※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
こんにちは。
購入して、3日目ですが、本体から、ノートPCのHDDのような音が常時聴こえます。
ジリジリ・・・ジリジリジリジリ・・・
と不規則な感じです。
電源を落とすと止まります。
これは仕様なのでしょうか? 故障なのでしょうか?
書込番号:15452244
1点
この機種はファンを内蔵しているそうですからその音かもしれませんね。
ですがジリジリ音なら場所は別かもしれません。
掲示板では音の大小の判断は難しいので購入店で見てもらう等するほかないと思いますよ。
書込番号:15453221
2点
口耳の学さん
コメントありがとうございます。
本体上面手前の、通気口に耳を近づけると聴こえる音なのです。
最初、本当にノートPCのHDDの音かと思ったくらい音が似ています。
静かにしていると、結構目立つ音です。
書込番号:15453735
1点
この機種(SA-205HDX)は知りませんが、雰囲気的に、いわゆる電源(電源ユニット)のうなり(唸り)や鳴きかなと想像します。(ほかにも、ファンかもしれませんし、いろいろな可能性は考えられますが、以下は、電源ユニットの音だと仮定して書きます。)
「ジリジリ」と表記されるような音だと、トランス電源のうなりではなく、スイッチング電源ユニット(あるいはその他の形式の電源ユニット)の鳴きなのかもしれません。
可能ならば、音を録音(あるいは動画で音とともに録画)されて、掲示板に投稿されると、より解析しやすいかもしれません。
スイッチング電源の鳴きは、どんな機器でも大なり小なりあってもおかしくないので、どの程度の大きさなのかで、どこかで我慢せざるをえないかもしれないし、逆に購入直後なら早めに初期不良として交換を希望してみたほうがよいかもしれません。
もしも、機器に耳を近づけなければ聞こえない程度で、普通にリスニングポジションまで離れたら聞こえないぐらいなら、我慢の範囲内かもしれません。
他の電気機器(とくにノートパソコンのACアダプターのようなもの等)にも耳を近づけて聞いてみて、似たような音や音量かどうかも試されてはいかがでしょうか。
なお、トランス電源のうなりだったら、使用する電源(AC 100ボルト)の環境に左右されることが多いですが、スイッチング電源はあまりそういうことはないと思います。とはいえ、できたら別の家の電源の環境などでも試してみたら良いかもしれません。
書込番号:15454755
0点
ばうさん
コメントありがとうございます。
机の上に置いているので、リスニングポジションからは聴こえる音です。
文字で書くと、ジリジリジリという音ですが、こう書くと、目覚まし時計の音っぽくも見えますよね・・・(汗
ジジジジジ・・・ という小さな音です。
でも、静かな環境ではかなり気になる音です。
明日、ONKYOのサポに電話して聞いてみます。
また、対応について書くことに致します。
書込番号:15456538
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SA-205HDX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/23 12:29:04 | |
| 6 | 2023/04/17 8:14:24 | |
| 0 | 2022/12/10 20:57:32 | |
| 3 | 2017/11/22 18:02:00 | |
| 7 | 2017/11/23 20:30:40 | |
| 2 | 2016/06/05 11:52:34 | |
| 5 | 2014/08/15 22:43:51 | |
| 17 | 2014/08/13 18:49:00 | |
| 1 | 2013/12/30 11:56:31 | |
| 2 | 2013/12/24 23:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








