『16mmと18-55mmの写真と動画を撮りました』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『16mmと18-55mmの写真と動画を撮りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信13

お気に入りに追加

標準

16mmと18-55mmの写真と動画を撮りました

2010/06/02 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件
当機種
当機種
当機種
当機種

16mmF8

E18-55の22mmF8

16mmF5.6

E18-55の36mmF5

今日の昼過ぎにNEX-5ダブルズームキットを受け取りました。
近くに出かけて、両方のレンズで写真と動画を撮ってみました。
参考写真をアップします。

回転ダイヤルの下を押せば調光補正(例+0.7EV)が出来ることを知らなかったので間違ってダイヤルを操作してしまい、100枚ほどをー2EVで撮ってしまいました。
初めてのカメラで良くやる失敗です。 
逆にその事が判れば、便利に調光補正を使えます。
16mmは小さいですね、それに言われるほどは悪くない。 価格を考慮すれば良くできたレンズだと思います。 

使った感じは、先ずパンケーキを付けたNEX-5は小さくて軽いです。
18-55mmズームを付けると少し大きくなりますが、それでも小型でキビキビしており、写りも合格です。
もう少し使い込みたいと思います。

書込番号:11443937

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/06/02 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55mm

45mm

16mm

39mm

海岸でも撮りました。
全てJPEGです。 一部はCS3で自動カラー補正と自動レベル補正をしました。

書込番号:11444122

ナイスクチコミ!11


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/02 23:43(1年以上前)

>近くに出かけて、両方のレンズで写真と動画を撮ってみました。

サンプルへのコメントではなく恐縮ですが、近くてこのような被写体に巡り合えること
とてもうらやましく思います。うちの近くは電信柱ばかりですので。
ちなみに、私のNEX-5は明日到着予定です。

書込番号:11444195

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/06/03 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

39mm

18mm

55mm 夕暮れになりました

55mm

逆光特性を見るために夕陽を撮りました。
E18-55mmF3.5-5.6で撮りましたが、18mmと広角になると、色が淡白になるような気がします(2枚ともこうなっています)。不思議です。 全体としてはゴーストも出にくく使いやすいレンズだと思いました。
全てオートホワイトバランスですが、シーンセレクションで夕日にすれば、もっと赤い夕にが撮れたのかな。 まあ、私は自然派なので、ほとんどオートホワイトバランスを使用します。

NEX-5は小型で小気味よいカメラですね。

ところで動画はどこにアップすれば良いのでしょうか? (初めてなのでちょっとブレテいますが、参考になるかと)

書込番号:11444383

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2010/06/03 00:32(1年以上前)

近くにこんな風景があるなんて、うらやましいばかりです。

>私は自然派なので、ほとんどオートホワイトバランスを使用します。

私も自然派?なので、自然光下ではWBはいつも「太陽光」にしています。(AWBだと勝手に補正されてしまうので)
夕日を撮るときは「曇り」にすることも多いです。

書込番号:11444430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/03 00:39(1年以上前)

お猿さん、カメラを気にしてないですね。
もしかして知り合いですか?(^^

夕日がとてもきれいです。
私はパナのGF1+G1持ちですが、まさかマイクロ4/3よりも小さくなるとは...
明日お店に見に行ってみようっと♪

動画はYouTubeですね。

書込番号:11444467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/03 02:14(1年以上前)

orangeさん、はじめまして、画像アップお疲れ様です。
綺麗な夕日ですね〜お猿さんも写され慣れてるのかどこ吹く風の様子^
良い所にお住まいのようで、羨ましいかぎりです。

画像の方もネットにアップして、これだけ写ればキットとしては充分だと思います。
それでorangeさんにもお伺いしたいのですが、アップされたのと送る前の画像では、
並べてみて何か変化ありますか?教えて頂けると、大変ありがたいです。
これが周知のことなら、お恥ずかしい質問ですいません。

書込番号:11444697

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/06/03 06:35(1年以上前)

>>それでorangeさんにもお伺いしたいのですが、アップされたのと送る前の画像では、
並べてみて何か変化ありますか?教えて頂けると、大変ありがたいです。

価格.com の写真は2つの制約がありますので、それを考慮して事前処理をしています。
  1.ファイルサイズは4MB以下
  2.大きさは最大辺が1024にリサイズされる

したがって、私は縮小プログラムでJPEGの1024ピクセルに縮小します。
たとえばPhotoShop系ですと、画像解像度で長辺を1024に変更して、JPEGで書き出します。このときは最高画質を指定しています。 縮小プログラムにより、画像劣化が考えられるので、私はPhotoShopで事前処理をすることにしています。
もちろん1024にすることで、細部の精密感は薄まりますが、それでもある程度は伝わります。
希望としては、Picasaは1600ピクセルまで大きくできるので、価格.comもこのあたりまで拡張して欲しいと思います。
でも、写真が添付できるだけでもありがたいと思っています。

書込番号:11444953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/03 06:58(1年以上前)

>>orangeさん

>18mmと広角になると、色が淡白になるような気がします(2枚ともこうなっています)。不思議です。

広角にすると、暗い海が画面に占める面積の割合が大きくなるので、カメラが明るく撮ろうとしてるのではないですかね?
似たような理由で、ホワイトバランスもオートですと変化してしまうのかもしれませんね。

書込番号:11444989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/03 09:20(1年以上前)

ノートパソコン等での閲覧を考慮すると、横1024ピクセルぐらいでやむをえないのでしょうね?

書込番号:11445284

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 09:58(1年以上前)

つーか、俺が160kぐらいのをウプしたら、300kぐらいに増えた記憶があるよw

書込番号:11445356

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/06/03 13:42(1年以上前)

>>それでorangeさんにもお伺いしたいのですが、アップされたのと送る前の画像では、
並べてみて何か変化ありますか?教えて頂けると、大変ありがたいです。


アップした原画と、価格.comの絵をダウンロードしたものを比較して気付きました。

夕陽の3枚目の横長の写真で比較しました。
ファイルサイズは原画が681KB ですが、価格.comのファイルは561KB でした。
サイズは共に1024x681ピクセルですが、プリントサイズは300DPIが96DPIになっていました。
両者をFastImage Viewer3.9で左右同時表示して比較しました。
夕陽に映える波のキラキラ感が原画がほんの少し良いように思いますが、ほぼ互角です。

ところが問題点を発見しました。
ブラウザーの表示が等倍ではなく拡大して表示しているのです。 25.5インチの液晶なので、勝手に拡大しているのかもしれません。
それもブラウザーによって拡大率が違います。 FireFoxは少し拡大しているので、波のキラキラが少しぼやけ始めています。
ところがIE8ですと写真を画面いっぱいに拡大するので、ぼんやりした寝ぼけた波のキラキラになります。 これは原画とは違います。

どうすれば原画並みに表示できるのだろうか?
どなたかブラウザーに強い方の助言を待っています。

書込番号:11445979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/03 16:01(1年以上前)

orangeさん、詳しい情報ありがとうございます。

JPG形式は、ブログや写真カタログなど利便性が高く、重宝しますよね
カカクコムでも、グルメや商品などを写真付きで見れることは判りやすいです
カメラ板においては、画像を貼り付けられるありがたさを特に感じられると思います。
旅の写真、近所の雰囲気、ペットの可愛さ等伝ええるには助かりますよね^
見る側の問題なのですが、カメラ板において画質の評価をされる方が居て、
どのような見方されてるのか、気にはなってはいます。

ほんとうに気になっているのは情報サイトの画像なのです。
サイトの良い悪いではないですよ、アップされてる画像はほとんどJPG形式です
この形式の特性や、それによる影響がどのようなものか、見る側が大切だと思うんですね
私も先日までは気にもしてなかったのですが、NEXの画像見て回ってると、
サイトによって、かなりのバラツキを感じたもので、どれを信じればいいのか
気になりだしまして、JPGってどんな特性で、それによってどうなるのか、

それで解ったことは、JPGは編集ツールを通してJPG保存すると劣化する
たとえ高品質100%、品質レベル1であっても、目で確認はほどんど無理みたいですが
圧縮率によって劣化はおおきくなる、(圧縮の劣化はみなさん知ってることですね)
それだけかといろいろ見て回ってると、アップローダには編集ツールが組み込まれてるらしい
他にもありますが、簡単に書けば理解しているのはこれぐらいです。
もう少し知りたいのは、アップローダーには全てに編集ツールが組み込まれてるのか、
ネットに表示するのには、必ずアップローダーを使うのかです。

JPG形式ってブラウザーによる影響ってあるのかないのかは、さっぱりです。
気になることがでてきましたね〜^^;
誤字、脱字ありましたらお許しください。

書込番号:11446376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/03 18:28(1年以上前)

連投すいません
画像の見方が変われば、コメントもかわるのかなと思いまして、
書かせて頂いてますのでご勘弁願います。

先日、劣化なしの画像アップにはPNGが基本ということで、試したことがありまして
私の目で見ただけでは、なんとも心細いので、orangeさんの意見も聞いてみたいです。

情報としては、撮ってだしJPGを50%に縮小し、JPGとPNGで保存、1枚づつ作りました、
この時点では差があったのかは残念ながら私の目では判りませんでした、
それを「フォト蔵」さんにアップしまして、比較してみました。
機種はα200、レンズは名も無きレンズ・・(NEX欲しい〜)

サンプルA1がPNG形式、約6MB
http://photozou.jp/photo/photo_only/519277/39695894
サンプルA2がJPG形式です、約1.6MB
http://photozou.jp/photo/photo_only/519277/39695788

両方をブラウザーで開いて並べられてどうでしょうか?

乱筆乱文失礼いたしました。

書込番号:11446821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング