ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXR150V
数100本もの膨大なVHSテープが納戸のスペースを圧迫している現状に業を煮やした妻から「処分」を迫られ、投資が無駄になるとの「勿体ない理論」を持ち出しDVD化すれば捨てる事で何とか了解を得たのですが、具体的方法を思案しております。
VHSデッキも有り、コンポジット入力をDV変換しIEEE1394出力出来るビデオカメラも有り、IEEE入力を持ちDVDに焼けるPCも有るということで方法論的には既存機器でも可能なはずですが(試してませんが)、実時間以上必要なことから時間がとれず一向に手をつけずにいると、これまた妻から「代わりにやってあげても良い」との有り難いお言葉。
早速、上記方法を説明するも「そんなこといちいち出来るか」と、ごもっともな指摘。
そこで、なるべく簡単に、かつなるべく安価にミッションを遂行していただける(自分でする気は実は無い)方法としてVHS内蔵DVDレコーダーに目を付けました。
ちなみに現在DVDレコーダー等は所有しておらず、地デ鹿にあたってのメインレコーダーは他にHDDタイプを購入するつもりですので、その方面の用途での機能不足は特に問題ではありません。
また、既存TV全てを一気に地デジ対応機に買い替えるつもりも無く地デジチューナーとしての用途も期待できる本機は結構リーズナブルなのでは? と、思っています。
他に良い方法は有りますでしょうか?
重視ポイントは、時間はかかっても家電オンチの妻でも容易に操作できること、できるだけ安価なこと、の2点です。
よろしければ、皆様のご意見を伺えないでしょうか?
書込番号:12156603
3点
初めまして。自分はDVDレコーダーの外部入力にビデオからの出力を入れてビデオをスタートしそれからレコーダーで録画するようにしております。画質はビデオのままですが視聴するには問題ないかと。
書込番号:12156706
0点
早速のレス、有り難うございます。
>DVDレコーダーの外部入力にビデオからの出力を入れてビデオをスタート・・・
そうですね。この方法でも一体機とそれほど操作ステップは変わらないと思いますが、自分は未だDVDレコーダーを持っていないので新規購入することになります。
その場合においても本機は最安値クラス(機能は置いといて)なんですよねぇ。
あるいは、いずれ買うつもりのBD・HDDメインレコーダーが有れば足りるのでわざわざダビング用に買わなくとも、ということであれば確かにそのとおりなんですが・・・
2台の直接接続ですと、双方が近くに有る必要が有るし・・・
コンバート対象が少数なら実行する時だけ移動することも考えられるのですが、あまりに多いと面倒くさいので常設することになりそうで、そうなると設置スペースが・・・
メインレコーダーと別の部屋でアナログTV用地デジチューナーとしての用途やDVDプレーヤーとしての用途も期待できる点を考えると、あながち大きな無駄でもないような・・・
と、いろいろ悩みが尽きないんですよねぇ。
もっとも、悩んでる時間、嫌いじゃないですが。
書込番号:12156790
0点
借金苦さん、こんにちは♪
借金苦さんの重視ポイントが、
・家電オンチの人でも容易に操作できること
・できるだけ安価なこと
ということでしたら・・・
やはりVHS一体型DVDレコーダーが無難な選択になるのでしょうか(^_^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとは細かいことになりますけれど・・・
・この製品はS-VHSテープについては簡易再生になりますが、
そのあたりはよろしいのでしょうか?
・三倍モードで録画したテープは、自己録画再生でない場合
ダビングした映像が乱れてしまうことがあったりします。
・長期保存したテープは、内部にカビが発生していないか
充分注意しながら作業されてくださいませませ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
えっと、いろいろ書いてしまってスミマセン(^o^;
書込番号:12156931
![]()
0点
>他に良い方法は有りますでしょうか?
>重視ポイントは、時間はかかっても家電オンチの妻でも容易に操作できること、できるだけ安価なこと、の2点です。
奥様にはVHS一体型は必要無いのでは?
普通のHDD&DVD(BD)レコーダーを購入した方がVHS部の操作を覚える必要が無く結果として簡単です。
W録出来るレコーダーならダビングしながらデジタル放送1番組を録画出来るので使い勝手が良いです。
尚、VHSのDVD化はやってみれば判りますが物凄く手間が掛かる割りに、作成した物を見る事は余程の事が無い限り無いと思います。
本当に必要な物を選んで行った方が良いでしょう。(昔行った事が有りますが、年単位の手間が掛かります。)
書込番号:12157048
2点
数100本のVHSをDVD化したら
1本1枚のDVDでも数100枚のDVDになるだけなので
膨大な時間と保管場所も結構な容積が必要です
だったらBDの方がDVDより記録時間長いので
5本のVHSを1枚のBDに収めるなんて事も可能ですので
場所的にはメディア化するならBD化がオススメ
もうひとつはデーター化
PCでキャプチャーしてHDD内にデータとして残す
この場合PCのトラブルに会うと対処が難しいが保存用USB-HDDを用意すればok
場所の問題もかなりの省スペースで解決
バックアップ用にさらに1台追加すればデータ破損の危機回避にもなります
書込番号:12157100
0点
あとメディア化の場合
メディアの値段も・・・・
この機種を使い捨てのDVD化専用機として買うのはありでしょう
多分どの機種を買ってもDVDの部分が段々故障して買い替え又は修理になりますので
長く使い続ける事は無理だと思います
もう1点
カビの生えたVHSを使うと内部にカビが付きますので
デッキがすぐ駄目になります。
そうするとクリーニングしてもだめなのでデッキの買い替えが必要になりますので
注意しましょう
書込番号:12157131
![]()
3点
それともうひとつ
この機種にはテレビに出力する地デジアンテナ出力端子がないから
素直にテレビにアンテナをつなげられない…
つまりビデオデッキや普通のレコーダーのように
数珠繋ぎが出来ないことは了承されてます?
(別売りの分配器が必要)
書込番号:12157145
1点
最近は分配器等もデオデオのような、100円ショップでも販売しているようなんで
さほど借金苦さんの負担にはならないでしょう。(接続は取説を)
書込番号:12157301
1点
>数100本もの膨大なVHSテープ
どれを残すか厳選したほうがいいです。
残す価値があるもの(市販、レンタルされていない、再放送される可能性がない等)
はディスク化、そうでないものは思い切って処分。
書込番号:12157677
2点
3ヶ月ほど前ですが 甥っ子が持ってきたビデオテープ(一本2時間)20本
4日ほどで 20枚にDVD化したことが有ります
250GB HDD付のソニーの古い機種(VHS無し)で 連続8時間録画出来るタイプ
録画モードはSP(DVD一枚2時間) 最低この程度は必要
手順はDVDレコーダーをHDDに切り替えて
1.録画ボタンを押して
2.ビデオテープを3本入れ替えて再生
3.録画停止ボタンを押して録画停止
後は1〜3の手順をビデオテープの本数だけ繰り返し
半分は家族の物にやってもらってます
一回の録画が6時間で この大きさではDVDにダビング出来ないので
2時間毎に 分けて(タイトル分割)DVDにダビング
(ダビングは一枚10分ぐらい)
CM抜きなど手間の掛かる編集をしなければ 時間は掛かりませんよ
これがHDD無しだと DVDの入れ替えは家族にやってももらう事になるのでHDD付は必要
(DVDの初期化は前もって自分でやっておく必要があります)
HDD付の方が簡単に出来ます
ただ DVDだと一枚に2時間が限度
4時間モードもあるけど 液晶TVに買い替えた時 見れたもんじゃなくて
せっかくの投資が無駄になっちゃうから
ソニーのブルーレイが良いのですが
DVDに2時間と同じ画質で一枚に12時間入ります
(VHS3倍 6時間テープが丸々2本入ります)
今新製品が出たばかりなので もう少し待って価格が下がってからの方が
書込番号:12157781
![]()
1点
初期投資、手間隙考えると、こういうサービスを使うのも手かもしれません。
http://dvd.atw-plus.co.jp/service/dubbingservice/tapetodvd.html
VHS→DVD 1本で600円かららしいですが。。。
探せばもっと安いところがあるかもしれませんし、
本数が多ければ、安くしてくれるかもしれません。
(このページですと、10本ごとに1本無料となってます。)
書込番号:12157867
0点
朝起きて見れば、皆様たくさんのご指南をいただきありがとうございます。
お散歩CAFE様
>この製品はS-VHSテープについては簡易再生になりますが・・
はい。SQPBですね。心得ております。
S-VHSテープは持っておりませんので大丈夫です。
>三倍モードで録画したテープは・・
実はこれが一番心配です。
同種機器の過去ログ等でも、三倍でなくとも元の画像にノイズが多い場合、コピーガード信号と誤認識して違法コピー防止装置が発動する(動作停止する)場合が有るようですし、
動いてもトラッキング調整がしきれずノイズバーだらけの画像をDVD化しても意味が無いですし・・・
こればっかりはVHSテープの録画状態にも左右されるので、やってみないと分からないですが。
>長期保存したテープは、内部にカビが・・・
十分に注意するよう実行する人に伝えます。
jimmy88様
>普通のHDD&DVD(BD)レコーダーを購入した方が・・・
>W録出来るレコーダーなら・・・
メインで使うならBD&HDDレコーダーが良いと自分も思います。
これにVHSが一体化した機種はここのメーカーやパナソニックにも有るようですが、どうしても機能が見劣りします。
メインTVも地デシ対応機への買い替えを検討していますが、これの絡みでメインレコーダーはDLNA再生やTV側HDDの録画データダビングに対応したものを購入しようと思っております。
既所有のVHSデッキも、メイン機以外で録画する機会は番組が重なった時だけですし、それであれば別に検討している録画TVやメインレコーダーもW録画可能なようであるため、本機の録画出番はまず有りません。
本機はメインレコーダーとは異なりプラスワンとしての候補ですので、機能を極限まで削っても安価な方がうれしかったりします。
>尚、VHSのDVD化はやってみれば判りますが物凄く手間が掛かる・・・
自分もそう思います。
仮に1時間物を200本と仮定しても実ダビング時間で200時間、実際には準備その他でプラスα、非現実的な時間ですよね。
終わり無き果てしないダビング地獄へ陥るのを恐れ、自分では手をつけられなかったクセに、「言い出しっぺ」だから妻にさせようという身勝手な話です。
少年レッド様
>場所的にはメディア化するならBD化がオススメ・・・
そうなんですよね。
メディア効率を考えたらBDの方が良いと思いますが、高いですからねBD機は。
プラスワン機ですので安い方が財布にやさしく・・・
>PCでキャプチャーしてHDD内にデータとして残す・・・
自分でするならコレだと思います。
DVキャプチャーして、トランスコードや編集の自由度も最も高いですし。
ただ、いかんせん、やるのは自分ではなく(身勝手です)、子供に見せるためPC内の動画データをTVに写す操作すら途中で行き詰まり職場へ電話してくる妻がやるもので・・・
>カビの生えたVHSを使うと内部にカビが付きますので・・・
十分注意するよう言っておきます。
万年睡眠不足王子様
>この機種にはテレビに出力する地デジアンテナ出力端子がないから・・・
心得ております。
FM-2004様
>最近は分配器等もデオデオのような・・・
アナログTVに接続予定ですので、アナログ停波以降はアンテナは本機のみに接続で問題ないのですが、それまで分配すべきかどうかは検討事項です。
masa2009kh5様
>どれを残すか厳選したほうがいいです・・・
作業時間、効果のほどを考えると自分自身は、このDVD化にあまり乗り気ではないのですが、妻がうるさいですから・・・
DVD化できていないVHSは置いておくだけですから、どこまでDVD化するかは作業者のやる気と根気に委ねたいと思います。(つくづく身勝手)
以上長文になり申し訳ございません。
ご指南いただいた皆様、大変有りがとうございました。
書込番号:12157982
0点
VRO様
>ソニーのブルーレイが良いのですが
>DVDに2時間と同じ画質で一枚に12時間入ります
すごいですね。
いいヤツはそんな事が出来るんですね。
guong様
>初期投資、手間隙考えると、こういうサービスを使うのも手かもしれません・・・
自分でやるとなると途方もない時間に嫌気がさして途中で挫折しそうですから外注も方法論としてはアリだと思いますが、自分でやるんじゃないので・・・
と、いうのは冗談ですが、実は私、VHSのDVD化は手間と効果の関係から否定的なんです。
でも妻がうるさいので、「とりあえず環境は整えた。後は任せた。」って感じで完遂できなくとも構わないんです。
これまで、いろいろとご指南下さった皆様、大変申し訳ございません。
ちょっと妻との意思疎通が不足していたようで、本日、電気屋やらホームセンターやらでBDレコーダー、DVDレコーダー、本機等を、現物とプライスリストを見せながら機能的に出来ること、出来ないことをレクチャーしたところ、「別室でもBDを見たい」だとか言い出しまして、これまでの検討が全て白紙撤回となってしまいました。
また1から機種選定の始まりです。
BD環境を複数整えるという強烈な出費に伴い、今後購入予定のメインレコーダー(BD&HDD)と既存VHSデッキをリビングに重ねて設置するという難関も突破できそうな感触を得ました。
結果としてVHS→DVD化は、ぷりりん7様にご指南いただいた2台使う方法で行けそうです。
どさくさにBD再生環境としてのPS3の利点を妻に説明したところ、これまで絶対に認めなかった彼女が良い反応を示し「棚からぼたもち」の気分です。
皆様、いろいろとありがとうございました。
書込番号:12161675
0点
借金苦さん
良い方向に?行って良かったですね。
これを機に、AV環境を整えられてはいかがでしょうか?
あ、そこまで甘くは無いか。。。^^;
書込番号:12161764
0点
借金苦さん、こんにちは♪
借金苦さんにとっては、とても望ましい方向への「白紙撤回」ですね(^_^)
最初の投稿を拝見したときには・・・
「VHS一体型DVDレコーダー以外はオススメできない状況だぁ〜:汗」と
感じていましたので、この状況変化はビックリです。
いろんな意味で「棚からぼたもち」の御気分がよく解るような気が…♪
これからの機器選定が楽しみですね〜(^_^)
書込番号:12162262
0点
HDD付きレコーダー買えそうで良かったですね
レコーダーの故障はHDDの故障とDVD/BDドライブの劣化が多いらしいです
自分は故障は使い捨てと割り切っていますが、
ドライブ交換で2.5〜3万円ぐらいの修理費かかるのが一般的な金額見たいですから
(HDD交換はわかりませんが)ドライブ交換なら保証で安くすませられますので
販売店の長期保障をつけて買うのがよろしいと思います
書込番号:12163048
1点
納戸にあるようなテープなんて見ないだろう
妻がかんしゃく起して捨てないだけいい奥さんだ
書込番号:12163278
0点
>すごいですね。
いいヤツはそんな事が出来るんですね。
いいやつじゃなくて ソニーだからできるんですが
(パナ機だとBD一枚に5時間ぐらいしか入らないらしいので)
使ってるのはソニーの一番最下位の機種です
今年一番値下がりした時で 店頭で47,000円でした
発売初期と比べれば3万円は下がってます
まあ発売初期の価格が高すぎるだけなんですが
(買った時は53,000円でしたが)
書込番号:12163482
0点
guong様
>これを機に、AV環境を整えられてはいかがでしょうか?
>あ、そこまで甘くは無いか。。。^^;
学生のころはオーディオを大音量で聴いていた事もあり嫌いではありませんが、近所の手前、あまり大きな音を出すのもはばかられます。
でも、なんちゃってではない本格的なサラウンドヘッドホンなんか興味が有りますが。
書込番号:12165654
0点
お散歩CAFE様
>これからの機器選定が楽しみですね〜(^_^)
そうなんです。
カタログと「にらめっこ」しています。
でも、一番の棚ぼたはPS3です。
前からゲーム機としてではなくメディアプレーヤーとして欲しかったのですが、家族の意見はゲームならやっぱりWiiだろうと。
Wiiリモコンの直感的操作とWiiフィットのような新しい使い方の提案がはまっているようです。
私はゲームには基本的に興味無いのでWiiよりPS3の方がはるかに魅力的でしたが、これまで家族の理解は得られませんでした。
気が変わらないうちに買っておこうかな?
書込番号:12165727
0点
少年レッド様
>販売店の長期保障をつけて買うのがよろしいと思います
故障したときの事は始めによく考えておかないと後で泣きを見ますものね。
ただ、長期保証が売りの大型家電店はあんまり安くないので悩みどころです。
ヤマダ電機のTHE安心とかいう、よそで買ったものに長期保証掛けれるものも有るみたいで、ここらへんを今勉強中です。
書込番号:12165790
0点
ずばり4滴します様
>納戸にあるようなテープなんて見ないだろう
たしかに。
ここ3年ほど全く見ていない気がします。
ただ、捨てるのはもったいない気がしまして・・・
性分なんでしょうか。
車もH4年式のMR2っていうマイナーな車持ってるんですが、乗らないのでバッテリーがすぐ上がります。既に車の残存価値より年間維持費のほうが高い状態で周りからは「維持費がもったいないので処分すれば」と言われますが、私は「車がもったいないので処分はしない」と抵抗しております。
書込番号:12165844
0点
VRO様
>いいやつじゃなくて ソニーだからできるんですが
>(パナ機だとBD一枚に5時間ぐらいしか入らないらしいので)
>使ってるのはソニーの一番最下位の機種です
並行してメインレコーダーの機種選定も行っておりますが、これはさらに並行して行っているメインTVの機種選定にも引っ張られます。
思い立ってからの録画操作の簡便さとコストパフォーマンスから、現在のところメインTVは日立WoooXP or ZP(こっちは今後の値段次第ですが)を有力視しており、内蔵HDDのデータを無劣化BD化できるレコーダーが必須との条件が妻より付いております。
このため、日立自らネットワークダビングの動作確認がとれているパナソニックの9月発売機種群が最有力候補となっております。
これが他機種でも出来るのなら東芝レグザレコーダーのUSB-HDDによる拡張やハードウェアトランスコードに魅力を感じておりますが、ここらへんを今勉強中です。
(話が板違いに飛躍して申し訳ございません。)
書込番号:12165991
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > DXR150V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/04/09 18:38:57 | |
| 5 | 2020/04/06 22:48:07 | |
| 10 | 2019/08/01 22:15:54 | |
| 7 | 2021/10/16 6:22:16 | |
| 2 | 2012/09/11 8:14:33 | |
| 0 | 2012/08/03 12:44:35 | |
| 2 | 2012/01/25 19:26:25 | |
| 5 | 2011/12/18 18:47:09 | |
| 5 | 2012/07/16 15:42:58 | |
| 5 | 2011/05/11 21:34:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








