このサイトを参考にさせていただいたお礼に、情報を。
すでにご存じの方もみえるかと思いますが、ダッシュボードへの取り付けに吸盤用の補助板を使ってみたら調子が良かったので報告します。これは、この機種に限らず、広く応用できる技だと思います。
本機は、附属のダッシュボードベースをダッシュボードに貼り付けて、それに吸盤マウントを取り付けて使うようになっています。でもこれだと、附属のベースが一つなので(追加でベースを購入しない限り)一台にしか本機を付けられず、せっかくのポータブルナビの長所が損なわれてしまいます。また、不要となったときにきれいに取れるかどうかわからないものをダッシュボードに貼り付けたくないという向きもあるでしょう。
かく言う私がそう思っていました。でもこれは、ダッシュボードベースの代わりに吸盤用の補助板(ジェル状のベタベタする面で粗面に固定できるタイプ:280円ほどで購入)を使うことで、解決しました。ダッシュボードの平らな場所に補助板を付ければ、本機の吸盤はしっかりと固定できます。違反を承知でフロントグラスに付ける必要もなくなります。
本機の性能とかに関わる話ではありませんが、また、他機種でも同じことなのですが、取り付け方で本機の購入を迷ったときに、こんな方法があるんじゃないかと考えて、ネットを検索してそれができそうだと確認して、実際にできることを自ら確認したということで、報告まで。
書込番号:13191168
0点
情報をありがとうございました.
私も接着剤は使いたくないという悩みを持っております.
その補助板は,単に剥がしやすい両面接着材料のようなものなのでしょうか?
それとも穴を介して吸盤の吸引力を利用して固定できるのですか?
よろしければお使いになってる商品名を教えてください.
Amazonでは,
Panasonic「車載用吸盤スタンド取付シート(のせかえ用) CA-ZND010D」や
レック「吸盤用補助板」
を見つけましたが,接着剤付きの板に見えます.
書込番号:13192811
0点
私が使ったのは、商品名で「スーパー補助板」というものです。ネットで検索すれば、見つかると思います。もともとは、お風呂などで吸盤が効きにくい場所に、吸盤と壁との間にかませるためのもののようです。
これは、片面(吸盤を取り付ける面)はツルッとした吸盤が張り付きやすい形状になっていて、もう片面(ダッシュボードに貼り付けた面)はベタベタのジェル状の面です。某メーカーのどんなダッシュボードにも取り付けられる吸盤と同じような感じです。そちらがそのジェル状の吸盤で空気が入らないように取り付けるのに対して、こちらはベタベタの面として貼り付けるようなイメージを持っていただけるとよいかと。
他にも類似品(車載用の商品)があります。使ってみて確認はしていませんが、同等の効果は期待できると思います。
書込番号:13195609
1点
やぶからぼうおじさん
こんにちは。
私も両面テープで貼り付けるのがイヤで、何かいいものはないかな、と探しているところでした。情報をありがとうございました。
さっそくAmazonで購入して取り付けてみました。ゆるやかなR(アール)があるところはやはり完全密着とはいきませんが、それでも強度は十分です。最適な場所を探して何度か貼り直しもしましたが、大丈夫です。
本当に良い情報を教えていただいて感謝しています。
書込番号:13293444
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガーミン > nuvi1460」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/03/01 20:57:52 | |
| 0 | 2013/10/01 10:16:42 | |
| 2 | 2012/01/13 10:43:24 | |
| 0 | 2012/01/12 12:30:40 | |
| 1 | 2011/10/12 8:53:26 | |
| 0 | 2011/09/11 17:05:01 | |
| 0 | 2011/09/05 14:36:11 | |
| 0 | 2011/08/31 18:08:39 | |
| 2 | 2011/08/06 9:55:46 | |
| 0 | 2011/07/19 19:26:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





