『おおお、やっぱり問題ですよこれは。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『おおお、やっぱり問題ですよこれは。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ678

返信130

お気に入りに追加

標準

おおお、やっぱり問題ですよこれは。

2010/06/19 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:259件

前スレで自分も何をこんなにアピールしているのか?アホか?と思っていましたが、
百聞は一見にしかず。

http://pakuo.blogspot.com/2010/06/619nex-5.html

上のリンクでやっと意味が判りました、これは問題ですよ。

そんでもって、

これはデジカメなんだからと言って言う人、このカメラがビデオも撮れるというのを
期待して購入の動機にしている人はいない訳ではありません。なので、諦めろとか言うのは辞めて下さい。


ちなみに、
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

注意*)このスレを建てたのは建設的な意見が欲しいからです。議論する為ではありません。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

問題は判りました、

Nex-5の採用している60iというのがちょっぴりインチキじみた方式であり、

普通の60iとはチト違うということです。


そこで、

これの改善法は本当にないのでしょうか?

ファームウェアでの改善は期待できないのでしょうか?

というのが質問です。


皆様、気を立てず、平和に改善方法探しに協力して頂けませんでしょうか?


よろしくお願い致します。

書込番号:11517904

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/19 21:44(1年以上前)

なんだかなあ・・・ フレームレートが記録時の問題ならまだしも、センサーからの
読み出しが30フレームなのであれば、あとからファームウェアの更新で何とかなるよ
うな話じゃないですよ?
CMOS周りの回路設計からやり直さなければならないのでは、ないでしょうか。

センサーサイズが大きいフルハイビジョン撮影可能なカメラとしての期待度はわかり
ますが、一義的にはカメラであってビデオカメラではありませんし、ビデオカメラに
比べ被写界深度・コントラストAFの速度や動体追従性、今出ているレンズを考えると、
そもそもスポーツや動くものを撮影するようなカメラじゃないと思います。

残念なのは解りましたが、YouTubeなどの作例を見る限り、騒ぐほど画質は悪くありません。
実際の撮影された内容で判断されてはいかがでしょうか?
ファームで直せるものなら、EOS6DマークIIのように、露出・ISO感度・シャッター速度の
マニュアル設定可能にして、AFのピンポイント+顔認識によるフォーカシング、フレーム
レートの任意設定などの改良を要望してはいかがでしょうか??

正直、30フレームの件以上に、オートでしか撮影できない動画撮影機能をお聞きする限り、
動画を本格的に撮影したい人むけのカメラじゃないと思います。

書込番号:11517959

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/19 21:51(1年以上前)

なんでこんな廉価なスチルカメラに
そこまでの高性能を期待するのか分からんです…

書込番号:11517992

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:259件

2010/06/19 21:52(1年以上前)

早速レスありがとうございます。

>>>正直、30フレームの件以上に、オートでしか撮影できない動画撮影機能をお聞きする限り、
動画を本格的に撮影したい人むけのカメラじゃないと思います。

そうなんですよね、わかってはいるのですが。

機動性を期待していた為にこの機種を選んだのですが、
やっぱり5D mark2の方が良かったのかもしれません。

とっても残念です。

書込番号:11517994

ナイスクチコミ!6


とも様さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/19 21:53(1年以上前)

6/19 さよなら NEX-5 まで読めば解決方法は簡単

メーカー側は既に訂正を入れたカタログを用意している
さらに返品も可能である

論議もなにもないのでは?

書込番号:11517997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:259件

2010/06/19 21:54(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

それが市場原理だからではないでしょうかね?

書込番号:11518001

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:259件

2010/06/19 21:58(1年以上前)

とも様さん 

他の機種を買うという事は、賭けでもありまた時間と労力を必要としますから、

他の方もできる限りNex-5を使うという条件での意見をお願いします。(*注意



書込番号:11518010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:103件

2010/06/19 21:58(1年以上前)

>Nex-5の採用している60iというのがちょっぴりインチキじみた方式であり、
>普通の60iとはチト違うということです。

普通の60iです。

30fpsをインターレース出力にすればインチキしなくても自然と60iになってしまいます。
もちろん60fps出力から60iも作れますが1フレームの情報は半分になります。
60fps(P)の60と60iの60の単位はぜんぜん違います。
60fps(P)の60はフレーム数(コマ数)
60iの60はフィールド(走査)数

スレ主さんこんな下らんスレ立てないでください。

書込番号:11518014

ナイスクチコミ!22


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/19 21:59(1年以上前)

なんか、こういうコムズカシイ話しをされると、デジカメ(というかカメラ)がどんどん遠くに行ってしまうような気がします。

良い写真を撮りたいだけなのに。。

ばかやろおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーー(夕陽に向かっている感じでお願いします)。

書込番号:11518016

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:103件

2010/06/19 22:01(1年以上前)

スレ主さん
ちなみに5D mark2も30P出力ですよ。
フレームレートは別としてNEX-5はデジ一動画のなかでは最強の部類ですよ。

書込番号:11518025

ナイスクチコミ!20


とも様さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/19 22:01(1年以上前)

いや メーカー側がカメラの改良はしません 
カタログを変更するってことですから
ユーザーは2択しかないのでは?

書込番号:11518026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/19 22:03(1年以上前)

>kawase302さん

写真重視の人には関係ない話なのでスルーすればよいでしょ♪

僕もスルーです(笑)
でも動画重視の人には大問題にもなるというのは理解できます

書込番号:11518034

ナイスクチコミ!20


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/19 22:05(1年以上前)


じゃー、次回からはお互いにスルーということで。。。。

書込番号:11518043

ナイスクチコミ!5


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/19 22:27(1年以上前)

リンク先の方のblogの記事で60pと30p出力の比較動画がありました。
確かに滑らかさが違います。できる事なら60p出力の方が良いでしょう。

それを踏まえた上でNEX3、5というカメラのコンセプトと現在の他の一眼レフの動画機能を考慮に入れると、30P出力で問題ないと私は思います。
例え60p出力できるようになっても、NEXの動画機能には制約が多くて敢えて60Pを求めたり5Dmk2を視野に入れるような層が満足できるとはとても思えません。

どうしてもというならば海外の改造ファームウェア等に期待するしかないのではないでしょうか。
例えばGF1なんかは改造ファームウェアでフルHDで撮影できるようになるようです。(私は興味ないので入れてませんが)
ただし改造ファームウェアを入れると保証がききません。

現実的にはフルHDで60p出力できる機種が出るのを待つのが一番です。
来年ぐらいには出るかもしれないですし。

書込番号:11518110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/19 22:38(1年以上前)

三度目でしつこいようですが
Youtubeってアップロードしたら勝手に変換されて30(29.97)フレームに
なるんじゃなかったでしたっけ?

書込番号:11518162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/19 22:39(1年以上前)

ちなみに、60P-60iだと、縦解像度が単純に半分になります。
30P-60iだと、フル解像度までは行きませんが半分にまでは落ちません。
また、そもそもインターレースという手法はお安く滑らかな画像を手に入れるためのTV手法です。
基本、TV受像機で見るための手法なので、PCなどでは、一部みずらくなる場合も有ります。
なんでもかんでも、60P-60iが最強無敵の動画だと勘違いしていると、トンチンカンな話でわめき散らす羽目になりますので、ご注意を・・・。

書込番号:11518174

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/19 22:45(1年以上前)

>ちなみに、60P-60iだと、縦解像度が単純に半分になります。
>30P-60iだと、フル解像度までは行きませんが半分にまでは落ちません。

いやそうはなんないですよ

書込番号:11518208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2010/06/19 22:46(1年以上前)

まだ勘違いしておられる方がいませんか?
リンク先は最後まできちんと理解されましたでしょうか?

60pはいりません。60pは単純計算でファイルサイズが2倍になる上、
ハイスペックなコンピューターが必要となるという事、それにFinal Cutで対応していません。


問題は、60i にも二つ存在するんですよ? そこの所を理解していますでしょうか?


よろしくお願い致します。

書込番号:11518218

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:259件

2010/06/19 22:52(1年以上前)

ちなみに、参考ですが、wikiでテレビ フレームレートを引き出してみました。


テレビにおけるFPSの誤解 [編集]
例えば、アナログテレビ放送で用いられるNTSC規格は、資料では映像は29.97fpsであるなどとされる。
しかし、この表現は誤解を生む。こういった資料の「NTSCにおける1フレームは2フィールドからなる」などの
説明は、この時点ですでに「フィールド」「フレーム」「fps」の語が、テレビジョンという世界における
独自用語であり、それが現在の広義のfpsのf(フレーム)と混同される可能性がある。NTSCのアナログテレビ
放送にしてもファミコンなどのゲーム機にしても、1フィールド(1/60秒)ごとに次の1/60秒はさらに動いた後の
「違う絵」が送信できるし、実際にしている。したがって現在の広義のfpsで表現するならば、NTSCは受像機(テレビ)
の性能も映像制作の仕様も(約)60fpsと言うべきである。

なお、プログレッシブ方式とインターレース方式では、同じフレームレートでも映像の滑らかさが違う。
詳しくは、走査・インターレースを参照のこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/フレームレート

書込番号:11518258

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/19 22:56(1年以上前)

では


はじめっから60iセンサー出力の60iは
30pセンサー出力の60iより

全ての面で良いかっていうとそれは違いますよね?


NEXに搭載される動画として
30p→60iより確実にほぼ全ての面で議論の余地なく良いのはあくまで60p→60iだけです


で「60iセンサー出力の60i記録」なら記載には全く(件のスレ主どの含めて)
問題にしないはずですよね?

書込番号:11518275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2010/06/19 22:57(1年以上前)

倍速液晶TVみたいなもの。ということで納得しています。

書込番号:11518281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2010/06/19 23:07(1年以上前)

要するに、

60pは必要十分過ぎ、スペックが高過ぎなので、普通の60i (*出力)の方が欲しいのです。

30p(*出力)からの60i はいりません。


他の方の言う通り、youtubeで映像を見せるだけなら30pで十分かもしれませんが、

例えば今ウェブ用に作っている動画作品をDVDにしたい場合。この場合かなりの問題になるのではないでしょうか?


30pの映像でもコマとコマの間を補間するようなデバイス(もしくはソフト)が存在するので有れば良いのですが。

インターレースはそう言う目的だと思うんですが、今回はまた違う種別の補間ですよね?

anyone?


書込番号:11518350

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/19 23:14(1年以上前)

うーん。NEXって結局「レンズ交換式コンデジ」だと思うし
撮った動画を「作品としてまとめて、世に送り出す」って考えのひとは
ちゃんとした高機能なビデオカメラを用意するんじゃないのかな、と思うんですがね。

要は、「動画で撮れてる〜、おもしろ〜い!(女子高生調)」程度の認識レベルの人相手の製品じゃないのかなと。
オートフォーカスがあんまり自由じゃない操作性とかも、それを物語ってるのでは。

書込番号:11518399

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/19 23:21(1年以上前)

平面解像度が半分の「センサー60i出力」でいいということは
平面解像度より時間解像度を重視しているわけです

本来ならGH1も搭載している「1280*720 60p」があれば良いんですよ
プログレッシブだしアプコンすればかなり良いと思います
どういうわけかNEX-5は搭載していないんですが

書込番号:11518432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2010/06/19 23:28(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

Nex-5で作品を作って世の中に送り出したい人がここにいます。なんでかって?

日本全国をカメラ持って回って360qtvr作って、イベント等の映像作品撮って回って、

なおかつ現地からレポートしたいからです。


パソコン17インチ + QTVR用の機材 +  カメラ + α(交換レンズ、三脚等)


で総重量がスゴい事になります。

僕の目からするとNEX-5の小ささ、スペックはものすごく魅力的なんですよ。


ターゲットはあくまでもターゲット、プロでも使える物は使うのがプロだと思うのですが?

女子高生はあくまでもターゲットでしょう。ソニービル(銀座)の人も、言ってましたが、

幅広い層からの注目を浴びていますとコメントを頂きました。きっとソニーはその事ぐらい

判っているとは思いますよ。


だからその ”求めてはイケナイ” みたいなのはナシでしょう。

そんなのは個人の勝手です。求めてはイケナイと言われても求めますよ。

良いカメラ(あれもこれもできる)が欲しいですもん。




書込番号:11518481

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:208件

2010/06/19 23:33(1年以上前)

また人の意見を聞けない方のご登場ですね。
どうやって日本社会を生き延びているのだろうか。

書込番号:11518506

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/19 23:35(1年以上前)

おいおい 初心者向けにチューニングした機種に何を求めているんだね。
オートで撮れたらいいだろ。

動画?
本格的な機種は今年中に投入予定のレンズ交換式ビデオとかα中級機(α700後継?)の動画機能だろ。

書込番号:11518519

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/19 23:37(1年以上前)

>ターゲットはあくまでもターゲット、プロでも使える物は使うのがプロだと思うのですが?


そのとおり!
プロというのは、不自由な道具だとしても、自分の知識と工夫で乗り切るものです。
うまく行かないときも、自分独自の裏技的テクニックで乗り切るのがプロというものですね。

じゃ、がんばって!

書込番号:11518537

ナイスクチコミ!14


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 23:38(1年以上前)

ソニーに落ち度があったのは理解できるけど、
高フレームレートを望むのは幼稚なんじゃないの?
わかってる人は、高bpsを望むべきだと思うんだけど。

書込番号:11518543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件

2010/06/19 23:40(1年以上前)

>60pは必要十分過ぎ、スペックが高過ぎなので、普通の60i (*出力)の方が欲しいのです。

普通に60i出力と言ったら30fpsのことです。
一フレームを偶数奇数に短冊状に出力すれば2フィールドになります、30フレームだったら60フィールド=60i。

60フィールドに60フレームの情報は入りきらないから(入ればプログレッシブ)半分切り捨て入れることになる、スレ主が欲しいのはそのことでしょ。

何を普通と言うのかは技術の進度で変わってしまうけど60i/30Pもインチキではなくこれも普通。

60Pと60iでは滑らかさの違いが実感できるのでしょうが60fpsと30fpsからできた60iはTVで見る限りではそれほどの差はないと思います、但しパソコンで見る分にはモニターがインターレース対応じゃないので理屈の上からは差は出るかと思います。

ともあれ現状は60FPS(P)の出力ができる3/4以上の大きさのイメージセンサーはないので出来るまで待つしかないですね。

欲しいのと問題とは別次元ですよね、欲しいのならそのような要望スレを立てればよかったと思います。
でなきゃネガキャンと間違えられますよ。

たぶん秋に出るEマウントビデオは60P出力が出来るんじゃないですか、それまで待てばスレ主さんが要求するようなビデオがでてくるかもしれません。

書込番号:11518553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件

2010/06/19 23:46(1年以上前)

ちなみにマジレスすると

>これの改善法は本当にないのでしょうか?
>ファームウェアでの改善は期待できないのでしょうか?
>というのが質問です。

キッパリとないです。

というかスレ主さんご自身の質問とその後の発言がズレてませんか?
この展開どこかで見たような、、、

書込番号:11518595

ナイスクチコミ!19


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/19 23:49(1年以上前)

どこが建設的なんだろうか?腹立たしい。
ありもしない物を求めてるだけ。求めるのは勝手だけどそれはNEX-5ではないし。

>ターゲットはあくまでもターゲット、プロでも使える物は使うのがプロだと思うのですが?
意味不明。プロでも使える物作ったら高価になってしまうと思います。

結局この人はどうにかなるなんて思ってなくて、どうにかしたいとも本当は思っていない。
ただ騒いで同情が欲しいだけ。

書込番号:11518613

ナイスクチコミ!16


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/19 23:52(1年以上前)

>ともあれ現状は60FPS(P)の出力ができる3/4以上の大きさのイメージセンサーはないので
出来るまで待つしかないですね。


これが聞きたかった。

動画は最後発ではあるが、NEX5の動画で充分なわけだ。

どうも動画スレはくだらんスレが多い。

書込番号:11518635

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:259件

2010/06/19 23:53(1年以上前)

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい、ストップストップ。 真面目にね。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


おしゃれ風呂敷さん、もういっちょさん 、jimihen7さん 

どこかで聞いた名前ばかりですが、
ケチが入れたい、つっこみ入れたい気持ちはわかりました、


あなた方のレスは私を含めて、他人の為になっていると思いますか? なってないですよね? 


人にはいろんな条件があってその状況に陥っている訳ですから、それを補助する気がなければただのクレーマーです。


建設的という意味をご存知ですか? あなた方は私の建てたスレで役に立ってないから辞めて下さい。

こういう時こそ、(Nex-5使用に関する)知識を下さい。 


念の為に言っておきますが、この時点での論点は

ウェブでの使用でなく、DVD等でよりキレイにみせる方法に私の題材は変わって来ていますから。

つっこみ入れるくらいのおつむをもった人達なら俺の言っている意味わかりますね?


どうかよろしくお願い致します。

書込番号:11518641

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/19 23:56(1年以上前)

>>ともあれ現状は60FPS(P)の出力ができる3/4以上の大きさのイメージセンサーはないので

いやあるんですよ
GH1とEOS7DとX4ですね ただし1280*720ですけど

なので一応は
SSもちゃんと設定した上でのリアル60pの滑らかさは半端じゃないのは体感できます

平面解像度1920*540= 103万画素で60フレームの1080i
平面解像度1280*720= 92万画素で60フレームの720p

0.1Mpxばかり違いますけどほどんど同じでしょ?
後はどっちが上手く補完できるかの差ですね

書込番号:11518660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/20 00:02(1年以上前)

違うカメラの話で恐縮なんですけど、30pで動きのある画を撮るときの
カクカク感を緩和する(電車とかクルマとか)ためにシャッタースピードを
あえて変えるとブラーっぽくなっていい具合になる事がありますよ。

私が良く使うのは1/40とか1/50とかを良く使います。1/50は関東で蛍光灯の
フリッカーも消えるので重宝してます。

NEX-5Dもシャッター選べたらいいのにね。

書込番号:11518693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/06/20 00:02(1年以上前)

過去には倍速駆動のTVで見るとかNDフィルターで暗くしてSS遅くするとか出てましたけどそんな門でしょうね

ファームウェアでのアップデートも期待できないと思います
というのも今日知人のライブを撮影していたら”温度が下がるまで録画できません”と20分くらい撮影したところでアラートが出てきました。
現状より劇的に負荷を下げることは難しいでしょうし、この筐体のサイズでは放熱面でも厳しそうなので無理でしょうね。

書込番号:11518695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件

2010/06/20 00:11(1年以上前)

>>単身赴任パラダイスさん

の前半の意見はとても参考になります。

>>>60Pと60iでは滑らかさの違いが実感できるのでしょうが60fpsと30fpsからできた60iはTV見る限りではそれほどの差はないと思います。

え? でも実際DVDの60iは30pよりも滑らかですが?!

もう一度見てみますね。


>>Kaguchiさん

何をカリカリしてるんでしょうか? あなたに直接なにかしましたか?

だったら見ないで下さい、関わらないで下さい。


>>BABY BLUE SKYさん

これもとても参考になります、他機種への変更を考える余地がありあそうですがそうはなりたくないです。

書込番号:11518742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:259件

2010/06/20 00:25(1年以上前)

岬めぐりんさん、nightporterさん

とっても良い情報です、ありがとうございます!

ソニーがファームアップでマニュアル操作を可能にしてくれれば良いのですが、

nightporterさんの情報によると、それでもちょっと問題ありそうですね。

(う〜ん、まあライブで撮る事は少ないとは思うけど、夏の間は困りますね。)


それでもファームアップでマニュアル操作を可能にするのはしてほしいです。


ちなみに、ライカMマウントレンズアダプターを今度買うのですが、

これを使えばAperture(露出)はマニュアルで変えるられる様になります。

これに期待してみましょうか。?

書込番号:11518822

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/20 00:36(1年以上前)

>>ともあれ現状は60FPS(P)の出力ができる3/4以上の大きさのイメージセンサーはないので

いやあるんですよ
GH1とEOS7DとX4ですね ただし1280*720ですけど



1920*1080のNEX5で60Pでないからインチキだ
と文句言ってたんではないの?

書込番号:11518872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/20 00:37(1年以上前)

>なんでこんな廉価なスチルカメラに
>そこまでの高性能を期待するのか分からんです…
・・・・・・・
・・・・・
ここはおかしいでしょ。
フルハイビジョンまで謳ってるソニーの大責任。
ここまで追求できるスレ主さんだから助かるけど、素人なら”なにこれっ!(怒)”でしかない。
そもそもこのカメラの商品設定から言って、素人さんに親切に謳っておかなきゃ・・。

書込番号:11518875

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/20 00:47(1年以上前)

 tomer-ID:u1nje3raさんの
>Flickr なんでこんな廉価なスチルカメラにそこまでの高性能を期待するのか分からんです…
 に座布団3枚です。

 商品は価格性能比でしょう。APS-Cサイズの撮像素子を載せて、ここまでコンパクトにして、フルハイビジョン動画まで撮れるようにして、それより小さい撮像素子・動画もNEX以下・NEXよりでかく・NEXより高い価格で売り出したペンより、ずっと低価格で実現したすごいカメラに、フルハイビジョン動画が最高級の水準でない。だまされたと騒ぎ続けている人は不思議です。???
 そんなことより、日本で生産できなくなって海外生産に移行し、国内の雇用がどんどん失われていること。どうすれば、日本で再び生産できるようになるかということに頭を使って欲しいですね。

書込番号:11518917

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/20 01:21(1年以上前)

>フルハイビジョンまで謳ってるソニーの大責任。
ですね。まさかこんな御粗末な仕様だとは思わないで本格的な動画が撮れると思いますよね。

書込番号:11519052

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/20 01:22(1年以上前)

何でそんな論点違いなところに行くんですか・・・笑

書込番号:11519053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/20 01:42(1年以上前)

返信スレのタイミングがずれました!

将軍と大奥さんのご意見で、
>そんなことより、日本で生産できなくなって海外生産に移行し、
>国内の雇用がどんどん失われていること。
>どうすれば、日本で再び生産できるようになるかということに頭を使って欲しいですね
・・・・
・・・
ってところに、厚生労働省的意見になったんで・・コメントした次第!

ジャンディ・ガフさん
ご賛同頂きまして大いにありがとうございます!
私はビデオ関係はそう詳しくないんで素人なんです。
そうした者が見てどう思うかは重要と思います。全くの同感です。

書込番号:11519109

ナイスクチコミ!7


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/20 03:55(1年以上前)

スレ主さん
質問アイコンで「おおお、やっぱり問題ですよこれは。」
↑こんなタイトルつけるからネガキャンと勘違いされるんじゃないの?
「このカメラで綺麗に動画を撮る方法を教えてください」
とかなら分かるけど。
その違いは分かりますよね??

フィルターで工夫するしかないんじゃない?
ちなみにあなたが問題視している動画(自分で撮ったもの)はどこかにあるの?

書込番号:11519326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/06/20 04:23(1年以上前)

NEXの5のダブルレンズキット使ってる。先週中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。

カッコイイ、マジで。そして軽い。レンズをつけるとずっしりくる、マジで。ちょっと

感動。しかも一眼なのにAVCHDの動画だから画質も最高に良い。NEXは30コマとか言わ

れてるけど個人的には関係ないと思う。60コマと比べればそりゃちょっとは違うかもし

れないけど、そんなに大差はないってここの人達も言ってたし、それは間違いないと思う。

ただ動画撮影途中で熱で止まるとちょっと怖いね。温度さがるまで撮影できないし。

画質にかんしては多分60コマも30コマも変わらないでしょ。60コマ使ったことないから

知らないけど、コマ数が増えただけでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNEXな

んて買わないでしょ。個人的には30コマでも十分に綺麗。

嘘かと思われるかも知れないけど詳しい人によるとNEXの動画は映画のコマ数を

超えてる。つまりはシネマですらNEXの5には勝てないと言うわけで、それだけでも個

人的には大満足です。

書込番号:11519344

ナイスクチコミ!15


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/20 07:03(1年以上前)

出し惜しみしてるんじゃないかな

今後、出すであろうビデオカメラのレンズ交換式の時にNEXと差別がなかったら儲からないと思うけどな。

始めから圧倒的優位で市場を獲りに行くというのもないことはないと思うけど、Eマウント自体がそもそも「ひと勝負」な訳で。
新商品が出た矢先から「次は何?」と貪欲な顧客に応えないといけないし。

顧客の理想は安くて高性能だけれど、メーカーは儲けないとね。

書込番号:11519501

ナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/20 07:36(1年以上前)

この議論がおかしいのは実際の記録された映像の話ではないことです。AVCHD(MTSフェアル)で記録された映像をダウンロードしたものをいくつか見ました(PS3で!、これが重要。MTSファイルはPCで見る場合はかなり高性能なCPUでないとスムーズには再生されません。TVでNEX-5と直接接続して再生する場合は関係ありませんが)が、全く問題ありませんでした。スムーズです。AVCHDの規格にそった映像ですから当たり前ですが。むしろ大きなセンサーを使っているので映像に余裕が感じられます。AVCHDの標準的な記録方式は30pの映像を60iで記録します。60pの映像を60pで記録するのが理想でしょうがデータの量が大きくなってしまうのが欠点です。60分記録出来たものが30分しか記録出来なくなります。実際は4倍速のソニーのテレビでは240コマの映像を作っているのでTV(特に倍速、4倍速)で見る場合はそもそも無意味な議論なのですが。人によっては24pの映画を4倍速で見るのは滑らかすぎて気持ち悪いという人もいます。
思考実験をしてみたのですが30pの絵を60iの絵2本(奇数、偶数フィールド)で合成した絵は完全な絵になりますが60pの一枚目奇数フィールドと1/60秒後(一枚後の映像)の偶数フィードの絵を合成したものは厳密いうとギザギザになって完全な一枚の絵にはなりません。特に動画から静止画を抜き出す場合には問題があります。30pから作られたた絵では奇数+偶数フィールドで完全な絵になりますが、60pからでは時間軸がずれた絵を合成していることになり場面によっては問題が発生するように思えるのですが。この考えに間違いありますか?

書込番号:11519568

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2010/06/20 09:12(1年以上前)

>この議論がおかしいのは実際の記録された映像の話ではないことです

そうなんですよね。スペックや誤表記?問題の事ばかりで肝心のNEXの映像の事に触れている人は少ないのですが、実は僕の環境ではsonyの
http://www.sony.jp/ichigan-e/message/index.html?s_pid=jp_nex_1005_06
の映像はカクカクして見えるのです。5D2やE−P1の映像は問題ないのに何故かNEXの映像はスムーズに見えません。
他の人は全く問題ないと言っているので、再生環境の違いか、個人差か、ネットで見ている為かどうなんでしょうね。
僕のパソコンは2年半ほど前のものなので致し方ないのでしょうか?

ちなみにスペックは
Microsoft Windows XP Home Edition
Intel Core2 Duo E6850 3.00GHz
メモリ 4GB
グラフィック ATI Radeon2600 PRO
ディスプレイ ナナオL997
ネット環境  FLET’S光 OCN  です。

皆さんは何の問題なく見えているのでしょうか?
問題ない人は誰もいない?
僕は問題なく見られるのならば、30Pだろうが、60iだろうが、24コマでも30コマでも60コマでも何でも良いです。

書込番号:11519850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/20 09:29(1年以上前)

なんか人種差別意識丸出しの発言に拘泥したり、ゴーインにマイウェイなスレ主さんですけど、幸せになれる既存のモデルってあるのですかね?

無いなら夢が叶わなかっただけですから、さっさとヤフオクかなんかで売っぱらってご希望の機種が出るまで待てばいいのに・・・。

書込番号:11519898

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/20 10:37(1年以上前)

>>いやあるんですよ
>>GH1とEOS7DとX4ですね ただし1280*720ですけど

>1920*1080のNEX5で60Pでないからインチキだ
>と文句言ってたんではないの?

いや違いますよ

AVCHDに1920*1080の60pというのはありません
いずれにせよ最終記録は1920*1080なら60iになります

その60「i」の各1コマが 1秒間を60個に分割したものではなく
1秒間を30個に分割をしたものから2個ずつにコピーしたものだったから
文句言ってたんだと思います


そこで1280*720 の 60pならば
1920*1080 60i に 1フレームあたりの解像度がほとんど同じになるんです

1920*1080に拘ったところでインターレースではその実1920*540で
実は平面解像度は1個下の1280*720の60pと0.1Mpxしか変わらないし
フレーム数は共に60ということです



もちろんカメラ内で60pを60iに変換しているならそれが一番です

しかし仕様が「AVCHD 1920*1080 60i」となっていたことにたしいて
「詐欺だー」と言っているわけですから
60p→60i変換まで求めるのは筋違いで60i→60iなら文句ないはず

というわけです

書込番号:11520163

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/20 10:52(1年以上前)

森の目覚めさんhttp://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&page=1&divpage=1&ss=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=167
韓国サイトですが下の方にAVCHD(MTS)のファイルがいくつかあります。また他のことでもかなり充実した内容になっています。ダウンロード(保存)して再生してみてください。
少なくともPS3での再生ではスムーズな映像です。ソニーサイトにある映像はおそらくAVCHDの映像ではないと思います。低性能なPCでもある程度見れるような品質に落とした映像だと思います。

書込番号:11520220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/20 10:53(1年以上前)

濃いビール好きさん 

ご自身でプロだと言っている割に工夫が足りないのでは、
コレクターの私でも、動画は、ソフトブレの連続でなめらかに成ることぐらい分かりますその為にシャッター速度を遅くする事当然に分かります。

>今後、出すであろうビデオカメラのレンズ交換式の時にNEXと差別がなかったら儲からないと思うけどな。

まで待たれれば良い事ではないのですか。

私は、プロの方がNEXを使ってこのような仕事ができますよ的な意見を聞かして頂きたいと思うのですが。

書込番号:11520222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/20 10:57(1年以上前)

Cに続きSもスペックを・・・。

ああ

書込番号:11520241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/06/20 11:22(1年以上前)

派手なネガキャン人間にしてみれば60iとしてごまかしているように感じるのでしょうけれど、私は問題は感じません。ただし、30コマ→30iのほうが、30コマ→60iより画質がよいのであれば問題ですね。(同じでも問題かな?)

画質を低下させてまで30コマ→30iとし「問題解決」とするのは筋が違うと思います。

書込番号:11520326

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/20 11:38(1年以上前)

>AVCHDに1920*1080の60pというのはありません
いずれにせよ最終記録は1920*1080なら60iになります

その60「i」の各1コマが 1秒間を60個に分割したものではなく
1秒間を30個に分割をしたものから2個ずつにコピーしたものだったから
文句言ってたんだと思います


そこで1280*720 の 60pならば
1920*1080 60i に 1フレームあたりの解像度がほとんど同じになるんです

1920*1080に拘ったところでインターレースではその実1920*540で
実は平面解像度は1個下の1280*720の60pと0.1Mpxしか変わらないし
フレーム数は共に60ということです
>>



なるほど、なるほど。
1280*720の60i・30pの追加忘れたのがSONYのポカか。

NEX5は動画から静止画切取った場合と、
緩やかな動きの被写体の場合での高画質を優先した、
ということだね。

静止画カメラのNEX5はそれで良いんじゃないの?

書込番号:11520390

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/20 12:11(1年以上前)

実際に買った人のレビューを読むと”カメラ”なので静止画の評価をしている人が多いのですが動画についてもカクカクしているとか悪いなどと(すばらしいと言っている人はいますが)評している人は一人もいません。全く不思議です。むしろハンディカムと同じような価格で10倍以上面積の大きなセンサーが載っているのですから贅沢だとも言えます。24Mモードがないのは残念ですが秋に出るビデオカメラタイプとの差別化(多分静止画もより高画質化?)でしょう。今でもこの高画質ですから24M60Pモードもあると言われているビデオカメラタイプの機種にはゾクゾクします。

書込番号:11520510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 13:40(1年以上前)

>動画についてもカクカクしているとか悪いなどと(すばらしいと言っている人はいますが)評している人は一人もいません。

一人は居るみたいですよ。↓

2010/06/10 01:13 [11475654]

タルゴンさん 

>NEXの動画はなんだか時代劇の映像を見ているような感じです。コマ数が少ないというか・・・。

書込番号:11520819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/20 13:46(1年以上前)

プロトタイプ1さん 

いえ、一人じゃありませんよ。

H3:さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11507656/#11510343

実際に購入した方でこういうレポートを書いてる方は少ないですが、
購入前に実際に見ておかしいと感じてる方は多いですしね。

というより、理論的に考えて30コマでSS制御もできないオモチャカメラが
ガクガクパラパラに見えないわけ無いじゃないですか。

そりゃお膳立てが揃って撮る素材も適合し、運よく、そんなに悪くないケースもあるでしょうが、
普通に撮れば、少なくとも何割かの映像は普通にガクガクパラパラが当然です。
判断能力がなければ何を言っても無駄ですけどね。
なにせ自分の目で見て判らないんですから。

書込番号:11520839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/20 14:13(1年以上前)

>>1280*720の60i・30pの追加忘れたのがSONYのポカか。

AVVCHD規格だと 1280*720は60p(注釈なしの完全な60p)になります
AVCHD Lightは30pかな

PCでの扱いやすさを配慮してMP4を搭載したのは評価すべきだと思いますが
AVCHDの1280*720-60pものってればもっと良かったでしょうね

書込番号:11520917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/20 15:35(1年以上前)

>AVCHD Lightは30pかな

僕の記憶だとLightも60Pですよ。
そして30コマのLite機種は注釈がついています。

フルスペックではないのに注釈がついてない情報で販売したのは、
おそらく、後にも先にもNEX5だけですね。

書込番号:11521159

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/06/20 16:05(1年以上前)

問題があるとすれば、カタログや製品のサイトなどの表記でしょうか。
GH1は、「60i記録(センサー出力 24コマ/秒)」、
CANON5D2や7Dでは、「フレームレート」として「30p/25p/24p」など。
一方NEX5は、「フレームレート 60i」という表記なので、紛らわしいと言えば紛らわしいです。
嘘ともインチキとも思いませんが、パナソニックの記載に比べると不親切とは思います。
すでにカタログを書き換えて(製品サイトはまだ変更されてないようですが)、返品も受け付ける、ということであれば、対応としては十分誠実だと思いますし、「他意」はなかったのかな?とも思いますが。
同じSONYでもハンディカムやコンデジでは表示が違ったりしますし、この辺は、ガイドラインのようなものがあった方が望ましいと思います。

書込番号:11521260

ナイスクチコミ!10


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 16:44(1年以上前)


 ≫ gintaroさん

完全に同意です。

書込番号:11521400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2010/06/20 16:46(1年以上前)

ECTLUさん 

>その60「i」の各1コマが 1秒間を60個に分割したものではなく
>1秒間を30個に分割をしたものから2個ずつにコピーしたものだったから
>文句言ってたんだと思います

60iの60の意味はコマ(フレーム)ではありませんフィールドです
インターレースでは一枚のフレームを走査線の奇数、偶数にわけて転送しますなので60iの1フレームだけでは絵になっていません2フィールドで一枚の絵になります。
プログレッシブは1フィールドで1フレームですこの場合30fpsを60Pで出力する場合は指摘の1秒間を30個に分割をしたものから2個ずつにコピーしたものとはじめていえます。
3OP(fps)をインターレースに変換すれば自動的に60iとなりますので文句言われる筋合いはないと思われます。
但し60Pから60iへの変換も情報を切り捨てることで可能なのでこの違いをカタログに書くべきと主張されているわけです。

いわば、同じ400万画素でもフォビオンファンがベイヤー機に400万画素とだけ書くのはけしからんと言っているようなものです。

書込番号:11521411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/20 16:54(1年以上前)

単身赴任パラダイスさん

>60iの60の意味はコマ(フレーム)ではありませんフィールドです
>インターレースでは一枚のフレームを走査線の奇数、偶数にわけて転送しますなので
>60iの1フレームだけでは絵になっていません2フィールドで一枚の絵になります。

この場合、コマは時間軸的一コマを表すべきでインターレースであれば、フィールド=コマでしょう?
それに、2フィールドで一枚の絵ではありません。1フィールドで一枚の絵です。

60iがPC等のプログレッシブ表示環境でどのように再生されるかご存知ですか?
IP変換というものがおこなわれて1フィールドが一枚の絵になるんですよ。

まさかAVCHD60iで30コマセンサー出力の場合、
2枚が重なってプログレッシブ的で再生されるとかおもってませんか?

あなた今から仕事さんでは?
というか思考回路が有名なその方と同じです。

当価格コム内でデタラメ情報を撒き散らした張本人です。
ビデオ板とかに行けば良くわかりますよ。

あなたもその方にデタラメを教わったんでしょうか?

書込番号:11521444

ナイスクチコミ!5


らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/20 16:57(1年以上前)

いいもわるいも

メーカーが返品受付るんでしょ

メーカーもグレードダウンだって認めてるんでしょ

どっちが優れてるとかメーカーの対応とか結果でてるのに・・・

建設的な意見・・・・「次機種に期待して待つ」しかないようですね

あと、機動性を期待していたのなら
DSC-TX7のほうがよっぽどいいと思いますけど安いし(笑

あっ!アダプターかまして超望遠くっつけて・・・
見たいな使い方が出来ないのが悔しいんですかね♪

書込番号:11521459

ナイスクチコミ!6


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 17:04(1年以上前)


 ≫ 単身赴任パラダイスさん

ご存じだとは思いますが・・・・・・・、
実際は、ベイヤーのほうをフォビオンに合わせて書くのは難しいので、
フォビオンのほうをベイヤーに合わせて、有効画素数を3倍にして表記するのが認められているんですよね。

横道スマソ。

書込番号:11521484

ナイスクチコミ!2


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 17:15(1年以上前)


インターレースの話は、難しくて、誰が正解なのか良く分かりません ^ ^ 。

 ≫ hasehase_kkcさん

 > 1フィールドで一枚の絵です。

その「一枚の絵」って意味は、歯抜けでも絵は絵だ、ってゆう意味での「一枚の絵」ってことでOK?

書込番号:11521517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/20 18:33(1年以上前)

ううぉさん

ちがいますよ。
PC等のブログレッシブの視聴時IP変換された60iの各フィールドは、
残り半分が前後コマなどから勝手に補間されるわけです。
で、1フィールドが一枚のソリッドの絵として表示された後に、
次のフィールドも同様の処理を行なうんですよ。

たとえデータ的に2フィールドで一枚の絵が完成する状態でも、
再生時にはすだれ状の片方ずつ処理されて一枚の完成絵になり
2回表示されるということです。
それがAVCHD60iです。

そろそろ30コマと60コマのの差の重大さが判ってきませんか?
もう随分色々な方の話を聞いてるはずですよ。

書込番号:11521835

ナイスクチコミ!1


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/20 19:08(1年以上前)

だから。。。
家電メ〜カ〜の域から脱しないんですヨッ。

色んな人から指摘される位なら指摘されない位の機能を備えた物を商品化するのが
当たり前。

なんでも機能てんこ盛り、動画プラス静止画中途半端になるのが当たり前だと思います。

いまの風潮で動画ありであったとしても、つまんないんじゃないでしょうか?

だってこれって全て趣味なんでしょう?
趣味って凝るものなんでは?
だったら・・・・動画用のム〜ビ〜に20万つかって!
一眼に30万位使ったほうが趣味として成り立つんじゃないですかね〜。
車もバイクもそんな感じでお金使うんじゃないですかね〜
何年のモデルのハ〜レ〜はショベルのエンジンで・・・・とか!
ナックルの時代の・・・・・とか!
趣味で何でもありなんて・・・もしあったとしたら、何十マンもしますよっ!
この機種でこの値段・・・・これじゃ・・・なにを求めてるのか?
わかんないですよっ!
だから・・・家電メ〜カ〜は解らないんです!

書込番号:11521981

ナイスクチコミ!1


TSS&SSTさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/20 19:13(1年以上前)

そんなにこだわらなくても
満足できなければ買わねばいいし
気に入れば買わなければいい、
たかがオマケの評価ばかりしても、
ビデオのオマケの静止画に比べれば
このビデオは結構いい画質ですよ。
ビデオに比べればズームイン、
ズームアウトは三脚ナシでは
困難でしょうけど。

書込番号:11521996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2010/06/20 19:23(1年以上前)

子怡さん 韓国のサイトをご紹介して頂きありがとうございます。
さっきダウンロードして再生してみましたが、動きに対しては何の問題もありませんでした。
なぜかシャープネスが低く眠い映像だったのが気になりますが、ソニーのサイトのようなカクカク感はありませんね。ソニーのサイトがそう見えるのは、子怡さんの仰る通り低品質のせいかもしれません。僕的にはNEXのAVCHDには問題ない事が確認できました。
それにしても皆さん、なぜ実際の映像の品質に対してあまり語らないのでしょう。

書込番号:11522044

ナイスクチコミ!3


TSS&SSTさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/20 19:32(1年以上前)

どこにでもいるものです。
音楽が趣味でなくオーディオが趣味
写真が趣味でなく、カメラが趣味、
そして、カタログを見るのが趣味の人が、
感動できる映像を作ることが本質でしょう、

書込番号:11522094

ナイスクチコミ!8


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 20:07(1年以上前)


■ ううぉさん 

 ≫ hasehase_kkc さん

IP変換の補間で一枚の絵になると。
なるほど。
でも、それってPC での話でしょ?
テレビではどうなるんでしょうか?
また、単身赴任パラダイスさんは、元データの話をしてたように思うんですけど?

あと、インターレースではなくPsFだなんて意見もあったんですが・・・・・・、
どうなんでしょうか?

------------------------------------------------------------

■ hasehase_kkcさん 

ううぉさん

>テレビではどうなるんでしょうか?

TVでも一緒ですよ。60iならフィールドが一枚の絵扱いです。
プログレッシブTVであればPCと同じ処理。
インタレースTVであればインタレースの一回の走査(フィールド)が一枚の絵ですよ。
歯抜けになって交互に表示されるわけです。その一回が一枚です。
ちゃんとした普通のビデオ等であれば、時間軸的に違った絵が表示されるのだから、
2枚で1枚とかそもそもおかしいでしょう?

大昔のインタレースしかなかった時代は、2フィールドを1枚の絵として表示(2回表示)とか、
ありましたが、デジタルビデオのフォーマットである 1080iはあくまで1フィールドが一枚です。



>また、単身赴任パラダイスさんは、元データの話をしてたように思うんですけど?

以下は単身赴任パラダイスさんの引用です。

「60iの1フレームだけでは絵になっていません2フィールドで一枚の絵になります。」

データとか再生とか関係ありませんよ。
AVCHD60iにおいては1フィールドで一枚の絵になります。
よってどちらにせよ間違いです。


>あと、インターレースではなくPsFだなんて意見もあったんですが・・・・・・、

AVCHD60i で収録される以上インタレースとして扱われます。


そろそろ理解できませんか?長すぎなんですけど。

他の詳しい方が明日以降登場してくれると思うので他の方にも聞いてください。
というよりビデオ板の方に行って基本的なことでも質問してきたらどうですか?
結局僕のいう事なんて信じれないわけでしょう?
専門の詳しい方に聞けばいいんじゃ?

でわ。

------------------------------------------------------------

■ ううぉさん 

 ≫ hasehase_kkcさん

ごめんなさい。
人一倍、理解するのに時間が掛かるんです、僕。

それだけ説明されても、まだ、今一、合点できないでいます ^ ^ 。

 > 結局僕のいう事なんて信じれないわけでしょう?

いえいえ、とんでもありません。
一目置かせてもらっています。

書込番号:11522243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/20 20:09(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

いろいろとTVフレーム数(フィルムで言う駒数)と30P、60Pなどの議論が尽きないようですが、皆さんが普段TV放送で見る画像にそれほどの不満があるのでしょうか。

HDTVでの60Pスタジオ用ライブカメラは、2005年前にその必要性は主にコマーシャル制作や映画製作分野で盛んでした。それらのポスプロ分野での駒送りりレベルの画像合成でチラつきやジャギーが問題になって、結局のところソニーもプロ向けのHDTV用60Pカメラを売り出して一段落しています。そのカメラ価格は当時¥1,000クラスでした。それだけ大変な技術革新だったわけで、その分野の必要性があったと言うことでしょう。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050420/103957/

今現在のデジタル技術の進歩で民生用カメラでそれらを売りにしている製品もあるようですが、一般のいわゆるビデオ撮りでそれほどにこった編集や画像合成をすることが果たしてあるのでしょうか。プロ使用でも主に放送に使われるわけですから最終的に皆さんの目に入る画像は60iなのです。デモンストレーション用や一部の映画上映で60Pが上映されることはあっても、それがここで議論されているほどに必要な画質を低下させる要素とは思えないのですが・・。

もし、それだけの必要性が今現在あると言う方々は、≒7万のカメラで議論などは止めて、そうした性能のあるカメラをそれなりの値段を元にで議論されればと思います。

書込番号:11522247

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:259件

2010/06/20 22:06(1年以上前)

うーん\1000(万?)のそれが出来たらいいんだけどね、

うちも経営が苦しくて、、、

でも夢は諦めたくないです。


だから、置き換えて話すと

ポルシェにフェラーリや、ランボルギーニが買いたくても買えない人のニーズを満たすために

Mr2 や Z, なんかが産まれてきて、日本は一流の経験を庶民の価格でという戦略を取ってきたわけですよね?

最近のzなんてライバルの高級車との差は凄く狭くなってきている。市場全体がそう言う傾向です。


ソニーNexはもろそれですよ。市場に大いな期待をさせて来ました。

だからみんなも食いついて来たわけで、それだけに失望感も一部の人はすごい在るんです。

(これで解らなきゃ感情移入、コミュニケーションスキルに問題あり、EQのトレーニングして下さい)




それと、これは個人的に話す事だけれども、

他のに変えれば良いと簡単に言うな!

一ヶ月近く待って、毎日ホームページ、ブログチェックして過ごしてきたんだぞ?

ファームアップや、他の解決方法に期待して何が悪いんだ?


俺のやり方に文句言う奴ら非常に多いいけどね、一つ言うが、俺の作るスレは良くも悪くもいつも大盛況だよ、

ろくに役に立ってないで文句言うばかり言うおまえらは魅力全く無いわ、君達あんまもてんやろ?



ちなみに、人種差別?! 人種差別と先入観の違いもわからず、

ましてや本当の人種差別を受けた事も無いくせに人数差別を語るな!!


帰国子女(yeah, I'm proud to be)の濃いビールはこの雨季の湿気と暑さでお怒りです。

書込番号:11522828

ナイスクチコミ!4


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/06/20 22:35(1年以上前)

>一ヶ月近く待って、毎日ホームページ、ブログチェックして過ごしてきたんだぞ?
すごいですね。
僕も似たようなもんです。
僕は動画のことは全然重視してなかったけどね・・

克明な記録映像みたいにしたいのなら
やはり今回のスペックは厳しいのかな・・
ちょっとした映像作品というか
自由な表現とかなら魅せ方しだいで
なんとか面白いものにできるかも知れないけど・・


ところで・・

あなたがどんな経験をしてきたか僕は知らないし、かけられる言葉も無い。
そういうことは当事者でなければ絶対にわからないし、わかってあげたいとも思わない。
逆に言えば慰めたり、元気づけたり、応援したり、理解しようとしたり、
そんな権利は無いと思うんだ。
体験した本人にしかわからないから軽々しく言うことはできない・・
だからそういうことはしない。
ただ、そういう現実に対しテレビやモニター越しに文句や野次をたれることしか出来ない・・

関係無いレスでごめんよ。

書込番号:11522995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/20 23:06(1年以上前)

 そんなに動画の品質が悪いのかな? ちゃんと撮ったのを見て確認してみました。
下記の韓国サイトが紹介されていましたので、その中の「韓国旗はためく船上からの動画」を
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&no=167

1)ダウンロード(50MB程度)して、
2)USBにVIDEOフォルダを作って、その中にコピー
3)PS3に上記USBを差込み、
4)REGZA 42Z8000に映して見る。

 NHKハイビジョン放送を見ているような、鮮明で滑らかな素晴らしい動画でした(上記サイトの動画をPCでクリックして見ると品質を落とした動画になっているようです)。
 フルハイビジョンTVでご覧になれば良いのでは(もともと、そのような趣旨の動画だろうと思います)。

書込番号:11523186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2010/06/20 23:27(1年以上前)


将軍と大奥さん

情報提供ありがとうございます。

これを見て滑らかだという人は幸せなんだろうな〜。



この映像、動きのあまりない部分は当然問題はあまり出ていないです。

ただ、花の映像では60i/30p出力 がもろに出ており、

ズズっ、ズズっていうなんか酔った時の様なエフェクト(ゲームのFFでモンスターとの戦闘に入る時の様な)

ブラーがかった映像になっています。

要するに映像が1フィールドを二回繰り返す映像になっていてとても不自然です。

気にならない人は本当に幸せだと思います。



書込番号:11523308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/20 23:50(1年以上前)

将軍と大奥さん

僕も見てみました。

正直な話をしますね。
世の中にこれしかなければ許容できる代物だと思います。
ですが、60コマのFullHDとは全然違います。
説明が難しいですが、
これ(30コマ)を見た後に、ちゃんとしたFullHDを見るとヌルヌルと動くような映像に感じます。
リアルな生々しさがありにおってきそうな感じです。
あまりに滑らか過ぎてスローに見えちゃう程です。

要は比較論なんです。

60コマのハイビジョンカメラに慣れてしまうと、無理なんです。

濃いビール好きさんもおっしゃってましたが、これで満足であればそれで良いと思います。
世の中には神経質な人間が居るのだと思っていてください。

書込番号:11523428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/21 00:12(1年以上前)

きょうNEX5の動画撮って自宅にもちかえってきましていろいろしてました。
神経質なつもりは無いけど動きに関してはLOWLUXモードにしか見えません(笑)
「なるほど、そーゆう動画なんだな」と見えてしまうんですよ。納得して買うか否かだけですね。
X4の60pのほうが個人的使用にはいいかもなぁ。(解像度低いやつです)

気にならない人は幸せと思いますよ。ネガキャンでもなんでもありません。

書込番号:11523551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/21 00:24(1年以上前)

動画のほうも問題あるのですねええ
ソニーも動画のことしか考えてないような可動液晶にしてるわりに出し惜しみしますね(笑)

自分的にはここ10年くらい動画は無関係な人なので気にならない部分ではありますが…

一番気になるのは広告のあのうだつのあがらないむさいおじさんだれ?って事かな(笑)

書込番号:11523611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/21 00:25(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん

>LOWLUXモードにしか見えません(笑)
例えを引用していただいて光栄です...

話は逸れますが、
大昔コンデジの動画機能で動画を撮影しててそれに普通に満足していたのですが、
ある日DVのビデオカメラを購入してそのヌルヌル感に衝撃を受けたときの事を思い出しました。

結局は比較対象が脳内にあるかないかなんですよね。

僕はそこそこ長い間普通のビデオカメラに慣れきっていたので、
30コマを普通だと言い張る人をちょっと変わった人という認識でいましたが、間違いだったのかもしれません。
僕だって比較対象がどのようなものかわからなければNEX動画がすばらしく綺麗に見えていたはずですから。

書込番号:11523617

ナイスクチコミ!5


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/21 02:01(1年以上前)

> それと、これは個人的に話す事だけれども、
> 他のに変えれば良いと簡単に言うな!
> 一ヶ月近く待って、毎日ホームページ、ブログチェックして過ごしてきたんだぞ?
> ファームアップや、他の解決方法に期待して何が悪いんだ?

あんたみたいのは、好きだよ。

書込番号:11523878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/21 07:24(1年以上前)

スレ主さん紹介のブログで下記でNEXとXacti の比較がありましたが私にはどちらも変わらないように見えましたが違いのわかる人いますか?

http://pakuo.blogspot.com/2010/06/617nex-5.html

特に人を嘘つき呼ばわりしているhasehase_kkc さんは違いがわかるのかな?

書込番号:11524146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2010/06/21 09:41(1年以上前)

うすらトンカチ2007さん 

私はXactiのほうはまだ見れるけど、Nexは揺れすぎて気持ち悪くなります。

揺れの感じ方の違い、

Xacti : ガクガクガク

Nex : グー、ガク。グー、ガク。


Nexはなんか貯めてからガクっとずれてる感じ、気持ち悪くて今も想像するだけで気持ち悪いです。

おっぇ。


同じに見える人がうらやましぃ。というかそれが人間全てだったらNexは宝です。


書込番号:11524423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/21 10:46(1年以上前)

Xacti
一定のリズムでガクガクブルブル。

NEX
ガクガクしながら、上下ブレが多くなると、画像が縦方向に縮んでは伸びる(というか、元に戻る)の繰り返し。
歪んだ映像を観ていて、一瞬、昨日の酒が残っているのかと勘違いしてしまった。

書込番号:11524570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/21 11:10(1年以上前)

それはフレームレートが原因ではなく、NEXの光学シフトレンズと、画像処理の最適化が
上手くいっていないからではないのかな?

通常(※)のハンディカムでは、センサー出力を30/24fpsにしても、NEXほどユラユラ・
ウネウネしなかったと思います。
(※ハンディカムCX550Vのスタンダード手ぶれ補正、テレ側に限り、開発者がチェックを
忘れたのか、技術上なんらかの理由があるのか、センサー60fps出力でもユラユラが出ます)

なおNEXのCMOSローリングシャッター現象については、ハンディカムと大差ないようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11501048/#11505963

Xacti HD-1010は電子手ぶれ補正ですから、そのような問題は出ませんね。

あと、よく知りませんが、YouTube側で再エンコード時のフレームレートって大丈夫??

書込番号:11524626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/21 11:16(1年以上前)

自己レス
>Xacti HD-1010は電子手ぶれ補正ですから、そのような問題は出ませんね。

「CMOSローリングシャッター現象」問題ではなく、
「光学シフトレンズと、画像処理の最適化」のような問題は出ない、という意味です。

書込番号:11524643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2010/06/21 12:12(1年以上前)


山ねずみRCさん 、 CX550Vの時にはお世話になりました。どもども、


youtubeのフレームレートは30p固定らしいので60iが反映する事はないはずです。

リンク先の映像に違いが見受けられるかとの事なので、私は感じますと答えた訳ですが

大場佳那子さんも同じだと思います。


この差はなんなんでしょうかね?

書込番号:11524785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/21 12:18(1年以上前)

おそらく、NEXの光学シフトレンズと、画像処理の最適化が上手くいっていないと
思いますね。

普通のユーザーなら、センサー30fps出力より、このユラユラの方が実用上はるかに
大きな問題になると思います。

(ソニーがNEX5動画説明で目立つところにセンサー30fps説明がないのは、それは
それで大問題ではありますが。大手家電メーカーとしての良識を疑う。)

書込番号:11524801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/21 12:25(1年以上前)

NEXの手ぶれ補正をOFFにして動画を撮ると、この現象はどうなるのかな?

書込番号:11524811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 14:41(1年以上前)

要は考え方じゃないですか?
携帯カメラの1200万画素に市販のデジカメ1200万画素と同レベルの画質を求めるのは酷でしょう。
携帯のカタログには「1200万画素高画質!!」はうたってあるはずです。
それを見てデジカメ以上あるいは同等を期待して携帯を買った人はスレ主さんのような印象でしょうね。

HD高画質動画 60i!とうたってる部分がNEXのソレにあたるんじゃないかと思います
ムービーメインで使うならあきらかに不向きです 買う前から想像できます。
(パソコン17インチ + QTVR用の機材 +  カメラ + α(交換レンズ、三脚等)
これだけの物の代わりを7万そこそこのNEXに求めるほうが無理あるんじゃないか

書込番号:11525173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/21 15:13(1年以上前)

山ねずみRCさん。ぼくは気取った書き方でカマをかけたのにまじめにレスしちゃだめですよ。(笑)

 ぼくも、ちょっと真地面レスしますと、このHPの人も知らずにあげたのでしょうが、本人がレンダリングを間違ったかどうかはわかりませんが、濃いビール好きさんの言われるとおりYoutubeは30か29.97で60iは反映されないようです。(ダウンロードして確認済み)

 では何が違うかと言いますとスチールカメラとビデオカメラの手ぶれ補正の違いによるものなのです。
 NEXの現在のレンズ18-55はスチールカメラ用の固定補正になっています。(16ミリパンケーキは補正なしです)要するに一枚の写真を切り取るための光学補正です。
 しかしCX550Vなどのビデオカメラの光学補正は常にアクティブにレンズを動かしてブレを緩和させています。スチールと違いブレをなくす為というより手持ちでのブレを緩和させ見やすくする手法です。
 
 SONYのHPによりますと近々出る18-200のレンズはアクティブ補正に対応したもののようです。ただ撮像素子が大きいのでハンディカムのようには行かないと思いますが、先ほどのXactiよりは見やすくなると思いますよ。
 基本的にぼくは一眼のムービーはハンディカムと違い三脚を使って作品を撮るものだと思っています。背景がぼけた状態で画面が揺れると視覚的に酔いやすいです。
 

書込番号:11525244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/06/22 00:13(1年以上前)

吉野家に行って、この肉は松阪牛ですかと聞くような物。
それだけの性能のものが欲しければお金出せば?

書込番号:11527658

ナイスクチコミ!8


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2010/06/22 00:13(1年以上前)

濃いビール好きさんはじめまして。
突然の横槍(しかも長文)すみません。

撮影時から30コマではたんに同じ絵を2回繰り返して60回コマ出ししてるだけで、結局テレビ上では30コマ表現してるにすぎない、それが表現上、いかに重大な問題かというのを皆さんが一生懸命伝えようとされてるのを見て、理解してもらうのがこんなにも大変だとは思いませんでした・・・

>youtubeのフレームレートは30p固定らしいので60iが反映する事はないはずです。

これは、ごもっともなご指摘だと思い、動画の"動き感"については、Youtubeでは評価できませんので、30コマと60コマの絵を並べたファイルを作ってみました。参考になるかどうかはわかりませんが、ストレージサイトにアップロードしましたので、よろしければダウンロードして再生してみてください。79.7MBあります。インターレース仕様のファイルだと再生環境による瑕疵が出てしまうことがあるのを防ぐため、1280x720@59.94p17Mbps/AC3 192kbpsの、BDMV規格に準拠したプログレッシブファイルにしてあります。Windows7であればメディアプレーヤで再生でき、Pentium4クラスのXPパソコンでも、VLCなら滑らかに再生できることを確認しています。

http://firestorage.jp/download/7b64dd78ce3f40df206ecf106a430a78bad80f18

私が実際のNEX-5の生ファイルを見てみた限りでは、このファイルの30コマ処理したものと(動きについては)大差ないはずです。

建設的な意見、というのじゃなくてすみませんでした・・・(コマ補間技術としてはピクセルモーションというアフターエフェクツの機能やプラグインはありますが、高価ですしあまり現実的ではありませんよね)

書込番号:11527660

ナイスクチコミ!5


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2010/06/22 00:51(1年以上前)

間違えて管理画面から削除してしまいましたorz

http://firestorage.jp/download/b254258455f34bdfa55cb5f2fc04a2fa4a429702

連投たいへん失礼いたしましたm(__)m

書込番号:11527851

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/22 03:33(1年以上前)

kawau〜さん
おお、すばらしいです。 動画ウプ乙です。
ただ、私のボロい液晶では、大した差は感じません。
言われてみれば30の方がカクカクかなとは思います。
あと、60の方の絵が多少くすんだ感じに見えます。

書込番号:11528227

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/22 03:39(1年以上前)

あと、無知な質問で恐縮ですが、
この場合のセンサ出力は60p?60i?どっちでしょうか?
この場合のファイル出力は60p?60i?どっちでしょうか?

書込番号:11528232

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/22 04:00(1年以上前)

あと、もう少し教えて欲しいのですが、
1,2,3,4,5,6,〜〜59,60
60pとは↑の60枚の絵が少しずつ違う
ですよね?
で、
60iの1枚目の絵は、↑の1,から偶数行を抜いた絵ですよね? これはわかります。
で、
60iの2枚目の絵は、↑の1,から奇数行を抜いた絵なのか? ↑の2,の絵から奇数行を抜いた絵なのか?
ドッチでしょ?

書込番号:11528250

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 06:56(1年以上前)


 ≫ kawau〜 さん

僕は他所で全く同じものを拝見したんですが ^ ^ 、
実は僕も、jimihen7さんと全く同じ感想なんですよね。
「違いの分からない男」と思われるのが嫌でコメントは控えてたんですが・・・・・、
同志が居て安心しました。

書込番号:11528400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/22 09:21(1年以上前)

いきなり失礼します。
あまりに感動したので書き込みます。
kawau〜 さん ありがとうございました。

これほどよくわかる動画はないですね。

違いがよくわからない方は再生ソフトを疑った方がいいです。
コマ送りできちんと再生できているか確認しましょう。

その上で違いがわからなければ「個人差」なのですかね。

動画がスムーズに見えるのは56コマ/秒以上必要だと麻倉さんが書いていましたが、
そうではないのかなぁ。

書込番号:11528711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/22 20:40(1年以上前)

http://www.digitalegg.co.jp/techinfo8.html
これは何?

・1080/59.94i
画素数1920×1080pixel、インターレース方式の規格です。
一般に「1080」とか「1080i」と省略してよばれています。
フィールド周波数は59.94Hz、フレームレートが秒間30コマ再生の規格です。
かんたんに言ってしまえば、従来のNTSCの高精細版というような方式です。
放送用原版として最も多く用いられる規格です。

代表的な収録テープ:HDCAM、HDCAM-SR、HDD5

・1080/29.97P(29.97PsF)
画素数1920×1080pixel、プログレッシブ方式の規格です。
PsFとは「Progressive segmented Frame」の略で、1フィールドと2フィールドの両方に同じ画を収録することでプログレッシブと同様の映像を収録する方式です。
感覚的には30コマのフィルムをテレシネした状態に近いかと思います。
収録の時に使用する規格として用いられます。

代表的な収録テープ:HDCAM、HDCAM-SR

・720P
画素数1280×720pixel、秒間60コマ再生のプログレッシブ方式で、
Panasonic VARICAMでの収録や、XBOX360などのゲーム機で採用されている規格です。

代表的な収録テープ:DVCPROHD、HDD5 HDCAM-SR

これまちがってるの?

書込番号:11530737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/06/22 21:12(1年以上前)

質問だけなら自分が間違えてたときも恥かかなくて済むから得だよね!

延々と同じような質問してれば相手もいつか疲れちゃって間違ったりするかもしれないしね!

そうすればこっちの勝ちだね!

同じような質問を撲滅しようとしてる人がたまにいるけど、そういうの馬鹿らしいよね!

質問したほうが勝ちだもんね!ね!ね!

書込番号:11530870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/22 21:32(1年以上前)

揚げ足取りじゃなくて、本気で何が正しい事が知りたいです。
時間あれば、HNKで問い合わせたら技術的な事教えてくれるかな?

http://pakuo.blogspot.com/2010/06/619nex-5.html
2つめなのですが60Pの画像をインターレース?表示、
インターレースの意味が違うような?

3つ目で
そう、29.97PsF(プログレッシブ セグメント フレーム)
正式にはインターレースとはちょっと違うんです
fps(フレーム毎秒)のことではありませんPsFです
あの・・・1枚目と2枚目は同じ画像でプログレッシブ方式www
インターレース。。。で表示されるわけ無いような?

どっちが本当なんですか?頭パンクしてます。

書込番号:11530973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/22 21:38(1年以上前)

S.Kyoさん 

それであってますよ〜
動画は映画のフィルムもアニメも基本的に毎秒30コマですから。
59.94iっていうのはNTSCっていって日本とかアメリカが採用しているテレビジョン方式に
あわせた規格ですよ〜

ちなみに59.94のあとの「i」はインターレースのことです。
インターレースとは全画素の半分づつしか出力しない代わりに毎秒約60毎の画像を出すので、
一時停止したら画像が粗い場合もありますよ〜
プログレッシブスキャンしてるカメラハインターレースでもキレイですが。

書込番号:11531001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/22 21:45(1年以上前)

http://pakuo.blogspot.com/2010/06/619nex-5.html

って間違ってるってこと?

書込番号:11531040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/06/22 21:51(1年以上前)


>>ミソコップさん


新規のアカウントなら間違いを書いてもあとで恥書かないからばっちりだよね!

すごい得だね!!ね!ね!

書込番号:11531086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/22 21:52(1年以上前)

 単純なネタで延々と書いている人がいますが、つまらないし、もう賞味期限切れです。

 事実をまとめて、打ち止めにしましょう。
@NEX-5動画は、フルハイビジョンの解像度(1920×1080)である。
ANEX-5動画は、30フレーム/秒の画像情報を保存している。
BNEX-5動画は、画像A,B,Cの間に画像A,B,Cを挟みこんで、60フレーム/秒としている。

 結果として、
@NEX-5動画は、PCで見た場合、真の60フレーム/秒の動画に比べるとスムーズでないように見える。
ANEX-5動画は、最近のフルハイビジョン(液晶)TVで見た場合、倍速補間されるので、APS-C撮像素子で撮られたフルハイビジョンの解像度と相俟って、NHKハイビジョン放送のように鮮明で滑らかな映像となる。

 現在、
@ APS-C撮像素子のデジイチで、フルハイビジョンの解像度、60フレーム/秒の動画を撮れるものはない。APS-C撮像素子より小さいカメラ(例えばフォーサーズ)でも、ない。

書込番号:11531092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/06/22 21:55(1年以上前)

すみません、

誤 毎秒約60毎
正 毎秒約60枚

でした。


とにかく動画は基本的に毎秒30コマとお考えください。
59.94インターレースが優れてるとか29.97プログレッシブが劣ってるではなく、

インターレースは毎秒60コマではなく、1コマを偶数番目のラインの画素を表示する
偶数フィールドと、奇数番目のラインの画素を表示する奇数フィールドの2フィールドで
1コマの画像だということです。

書込番号:11531105

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 21:55(1年以上前)


 ≫ S.Kyoさん

僕も良く分からないんですが・・・・・、

60i (30pセンサー出力) と 60p (30pセンサー出力) の二種類があるみたいですよ。
両方をPsFと呼ぶらしい。

書込番号:11531106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2010/06/22 21:56(1年以上前)

まだまだ続きますね〜

批判している人はだんだんエスカレートし、主張が変わってきてるように思います。

最初の問題提起を要約すると
「60iといってもセンサー出力が30fpsから記録されたものか60fpsから記録されたものかわからない、センサー出力が60fpsから作られたと誤解されるのでセンサー出力を明記すべきだ。」
ということですよね

この時は60iにもセンサー出力の30fpsが存在することを明らかに認めています。

その後60i/30Pはインチキだとかに発展し
更には、60iの1フィールドは一枚の絵であるとの主張まで出てきました、この場合60Pとの違いは何なんでしょうね?

インターレーススキャンをバケツリレーで例えると

プログレッシブスキャンの場合
30P:
センサーからフレーム(絵)の入ったバケツが30個出てきます、30人のフィールド君たちが一人に一つのバケツを順番に運びます。
60P:
センサーからフレームの入ったバケツが30Pと同じ時間で60個出てきます、60人のフィールド君たちが一人に一つのバケツを順番に運びます。

インターレーススキャンの場合
60i:
センサーからフレームの入ったバケツが30個出てきます、フィールド君たちの負荷を少なくするためにバケツの中身を二つのバケツに分けます、フィールド君たちの一人目は右手で半分に分けたバケツを運び、二人目は左手で半分に分けたバケツを、三人目以降も同じように交互に運びます。
60fpsのセンサー出力から作られた60i:
センサーからフレームの入ったバケツが30Pと同じ時間で60個出てきます、フィールド君たちは重いバケツを運べないのでバケツの中身を半分捨てます、フィールド君たちの一人目は右手で半分の中身のバケツを運び、二人目は左手で半分の中身のバケツを交互に運びます、この場合は一人目(右手)と二人目(左手)の中身は別のもの(時間軸がズレた半分の情報)となります。

確かに60fpsのセンサー出力から作られた60iの方が理屈の上からは滑らかになるはずです、60i/30Pよりも60i/60Pの方が優れているといった主張は間違っていないし他の発言者も否定はしていません。ただ、60i/30Pは60iにあらずというのまではどうかと思います。

もし60iの規格がセンサー出力が60fpsでなくてはならないとすると30fpsのセンサーでAVCHD記録は出来なくなり、ソニーどころか24fps出力のパナソニックもユーザーを騙していることになります。
そうなれば24fpsで撮影された映画や30fpsでコマ設定されたアニメ、29.97fps出力の5Dm2で撮影されたTV動画はフルHDで放送できないことになります。

もともとの問題提起はユーザーの立場から歓迎されると思います。その後、カタログに追記されたのでその時点でこの問題提起の目的は果たしたはずです。ところがその後も主張がどんどんエスカレートしていることから最初の問題提起は単なるきっかけでどうでもよく、本当は敵は本能寺にありと思われます、そうだとすると単なるネガキャンと判断されても文句は言えません。

さて、30P出力で撮影された東京リトルラブですが私は視聴していませんが視聴された方、カクカクしてました?

書込番号:11531121

ナイスクチコミ!4


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/22 22:06(1年以上前)


http://pakuo.blogspot.com/2010/06/619nex-5.html
└◆ pakuo日記: 6/18 引き続き、NEX-5の動画:

ここが分かりやすいですね。

書込番号:11531176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/22 22:40(1年以上前)

>単身赴任パラダイスさん 


>さて、30P出力で撮影された東京リトルラブですが私は視聴していませんが視聴された方、
カクカクしてました?

そうなんですよ!
結局そういうことなんですよね、CANONとかの一眼レフカメラでも動画撮れますけど、
あれは完全な30pでも全然カクカクじゃないですからね。


ちなみにクチコミの投稿は初めてですけど、ニコンのAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G
ED VR IIが発売される時にはアカウントとってたんで、新規じゃないよ〜
なんかここのクチコミの構造が段々わかってきましたが・・・

書込番号:11531401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/23 00:21(1年以上前)

http://pakuo.blogspot.com/2010/06/619nex-5.html

これ一部まちがってるんですってw

3つ絵がありますけど、一番最初は60プログレッシブ方式記録表示
これは最近で60P対応テレビがあれば見れますね。

問題が2番目です、2番目のような表示方法はないのです。

んで更に3番目がインターレース方式でまさに60i記録表示です。

29.97PsFとか30PsF出力ってのは、30Pとも言います。
1枚目と2枚目は同じ画像、3枚目と4枚目が同じ画像・・・・59枚目と60枚目が同じ画像なんです。

24Pの場合は60回表示できるように変換してる。(詳細は調べてね。書くと長いので)
まぁ、たまにテレビで24P表示あるがwwwつーか投影式映画館に該当するかな?

4枚目は・・・上に書いたやつ・・・。
29.97PsFとか30PsF出力ってのは、30Pとも言います。
1枚目と2枚目は同じ画像、3枚目と4枚目が同じ画像・・・・59枚目と60枚目が同じ画像なんです。
1枚目と同じはずの2枚目の絵が消えているので違います。

http://www.digitalegg.co.jp/techinfo8.html
↑のところの記載が正しいです。映像音響会社です。

書込番号:11532002

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/23 00:24(1年以上前)


ごめんなさい。
訂正です。

PsFと言った場合には、60i (センサー出力30p) に限定されるそうです。
60p (センサー出力30p) ってのもあるんですが、それにはたぶん名前が付いてないとのこと。

書込番号:11532013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/23 00:46(1年以上前)

スレ主さま
http://panasonic.jp/dvc/tm700/

の内容見られたでしょうか?

ここに書いてあるのAVCHDの60iですよ〜2まいで1組秒間30コマでは?
暗黙の了解裏切ってますよ〜。

書込番号:11532095

ナイスクチコミ!0


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/23 00:50(1年以上前)


あーなんか、より分かんなくなってきた ^ ^ 。

書込番号:11532118

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2010/06/23 04:17(1年以上前)

私のレスへのご返信いただきまして、みなさまありがとうございます。
勤め人なので、日に1〜2回しかチェックできず、すぐのお返事ができませんm(__)mお許しください。
スレ主さま、まとめてお返事するのと、誤謬を防ぐために長文になってしまい、大変失礼いたしますm(__)m

jimihen7さん
>60の方の絵が多少くすんだ感じに見えます。
60のほうがくすんで見えるのは、コマの更新間隔が早いため、視覚の認知処理が追いつかず、要するに普通のテレビと同じような見え方なのにテレビのように派手な色(コントラストや輝度差、クロマレベル、ガンマカーブetcさまざまな違いの要因がPCモニタとテレビモニタの間にはあります)が出ていないから、物足りなさを感じるからではないかなあとこれはわたしの勝手な推測です。一時停止をかければ、両方の絵にほとんど変化が無いことにお気づきになるかと思います。

手前味噌ですみませんが、私が過去にニコニコ動画に投稿した動画サンプルへの下記リンクを貼っておきます。
カラー調整前と調整後の映像を二つつなげています。かな〜り派手色に仕上げていますw(手振れはとかはご容赦を)

ニコ動本体サイトでなく、外部プレーヤサイトなのは、認証がいらないことと、ここのがいちばん滑らかにブラウザで60コマ動画がカクツキ少なく再生できるからです。
http://www.nicozon.net/watch/sm9240826
左下のPlayボタンで再生できますし、ダウンロードボタンもあります。

>この場合のセンサ出力は60p?60i?どっちでしょうか?
pかiかということになると、それは厳密には私にはわかりません。動画エンジンでどのように処理してるのかは知らないので。。撮影したのはDSC-HX5Vですので、少なくとも約60コマ毎秒間隔の絵が撮影できてる、というだけです。

>この場合のファイル出力は60p?60i?どっちでしょうか?
HX5Vでできた生のMTSファイルは60iです。

>1,2,3,4,5,6,〜〜59,60
>60pとは↑の60枚の絵が少しずつ違う
そうですね。ただし、揚げ足をとるつもりはないのですが、「少しずつ違う」とは限りません。
なぜならば、ひとつの「独立したコマ」である以上、ひとつひとつ独立した絵を入れることも可能だからです。

>60iの2枚目の絵は、↑の1,から奇数行を抜いた絵なのか? ↑の2,の絵から奇数行を抜いた絵なのか?
2フィールド目のことを言われてますか?だとすると1枚目のドミナントフィールド行側に相当する2枚目の行をはずしている。ですね。どっちが奇数目か、偶数目かは残念なことに統一が取れていないからです。最近まで、たまにフィールドオーダーを間違えてる映像を山手線のトレインチャンネルでみることができてました(今はどうかわかりませんが)。

ううぉさん
>僕は他所で全く同じものを拝見したんですが ^ ^ 、

"似たようなサンプル"、でしたら数が少ないながらも存在したかと思います。
この映像は初出です。先々週登山したときに撮影したものです。
この猫ちゃんは、登山する人々以外に容易に近づけない場所で飼われています。
私がぐはあぐはあと肩で呼吸してる音がしてるのは、登頂してすぐのためです(笑)

なぜかSDさん

>あまりに感動したので
そ、それはたいへん恐縮です(^^ゞありがとうございます。

>動画がスムーズに見えるのは56コマ/秒以上
そうですね〜動画認知に関しては、個人差もあるでしょうけど、60コマ/秒を選択してくれてありがとうとテレビ黎明期のかたがたにお礼したいです。今月号のビデオサロンを買ったのですが、インターレース、プログレッシブのほかに、「実質プログレッシブ」なる言葉も書いてあったりして、伝えることの難しさに苦心してる様子が伺えますね・・

書込番号:11532504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/23 10:20(1年以上前)

機種不明

失礼します

S.Kyoさん

Panasonicサイトにあるインターレースの説明の絵ですが
左側の「2枚のA」のヨコに「時間の流れ」と書いてあるとおり AVCHDカムの場合 左側の2枚は1/60秒ズレたべつの瞬間の映像です。左側のAの1枚を「フィールド」、2枚重ねた右側のAを「フレーム」としています。
NEX5の場合 フィールドの1枚目と2枚目、3枚目と4枚目がそれぞれの同じ時間の映像になるというのが 例の問題なんです。

AVCHDビデオカメラの場合
→1/60 秒の時間の流れ→
A B C D E F G・・・・・・・と 1フィールドずつ記録されていきますが

NEX5の場合1/30秒毎の映像しか記録されないため 記録されるフィールドは
A A C C E E G G・・・・・・となります。B,D,Fの時間の映像は記録されていない事になります


CX500Vで撮影したAVCHDを無劣化でDIGA(BW770)に取り込み、コマ送り再生してる映像を撮りました
添付写真はその動画からの切り出しですが、「T47 00:00.23」が再生時間です(現時点の再生時間が冒頭から23秒の所)。
この部分が00:0.23〜24になるまでに60回映像が動きます。60フィールドそれぞれに別の時間帯を記録してるのが判ると思います。NEX5だと1秒間に30回映像が動くというふうになります
http://www.youtube.com/watch?v=ztOUI0Ocqrc

書込番号:11533080

ナイスクチコミ!3


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/23 15:04(1年以上前)


 ≫ kawau〜さん

もう一度ダウンロードしたら、先日ここで見た(はずの)ものと違いました。
どうやら、リアル・プレーヤーで前回再生したものがまた再生されたようです。
しかし、全く同じ趣旨の動画だったんですよね。
こんな偶然ってあるんだろうか。

書込番号:11533925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/23 17:32(1年以上前)

カタコリ夫さん

どうもです。昨夜、僕の方のスレッドにも同じ書き込みを受けてたので↓こう返しました。

 図中の「時間の流れ」の矢印が見えませんか?
 そして、時間が流れているのに2枚の絵が同じなんですよ。
 「A」という記号が動いてないんですよね。
 本体動画は動きがある物なんです。手前のAと奥のAは違う絵じゃないといけないわけです。
 で、動きがあるとすると「時間軸的に違う絵(すだれ状)をあわせて一枚」とか言ってる段階でおかしいわけですよ。


まぁ、基本はカタコリ夫さんと同じ内容ですね。

こういう人は言葉で説明しても頭の中で上手に組み立てられない人が多いでしょうから、そういう視覚で訴える手段は有効ですね。
こんな感じで60枚の連続動画になっているのにどうやったら2枚で1枚の絵とか勘違いできるのかと感心します。

そもそもインターレースとは?広義とTV用語のフレームレートの違いとは?等が脳内で良い加減に混ざってるのでしょう。

カタコリさんのような方が散々説明を続けてるのだから最後にはお礼の一つでも欲しいですよね。
大抵こういう方はそのままフェードアウトですが...

書込番号:11534400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/23 19:21(1年以上前)

カタコリ夫さん
分りやすい説明ありがとうございます。

実は元々理解してます。
NEX−5Dは再生出力時に1080/29.97P(29.97PsF)にして出力ということですね。

これだと、TVは60回/秒表示するので、30コマでは60回表示する事を不足してるんで、間に同じ絵のコマが入ると・・・。

あげて頂いた映像で。60i記録で60コマ分記録?
原理どうなってんだろ?知りたいです。
映像ソース、MPEG−4AVC/H264圧縮の関係かなぁ?
空きに予測、補完使ってるとか?(この辺は詳しくないのであっているか不明)
それともCMOSセンサーがプログレッシブスキャンで、記録時にそのまま単純に
1fpsに奇数の画像記録、2fpsに偶数画像記録、
1と2は異なる画像をAVCHDはしているとでOK?
そして、走査線の空きは補足して再生、これなら納得いくなぁ。

まぁ、どっちにしろ表記については素人には難解なんで理解しやすいことには賛成。
つか・・・SONYの表記の仕方間違ってるんでは?
これなら29.97PsFを書くほうがいいのかな?

ありがとうございます、参考になりました。

個人の結論としては、60コマ再生方法表記に問題有りです。
うちSANYOのHD2000使ってるんで、MPEG−4AVC/H264圧縮について更に勉強になりました〜♪

予断ですが、パソコンのモニタはノンインターレースっていいませんでした?www

書込番号:11534830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/06/23 19:45(1年以上前)


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/23 20:19(1年以上前)

僕が上で、
>カタコリさんのような方が散々説明を続けてるのだから最後にはお礼の一つでも欲しいですよね。
>大抵こういう方はそのままフェードアウトですが...
と書いていましたが、

 「実は元々理解してます。」

この手があったか...
僕もまだまだ甘いですね...(苦笑)



S.Kyoさん

で?

僕のスレッドに何度も書いていたあの「放送機器は30コマですよね?」云々は、
最初から答えを知っていた自作自演ということですか?

なぜそんな事をするのでしょうねぇ?
「酷い無知を装って」まですることですか?

上手でしたよ。「これは良いソースを見つけた!」と嬉々として書きこんでいらした様に見えましたから。

不思議ですね。

僕には理解不能ですねー。


書込番号:11535129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/06/23 21:37(1年以上前)

>実 は 元 々 理 解 し て ま す 。 (キリッ

それはそれは((((^^;

>原理どうなってんだろ?知りたいです。

ただ単にDIGAは1フィールドずつ再生してるってだけの話では?

書込番号:11535536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/06/24 01:03(1年以上前)

カタコリ夫さん

ありがとうです。
>原理どうなってんだろ?知りたいです。
ただ単にDIGAは1フィールドずつ再生してるってだけの話では?

>映像ソース、MPEG−4AVC/H264圧縮の関係かなぁ?
>空きに予測、補完使ってるとか?(この辺は詳しくないのであっているか不明)
の関係です、変な書き方になって余計な事書いちゃいましたね。すいません。

書込番号:11536719

ナイスクチコミ!0


kawau〜さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:17件 自分で撮影した動画 

2010/06/24 02:05(1年以上前)

自己レスです

×ドミナントフィールド
○ドミナンスフィールド

大変失礼いたしました〜m(__)m

書込番号:11536904

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/24 07:33(1年以上前)

kawau〜さん、レス有り難うございます。
この辺は難しくてちょっとわかりませんw
時間をかけて考えてみようと思います。

書込番号:11537255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2010/06/25 12:55(1年以上前)

またまたすごく盛り上がってくれました、

問題だと思う人はやはり中にはいるワケで、その方達はここで問題を放っておくのでなく、
訴えて行こうという姿勢です、とても良いと思います。

ソニーは最近、沢山の良さそうな機種を発表していますが、
詰めが甘い一部の消費者を納得させれない商品を沢山送り出しているのも事実です。

ソニーの商品が好きなだけに、
今後できる限りこうした問題(一部の人が不服としているという問題)を解決して頂きたいと思っています。


なお、このスレはまだ続いているようですが、続けたい人はお続け下さい。

濃いビールの役割は終わったと思いますのでこれにて私からのレスは終了させて頂きたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:11542189

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング