE規制に対応するための車ではないでしょうか?
マーケットとしては、小さなテスラのモデルSのように、ある程度の高価格帯の、言い換えれば小さな高級車を狙っているように思います。

日本のマーケットの主流は、ハイブリッドの方に(さらに軽自動車に)あるとホンダは判断しているのように思われます。

ネット上で流布されている情報で判断しているだけですけど…。

ただ、あの内容の車を300万円で売ることは、コスト的に厳しいという事は明らかだと思います。

書込番号:22740209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/17 00:40

>PC楽しむおやじさん
トヨタはスバルと共同開発でバッテリーはPanasonicと言う事は決まってますよね、いよいよ楽しみですね。

書込番号:22740716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/17 00:47

いずれにしても電気自動車はメーカーに取って難しいですよね、量産効果がほぼ出ないリチウム電池(コバルト、リチウムの高騰により)日産は未だにリーフで利益を出すどころか損益垂れ流してますからね。
今のところ自動車メーカーに取ってうま味の全くない電気自動車、しかし開発しないと今後シェア争いで海外メーカーに負けてしまう。
ブレークスルーがないと萎んでしまうかも知れないですし頑張って欲しいですね。

書込番号:22740726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:143件

2019/06/17 10:18

走行可能距離が短いのは、単に厳しい欧米基準で表示しているだけでは?

リーフ40KWhも欧米基準では約240km。 日本の基準との乖離が激しいです。

それよりも電池液冷化での急速充電速度の

大幅短縮のメリットの方が高いのではと、予想。 

液冷なら電池耐久性を考えて価格が300万円なら買いでしょう。

リセールバリューもテスラ並みになるかもですし。

書込番号:22741241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/17 14:18

CPU水冷のように、丸ごと電池を純水に浸すってどう?
いや不凍液じゃないと・・・ これじゃG車と何も変わらない。
それにしても、400V近い直流は危険すぎる。

方や、リーフNISUMO(前後2モーター)はモーター用(水冷)ラジエータが付いてて、やっぱりと思いました。
水冷ってEVでも必要なんですね。

書込番号:22741596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/17 16:19

>PC楽しむおやじさん
普通のリーフもモーターとインバーターは水冷なので大きなラジエーターはついています。
LLCの容量は旧の初期型6.6L、新型は4.6Lとだんだん少なくなっているようです。
ガソリン車1500ccクラスで4.5L〜5L程度ですね
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1709/index.html#!page?ze0j1-766b284e-cdff-490c-89fe-2978e10491c2

書込番号:22741786

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/06/17 18:17

水冷信者 さま
テスラ信者 さま

ザマミロ

あのヒョウロンカさまの記事
日産「リーフ」はレースでも凄い! パワーアップした「e+」で最強EVに勝負を挑んでみた
https://kuruma-news.jp/post/151225

は痛快ッス!

あれこれケチ付けられようと
リーフは着実に進化し続けています。

一方、直線番長の目指すところは
人による操作を排除した自動運転なので、

ドライバー不在のクルマでレース優勝
なんてことを標榜しているやもしれません。


市販車による無人の自動運転レースが発足すれば
今後の技術検証の場として相当面白いかも、

スピード競争だけでなく
お買い物競争とか送迎競争とか、
勝手に充電してきてバトル!

なんてのもステキでしょ。

書込番号:22741986

ナイスクチコミ!7


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/18 10:33

>てるずさん
各メーカー混在の無人レースが行われれば自動運転の技術は急速に向上しますね、レギュレーションはコース用に調製してないこと更に飛び出しトラップ何かがあれば面白いですね。

書込番号:22743407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/18 10:36

スマホの予測変換の精度って悪いな。

書込番号:22743409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/18 14:50

>らぶくんのパパさん
ありゃ、市販リーフも水冷モーターですか。
PHVのモーターもエンジン冷却水を共用だから当然でしたか。


>てるずさん
の書き込み、ふき出しましたよ、面白い。
昔はエンジンのオーバーヒートで、今は電池で、なーんも進化してない?
ま、
テスラ信者になりたくても買えない、心配ないっす。

書込番号:22743898

ナイスクチコミ!3


mizumasaさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/19 05:13

>らぶくんのパパさん
普通のリーフもモーターとインバーターは水冷なので大きなラジエーターはついています。

排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

書込番号:22745142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/19 07:49

>排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

らぶくんのパパさんへの質問を横取りしてすみません。

80kWのモーターは発熱は、フルアクセルで1〜2KW程、平坦道を制限速度だと200Wほどの発熱と予想され、常時1〜4KW要る暖房には足りないかも。インバータの発熱もモーターより少ないですし。 フルアクセル走行してモーターを焦がさないラジエータ?

と、マジ回答になってすみません。

書込番号:22745284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/19 07:55

>mizumasaさん
たぶんガソリン車の冷却水のような高温にまでは上昇しないと思います。
廃熱を利用する研究開発もいろいろされているようですがどこまで実現できているのかもよくわかりませんね

リーフの開発に深くかかわっているカルソニックカンセイの2014年の論文です。
https://www.calsonickansei.co.jp/assets/pdf/innovation/technical-review/vol11/p52-57.pdf

書込番号:22745290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/19 08:00

>mizumasaさん
>排熱をエンジン車のように暖房に使えないでしょうか?

排熱の絶対量に差があるので、無理でしょう。

もっとも高効率のトヨタのハイブリッド用ガソリンエンジンでエネルギー効率40%、
という事は、ガソリンの燃焼エネルギーの60%を排熱として捨てています。

その他のエンジンは、エネルギー効率30%程度、それも、もっとも効率的なエンジン回転数で。
(スロットルを絞る通常の走行では、ポンピングロスもあるので、効率はもっと低下するし…)

それに比べて、ブラシレスモーターも、インバーターも90%以上の高効率です。
大電流を要しない巡航や通常の加速程度では、熱として捨てるエネルギーは多くありません。

また、暖房が必要な冬場は、
インバーターもモーターも冷えていますし、空気も冷えているので少ない排熱で、
室内の暖房に回せるほどの量はないかと思います。
(それに冬ならバッテリーの方を温める事が優先かも)

書込番号:22745306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:39件

2019/06/19 08:20

走行時に節電する目的なら、充電時に湯タンポをつくるってのはどうかなと。
シート内に水タンク&ヒーターが設置されていて充電時に湯タンポ状態にする。
朝の通勤時くらいなら効果有りそう。 笑っ

書込番号:22745331 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/06/19 21:00

電気自動車は見せかけのエコかーなので
HVの方が効率が良い
何キロ走れるって書いてても電欠が怖くてギリギリまで走れない
レシプロならエンプティー付いても100kmぐらい大丈夫なのに、、、

エネポを着けてレンジエクステンダーとできないものか?
https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/
約0.8kw/hでは無理か?
カブの50cc~110ccエンジンつけるとか?

電気自動車の面白みは低速トルクによる瞬間加速!!
ホンダの真骨頂を見せてくれ!!

書込番号:22746482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2019/06/19 23:08

すいません。スレを立てるまでもないので、こちらで質問させて下さい。

本日、洗車が終わって車庫に入れようとしたら起動できないではないですか。
ワイパーがゆっくりとしか動かないのでバッテリー上がりだと分かりました。
ライトを点けるとスモールしか点かず、今度はOFFにしても消えない!。インフォメーション画面にも見当違いなメッセージが色々と出て、壊れたかなと一瞬思いました。
洗車の間、車内でアクセサリーモードでスマホを充電してました。ここ数日も駐車中に何度も同じように充電していました。

10Aの小型充電器で充電しましたが、30分ほど経ってようやくメーター表示が復活し、それからさらに10分ほどしてから起動することができました。

12Vバッテリーはリチウムバッテリーから自動的に補充されると聞いていたので安心していたのですが、違うのでしょうか?
またそれは駐車中、走行中のどちらで行われるんでしょう?マニュアルには書いていないようなので。
本当に車がおかしな挙動をしたので心配です。

スレに関係ない話ですいません。2017年式30kwです。

書込番号:22746826 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/20 06:19

今更の質問ですがリーフのモーターはLLC冷却なのですか?
温度的にインバーターと別系統じゃなくて大丈夫なんでしょうか?
エスハイはインバーターは単独LLC(エンジンとは別)でモーターは油冷却なので単純にどうなんだろうと思ってしまいました。

書込番号:22747205 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/20 06:34

自己解決しました、エンジンの様にウォータージャケットがあってLLCで冷却しているのですね、インバーターと同系統と言う事はモーターってそんなに熱くはならないんですかね。

書込番号:22747221 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/20 06:41

>みっくんタイヤさん
アクセサリーの状態では補機バッテリーには充電されないですね。
ブレーキ踏んでONの通常の走行可能状態か充電中の状態で補充されるかと思います。

書込番号:22747227 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/20 06:47

走行可能状態の時は常に補充されている訳では無い様ですのでアクセサリーを多用しているとバッテリーが上がりやすくなります。

書込番号:22747239 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件

2019/06/20 17:52

>ESHY24Gさん

ありがとうございました!

書込番号:22748163 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

以前皆様に安全性の問題があると指摘されましたが、旧リーフの100V充電ケーブルが2万円即決であったので購入しました。
嫁に3kWの設備設置を拒否されたので(電気代管理してるの俺だけどと思いつつ)急速充電のみに頼ってましたが、これからも急速メインなのは変わりが無いですが自宅とは別に共用30Aの契約をしていて完全に別系統で夜間のLED照明以外には使用してないこと、11.2Aと200vを100vで使うよりも低いので短時間であれば全く問題ないと判断しました。
反対意見は結構あるかとは思いますが別系統で11.2Aに数時間耐えられないとは思えないので。
また100vの需要はあるので売却しようと思ってもほぼ同額で売れるかと思います。
カバン付きなのも良かったです。

書込番号:22736905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/16 20:09

EVは自宅充電が基本かもしれませんね。
1日平均30〜60km走行する分の10kWhは100Vでも14時間ほどあれば充電できそうです。
100V充電コードでも無いより合った方が便利だとおもいます。

深夜の安い電気が使える契約に更新できたら更に経済的です。
それから、我が家では共働きでしたが、財布は妻管理でも電気の計画はすべて私が仕切ってます。
只、電気的安全性は確保されることを切望します。

書込番号:22740022

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/17 14:40

>PC楽しむおやじさん
そうなんです、無いよりは良いです11.2Aだからロス考えて10kWなら10時間と考えてましたが違いますか?

書込番号:22741634 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/17 17:40

>ESHY24Gさん
Prius PHVでは、100V充電は200Vより数割?効率落ちますが、
リーフに関しては検索してもいくら下がるか、下がらないか判りませんでした。

車種によって異なりそうなので、実際に使ってみた方が手っ取り早いかもしれません。

書込番号:22741922

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クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/17 19:24

>ESHY24Gさん
>PC楽しむおやじさん
24kWhリーフの充電では残量警告点灯時点から満充電までの時間が200V15Aで8時間、100V11.2Aで28時間とガイドされています。
https://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/guideline_charge.pdf
1-1. ガイドラインの位置付け(1)

残量警告から満充電が仮に20kWhとすると、10kWh充電するのに200V15Aで4時間、100V11.2Aでは14時間となります。
100V11.2A充電は200V15A充電よりロスは大きく効率が悪いようです。

書込番号:22742126

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クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/17 20:04

>らぶくんのパパさん
援助ありがとうございました。

PHVとやはり同じ傾向なのですね。
車載充電回路に一定の自己消費があるとか、電池側の特性なのか、疑問が残ったままですね。

100V 11.2A充電で10kWh貯めるのに14時間だと、Max 15.68kWh消費かと。
それで 充電効率は 10÷15.68 = 63.8% ですか。

15.68kWhを深夜電力料金で充電すると
10円/kWhなら 167円 で10kWh x 7km/kWhとすると 70km 走れて ガソリン142円/Lとして、約60km/Lに相当
25円/kWhなら 418円 で 24km/Lに相当 (これはHV車並みの燃費に近いです)

書込番号:22742204

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/18 10:43

>らぶくんのパパさん
>PC楽しむおやじさん
ありがとうございました。
14時間時間かかるんですねそうなると80%からだと17時間位かかりますね。

書込番号:22743419 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件

2019/06/20 16:34

25kWの充電器だと95%迄は充電量の低下が起こらないので(44kWは試してません)そこからだと3kWですから4、5時間で100%になりそうです。
もっとも定期的に後続可能距離の低下を確認する以外は95%迄充電出来れば充分ですし75%位でも充分、普段は40%で充分です。

書込番号:22748061 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:51件

こんにちは
いつも大変楽しく勉強させて頂いています
e+の急速充電した時の電流量について教えて頂きたいのです
私の30リーフの最高は125Aでした
40リーフは修理の際、1週間程代車で乗りましたが熱対策でもっと電流量が低くがっかりした思い出があります(リプロで早くできるようですが)
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします
あと何%までMAX電流量を維持するのかもご存知でしたらお願いします

書込番号:22712366 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 10:31

>うーぱーたんさん
何Aかは正確には忘れましたが44kWの充電器で38〜39kWです、ただ場所によって45kW出てる場所もありました(EVスマートで確認した限りでは44kWです)
40Kの場合は60%から充電量が下がるみたいですがe-plusは80%でも下がっていませんでした。(83%で停止させたのでそれ以上はわかりません。)
バッテリー温度が7になると制限が入り緩やかな下降線をたどりますが(40Kよりも緩やかと感じました)温度上昇も44kW30分で1メモリの上昇です。(40Kでは2メモリだそうです。)
ですので%と言うよりも温度上昇で制限が入ります。

書込番号:22712391 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 10:39

45kW出た時は375×120です。

書込番号:22712405 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/04 11:25

>うーぱーたんさん
訂正します、80%以上で制限が掛かってなかったのは25kWの充電器だからでした、44kWで何%で制限が入るかは未体験なのでわかりません。
75%の時は制限は入ってなかったかと思います。

書込番号:22712472 スマートフォンサイトからの書き込み

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ak3daさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/05 17:50

>うーぱーたんさん

下の書き込みを参考にして下さい。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=22562070/

電流で言えば200A流れていました。

書込番号:22715195 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:23件

2019/06/13 13:55

>うーぱーたんさん
こんな感じです。

書込番号:22732362 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件

2019/06/18 16:36

皆さんありがとうございました
200Aはいいですね!
御礼が遅れてすみませんでした

書込番号:22744038 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/20 13:29

25kWの充電器の場合は95%から充電量が下がります。
それまではむしろ上がる傾向ですね。

書込番号:22747803 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ

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今回転職にて長距離の通勤となります。(多分片道50km、通勤費が浮けば良いけどEVだと申告したら幾ら掛かるのか追及されそうです。普通車と軽自動車でも違うそうで)

 以前より興味を持ってリーフ版を拝見していました。
現在はプリウスPHV(旧型の35PHV)に乗っています。(3年落ち中古購入から3年目)

 予算としては中古の40kwモデルがギリギリ?(e+が良いのは分かっていますが)

 集合住宅の為、自宅充電は不可で急速オンリーの運用になりそうです。

 だいたいバッテリーの20パーから80パーセントを使って1.5日毎(季節によって毎日)の充電になるのかな?と思っています。

 約2年の通勤となると思います各種安全装備や消耗品の少なさ(ランニングコストが安い)と、このまま現在の車両で通勤を始めるともう値段が付かず乗り潰ししか無い事。

 日産の旅ホーダイもいつまで続くか不明な事、各社からEVが出そろう頃迄には終わっているだろうと。

 年齢的に次は60歳を超えてローンが組みにくくなるのではと予想しています。

 先達のご意見を頂戴したいと思います。(リーフ試乗して基本気に入っています)

書込番号:22723959

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2019/06/09 17:46

はじめまして、現在30kwhを所有しているものです。
自宅充電ができないのはかなり不利となりますが、自宅、職場、通勤途中に日産ディーラーはございますか?
日産ディーラーでなくても、40kwh以上の急速充電機があれば良いのですが、20kwh程度ではリーフはお勧めできません。

余計なことですが、私なら現在乗っておられるプリウスで通勤します。

書込番号:22724053

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クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:17件

2019/06/09 17:49

買い換えるお金をガソリン代に換算するとプリウスにそのまま乗るのが良いかもね。

書込番号:22724057

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クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:60件

2019/06/09 18:06

>仮面ライターXさん

通勤車ならリーフは、良い選択だと思います。

私は、旧型リーフで往復85kmの通勤に2年半使っていました。
(その後、往復75kmになりました)

最後の半年は、急速充電器の設置が進んだこと、
また通勤経路上や勤務地の近くに複数の急速充電器が設置されたため、
ほぼ急速充電のみの運用が可能でした。

私の場合には、片道一時間程度なので、途中でコーヒーブレークを兼ねて、
10〜15分程度の充電を往路、復路共に行ってました。
1日2回ですね。(冬場は3回もありましたけど…)
朝の出勤時間がその分だけ早くなったことが、デメリットと言えるでしょうか。

ただ、充電中にメールチェックや場合によっては返信するなど、無駄な時間ではありません。

どこで充電できるか、その時間をどう過ごすか、事前にシミュレーションすることが必要だと思います。


書込番号:22724105 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10127件Goodアンサー獲得:946件

2019/06/09 19:24

>集合住宅の為、自宅充電は不可で急速オンリーの運用になりそうです。

自宅不可でしたらEV車はきついんじゃないかなと思いますよ。充電STも以前よりは改善されているとはいえEV車の台数も増えています。また通勤途中の考えていた充電STがだめだとしたら冬季は厳しいと思いますよ。中古のスマホお買いになりますか? 買うなら新車ですね。

書込番号:22724250

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クチコミ投稿数:14519件Goodアンサー獲得:2893件

2019/06/09 19:29

往復100qなら2日毎に充電しないと下手に事故渋滞とかに合ったら、かなりヤバイかも?

自宅で充電出来ないなら日産で充電するのだと思いますが、毎日何時に帰れるのか知りませんが結構大変じゃないですか?

今の車を使った方が良いと思う。

書込番号:22724258 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件

2019/06/09 20:24

 早速の御意見有難うございます。

 賛成派はお一人だけで現在の車を勧める方が多いですね。

 通勤経路上の充電器ですが有ると言えばそれなりに有ります(1軒のDには2台、1台は90kw)、ただ寄り道と言うか直線的には走れない事になります。(自宅から反対向きになら5kmも走れば2軒の日産Dも有ります、遅い時間でも充電してるリーフを見かける事が多い)

 新たな職場で馴染めるのか?と言う事と拘束時間も長いので更に充電時間(他人の分まで待てるか?)迄、それと通勤費用が浮くならともかく多分浮かないとなると丸々ローンを抱える事にもなるのですが。(収入減の中で)

 独り暮らしですのでリーフに乗る事を楽しむ、これも一つのモチベーションとして覚悟を決めて2年乗り切るかな?とか。(これはあくまで私自身の覚悟の問題ですが)

 もう少しご意見伺いたいと思います。(買い替えるタイミングとしては今だと思うのです)

書込番号:22724404

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クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/09 21:03

>仮面ライターXさん
急速充電器の出力にもよりますが、40kWhリーフを日産などの44kW機で残量20%程度から30分充電した場合で18kWh程度の充電量です。
残量が多い状態から充電を始めるともっと充電量は少なくなります。(充電率60%程度から出力が落ちるため)
コンビニなどの低出力機だと30分でも10kWh未満の充電量になります。
その為、往復で100km走るのなら充電は毎日1回必要になると思います。
道路環境によりますが、電力1kWhあたり6〜9km走れる見積もりになります。
冬場で電費が6km/kWhであれば100km走るのに17Wh必要です。冬場は充電もおそいので44kW出力機30分でも足らないかもしれません。 春、夏、秋は十分な電力を充電可能です。
充電箇所が複数あるのなら心配いらないと思います。

また、充電だけで30分過ごすのはもったいないです。
食事や買い物等とあわせて充電されたらあまり気にならないと思います。

書込番号:22724496

Goodアンサーナイスクチコミ!12


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/10 00:24

確か40kwhモデルですと、50%までが速いと記憶しています。20kwhまでということかな?
充電速度で言えば30kwhモデルは、季節にもよりますが80%までが速いです。


微妙な違いではあるけれども、補充電という考えで行けば選択として30kwhも悪くないですよ。
e+なら40kwhの充電器でもガンガンいけるので補充電でもなんでもこいですが。しかも余裕の航続距離。

最近、リーフ乗りが増え、しかも帰宅時間に充電しようとするとかなりの確率で先客がいます。
PHVに乗っている間に仮想リーフ生活として、通勤・帰宅時間に経路の中で充電器に寄ってください。
きっと同じように考えるユーザーがいますので、快適に運用できるかどうか。
充電の待ち時間は許せても、充電器が開くのを待つのは相当ストレスになりますので。
「あーもう家についている時間なのに。」
とか。ぜひ余裕を持った計画を。

書込番号:22725032

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/10 01:15

>仮面ライターXさん
納車時満タンで納車してもらうとして、月曜日から通勤した場合、火曜日家に着いたときには20%台になっていると思いますので充電が必要となります、火、水、木と44kW以上で30分弱の充電は必須です。
後は週末乗る分と月曜日、火曜日分を金曜〜日曜に充電してやる必要があるので結構しんどいかも知れないですね。
e-plusだとしても5日分は走れません、1日分増えるだけで水、木の充電と週末の充電は必須となります。

それが苦でなければありかと思いますが、暴風雨の時も体調が悪い日も充電はしないといけないと考えると今の車を整備して乗っていた方がいいのかなと思います。

書込番号:22725089 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/10 01:23

5日と読み間違えました、1.5日分と初めから想定しているのであれば、ありかなとは思います。
しかし30分で充電できる量を考えると週末80%以上で2日分としてもその後は毎日充電が必要なので週4充電内1日は2回目の充電が必要となります。

書込番号:22725099 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/10 01:28

電気自動車に関しては先に燃料代を払っている様な物だから普通車と同じく支給してほしいと主張はした方が良いですよ。

書込番号:22725101 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:26件

2019/06/10 06:58

>仮面ライターXさん
アウトランダーPHEV乗りですが、基本EV走行をしています。普通充電で満充電。足りない時は出先で急速充電を15分程度で運用しています。
急いでいるときに充電時間を取れなかったり、経由地で充電しようと考えていたところに先の充電車がいたりと、思うようにいかない時は結構あります。30秒の差で先に充電されていたりと、、、
最初の数ヶ月はいいですが、それ以降はかなりストレスになりますし、疲れている時は「ガソリンで走っちゃえ!」と、充電をやめることも増えます。
さらに、「このままプリウスを乗ると、値がつかなくなり、乗り潰すしかなくなる」とおっしゃっていますが、アウトランダーPHEVもリーフもリセールバリューの悪さはプリウスの比ではありません。
バッテリーの衰えも不安とストレスを煽ります。
以上のことから、コスパ等を考えるのであれば、そのまま乗り続けられた方が良いと思います。

リーフの乗り心地が気に入り、乗りたい気持ちが強いのであれば、買い換えちゃいましょう!他人に何を言われようと、精神的ストレスの方が大きくなると思います。

一応、「リーフ ブログ」で検索すると、一般のリーフユーザーの個人ブログも見つかります。結構恨み節もありますよ。ぜひ見てから決めてください。

書込番号:22725236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


main89523さん
クチコミ投稿数:143件

2019/06/10 11:34

リーフの価格は40Kで200万円は超えます。

正直言ってリーフの値落ちは酷いです。 
購入したら日に日に価格が落ちていくのでまともな下取り額にはなりません。

プリウスPHVの過走行の値落ち額など比較にならないレベルの落ちです。

金額的な損得を考えるなら間違いなく現所有車を乗り潰した方が数倍得です。

購入金額のをペイ出来るほど今の充電状況は楽ではありません。

冬場は一週間に3時間程充電待ちをしている私の実体験です。

自宅充電設備が無いと無理です。

書込番号:22725618

ナイスクチコミ!6


tinsanさん
クチコミ投稿数:38件

2019/06/10 12:56

24kWhから40kWhに乗り継いで、5年間往復80kmを通勤しています。自宅に充電設備はありますが、ほぼ100%日産で充電しています。

寒冷地ならお勧めしません。高速道路通勤でもお勧めしません。
それ以外なら、
ディーラーには新車を検討ということにして、1泊以上で試乗されてください。考えるのはそれからです。
乗ってみなきゃ分かりません。

私の場合は毎日日産に立ち寄り50〜60%まで充電する方法で、15分前後かかります。60%以上だと充電速度が落ちるからです。
30kWhは充電速度が落ちないそうなので、私が仮面ライターXさんなら程度の良い30kWhを探すと思います。

書込番号:22725780

ナイスクチコミ!5


PT82さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/10 18:16

充電に関しては、200V普通充電器を職場に付けてもらえれば解決するんでは?
職場に着いて帰るまで8時間以上充電出来るので、途中で充電する必要ないです。
自分の自宅にも付けてますが、知り合いの電気屋に頼んで2万円で済みました。
そこまで安く出来なくても、5〜6万以内で設置できるのではないでしょうか?
まあ職場が対応してくれればの話ですが。

書込番号:22726320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:26件

2019/06/10 19:23

>PT82さん
充電設備は、設置費用だけでなく、電気の基本料金が上がる最大利用量を増やすプランにしないとダメな部分がネックではないでしょうか?
職場が対応してくれるとは思得ないのですが…
もしくは、通勤手当を削られるとか…

書込番号:22726440 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:415件

2019/06/10 20:45

職場か自宅のどちらかででも充電ができないような環境なら長距離通勤の足としては
不安しかないよ。

書込番号:22726605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:147件

2019/06/10 20:54

感じましょう
信じて

書込番号:22726631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14519件Goodアンサー獲得:2893件

2019/06/10 21:15

毎日疲れて帰って来ても、充電時間(待ちも含めて)もEVの楽しみの一つと思える様な方なら良いのかもです

私には苦痛以外には思えないので、今の所EVの購入予定はありません。

書込番号:22726680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/06/10 22:00

・・・

職場が充電に対応してくれれば問題はないと思います。

聞いた話ですがある会社の駐車場には自動充電器がある・・・

2000台?

エボルタ電池?ではないと思いますけど2000回充電できるとして

365で割ると?5年程は実用的ではないでしょうか

1日200キロ程持つ電池があればと思います。。

今年ですけどiレンタルしてわずかだけ走りましたけど

普通車顔負けな走りでした・・・

充電の問題が解消すれば良いのでは・・・

なかなか難しい問題ではあると思いますけど・・・

・・・

書込番号:22726783

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/06/10 23:53

仮面ライターX さん

こんばんは、
そもそも充電環境の無い中でPHVって

どの様に運用されているのかしら?

ご自宅か勤務先で100V充電なら可能であれば
現状のPHVもしくは現行のPHV中古車で
コスト節減出来るかと思います。
(現行PHVの中古は結構値崩れしてて
40Kリーフと同じ位の中古相場
なのに
HVプリに比し雲泥の格好良さとプレミア感あり)

車種によって交通費削られるなら
無理して買い換える必要は無いと思いますが

安全装備と運転支援機能を考慮すると
250万予算は惜しむべきで無いと考えます。
(事故ってから後悔、は最悪)

私がスレ主 さまの立場であれば
N-BOXかekクロスあたりの新車かな?
維持費もリセールも秀逸ッス。

書込番号:22727033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2019/06/11 00:11

 多くの皆さんのご意見大変参考になります。

 らぶくんのパパさん、具体的な数字を挙げて頂き有難うございます。充電が日課になるとハッキリ分かりました。

 ラニラニさん、本日は休みだったのでリーフのブログ色々見てきました。

 ついでに日産の中古車センターで少し話してきました、車両価格と9月までのキャンペーン(4年間充電無料)で30kwリーフを勧められましたが取り敢えず充電カードの発行までの時間など聞いてきました。

 ブログではユーザーとしてリーフを次々乗り継ぎながらネガティブな書き込みをしている方も居ますね。

 自動車評論家の国沢さんがバッテリーの熱問題を色々書いているのを見ると暑い夏場の急速充電はe+以外アウト?今年の夏も暑くなりそうだし30kwリーフが急速充電に強いように見えるのも単にバッテリー保護を緩めているだけかも?アメリカでは30kwリーフのバッテリー劣化が酷いと日産が認めている様な話も?

 職場で充電と言うのは多分無理だと思います、自宅充電が出来ないのはバッテリー寿命にも響きそうですね。

 大枚はたいて中古40kwリーフ買ったらもう買い替えは出来ないと思います。

 ローンを組んだつもりの貯金をして今の車を乗り潰し次のタイミングでEVを探すのが現実的なのか?と思い始めています。


書込番号:22727059

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TOCYN2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/11 07:01

>仮面ライターXさん
その考えで安全です。各社、EVに参入してくれば状況も変わってきます。

はっきり言って今のリーフは熱問題放置の状況なので、待てばいいものが出てくるのは当たり前です。
どうしてもというわけでは無ければ、スレ主さんが今落ち着いてきた考えを応援します。

えっ、私ですか?急速も使いますが、家で寝ている間充電とか時間をとられませんので。
ここがスレ主さんとの決定的な違いです。この壁超えれば背中を押していたのですが。

スレ主さん、使用距離に関してはらくらくクリアーなのですがね。急速オンリーはリスクが。

書込番号:22727318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/11 10:22

>仮面ライターXさん
はじめまして!
24kwから30kwに乗り換えた者です(^^)
生涯費目って言葉はご存知ですか?
電気代、スマホ代、など生涯かかる費用ですが
これらを見直せる時にしておくと将来大変な金額の節約になります(^^)
自分はガソリン時代は年間20万円かかっていたのが定額カード代に単純にリーフ歴5年でざっくり85万円(^^)
通勤距離から年間相当ガソリン代計上しているのではないかな?

【乗り換えることで浮く費用を先取りする】考えで

見たらeプラスでもアリだと思います
会社からガソリン代もらってもガソリン代で手元に残りません。
EVでも通勤手当をどれだけ認めてくれるかはわからないけど
個人事業主してますと任意保険料とか車検の一部、電車通勤でかかる費用を超えない範囲で認めても良い気がします。

自分は乗りたい車が手元にある選択をしたいですね(^^)

書込番号:22727599 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19244件Goodアンサー獲得:1127件

2019/06/11 11:44

>仮面ライターXさん

通勤専用車では無いのですよね

通勤以外の使用もEVで可ですか

現状のPHEVはどのように充電してますか(充電してますか)

>拘束時間も長いので更に充電時間(他人の分まで待てるか?)迄

ここが一番気になりますね

昔僕自身が長距離通勤していた時はガソリンスタンドに寄るのもおっくうでした

ガソリン代が支給されるなら現在のPHEV使用(買い換えない)が良いのではないでしょうか

時間をあまり気にせず充電を楽しみながらの運用であればリーフのメリットはかなり有るかと思います

費用をお考えであればランイングコストだけでなくイニシャルコストも考えトータルで検討した方が良いでしょう

書込番号:22727737

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/11 14:53

今はお金を貯めていた方が良いですね来年にはSUVタイプの2モーターの電気自動車が日産から出ます、プロパイロットもver2が搭載されるかと思います。
トヨタからもスバルからも共同開発の電気自動車が来年登場予定ですし、ホンダ等続々出て来ます。
e-plusも聞いたところによると4年後の残価設定が150万円ですから200万円で変えるようになります。
40Kの残価が100万円か80万円位だったので2021年にはかなり安い車両が出て来ます。

もう少し待ってれば買える幅も広がります、私は10年から15年乗ってミニバン型の自動運転付きの電気自動車が出て来ればいいかなと思ってそれまでは制度終了まで月額2000円で楽しめればいいかと思ってe-plusにしましたが毎日通勤50キロであれば自宅に普通充電と言う保険とe-plusの航続距離がないと厳しいのかなとも思います。

書込番号:22728118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/06/12 23:11

 皆さん多くのご意見頂きまして有難うございます。

 ご質問が有りましたので現在のプリウスPHVの運用状況ですがトヨタの充電カード会員となっています。(月に会費が300円?)

 トヨタDなら1時間の充電が無料。(でも近くで食事とか買い物とかでタイミングが合わないと、それと新型PHVの試乗を勧められるのが嫌なので殆どDには行きません)

 近くのショッピングセンターには普通充電器が64台(同時利用可能なのは10数台?)有り。

 ここで買い物しながら1時間程充電する事が多い。(現実には月会費の他に充電料金が100円/1Hなのでガソリンの方が安上がりですが、折角のリチュウムイオンバッテリーを重しにしたく無いので無理のない範囲で充電しEVもどきの走りを時々楽しむ)

 今回の皆さんの意見を参考にしますと現状でリーフに買い替えるのは苦行を抱えるだけの様です。

 先進機能と安全装備の中でも特に自動ブレーキを考えると30kwモデルも有りかと考えていましたが。

 何か状況が変わったら改めて考えたいと思います、皆さん有難うございました。

書込番号:22731280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/18 16:34

>仮面ライターXさん
> TOCYN2さん
うちは急速オンリーで使用してます
30リーフの長所で10分でもかなり充電できます(残量75%以下の場合)
2年弱で25000キロ突破してますが劣化はありません
それより皆さんの電費が秀逸過ぎて...
うちの電費6.9です(汗)
旦那が通勤で90%自動車専用道路+高速で片道80キロ弱走ってます
なので気にされなくて大丈夫だと思います
下取りはガソリン車と同じ考え方だと悪いですが、逆に乗り潰せばディーラーが上乗せして新車勧めてくれますし、これから待てばまつほど技術革新と大量生産でコストパフォーマンスの高いものが出てきますからね
ウチはガソリン代で車両代がペイできるという考え方でIMIEV→中古24リーフ中期型→新車30リーフ後期型と乗り継いできましたよ
ご参考になれば幸いです

書込番号:22744034 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ208

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購入すべきか考え中

2018/12/08 13:32(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:48件

この前一泊二日をレンタルしてバッテリー95%でナビ表示で200キロ走行可能。暖房を切れば60キロ増えます。えっ、この時期に200キロ。我が家は家の外のコンセントは200Vにしてるので、ネットで購入した充電器の取り付け費用は3000円だと言われました。しかし、300万以上出すなら、他の車でもいいかなと。心配はとうでした時の充電なんですが、皆さんどうされてますか?SAで必ず空いてる保証ないし、補助金は大丈夫そうみたいですが、次の60も気になる。3月ぐらいまで待った方がいいですか?

書込番号:22309700 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2528件Goodアンサー獲得:171件

2018/12/08 14:16(6ヶ月以上前)

欲しいと思ったら買う。
ただし60kWhが気になってるのなら今は待ち。

60kWh出るの分かってて今買ったら間違いなく後悔するはずです。

書込番号:22309778

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/08 14:40(6ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん

>300万以上出すなら、他の車でもいいかなと。

なぜ、リーフを選ぶのか、その理由を考えてください。
・EVに乗りたいなら、ほぼ、リーフの一択でしょう。
(テスラ モデルSが買えるなら、そっちの方が良いかな)
・ランニングコストを抑えたいなら2000円(プラス税で)乗り放題のリーフ。オイル交換も要らないし。
・自宅で充電できる車を選ぶなら、アウトランダーPHEV、プリウスPHVも選択肢。
・モーター駆動の素晴らしさを味わうなら、e-POWERやホンダの i-MMDも良いと思います。新型インサイトなんかどうでしょう。

という事です。なぜリーフを選ぶのか?
その答えを出すことが必要だと思います。

さてさて、私が、リーフ選んだ理由は、

「電動車である事」
モーター駆動の凄さにやられました。

「太陽光発電と組み合わせる事で、サスティナブルな社会の移動手段となる事」
石油を輸入に頼っている我が国にとっては、今後の社会の目指す方向だと思います。

そしてリーフに乗り続けて感じた長所は

「呆れるほどのランニングコストの低さ」
電気代の安さと、オイル交換やクーラントの交換が必要ない事。
さらに、
エンジンの熱や振動がなく、オイルやクーラントなどの液体を使用していない事により、
車体の傷みがホントに少ないです。バッテリーは劣化しますけど…ね。

>心配はとうでした時の充電なんですが、皆さんどうされてますか

遠出については、新型なら1日に400〜500kmくらいまでなら問題ありません。
充電時間に食事をとるようにする事や、高速ではスピードを控えめにする事、
充電ポイントは常にセカンドチョイスを考えておく等、いろいろ気をつけるべき点はありますが…。

ただ遠出が車を買う主たる目的なら、リーフ以外の車を選ぶべきでしょう。

書込番号:22309821 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10127件Goodアンサー獲得:946件

2018/12/08 16:48(6ヶ月以上前)

日産車はまた不祥事が発生したのでしばらく待った方が良いですよ。
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-b80d5f605e170e28db6d451af70da417-181207-02-j?lang=ja-JP

私なんか2台買ったのに両方ともリコール対象でした。

書込番号:22310064

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:118件

2018/12/08 17:00(6ヶ月以上前)

ノートe-Powerで良いんじゃない?

書込番号:22310091

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クチコミ投稿数:19244件Goodアンサー獲得:1127件

2018/12/08 17:20(6ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん

不安を持ったら購入は見送った方が良い車可と思います

チャージ自体もポケモンGOじゃないですがたのしみながら乗れば
最高に楽しい車かもしれません


書込番号:22310132

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/08 17:41(6ヶ月以上前)

自分のカーライフを考慮するのが肝要です。
新車を購入する気にはなれません、中古の超格安車ならいいかなと思い購入。一度はEVに乗りたかった。

私は退職者の無職ですので時間はたっぷりあります、急いで移動する必要なし、長距離でも時間に余裕がある。
リーフの良いところ静か、スムーズ、加速がよい、維持費が安い、試乗車落ちが超格安で購入できるなど。
車中泊で旅行に行くので年中エアコンで快適に眠れます。(電池で駆動のエアコンなので誰にも迷惑かけません)

悪いところは下取りは超格安を覚悟する。(数万円を覚悟)、1日の移動は200Km 以内とする。(30Kw車です)
長距離は数回の充電が必要で、時間が掛かります。

今度はスバルG4を予定しています。アイサイトのツーリングアシストのお世話になります。

書込番号:22310176

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クチコミ投稿数:48件

2018/12/08 21:32(6ヶ月以上前)

スバルは前にインプレッサ乗ってましたが、燃費は最悪ですよ。高速でも12ぐらい。市内だと7とかでした。地球温暖化に貢献の意味ではEV車ですね。確かにエアコン入れっぱなしで、バッテリーは上がらない。今のところ、中古車もGは沢山あるので、60出るのを待って決めます、

書込番号:22310656 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2018/12/08 21:35(6ヶ月以上前)

それと下取りなんですよ。300万以上払って3年後はたぶん100万いかないかも。考えます。

書込番号:22310666 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:355件

2018/12/08 21:55(6ヶ月以上前)

100%電気自動車に乗りたいのであれば、リーフ以外ほぼ選択はありません。
それと引き換えに、充電の不安が付き纏いますね。
充電に数十分のピットイン、仮に充電設備が空いていなければピットインは更に延びます。

或は、電気仕掛けのクルマまで選択を広げれば、HEVやPHEVが候補に挙がりますね。
https://car-moby.jp/330208

自家発電が出来る、外部充電に依存する。この差は、大きいと考えます。

書込番号:22310724

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NaoKameさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/08 22:57(6ヶ月以上前)

>JTB48さん
>なんか2台買ったのに両方ともリコール対象でした。

うちもです。明日納車予定のうちのリーフ合わせて2台ともです( T_T)。

書込番号:22310910

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クチコミ投稿数:48件

2018/12/09 08:54(6ヶ月以上前)

リコールになると5万円出るのかな?しかし、軽量化を図るために内装がプラッスティク感満載。ドアも軽四を思わせる薄さ。迷います。

書込番号:22311535 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/09 09:29(6ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん

459万9000円。
三菱 i-MiEVの最初の価格です。16kWhのバッテリーを積んだ軽自動車規格の EV。

それを思えば
リーフの車体価格に見合わない内装を気にするのは、よくわかりますが、
40kWhのバッテリーを積んだ EVが、税込315万円で買えるんだから、仕方ないと思います。

「豪華な内装」と「EVの走り」を天秤にかけて、どちらを選ぶかは、貴方次第です。

それと、ドアですが、ウチの6R型ポロやNDロードスターに比べて、それほど薄いとは感じませんけど。
まぁ感じ方は、人により、千差万別ですから。

書込番号:22311607 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:67件

2018/12/09 17:06(6ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん
私は長距離メインでリーフを使っており、家で満充電して出発し途中急速充電で補充しながら走るパターンが多いのですが充電の心配はほとんど無いですよ (急速充電1700回以上の実績あり)
今は純正ナビ等で充電スポットの満空情報がリアルタイムで見れますし、高速道路に特化したスマホのアプリでは充電開始時刻まで見れますから、待ち時間がある充電スポットに寄る事さえほとんどありません。
トイレ休憩や食事タイム=充電タイムです。
充電スポットは道の駅などまだまだ増え続けていますからどんどん便利になっています。
イオンでは3回目の増設(1回目急速1台+普通1台設置、2回目普通10台程度増設、3回目普通10台程度増設)が始まっているお店もあります。 イオンを中心に買い物タイム=充電タイムになりつつあります。
別スレにも書きましたが、温泉も充電タイムですね

書込番号:22312598

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クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/09 18:30(6ヶ月以上前)

先代中期乗りです。遠距離の目的地到着時間はガソリン車の頃に比べて1.5倍かかってます。
熱で充電制限がかかる現行モデルもそれほど変わらないかもしかしたら先代より時間がかかるのかもしれません。
時間に余裕があった5年前はリーフを選択しましたが、今は時間がおしいので次買い換えるとしたらリーフではないと思います。

書込番号:22312806

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クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:147件

2018/12/09 19:02(6ヶ月以上前)

迷うなら乗るな。
欲しいなら迷わないはず。

迷って乗ったら、出てくる不満は不満でしかない。
欲しくて乗ったら、不満も我慢できるはずだし不満をプラスに変える努力をするはず。

書込番号:22312871 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/09 22:13(6ヶ月以上前)

今までの状況では査定価格の下落幅がリーフで節約できるガス代や維持費を上回っています。新車で再度リーフを買うなら下取りの上乗せとかありますが、乗り潰す覚悟でないと経済的に得するのは難しいと思います。まあプリンスPHVの方が充電待ちなど色々な面で無難かと。

書込番号:22313387 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2018/12/10 15:59(6ヶ月以上前)

プリウスは電動パーキングブレーキではないので、パス。たぶん3月のマイチェンで付くかも。プリウスもいいんですが、バッテリーが小さいし、オイル交換もいるし、車検も高いですよね。まあ、60KWを待って決めたいと思います。100万は高いと思います。

書込番号:22314836 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件

2018/12/11 06:14(6ヶ月以上前)

80,000km走行 10セグの中期型に乗ってます。
現在、乗り換え検討中です。
400万で買えるオモチャのPHV。 2シートに割り切ったCH-Rにもココロ動いてますが
やっぱりリーフに機種変更かなあ。
今度買ったら残価設定で急速充電オンリーです。

書込番号:22316239

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クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/11 12:47(6ヶ月以上前)

「60kwhリーフ」の発表・販売が間近かですので、「60kwhリーフ」の詳細を待ってからの判断が無難でしょう。
ゴタゴタがあって、発表は少し延期になりましたが、楽しみに待ちます。
(40kwhはパスして60kwhにしたものですから)

書込番号:22316828

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wakaba123さん
クチコミ投稿数:29件

2018/12/12 11:01(6ヶ月以上前)

60kwhまで待った方が良いですね。
すでにバッテリーが5%劣化した状態です。
おまけに冬は暖房つけると走行距離が200kいかないし・・・・
電気工事も含めると450は行くと思います。

書込番号:22318935

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クチコミ投稿数:30件

2018/12/13 14:34(6ヶ月以上前)

新型リーフは、50パーセント残りで100キロ以上走れるのは羨ましい。
一生使わないプロパーキングとかインテリジェントミラーとかの装備も充実している。
でも車内の質感が…。 
せめてナビが9インチになって、オーバーヘッドコンソールも元に戻って、メーター廻りも二段になって
センターコンソールの変な出っ張りが無くなれば即決かも。
ディーラーの方は「環境を保護するため無駄な装飾はしてないんですよ」と言うけど、だったら買い替えばかり勧めず
旧車を長く乗れるよう、バッテリーをレトロフィットさせろよと思う。
やっぱり前CEOにお金を回すためのコストダウンなのね。

書込番号:22321459

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クチコミ投稿数:48件

2018/12/13 22:47(6ヶ月以上前)

確かに内装は300万オーバーの車ではないですね。インプレッサなんかパワーシートとかもあるし。リーフはプラッスティ感満載。充電器が重いから、どうしても本体軽くしてるのは分かるがドアもベコベコです。物凄くすいてるパーキングで一度プロパイロットで試しましたが、思ったより早い。少し感動しますよ。

書込番号:22322509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件

2018/12/14 06:09(6ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん
有難うございます。 ぜひともプロパイロット試してみます。
所有リーフのバッテリー交換と、Gグレード購入資金は用意してるので今は様子見です。
新型リーフは素晴らしい車で、限られた条件の中でデザイナーも大変だったとは思いますが
自分的には、細かい作り込みの悪さが引っ掛かってしまって。
先代リーフの二段メーターのRと、ステアリングのRが揃えてあるところなんて美しくて。
モニターで新型リーフに初めて乗った時、マップランプ廻りの造作を見て「これはアカン」と感じました。
せめてキューブとかノートぐらいの質感があれば。 豪華という意味ではなく。

書込番号:22322937

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2018/12/17 13:04(6ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん
気になる言葉が何回か出てますが
>ドアも軽四を思わせる薄さ。迷います。
>どうしても本体軽くしてるのは分かるがドアはペコペコです。

アルミドアが気に入らないって事ですよね。
アルミは高いですよ。
昔はNSXがアルミ使われてインパクト大でしたね。

旧リーフはボンネットもアルミでしたので軽かったですが
新型リーフはスチールになりました開けると重いですね。

書込番号:22330629

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クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/17 14:19(6ヶ月以上前)

>アルミドアが気に入らないって事ですよね

残念ながら、新型リーフは、ドアもスチール。
軽量化よりも、コストを下げる事を優先したんですね。

bee@officeさん が
>マップランプ廻りの造作を見て「これはアカン」と感じました
と言ってますが、全く同感です。ここまでコストダウンをするのか、と感じました。
USBや3.5mmジャックなどのカバーもないし、とことん削れるところは削ってますな。

電動パーキングブレーキや、ETC車載器の標準装備、などコストアップの要因もありますが、
新型リーフの内装は、全体的にはコストダウンが感じられるのは事実だと思います。

でも、ドアの厚さは、ウチにある本物の軽自動車(L880コペンとTW1サンバー)に比べれば、全然違いますけど。

書込番号:22330720 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:14件

2018/12/17 21:03(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
夕方Dラーで確認したらドア磁石つきました!
スチールでしたm(_ _)m
この辺とか室内のコスト削減が結果

24kwh新車ユーザーからみると40kwhは同じ値段で
バッテリー増量 プロパイロット 自動ブレーキ e pedal
色々付いてお得感満載かな〜と思いました。

60kwhは楽しみですね

書込番号:22331460

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クチコミ投稿数:30件

2018/12/19 09:56(6ヶ月以上前)

年内27日までに登録すれば、来年1月納車出来るので、在庫車から好きな色を選んで、急いで買ってくれと言われましたが
ドタバタと買い物する金額では無いので、断りました。
自分的には合わないインテリアですが、五年間ぐらい我慢できるので、来年60kwに買い換えると思います。
何台も車が所有できる身分でもないし。
ガソリンを使いたくない自分にとって、手頃に買える車はリーフGしか選択肢が無いんです。

書込番号:22334721

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2018/12/19 13:04(6ヶ月以上前)

>bee@officeさん
1月初旬に、発表(発売?)される60kWhバージョンに合わせて、40kWhバージョンも、何らかの変更が、
価格の改定も含めて、ありそうですね。

私も、待つのが「吉」だと思います。

新型(60kWhバージョンを含めて)を選ぶのも良し、
変わりばえしなければ、現行型(多分、在庫が売れ残っていると)を選ぶのも良いと思います。

リーフは、なかなか売りづらい車なので、簡単に在庫車が、全て売れるとは考え難いですね。

賢く、良い買い物をしてください。

自分としては、現行型も、悪い車ではないと思ってますけど…、旧型24kWhよりもずっと長い距離を走れるわけだし、
プロパイロットを使えば、高速をボーっとしながら走れるし(チコちゃんに怒られそう)、
内装だけは残念ですけどね。

書込番号:22335053 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/20 00:18(6ヶ月以上前)

>ちょんまげ ださん
>tarokond2001さん

初代後期型リーフの北米仕様は、ボンネットとドアがスチール製です。

2013年の中期型24kのリース切れで2017年式30kWhリーフに乗り換えた時から、なんとなく「ドア重くなった!?」とは感じていましたが、先程磁石で確かめました。いつの間に笑

クルマにもCPUメーカー インテルのチック・タックモデルに相当するものがあるとしたら、大幅な刷新をしないチック(CPUなら設計小変更+光学縮小)に相当するのが新型リーフで、次の3代目リーフがタックなのでしょうかね。

スバルならプラットフォームがSGPになった現行インプレッサやフォレスターがタックで、先代がSIシャーシを先々代から引き継いだチックといったところ。

8〜10年周期で全面刷新、その間は同じプラットフォームの使い回しのパターンが多い感じでしょうか。中には12〜15年、あるいはそれ以上使い回すメーカーや車種もありそうですが。

年明けの北米自動車ショーで披露されるというインフィニティのEVコンセプトで、リーフのタックに相当する新型プラットフォームが見られそうです。日産ブランドでもコンセプトEVが出る噂があるようです。

書込番号:22336404 スマートフォンサイトからの書き込み

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ffalcoさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/20 16:33(6ヶ月以上前)

ZE1リーフのドアですが、厚みや重みはC27セレナに比べると重厚感があり、軽く押すだけで「ズドン」と閉まる音や感触も気に入ってますね。

ちなみに、C27セレナのフロントドアは薄く、驚くほどペラペラで閉まる音は「パコ」という感じ。力の弱いママさん達に配慮してるのでしょうかね。

書込番号:22337511 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/20 18:48(6ヶ月以上前)

>フォリオさん
>2017年式30kWhリーフに乗り換えた時から、なんとなく「ドア重くなった!?」とは感じていましたが、先程磁石で確かめました。いつの間に笑

あらあら、そうだったんですか。知りませんでした。

>8〜10年周期で全面刷新、その間は同じプラットフォームの使い回しのパターンが多い感じでしょうか

そうですね。そんな感じだと思います。
トヨタをはじめ、どこのメーカーでも、シャシーは使い回しですね。
エンジンは言うまでもなく、20年は使い回しです。

リーフも、次のシャシーは、汎用性の高いEV用シャシーになるのでしょう。
それまで、最低でもあと5年はこのままで、改良と言う名のコストダウンを入れていくと思います。

1月デトロイトショーで、どんなコンセプトカーが出てくるのか、注目したいと思います。
でも基本は、テスラやVWのように、床下にバッテリーを敷き詰めるシャシーが主流になるだろうと考えています。

書込番号:22337723 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/21 02:05(6ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

重くなった事より、閉めた時の高級感が増したなあとポジティブに捉えていました。

> 床下にバッテリーを敷き詰めるシャシーが主流に

そんな流れになってきましたね。日産が昨秋の東京モーターショーで披露したIMxコンセプトもそうでした。年明けのインフィニティ(と日産も?)のクロスオーバーEVも恐らく同じではと予想します。それ以前の日産はガソリン車〜EVの全てを共通プラットフォームでカバーする構想をアナウンスしていましたから、明らかにある時点で方針転換をしています。

どれもテスラモデル3やVWのI.D. Neoに当てはまる特徴ですが、短い全長と長いホイールベース&室内長の両立、フロントのトランク化=衝突安全性の確保が容易、重心のセンター化など、スケボー型EV専用プラットフォームで得られるメリットは多いと思います。

メインの駆動輪を後輪にする事もトレンドかもしれません。四駆モデルの場合は後輪がリーフの様の同期モーターで前輪が誘導モーター(永久磁石レスで巡航時に負荷にならない)で。モデル3と中国のNioがその組み合わせです。

書込番号:22338552 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/21 04:49(6ヶ月以上前)

プリウスPHVを試乗して、あのインパネや乗り心地(特に後部座席、やや閉鎖的では有るが)は良いと感じました。
日産もTNGAみたいなNNGA(Nissan New Global Architecture)でクルマ自体を見直して頂きたい。
せめてナビは9インチは欲しい。 充電ポートのリッドカバーもプラスチックみたいでペラペラだし。
必要に迫られてのクルマの買い替えですが、いままで納車までのワクワクが楽しかったですが
今回は単なるクルマの入れ替え。 会社の營業車が新車に変わるだけみたいな。
残価設定で購入するので、5年のお付き合いの愛着のわかない車になりそうです。

書込番号:22338619

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2018/12/21 22:29(6ヶ月以上前)

>フォリオさん
>ffalcoさん

北米仕様30は、そうなんですね。


私も重みのある「バフォ」って吸い付く音が好きですね。





書込番号:22340247

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2019/01/04 11:58(5ヶ月以上前)

>wakaba123さん
40kwhの現行LEAFに乗っています。
現行型だと1kwhあたり2万円。つまり、総額80万円。もうすぐ発売されるであろう60kwhは、韓国LG製で1kwhあたり1万円、60万円で現行モデルのバッテリーより安くなります。容量は増えますがLG製…
どうなんでしょうか

書込番号:22369820 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/01/04 12:59(5ヶ月以上前)

60kwで60万。では本体価格が−20万ですか?確か補助金は走行距離に対して出されるんで、550キロだと55万円。そうするとGでも325万で購入出来ます。そうなると、みんな怒るだろうなぁ。

書込番号:22369960 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/01/04 19:06(5ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん

補助金には限度額が在りますよ!
今の処、40万が上限になります。
リーフ60型が発売されても40型
と同額の筈ですよ!
因みにPHVは20万です。

ご参考迄に、、、、。 
 

書込番号:22370661

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クチコミ投稿数:25件

2019/01/05 19:18(5ヶ月以上前)

現在、ゴーン問題でこの先も厳しいと思われる日産自動車ですので、リーフe-plusの発表も、し難いのでしょうね。
さて、現行リーフ40kWは昨年11月頃から生産中止、在庫対応でした。
60kWはLG製のバッテリーになるのですが、40kWと併売と聞きました。当然40kWもLG製なのですよね?
では、昨年発売のニスモ40kWも生産中止の在庫対応だったのでしょうか?それとも既にLG製だったのでしょうか?
ご存知の方はおられますか?

書込番号:22373344

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クチコミ投稿数:10件

2019/01/06 01:26(5ヶ月以上前)

>ぷーぷーぱぱさん

現行リーフがオーダーストップ掛かった時に、営業マンから聞いた限りでは、リーフNISMOはオーダーストップ掛かってないって言われましたよ。

書込番号:22374288 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

2019/01/06 06:42(5ヶ月以上前)

>gingeration さん

ありがとうございます。
ニスモは在庫ではなく、生産販売中と言う事ですね。
ノーマルと製造ラインが違うのでしょうかね。
バッテリーがLG製になってるかどうかは分からないですがね。

一方、ノーマル型は在庫以外はまだ販売出来てないんですかね?

私もディーラーで聞いてみようと思います。

書込番号:22374461

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クチコミ投稿数:25件

2019/01/06 11:39(5ヶ月以上前)

ディーラーで聞いてきました。
ニスモも在庫販売のみで旧バッテリーです。

ノーマル含め、まだ生産再開の情報は販売店には入ってきてないと言われましたが、
もう作って在庫貯めていかないと1月末の発表後の販売に間に合わない時期ですけどね。
メーカの情報規制が厳しいみたいですね・・・。
今の状況だと、1月末の発表予定も延びるかもと言われてましたが、どうなることやら。

書込番号:22375014

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クチコミ投稿数:10件

2019/01/06 18:45(5ヶ月以上前)

>ぷーぷーぱぱさん

失礼しました。現在はオーダーストップなんですね。
私が聞いたのは11月だったので、その後にストップになったんでしょうね。

今の新型が出る前にリークされた件があるので、
販売店にはギリギリまで情報出さないらしいですからね

書込番号:22376082 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2019/06/17 17:33

ノートとリーフは全く違いますよ、
ノートでは電気自動車の良さは全く享受出来ません。
リーフオーナーになったらもうノートは乗れないです。

書込番号:22741902 スマートフォンサイトからの書き込み

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