『悩んでます』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 悩んでます

2010/06/20 20:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:12件

デジカメとビデオカメラの2台持ち歩くのが嫌な、とてもめんどくさがりな性格です。使用目的は家族旅行や息子の保育園行事等のスナップ写真と動画撮影がメインで、得にこだわりはありません。こんな目的で使用する場合、1台でそれなりの機能が備わっているデジカメ or ビデオカメラを、どなたか紹介して頂けないでしょうか?こんな場合、デジカメで動画機能に強い機種、or ビデオカメラで静止画機能に強い機種のどちらを選択すべきでしょうか?非常に迷っています。

書込番号:11522237

ナイスクチコミ!1


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/06/20 20:21(1年以上前)

デジカメで一番動画に強いとなると、今のところパナソニックのGH1ではないかと。
他のは録画中にAFがちゃんと動かないか、動いても制限が多かったと記憶しています。

書込番号:11522287

ナイスクチコミ!2


TSS&SSTさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/20 20:24(1年以上前)

 ビデオの静止画は200万から多くても600万画素です。
はがきサイズ位までなら大丈夫でしょう、それと高倍率ズームは便利です。
 デジカメのビデオの画質もいろいろです、α NEX-5D のビデオ画質はまあ
きれいなほうです。ただ、録画しながらのズーム操作は手動となるので
手持ちでは困難です。
 

書込番号:11522299

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/20 20:41(1年以上前)

俺もパナのGH1がいいと思う。あるいは、GH2まで待つとか。

書込番号:11522373

ナイスクチコミ!2


ううぉさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 マイブログ 

2010/06/20 21:17(1年以上前)


因みに、「ビデオカメラで静止画機能に強い機種」の定番は、
sanyo の xacti (ザクティー) ですね。
動画の長時間連続撮影をする場合は、
「デジカメで動画機能に強い機種」を選んではいけません。

あと、この↓ページが参考になると思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20090707_297126.html  
└◆ HDムービー対応デジタルカメラ 現行機種一覧 - デジカメWatch

書込番号:11522536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/20 21:35(1年以上前)

面倒くさがらず、カメラとビデオカメラ両方を持ち歩いたほうが良いとは思います。
お互いにメリットとデメリットが有る事と、静止画と動画とどちらかの撮影に集中すると、どちらかがおろそかになる事も有るので。
両方持っていれば、誰かに渡して分担して撮影が可能になりますから。

どうしても1台で済ましたいのであれば、予算が書いていないのでNEXの価格を基準にしてです。
それから、どの程度の望遠でズーム(焦点距離)が必要かも関わってきます。

NEXには今のところ望遠系レンズや高倍率ズームレンズが無いので、離れた場所からの撮影に不向きです。
秋には動画に適した高倍率ズームレンズが発売予定で、そのレンズが使えるハンディカムも発売予定らしいので、待たれた方が良いかもしれませんね。

パナソニックのGH-1なら望遠端で280mmや300mmのレンズが有ります。
ただし、ビデオカメラなら望遠端が400mm前後〜600mm超の機種が一般的なので、今お使いのビデオカメラの使い方によっては、望遠側が物足りない可能性が有ります。

おススメするとしたら、値頃感も有るネオ一眼のフジHS-10あたりでしょうか。
NEXやGH-1に比べて撮像素子が小さいので静止画画質では両機種に劣るかもしれませんが、望遠端720mmの高倍率ズームにステレオマイク内蔵でハイビジョン動画撮影可能。
コンパクトさに拘るなら、ソニーDSC-HX5Vあたりですね。

書込番号:11522652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/20 22:35(1年以上前)

カメラ本体だけでなく、動画に適したレンズがあるかということも重要です。
フォーカス駆動音などを拾ってしまうレンズも有りますが、パナの14−140は駆動音も皆無で動画に適したレンズと言う評判です。

書込番号:11522991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/20 23:04(1年以上前)

秋に発売されるEマウントのハンディカムが良いと思います。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201005/10-059/index.html

書込番号:11523173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/06/20 23:08(1年以上前)

ご自身の趣味としてではなく、子供さんの記録 という意味では動画メインのほうが良いように感じます。
または、高機能のコンデジのほうが良いようにも感じますね。
お手軽ですから。
デジイチはレンズが飛び出てるので邪魔に感じると思いますよ。

書込番号:11523194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/20 23:17(1年以上前)

 NEX-5で、ちゃんと撮られた動画を、フルハイビジョンTVに映して見たら、NHKハイビジョン放送のようにきれいに見えます。普通の用途には十分な品質だと思います。
 詳しくは、下記の体験レスをごらんください。

「おおお、やっぱり問題ですよこれは。」の11523186
 

書込番号:11523246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/20 23:28(1年以上前)

動画撮影ばかりに触れられていますが、スレ主さんは、
"家族旅行や息子の保育園行事等のスナップ写真"も
メインと書かれています。

デジカメにすべきか、ビデオカメラにすべきかとも聞かれ
ています。

書込番号:11523314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/20 23:32(1年以上前)

2人の子持ちです。10年間「2台持ち」でやってきましたが、今回NEX−5を購入しました。

特に写真や、ビデオ撮影が「趣味」というわけでなく子供の成長を
それなりに撮っておきたいという普通の父親です。

2台を1台にしたいですよね!運動会でもゴール前で2台を両手で持って
撮影しましたw

スレ主さんと同じように、2台持ちを脱却するために色々検討しましたが、
性能的(操作)に考えれば「専用機には及ばない」が結論です。
夫婦でどちらか1台づつ持って撮ればいいじゃんと言う方もいると思いますが
世の中そうじゃないところが多いですもんね。(ん?うちだけ??)

目的が「2台持ちからの脱却」なのでその中で我が家の収束点を考えました。

画質云々ではなく、2台持ちからの脱却がメインです←ここ重要

実は2台持ち脱却第1弾で2年前にペンタックスのコンデジを購入しました。
防水で写真も動画(フルハイビジョン)も撮れるやつです。
だがしかし、フルハイビジョン動画が15fpsなのでやはりいまいちです。
動画の性能がそれ以上の物が欲しい・・・

検討する上で比較した機種
三洋ザクティ、ペンタックスW90、オリンパスPENLight、NEXー5、
ソニーHX5V

ザクティ以外は基本静止画カメラなので動画機能はそれなりです。

我が家の動画や静止画を撮った後の使用頻度を考えてみた・・・

動画→記録として撮っておきたいが、撮った後1度は見るがその後見ることがほとんど無い。
静止画→印刷、加工してブログやはがきなどに使う、家に貼る、祖母祖父に渡す等々。

結論!静止画メインで、動画はおまけで我慢しよう♪

ならせっかくだからちゃんとした1願レフは?それなりに動画もとれるし!
でも・・・デカイ、重い、高価(ノ_-)クスン
子持ちは荷物多いですからね(最終的には寝た子が荷物に)!

最終的に私がNEX−5を購入した最大の理由は

「液晶モニターの角度が動く」です。

これって、学校や園行事をビデオ撮影する際すごい重要な事で、ビデオ専用機ですと
液晶モニターの角度振れますよね?撮影場所が人の後ろだったりする場合、
後方から1脚等でビデオカメラを上に上げて撮影するとき、下からとってる場所が
確認できないと意味が無い!おまけでも動画を撮るならこれがあった方がいいと。

NEX−5の静止画は、コンデジに比べればすばらしいです。
大昔フィルム1眼を使っていたのですが、子供が出来てそれを手放しました。
コンデジの写真には不満を持っていたのですが、NEXでは、この大きさで1眼の様な写真が
撮れる喜びが今あります。

静止画&動画機種を買う際に注意すること(というか知っていなければならない欠点)

機種によっては、動画を撮影する際に「AF動作音」やズームをした時の「動作音」が
入ってしまうことがある。(ぢぢぢぢ・・・みたいな)
我が家のペンタックスコンデジは動作音が大きくピントも「PF」でズームもしないで
撮影してました。

HX5Vもよーーく聴くと入りますとメーカー販売員さんが言ってました
TX7のほうが寸胴レンズじゃないぶん音はしにくいとも・・・

あと「風切り音」が専用機に比べてすごく気になります。

あ・・・録音もカメラ内蔵ではステレオとモノラルがあるのでお間違いの無いように。

NEX−5はどうなのか??

風切り音→専用機には勝てません
機械動作音→ズームは基本「手動」ですのでレンズを回す音が「すこーすこー」と入ります
無音で回す術を身につければクリア(笑)
あと動画撮影中に静止画を撮ることは出来ません。(撮影できる機種はある)

あとズームですが・・・

NEXだと現状専用機の足下にも及びません、3倍程度ですから(しかも手動)。

行事で、列の後ろからお子さんの「アップ」を撮ることは不可能です!

スレ主様が使用頻度や重要性を動画におくなら、ザクティや10倍ズームできるHX5V
が良いかもしれませんね。

NEX7(?)か秋に出るとか言われているハンディーカムでそれがクリアになるかも
しれないですが、現状は2台を1台にする為に何を犠牲にするかしかないかもしれません。

だらだら書いてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:11523337

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/21 02:10(1年以上前)

新しい18-200レンズには、アクティブ手振れ補正機能がつくらしいですが、
あんな長いモノ付けて手持ちで歩いたら重心バランスも悪いし、ブレ増幅機能が
ついてくるようなもの。

面倒でも、一眼とビデオの使い分けをオススメします。

書込番号:11523893

ナイスクチコミ!1


miniminixさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/21 06:38(1年以上前)

2人の子供の記録に使っています。
現在は、ソニーのビデオカメラCX-500VとソニーのデジカメHX5Vを使用中。

CX-500Vは幼稚園などのイベントのみに使用、HX5Vは普段のお出かけに使用、という使い方をしています。
スペックなどの詳しいことは私にはさっぱり分かりませんので、使用している感覚での話になりますが、動画はどちらでも大差ないと思っております。(大画面テレビで観ても)

ただ、音声は圧倒的にCX-500Vのほうがいいですね。

私も本当は綺麗な動画と綺麗な静止画を一台で、しかもコンパクトで・・・
という希望だったのですが。なかなかうまくいきませんねぇ

この2台を所有する前は、サンヨーのザクティーHD2000を使用しておりました。
こちらは動画は綺麗(上記の2つとそんなに変わらないと思います。)
音声もそこそこ、静止画も屋外ならHX5Vと大差なし。しかもコンパクト!

ほかの方も書かれておりましたが、液晶モニターのアングルが変えられるのは発表会などではかなり重宝しますよ。これ結構重要です。
ザクティはカメラ内で動画の分割、結合ができるのでその点も便利でした。

現在のザクティは縦型、横型がありますが意外と縦型が持ちやすくズームもしやすいです。
HX5Vなどのコンデジで長時間動画撮影していると、腕が痛くなります。

結局はこのザクティを使っている時が一番よかったかな、と思っています。

ご参考までに・・・

書込番号:11524068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/21 13:58(1年以上前)

これからの季節に「防水Xacti」がおすすめですよ^^

書込番号:11525080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/21 15:17(1年以上前)

Eマウントムービーはむしろスチル用に期待しているのですが…
レンズとのバランス重視なのか、稼動液晶のヒンジの位置がマウント面よりかなり後方にあるので全長がとても長くなってしまっていますね

画面が小さくなってもかまわないので(アスペクト比2:3の2.5型くらいの高さの9:16の画面)マウント面の直後にヒンジつけて超小型の機種を望みます

書込番号:11525252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/21 18:54(1年以上前)

カメラとビデオは役割り分担をした方がよいのではないでしょうか。
ビデオ撮影をしている時に、不意のシャッターチャンスがあった際に切り替えている暇などありません。
また、この手のカメラの動画機能が良くなっているとはいっても、操作性でビデオにはかないません。
私は5DUも持っていますが、これで動画を撮影したことはありません。
そうなると、私はNEX3でも良かったのかも?

書込番号:11525886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/29 10:30(1年以上前)

コンデジのTX7が、静止画と動画のバランスが一番いいと思う。
ほかの人も書いてるが、HX5Vは音が悪すぎなので、やめといた方が
いいと思う(常にBGMを後で入れて編集するとかでない限り)

書込番号:11559560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング