『ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥700,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2940g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素×3 XF300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF300の価格比較
  • XF300のスペック・仕様
  • XF300の純正オプション
  • XF300のレビュー
  • XF300のクチコミ
  • XF300の画像・動画
  • XF300のピックアップリスト
  • XF300のオークション

XF300CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • XF300の価格比較
  • XF300のスペック・仕様
  • XF300の純正オプション
  • XF300のレビュー
  • XF300のクチコミ
  • XF300の画像・動画
  • XF300のピックアップリスト
  • XF300のオークション

『ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF300」のクチコミ掲示板に
XF300を新規書き込みXF300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

ファーストインプレッション

2010/07/19 23:47(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF300

クチコミ投稿数:219件
別機種

左:XF300 中:EOS-7D 右:CX520V

まだ初日で触り程度ですが、インプレッションしてみたいと思います。

レンズの存在感がすごい! これは張ったりが効く!
フォーカス・ズーム・アイリスの各リングのしっとり感が絶妙!
ただ、操作感は太すぎてスポイルされている。(微調はしやすい)
液晶とビューファインダーは文句無しに良い。

これは許せない点:電源スイッチ!
中立OFFだが、まんなかで止まらず反対側に行ってしまう。(録画と再生を行ったり来たり)
10回操作すると8回はNG! ON時で無いのがせめてもの救いです。

【画質チェック】
3台のHDカメラを回し、動画から切り出した静止画です。
1.EOS-7D/Canon(1920x1080 30p MOV 42Mbps)
2.HDR-CX520V/SONY(1920x1080 60i AVCHD 17Mbps)
3.XF-300/Canon(1920x1080 60i 4:2:2 MXF 50Mbps)

書込番号:11651626

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:219件

2010/07/19 23:57(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
当機種

EOS-7D

EOSMOV

CX520V

XF300

【広角での比較】
CX520Vのみ43mmで、他は28mmの最広角画角です。
ホワイトバランスは全機種AUTOです。
シャープネス等は出荷時デフォルトのままです。

書込番号:11651693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2010/07/20 00:06(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
当機種

EOS-7D

EOSMOV

CX-520V

XF300

【ポートレート画角】
約90mmの画角での比較です。
EOS-7DはF5の絞りでもこれだけ背景がボケます。
さすが、APS-Cサイズのイメージセンサー!!

書込番号:11651753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2010/07/20 00:17(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
当機種

EOS-7D F5.6

EOSMOV F5.6

CX-520V F1.8

XF300 F1.6

【200mm望遠】
ここまで望遠にすると、全機種そこそこボケます。
動画切り出しでの解像感はXF300が一番ですね。

書込番号:11651823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2010/07/20 00:28(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
当機種

EOS-7D 1/30 ISO3200 -1.7EV

EOSMOV F5

CX-520V F1.8

XF300 1/60 F1.6

【暗所比較】
薄暗い部屋で見た目の明るさに成るように、EOS-7Dの基準画像を撮影しました。(-1.7EV)
液晶ファインダーで基準画像と同じ程度の明るさになるように各機種を調整して撮影しました。

書込番号:11651875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2010/07/20 00:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

EOSMOV

CX-520V

XF300

【高輝度(空)を含む逆光】
若干下から、空を入れて撮影しました。
天候はうす曇に近い晴れ。
全機種とも逆光補正は掛けずに撮影。

書込番号:11651916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2010/07/20 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

527mm F2.8

527mm F1.6

790mm F2.8

790mm F1.6

【絞りとデジタルズーム】
全てXF300の画像で、最望遠(527mm)で撮影し絞りをF2.8とF1.6でのボケ味の違いを比較しています。
さらに、1.5倍のデジタルエクステンダーで(790mm)時の比較もしてみました。

書込番号:11651953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2010/07/20 01:02(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種

EOS-7D 見た目の暗さ

EOSMOV AUTO

XF300 GAIN +21db

【ノイズ処理】
上記で暗所比較を行ったが、無理やりゲインを上げて明るく撮影してみた。
EOS-7Dには若干のハンデでF5のレンズで撮影。(ほんとはこのズーム域での明るい手持ちレンズが無かった)
ノイズはEOS-7Dが少ないが、ノイズリダクションの影響で解像感はスポイルされている。
逆に、XF300はノイジーだが解像感は維持されている。

感度的に不安を残したまま購入したが、これだけ暗い場所でこの程度のノイズであれば、問題ないレベルと言える。 まして動画になるとノイズはもっと目立たなくなる。

次回は、オートフォーカスの性能や画質の調整でどこまで追い込めるかを検証してみたい。

書込番号:11652027

ナイスクチコミ!3


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/23 15:28(1年以上前)

XF305 と EX1R の比較テストです。

http://www.vimeo.com/13482598

ビットレートの差をカバーする意味合いからでしょうか、
EX1R の方には nanoFLASH を使った(反則?)録画も。(^^;)

書込番号:11667174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2010/07/24 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パン棒に付けたリモコンは便利

4インチ液晶は大きくて助かります

左右アンバランスですがカウンターバランスはOK

バッグにも無事収まって準備OKです

Tersolさん 情報ありがとうございます。
比較ビデオでは相対的にEX1Rが優勢と言う感じでしたね。
ただ、比較の条件が??だったり、無理にゲインを合わせ込んだり、意図的な部分がちらほら見えて、ある意味楽しかったです。
対抗機種としてEX1Rが妥当なのは分かりますが、無理やり同じ土俵に上げるのも何だかなぁ〜って思います。 あるシチュエーションだけで勝った負けたと騒ぐレベルの機種では無く、自分の目的に合っているかが重要だと思います。

さて、明日は早くも実践です。
CFカードのチェックも済んだし、あとは本番でどれだけ自分の意図したフレーミングが出来るか、AFのレスポンスや食いつきはどうか等不安も多いですが、どんな画が撮れるか楽しみでワクワクしています。
でも、初日はサブカメラを準備しておく事にします。(^^;

書込番号:11669146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/07/24 00:11(1年以上前)

いつも楽しく拝見させていただいています<(_ _)>

PTA副会長さんの機材、すごいっす!

サンプルもとても参考になりますが、三脚装着とか、バッグに入れたお写真も、
すごく興味深いですね。

書込番号:11669200

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/24 12:19(1年以上前)

> 意図的な部分がちらほら見えて・・・

仰る通り、EX1R を優位に見せようという意図が見え見えでしたね。
確かに EX1R のレンズの高品質と撮像素子の高性能ぶりは良く分かりますが、
少なくとも XF305 の優位点を見せようというビデオではなかったと思います。
(まぁ、このテストは「www.xdcam-user.com」によるものですから・・・(^^;)
XF305 にも nanoFLASH をつなげて100Mbpsのビットレートで
収録したらどんな映像になったか見せて欲しかったところですね。

> PTA副会長さんの機材、すごいっす!

ホントですね。とても「趣味」の範疇とは思えない。(^^;)
「ハイアマチュア」とはPTA副会長さんのような方の事を言うのですね。

書込番号:11670867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2010/08/01 11:28(1年以上前)

山ねずみRCさん、Tersolさん、おはようございます。

1週間出張で出ずっぱりでした。四国・九州を回ったのですが、さすがにこのカメラを持って行く元気はありませんでした。

さて、先週末の「実践」での感想ですが、オートフォーカスのスピードはまずまず合格です。
背景に引っ張られる事もほとんど無く、私の用途としては十分合格で安心しました。
詳細なテストは時間が出来ましたらインプレします。

レンズに関しては大満足です。周辺部での収差もほとんど感じず、今のところ文句の付けようがありません。

暗所はやはりと言うか、創造通りの感度でした。
照明も窓も無い通路などでは、ゲインアップは避けられずノイズ感は出てきます。
日常的な明るさでは色乗りも良く、最高のパフォーマンスを発揮してくれます。

現在、MXFフォーマットとAdobe CS 5 Premiere と格闘中です。(^^;

書込番号:11705285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > XF300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CFカード 4 2014/10/31 21:00:25
ついに、やってしまいました。 8 2012/03/05 19:31:24
CFカード 3 2011/12/08 10:38:27
気になります。皆様は・・・ 15 2014/01/31 20:19:35
機能が追加されています 0 2011/07/15 10:31:36
外部マイク ケラレ 2 2011/07/12 11:40:05
ズームのモーター音 3 2011/09/13 11:38:38
民生機のように 11 2011/06/03 5:32:42
購入して来たばっかなのに 2 2011/03/20 20:26:22
待望のUSB3.0対応カードリーダー 2 2011/01/24 20:19:50

「CANON > XF300」のクチコミを見る(全 184件)

この製品の最安価格を見る

XF300
CANON

XF300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

XF300をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング