『ピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『ピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント合わせについて

2013/08/14 08:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:64件

コンデジから、当該機種を購入したカメラ初心者です。

動くものを撮るには、一眼レフが良いと言われていたのですが、当初は風景を撮る予定だったので、このミラーレスにしました。

ところが、ペット(元気なトイプードル)を飼ってしまい、ペットを撮ることが多くなりました。

すると、鼻や目にうまくピントが合ってくれません。

@液晶画面で、ペットの目や鼻をクリックする
Aシャッターボタンを半押しして、液晶画面中の□(ピント)をロック
 ※シャッターボタンで、ピントをロックできないときもたくさんあります
Bペットが動いて、液晶画面中の□(ピント)があらぬ方向を向く

といった始末です。

αカフェなどを拝見すると、動きのある動物でも、うまくピントを合わせていらっしゃる方がたくさんおられますが、あれはいったいどうやってピントを合わせているのでしょうか?

どなたか、ご教示お願いいたします。

なお、ファームウェアは、1.02にアップデートしています。

書込番号:16467637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/08/14 08:34(1年以上前)

おはようございます。
この機種は持っていないのですが・・

>@液晶画面で、ペットの目や鼻をクリックする Aシャッターボタンを半押しして、液晶画面中の□(ピント)をロック※シャッターボタンで、ピントをロックできないときもたくさんあります

この方法だと2アクション必要なので、その間にペットが動いてしまう可能性があります。試しに、タッチAFを使わないで最初からAの方法でやってみられては? 

また、この機種は一眼レフの位相差検出AFと違ってコントラスト検出AFなので、どうしても動きものに弱いという特性があるのですが、AFモードをシングルからコンティニュアスに切り換えて動体予測モードを使ってみるという方法もあると思います。

それから、NEX系は高感度に強いカメラですから、ISOオートから手動に切り換えて、積極的に高感度を使ってみるのも良いかもしれません。手ブレ・被写体ブレを軽減することができるはずです。

書込番号:16467696

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/08/14 10:28(1年以上前)

とにかくたくさん撮ってみる。
その中でいいのだけを残す。

というのは?

ISO感度を上げて、絞りを少し絞って被写界深度を稼ぐとか。


αカフェにはそういうコミュニケーションを取る場所はなかった?
(αカフェは利用したことないので詳しくないもので。)

ただ、一眼レフにしても
動き回る犬の目や鼻だけにAFポイントを合わせ続けるのは
簡単ではないような気がしますが。

書込番号:16468006

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/14 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

室内の撮影ですかね。
まず、少しで動きを止めたいのであればシャッタースピードを速くする。
その為には絞りを開け、ISOを許容範囲で上げる。
明るいレンズを購入。

AFはAF-Cで中央重点またはフレキシブルスポットで、
場合によってはマニュアルでピントを合わせることも必要かと。
あと、動きを止める工夫も必要かもしれませんね。

NEX-6にE16-50を持っていますがこれでも難しいです。
室内用に明るいレンズも考えていますが。
動きによっては一眼レフを使っても難しいですよ。

今お持ちの機種であれば、
LA-EA2のアダプターを使用しAマウントの明るいレンズを使うのも一考かと。
位相差AFが使えるようになりAFスピードが向上します。
但し、NEX-5はウェアアップグレードをする必要があります。
ソニーのHPより

http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA2/


あとは、像面位相差AFを搭載したNEX-5Rか6。
もしくは一眼レフですね。
いずれにしても、室内であれば明るいレンズは必要かと。



直接関係ありませんが、うちのワンコです。
UPしたのはα77レンズはDT35です。

書込番号:16468179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/08/14 11:29(1年以上前)

別機種

遠ければ、まぐれ?の確率が高くなる

こんにちは。
ねくすでも「タッチAF」とかついてない頃の機種ですよね。
まぁ、一眼レフとは違ってAF方式が元々動きものを苦手としているので、うまくいかないことが多いかもしれません。

それでも、室内ではシャッタースピードを稼げませんが、外ならどうにかなる場合もあるかもです。
また、ISO感度というものを上げれば、シャッタースピードを稼ぐことはできますが限度もあり、あまり上げるとノイズが発生してざらついた絵になってしまいます。

AFをAF−Cにして、フレキシブルスポットで1点のみにして、その1点の中に鼻や目を合わせて、合っているうちにシャッターを切る。
考えられるのは今のところ、それくらいですね。
まぁ撮影モードを、慣れないうちはプログラムAEにでもしておいて、練習を重ねていくくらいでしょうね。

真ん中のコントローラーに、ISO感度の変更やフレキシブルスポットなどの機能を割り当てることができますので、説明書を見ながらやってみてはいかがでしょう。
自分がよく使う機能を割り当てておけば、操作性が悪いと言われているこの機種…少しは使いやすくなるかもしれませんし、その分早く撮ることに専念できるでしょう。

書込番号:16468215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/14 12:11(1年以上前)

>αカフェなどを拝見すると、動きのある動物でも、うまくピントを合わせていらっしゃる方がたくさんおられます

シャッター優先モードで1/250〜1/500秒にして高速連写して下さい。
数打ちゃ当たるで10枚に1、2枚はバッチリ撮れてるのがあります。

単写でチマチマ撮るのは風景くらいにしましょう。

書込番号:16468323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2013/08/15 14:16(1年以上前)

遅くなりましたが、皆様、たくさんのご返信ありがとうございます。

AFモードを使わないとか、何枚も撮ってみる、シャッタースピードを上げるなど大変参考になりました。

もっと、説明書と関連書を読んで、写真の世界を勉強しようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:16472068

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング